« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

2004年3月

2004.03.31

魚眼レンズでサクラ@高知

ほとんど満開になっている、うちの近所のサクラです。今回も<桜.BLOG>さんのトラックバック企画に参加しております☆
昨日からNikon D100に魚眼レンズをつけたままにしておりまして、そのままサクラを撮影してみました。魚眼レンズの場合、よけいなモノまで写り込みやすいので、撮影した画像の中央部分だけを切り取っております。このため魚眼レンズ特有のデフォルメ効果は弱いのですが、それなりに怪しい雰囲気の画像になりましたです♪

sakura20040331_1.jpg
こちらは午前中に撮影。フォーカスの合うぎりぎりのところまでサクラに接近したかと思いますです。

sakura20040331_2.jpg
こちらは午後の1枚。雲一つない青空でありました☆

sakura20040331_3.jpg
こちらも午後の1枚。歪み感は比較的少ないですね(^^;)

ありゃ、全体的にちょっと画像が大きかったですね。すみませんです(^^;)
AirH"ですと重い重い(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.03.30

やっぱり眩しいなぁ…

赤色LEDが点灯するようになったRX-8のシフトノブ。
かなりの輝度なんですよねぇ…
え〜、Nikon D100に魚眼をつけてRX-8の室内を撮影してみました。

rx8_nightshift.jpg

画像中央でひときわ眩しく輝いているのがシフトノブです。
なんだかなぁ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シフトノブ(イルミネーション)MT用

昨日、赤色LEDがRX-8のシフトノブ内にあるのを知りました(大笑)
さっそくショップオプションカタログを見直してみると

「シフトノブ(イルミネーション)MT用」

ってしっかり書いてあります。しかも発光時の写真付き(爆)
大馬鹿者ですね、私。

確かに内装色を揃えるために赤黒のシフトノブに変更はしましたよ。
でもそれに赤色LEDが内蔵されていたとは…1年近く経ってはじめて知りました…(涙)

思い返してみると、オプション類は契約の時にその場でぽんぽんぽんって感じで、勢いだけで選んだのでした(^^;)
それ以降もオプションカタログを見ることはありましたけど、すでに付けているパーツのページはかっ飛ばしてましたから。

ちゅうか、ちゃんと動作確認しといてぇな>マツダ

というわけで、実際に点灯してみました(笑)

rx8_shiftknob.jpg

うわっ、意外に明るいです。走行中は結構目障りですね、コレ。
まぁすぐに慣れるとは思いますが、良かったのか悪かったのか…複雑な気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.29

RX-8サイドブレーキレバーを交換

以前にも書きましたが、RX-8のサイドブレーキレバー基部のパーツが割れてしまいました。

RX8sidebrakecover.jpg

先週末にパーツは届いていたのですが、いろいろありまして…本日マツダにて交換してもらう事になりました☆
マツダの方のお話ですと、作業のためにはセンタートンネルの様々なパーツを外さなくてはならないそうで、所要時間は2〜3時間ほどになるとのこと。

そんな訳で今回は@しょくばまでクルマを取りに来てもらうことになりました。
ついでにエンジンオイル交換などもお願いしましたです。

さてさて、ほぼ予定通り3時間ほどでRX-8は戻ってきました♪

私:「まさかこんな所が割れるとは…」
マツダ:「他の方からもクレームが来ていないか調べてみましたが、ありませんでした」
私:「私だけですかぁ…」
マツダ:「今回のパーツも以前のものと同じ形状です」
私:「う〜ん…」

なんて会話をしたりしてました。
私がめいっぱいサイドブレーキを引っ張ってたんですかねぇ…

で、マツダの方が帰り際に

「あ、シフトレバーのイルミネーションランプが付かなかったので直しておきました」

…シフトレバーが点灯するなんて今まで知りませんでしたよ…_| ̄|○i||i

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五分咲きくらいかな?@高知

ご近所のサクラ、今朝の様子です。
七分咲きくらいものから三分咲きくらいのものまで、かな〜り個体差がある感じですね。

sakura20040329_1.jpg
こちらはヤマザクラかな?
このサクラは五分咲きくらいでした。まだ花びらはほとんど落ちてませんでしたね。

sakura20040329_2.jpg
こちらはソメイヨシノ。
このサクラはまだまだつぼみが多いです。今週末くらいが見頃でしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.03.28

