トップページ | 2004年3月 »

2004年2月

2004.02.29

携帯シンクPlus

P505iSで使っているminiSDカード用のアダプタが行方不明に(涙)
小さなものですから書類の間とかに挟まっちゃったかな?
そんなわけでこれを言い訳にして、以前から興味のあったリュウドの「携帯シンクPlus for Mac」を購入してみました。
以下、ちょっとしたインプレッション。例によって勘違いとかあるかもしれませんので、ご指摘頂けると嬉しいです。

このソフト、アドレス用閲覧編集ソフトKSyncPBと画像取り込み用ソフトKSyncPTの2つに分かれてます。インストールはドラッグ&ドロップでOK。iSync用コンジットのみインストーラを用います。

付属のUSBケーブルをP505iSにくっつけて、まずはKSyncPBによるアドレス帳の取り込み…って失敗!?
暗証番号を入力してませんでしたので、当然の結果ですね(笑)
ただ、インストール直後の起動時くらい暗証番号入力画面が出ても良いのでは?
P505iSが遅いのか、ソフトの処理が遅いのか、あるいは転送速度が遅いのか、取り込みには結構時間がかかりますね。
ソフトそのものはアドレスの閲覧・入力・編集と、ごくごく普通のソフトでした。

つぎにKSyncPTを使って画像取り込みです。先の失敗を踏まえて(笑)、事前に環境設定を開き暗証番号を入力。
いざ取り込み…こちらも結構時間がかかりますね。今回は画像ですしねぇ。

KSyncPT.jpg

確かに取り込めました。取り込めましたが…
このソフト、ほんとうに取り込んで保存するだけなんですね(涙)
ファイル名やプレビュー画像をドラッグ&ドロップして他のアプリに移すような、ごくごく普通の事ができません…
扱えるデータは携帯のデータフォルダにある画像のみで、miniSDカードに保存されているデータは読みに行かないうです。ですが作業後に携帯電話側でminiSDカードの情報更新をしなくてはなりません。うむむ。
これなら携帯側で画像をminiSDカードに保存しておいてパソコンに転送する、ごく一般的な方法の方がiPhotoとも連携できて便利だと思いますです。なんだかなぁ…

KSyncPB、KSyncPTともに充電機能を備えています。
いざという時は便利そうですが、そんな時に限ってケーブルがない…なんて事になりそう(笑)
まぁおまけ機能ですね。

さてさて、気を取り直してiSyncです。

keitaisync.jpg

お〜、Mac OS X標準のアドレスブックのデータもしっかり統合できました☆
iCalのスケジュール情報もシンクできるようですが、CLIEを使ってますので今回はパス。
速度に関しては、まったり感はありますがまぁこんなもんでしょ?というところです。
アドレスを頻繁に入力編集する方やスケジュールも利用される方の場合はちと辛いでしょうけれど、私はそうそういじりませんので(^^;)


2,500円の専用USBケーブル付属とはいえ、この機能で7,800円…私的にはやっぱ高い買い物でした(T_T)
はぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.28

マツダからのハガキ

自宅に戻ってみますと、マツダからのハガキが届いてました☆

「リコールの案内かなぁ〜?結構対応早いな〜♪」

なんて思って裏返すと…

「12か月点検のご案内 愛車はお元気ですか」

…_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みちばた

微熱は一応ですが下がりまして、頭痛もかなり軽減されました(^^;)

あまり外へは出たくなかったのですが…結構暖かいし、所用もあるのでお出かけです。
花粉はかなり飛散しているようなので歯科用マスクを着用。

だらだらと歩いてますと、道ばたには結構お花が咲いてますね♪
そんなわけでパチリ☆

flower.jpg

ちょっぴりですが和みました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.27

アルコールランプ

またまた頭痛に見舞われてます…ただいまの体温は37.3度。
なんだか週末の恒例行事と化してます(涙)
疲れがたまっているのかなぁ…

かなりフラフラしている状態でガラス器具なぞ撮影。

AL5s.jpg

今回もアルコールランプです。
アルコールランプの、何ともいえない絶妙なラインがたまりません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.26

RX-8がリコール(^^;)

マツダはRX-8のマニュアルミッションやサスに欠陥が見つかったので、リコールを届け出たようですね(^^;)
私のRX-8も、もろに該当しております。

まぁ購入前に営業の方から「リコールは覚悟しておいてくださいね☆」と言われてましたので、驚きはしませんけれど。
昨年9月の「サービスキャンペーン」(リコールほどの事でもないのでこの名称みたいです)でのオイルパン交換とソフト更新以来です。
早急な対応なので、特に気にしてないです。
が、まだマツダからの連絡はないです…

さてさてどんな代車が来るのかが楽しみだったりして♪
そう言えば…前回はピンクのキャロルでした(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.25

DELICOな夜

LOVE PSYCHEDELICOの、なんともストレートなタイトルのサードアルバム「LOVE PSYCHEDELICO III」が出ました♪
まったりとBGMにしています。

ん〜、前作から2年以上も経つんですねぇ。
なんだかベストアルバムのようなタイトルのファーストアルバム「THE GREATEST HITS」の、なんだかわけのわからないまま、勢いだけで突っ走っているようなパワー感が好きなんですが(^^;)、新作は良い意味でも悪い意味でもデリコらしさ全開ですね。

ちなみにセカンドアルバム「LOVE PSYCHEDELIC ORCHESTRA」は、まともに聴く前に相方に奪われまして…まったく印象に残ってないです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.24

2月の空

最近、職場にこもりっぱなしです。そう言えば昼間に空なんて見てないなぁ…と思い、気分転換に屋上へ出てみました。
ちょうど飛行機雲も見えましたので、パチリ☆

20040224sky.jpg

ん〜、これが2月の空なんですかねぇ〜(^^)
いやはや、なんだかぽかぽか気分♪
ちなみに気温は11℃くらいでした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.02.23

TRY! RX-8

マツダのページに「RX-8|試乗のポイント」が掲載されてますね☆
エンジン、ハンドリング、ブレーキ、快適性の4パートに分けていろいろ解説されてます。
個人的にはスノーフレークホワイトパールマイカのRX-8の画像がいろいろ使われてて、ちと嬉しいです♪

あ、試乗される場合は日没後もおすすめです☆
RX-8は間接照明がいろいろ使われてるので、その点もぜひ確認してみてください。

RX8night.jpg

かなりいい雰囲気ですよ。

う〜む、こういったいろいろな強さの光が混在している状況を撮影するのは難しいっす(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.22

PENTAX LX

長年の愛機、PENTAX LXをNikon D100でパチリ☆
デジカメを使うようになって以降、極端なまでに出動回数が減ってしまったLX。
とうとう被写体にしてしまいました(^^;)

LX.jpg

このLX、学生時代に中古で購入しました。
7万5千円くらいだったかなぁ…
今考えてもかなり思い切った買い物でした。

とにかく酷使しまくりましたが、一度も故障した事がありません。
あ、一応オーバーホールは二度行ってます。
初回は担当された方が呆れるくらいだったそうですが(謎)

ただ使わなくなると一気に老け込みそうな予感…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1st Priority

紀元536年に起こった彗星衝突?」という記事を読みました。
半径300メートル程度の彗星(破片の可能性もあるようです)が地球に衝突した可能性があるのだそうです。
このサイズになると地上に到達せず、空中で大爆発するみたいですね。
局地的ながら爆風でかなりの面積が焼き払われてしまったのはもちろん、この時発生した彗星の塵は10年間も世界中を覆っていたそうで、このため気温が平均3℃も低下。
半径300メートルでも「かなり小粒」なんですねぇ(汗)
ストラトス・フォー」のメテオスイーパーって、責任重大すぎ&めちゃくちゃ危険な任務だったんだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.21

歯科用マスク

2月14日に花粉対策マスクの事を書いたところ、友人の歯医者さんより歯科用ディスポーザブルマスクを送って頂きました☆

mask.jpg

歯医者さんは、細菌の宝庫とも言える口の中を対象に接近戦をされてます。
ガリガリすると、歯の細かな粉塵や飛散する唾液、場合によっては血液も飛び散るシビアな環境です。このため非常に強力なマスクを利用されてるんですね。
さっそくこのマスクを試しています。
サンプルとして頂いたものは3.0μmの微粒子(ちなみにスギ花粉は直径30μm=0.03mmくらい)を87%以上遮断できる優れたマスクで、顔面にもジャストフィット。呼吸もすごく楽です。
ん〜、いいかも☆


ネットで歯科用マスクを検索していると、同人誌サークル「バカンピシリン」さんのページに遭遇!
歯医者さんの日常4コマ…う〜む(^^;)なんかすげぇっす♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.02.20