「朝霧の巫女」原作版オープニングムービー

YUNGKING OURSで連載されてます「朝霧の巫女」。
稲生物怪録をベースに、広島県三次市が舞台のラブコメ「風」伝奇コミックです。
私は数年間広島県にいた事もあるので、お気に入りの作品だったりします☆
この作品はTVアニメ化もされてましたのでご存じの方も多いかと思います。

#アニメ版は1話15分というおもしろいスタイルです。
#一応観てみましたが…
#個人的には日瑠子陛下のいない「朝霧の巫女」はちょっと(笑)

作者の宇河弘樹さんのWebページ「日瑠子陛下行幸のようす」では、アニメ版DVD全巻購入者特典(原作者制作版)の縮小版が公開されてるんですね☆
…一応ファンと言いながら、公開されてることを昨夜まで知りませんでした(^^;)

アニメ版のオープニング映像を、原作者自らが「原作版」に作り替えちゃったオープニングムービー、原作ファンにはめちゃ嬉しい&たまらないモノとなってます。
残念ながら著作権の関係で、音楽を付けることができなかったようですが…そこはそれ、アニメ版のDVDかCDをレンタルしてきて、音楽を流しながらこの「原作版」を観ようかと(笑)

「朝霧の巫女小画集」も公開されてまして、これも原作ファン必見であります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型水上バス「ヒミコ」

隅田川にすっげぇビジュアルが出現してますね。
松本零士さんがプロデュースされた、新型水上バス「ヒミコ」。

なんとすでに「フォトアルバム・himiko」まで登場!
さすが敦仔さん、仕事が早い&すげぇっす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.27

トキワハゼ?

例によって?昼食帰り、P505iSで道端に咲いていたトキワハゼを接写してみました。
・・・が、お間抜け炸裂保存し忘れ(涙)
何やってんだか・・・_| ̄|○

なんか悔しいので、以前撮影してPowerBookに保存していた別の画像をアップ。

tokiwahaze.jpg

かわいい花なんですが、拡大するとなかなか怪しいですね(^^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Air H"の速度を計測

128KオプションをつけてみたAir H"ですが、実際にはどの程度の速度アップしているのか計測してみました。
計測先はBroadband Networking Reportさんです。
ブラウザはNetscape 7.1を使ってみました。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.4001
測定日時: 2004/03/26 19:58:57
回線/ISP/地域: エアーエッジ 128k / nifty / 高知県
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA): 53.724kbps(0.053Mbps) 6.66kB/sec
2.ASAHI-Net: 53.176kbps(0.053Mbps) 6.59kB/sec
推定転送速度: 53.724kbps(0.053Mbps) 6.66kB/sec

うむむむ…思ったほどスピードが出てないです(涙)
一応32Kでも計測。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.4001
測定日時: 2004/03/26 20:01:15
回線/ISP/地域: エアーエッジ 32k / nifty / 高知県
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA): 26.096kbps(0.026Mbps) 3.23kB/sec
2.ASAHI-Net: 28.541kbps(0.028Mbps) 3.54kB/sec
推定転送速度: 28.541kbps(0.028Mbps) 3.54kB/sec

2倍弱ってところですか。
もちろん計測した時の電波状態や時間帯などなど、いろいろな要因があるとは思いますけれど…
なんだかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.03.26

カラスノエンドウ満開

今日は風の強い日でした。
昼食からの帰り、例によって道端の草花をチェック☆
カラスノエンドウが満開状態でしたのでパチリ。

20040326karasu.jpg

紫色の花がなんともキレイでした(^^)
子供の頃、カラスノエンドウのサヤを使って笛を作ったりしたっけなぁ…
サクラ満開はもう少しですが、確実に春到来ですね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.03.25

味千拉麺オリジナルアニメ

本日の夕方、予約していたDVDを取りに行っておりました。
ついでに晩飯とばかり、麺王味千にて熊本ラーメンを食べてみたり。

ajisenkumamoto.jpg

さて帰宅後、味千拉麺のホームページを見てみました。そこには

拉麺伝説 チィちゃん

という味千拉麺オリジナルアニメがあったりしました(@@;)
しかもすでに16話まで進んでます!
うひぃ、知らなかった〜。

興味津々で第1話をクリック!