なにげにiSightがアップデート

アップルのビデオカメラ「iSight」のドライバソフトが1.0.2へアップデートされました。
全面的なパフォーマンスの向上とか自動調整機能の改善とかだそうです。

私もiSightを持っているのですが、最近ほとんど使ってないです。

iSight.jpg

iSightはiChat AVと組み合わせてビデオチャットできるのですが、とにかくマシンへの負荷がでかいんですよねぇ…
相方のiMacですと、iChat AVを動かすだけでそれ以外の作業が我慢できないほど辛くなるそうです。
新ドライバーのパフォーマンスアップがどの程度のものなのか、ちと試してみようと思います。

iChat AVは2.1パブリックベータが出ていて、AOLメッセンジャー(ただし英語版)との互換性がアップしているらしいのですが、まだインストールしていません。

最近はMSN Messenger: mac 3.5を主に使ってます。iChat AVを使ってる人は少なすぎ、という事もあります(^^;)
でもこれは最新のWindows版と比べて機能が少なすぎです。
さらに単純なメッセージのやりとりなら問題ないのですが、ファイル添付は失敗が多いです(涙)

まだ試してないのですが、Yahoo!メッセンジャーはiSightにも対応しているみたいです。
iSight新ドライバーとの相性とかどうなんでしょうね?
機会があれば試してみようと思ってます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.19

iSync 1.4

アップルからiSync 1.4が出ました。
リュウドの携帯シンクPlus for Macとの連携もできるようになり、iSyncと携帯シンクPlusを併用することにより505iSの場合なら電話帳とスケジュールのシンクもできるようです。
ただ、相変わらずシンクスピードが遅いです…
まぁiCalやアドレスブックなど複数のアプリデータとデータをシンクさせるわけですから、遅くなるのもわかるのですが。
PalmDesktopの速さに慣れていると、かなりいらつきますね(^^;)
あ、PalmDesktop for Macの新版はもう出ないかも…という話です。
Missing Sync必須になるのかなぁ…
そうなるとiCalやアドレスブックなどをiSyncで使うのが標準になっちゃうんでしょうかねぇ。
「シンクできる」と「快適にシンクできる」とは大違いです。う〜む…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.18

オリオン座をパチリ

夜空を見上げると、西の空に沈むオリオン座が綺麗に見えてました。
そこで三脚にD100を固定し、絞りを開放して30秒ほど露出。

orion.jpg

なんとかオリオン大星雲M42も写ってますね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.17

プライバシーフィルター

私が愛用しているCLIE NX70Vの液晶には、ソニー謹製?のプライバシーフィルターを貼ってます。
ただ、このフィルターの表面って、むちゃ弱いんですよねぇ…
フィルター表面やスタイラスの先にゴミがあったりすると、あっという間にキズが入ります。
すでにこんなになってます(涙)

CLIENX70V.jpg

まぁバックライトのおかげで、使用中は「そんなには」目立たないのですが(^^;)

…実は今日はほとんど外出せず、ずっ〜と室内で過ごしてました。
おかげでCLIEの画面とのにらめっこが多くて(^^;)
妙にキズが気になってしまいました(笑)
でも新機種には手を出しませぬぞ〜!←自分に言い聞かせてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.16

10...0カラット。0の数は34個☆

50光年かなたにある、白色矮星の中心にあると考えられているダイヤモンドのカラット数だそうです(@@;)

原文のページには、より大きな画像とQuickTimeムービーへのリンクもあります☆
宇宙ってホント広いっす(^^;)

でもって、詳細な観測で白色矮星の内部まで推定できちゃうんですね。
う〜む、こちらも驚異の世界です(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.15

ガラス器具

理科の実験につかうガラス器具って、おもしろいデザインのものが多いです。
実は私、小学生のころから惹かれてまして(^^;)
特にアルコールランプの絶妙なラインが好きでしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.14

Lotus Elise 111R その2

Lotus Elise 111Rについて、いろいろな記事が出てますね。
Car@nifty
レスポンス
DrivingFuture
Auto Gallery Net
autobytel-japan.com

中でもWebCGの記事はなかなかです。
ロータス「エリーゼ」にトヨタエンジン搭載の「111R」登場!
「ロータス・エリーゼ111R」ってどんなクルマ?
ロータス・エリーゼ“POWERED by TOYOTA”海外試乗報告(その1)
ロータス・エリーゼ“POWERED by TOYOTA”海外試乗報告(その2)

なるほど、トヨタエンジンが採用されたのは排ガス規制への対応が大きかったわけですか〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉対策マスク

嫌な季節になってきました。私もしっかり花粉症であります(涙)
すでにかなりの花粉が舞ってますね(*_*)

今年はまず「ユニ・チャーム超立体マスク 花粉用」を購入しました。昨年、試しに購入してなかなか良かったので今年もゲット。

このマスクは顔にフィットしまくりで、隙間がほとんどできません。
さらにマスクと口との間に比較的広い空間ができまして、息苦しさもあまり感じないです。
使い捨てなので清潔感もあります。
ただ…お値段がなかなか(^^;)

ちょっと気になるのが新製品の「花粉破壊マスク&ウェットフィルター」です。いや、ネーミングが気になって(笑)
これもそのうち試してみます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.13

トヨタエンジン搭載のLotus Elise 111R

ついにトヨタエンジンを搭載したLotus Eliseが登場ですね☆
モデルは「111R」です。
WebCGによると、エンジンは1.8リッター直4DOCH(192ps/7800rpm, 18.6kgm/6800rpm)で、車重は880kg!パワーウェイトレシオは4.58kg/ps(滝汗)
さらにはトランスミッションもトヨタ製6段MTになってるそうです。
集中ドアロックやパワーウィンドウ、CDプレーヤー(!)などが標準装備で、価格は560万円。
その他のモデルもラインナップ変更・価格改訂されてます。
うむむむ、めちゃくちゃ運転してみたいクルマです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レンジファインダー式デジカメ☆

なんとまぁ、セイコーエプソンからレンジファインダー式デジカメが出るみたいです!
まだ参考展示されただけで詳細はいっさい不明ですが、3月中旬には正式発表するとのこと。
画像を見ると、アナログメーターにフィルム巻き上げレバー??まであります!(@@;)
ボディ背面にある液晶パネルはひっくり返すことができるようで、そうすると銀塩カメラと変わらないデザインになっちゃいます☆
完璧なまでにマニア向けですが、なんか惹かれますねぇ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.02.12

バレンタインなGoogle

Windows版IE用のGoogleツールバーに期間限定バレンタイン仕様が登場するみたいです☆
Googleのトップページの画像も、様々な記念日に応じてデザインが変更されてますが、ツールバーにもその機能を限定的ですが取り込みはじめてるんですね。しかもバレンタインデーが終わると同時に自動的に通常バージョンに更新されるとか。
私はなぜかこういった、ど〜でも良い機能が嬉しかったりします(笑)

…まぁMacユーザーの私にはあまり関係ないですが…
そう言えば昔のMac用ソフトって、ちょっとしたイースターエッグが組み込まれているものが多かったですね。
最近のソフトでは少なくなっているような気がするんですが…忙しくてイースターエッグを見つけたりする余裕がないだけかも(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.11

マツダもG-BOOK

トヨタのG-BOOKマツダも採用するんですね(^^;)
マツダ・テレマティックスは利用者がすごく少なかったようなので、やむを得ないですねぇ。
しかし、マツダもWindows CEマシンとなるわけですか…う〜む。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スタートボタン

うちのRX-8には、なにげにこんなものが付いております(^^;)

RX8startb.jpg

ロータリーエンジン「RENESIS」を始動するためのスイッチです。
レーシングカーではおなじみの装備です。
本来なら小銭入れのある位置なんですが、これを犠牲にして付けております(^^;)

RX-8のオプションカタログには
「スポーツドライビングのプロローグを演出するアイテム」
とか
「スポーツドライビングへの期待感がいっそう高まるアイテム」
など、書いてても恥ずかしくなってくるような説明が載ってます。

「キーを回せば普通にエンジンかかるんじゃないの?」
ハイ、その通りです(笑)
しかも電源ONの位置までキーを回さないと、このスイッチは使えません(爆)
ですから作業手順が増えてしまうわけで、単なる自己満足オプションなんです。
とにかく恥ずかしいので(^^;)RX-8のページにも載せてませんでした。

ただ言い訳を一つ。
「すぐに使わなくなるだろうなぁ〜」と私も思っていました(笑)
ですが意外に使い続けております。
RENESISを始動するための儀式のような感じですね…って、やっぱり恥ずかしいなぁ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.10

Firefox

クリント・イーストウッド主演映画「ファイヤーフォックス」ではありません(^^;)
Mozilla.orgが開発中のGeckoエンジンWebブラウザーです。
もともとは「Phoenix」という名称でしたが、商標権の問題で「Firebird」へ、そして今回「Firefox」へと変わってます。

firefox.jpg

FirefoxはMozillaにあるメール/ニュース機能やチャット機能、HTML編集機能は省かれ、非常にシンプルです。なんとなくデザインはSafariっぽいですね(^^;)
現在のバージョンは0.8ですが、6月くらいには正式版が出るみたいです。
楽しみ楽しみ☆

私の場合はSafariをメインに使ってまして、Safariではうまく表示できないページ用にMozilla系を使ってます。Mac版IEは開発が止まってしまいましたので、できるだけ使わないようにしています。
それでもIEは手放せないんですよねぇ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.09

TH55はパスします

Sony Styleで新型CLIE PEG-TH55の受付が始まりました。
キーボード無しの一体型大画面液晶モデルで、新PIM装備なのはすんごく惹かれるのですが…結局今回はパスすることにしました。

今使っているNX70Vは、時々おかしな動作をする時もあります。でもそれ以外は特に問題ないですし。
でもってTH55はジョグダイアルの位置が変わってしまい、なんだか使いにくそうな予感。

新PIMの「クリエオーガナイザー」は正直なところめちゃ使ってみたいです。
予定表に手書き文字やら画像やら音声まで貼り込めてしまうのはポイント高いですし☆
でもこのような日常最も良く使う(Palm的には)大物ソフトの最初のバージョンはやっぱり怖いです(^^;)
もう少し熟成されてからの方が吉なのかな…と自分を納得させてます(笑)
まぁiambicのアジェンダスに馴染んじゃってる事も大きいですね。
もちろん不満はいっぱいあるんですけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.02.08

朝焼けのお城

今朝は朝もはよから高知城なぞにでかけてました。
ちょうど朝焼けで、お城が赤く染まってましたのでパチリ♪
kochic.jpg
ちなみに気温は-2℃(*_*)
RX-8はガチガチでした。
それでもお城には散歩やランニングしている方がたくさんおられましたです。
たまに早起きすると、いろいろな発見があっておもしろいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.07

メッシュなデザイン

ある種独特なデザインのMazda RX-8。
でも細部を見ていくと「ありゃりゃ…」と思ってしまう部分もあったりします。

まずはファニーフェイスを特徴づけているフロントグリル。
RX8front.jpg
これ、デザインだけなんですね(^^;)
グリルの奥は塞がってます(笑)
ただ、一見しただけではちょっとわからないよう、うまくデザインされてますです。

ご存じの方も多いと思いますが、情けないのはリアなんです…
RX8rear.jpg
何と言いますか、安物っぽさ全開です(涙)
フロントはまぁいんですが、このリアのメッシュなデザインだけは我慢なりません。
なぜこんなデザインにしたんでしょうか…

あ…最近洗車してないもので、かなりドロドロですね(^^;;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.02.06

ココログ練習中

ココログの設定をいろいろいじってます。
デザインやレイアウトが頻繁にわかりますがご容赦を。

ついでにファイルのアップロードも試してみたり。

komomo.jpg

コモモちゃんは、先日逝ってしまったHDDに鎮座されてます。

デジカメはNikon D100にNikon AF Nikkor 28-105mmという組み合わせで使ってます。使い手がまだ慣れてないのでへっぽこ写真となってます(^^;)
そのうちこのデジカメについていろいろ書いてみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だーくうぃすぱー3巻

山下いくとさんのコミックス「ダークウィスパー3巻」が発売されてたんですね!
情報に疎くて全然知りませんでした(^^;)
ふらりと入った書店で見つけてびっくり仰天してしまいましたです。
もちろん速攻購入。
オビには「10年ぶりに最新刊登場!!」と書いてますし、刊行記念にヒロイン「ネレディ」のフィギュアまで販売するんですね(5,000円…ちょっと高すぎですが)。

今夜、じっくりと読んでみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.02.05

もともとのWeblog -insomnia-

以前はiBlogを使ってました。
iBlogというソフトそのものは、かなり良くできていたのですが…いかんせん.MacのiDiskがいけません。
書き込みにすご〜く時間がかかるのは当たり前で、時々アップロードしたはずのファイルが「ない!」と言われたりします。そうするとiBlogで「公開状態をリセット後,公開」をしなければなりません。
実はこれ、すべてのファイルをはじめからアップロードするんです.ページが増えるに従ってどんどん時間がかかります。
さすがに耐えきれなくなったのでした(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログに移動しました

もともと.MacのiDiskとiBlogを使ってWeblogを行っていたのですが,いろいろ辛抱できない事がありまして「ココログ」に移動してきました(^^;)
内容は愛車の「Mazda RX-8」や日常使いまくっている「Macintosh」と「Palmデバイス」,あやしいソフト「PostPet」などになるかと思いますが…どうなるかはまだまだ未定です.

とにもかくにもよろしくお願いいたします☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年3月 »