………後はご想像におまかせします(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Xgrid Technology Preview 2が出ました

以前、Macで簡単にクラスターを構築できるXgridについて書いたりしておりました。
その後、なかなか時間が取れずほとんど何もテストできておりません(^^;)

私の状況とはまったく関係なく(笑)、Apple社は着実にXgridを改良しているようで「Xgrid Technology Preview 2」が出ていました。
今回の目玉は、ターミナルからコマンドラインによりXgridを制御できるようになって部分でしょうか。
いくつかのバグフィックスも行われているようです。

まぁダウンロード&インストールはすぐですから、私のマシンにもさっそく導入してみました。
インストール後、ターミナルでファイルを見てみると、こんなスクリプトファイルがあったりします。

Xgridscripts.gif

さて、今回はPowerBook G4をコントローラーとクライアントにして、実際に計算をさせるエージェントはPower Mac G4を2台としてみました♪

XgridTP2.jpg

最大瞬間速度はそれなりの値になってますね。

来月になれば、もう少しいじれるかなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.24

AirH"の機種変更(^^;)

私の自宅、メインのアクセス環境がAirH"の32Kだったりします(笑)
もともとCLIEやPowerBookで自宅外からもアクセスすることを目的にしていたもので。
32Kなんて涙が出そうなほどめちゃくちゃ遅いのですが、メールチェックくらいなら十分です。モバイルに特化したページもありますし☆
ただ、自宅はあまり電波状態が良くなくて、窓際でないとつながらなかったりします…

PHS常時接続ですと、DoCoMoの@Freedもありますので、そちらへの移行を検討していたりしました。@FreedはMacに対応していないことになってますが、結構使えてるという話も聞きますので。

まぁ不満はあっても現状でいいかぁ…とも思っていたのですが…昨日、なぜかAirH"の機種変更をしてしまいました(爆)

AirH.jpg
(左がCFE-02、右がAH-N401C)

ちなみになぜAH-N401Cにしたかと言いますと、お店にコレしか置いてなかったので(^^;)

このカードの特徴は、外部アンテナと128Kパケット方式対応ってところでしょうか。
128Kオプションは日割りで支払い可能ということでしたので、とりあえず試してみることにしました。

…はぁ…なぜこんな事をしてしまったのか…冷静になって考えると不思議でたまりません…まぁ酔った勢いなんですが(爆)

やってしまった事にくよくよしても仕方ありません(笑)ので、新機種のショートインプレッションです。ネット上には他にもいっぱいあるとは思いますが(^^;)

まずは外部アンテナ。
プラスチック製の「こんなんで大丈夫か!?」というようなアンテナです。アンテナを立てたままPowerBookをバッグに入れたりすると怖いです。
ただ、このアンテナのためなのかどうかはわかりませんが、感度は良いです。
機種交換したお店の受付さんは「現状で不安定なら改善は見込めないかも…」と言われていたのですが、そんなことはありませんでした。
@しょくばならまったく問題なし。
@自宅でも以前よりはるかに安定。
…前の機種の感度がめちゃ悪かったってことですかね(-_-)
ま、これだけでも機種変更したかいがあったってことにしておきます(爆)

さて、128Kオプション。
まだ計測とか何もやってないです(^^;)
それでも今までの速度はいったい…と思えるほどです(笑)
Flashばりばりとか巨大画像まみれのページでなければ「我慢できる」速度でしょうか。
ただし、このオプションを続けるかどうするかは悩むところです。
とにかく月額+3,676円は高すぎと感じます…

やっぱり@Freedに乗り換えた方が賢明だったかも(汗)

…………

ぐぁ…ただいまDDI POCKETのページを見ると、AH-N401Cは機種ラインナップから消えてる旧機種ぢゃないですかぁ…(滝涙)

酔った勢いとはいえアホさらしまくり…はぁ…なにやってんだろ、いったい…_| ̄|○

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.03.23

満開のサクラ@高知

今回も<桜.BLOG>さんのトラックバック企画に参加です。
ここ高知でもどんどんと開花が進んでいますです。

さて本日は早朝、まったりと散歩しておりました(^^;)
すると偶然にも満開のサクラを発見♪
Nikon D100を持ってこなかったのが悔やまれます(>_<)

そんなわけで今回はドコモP505iSで撮影です。

sakura040323.jpg

ついでにフォーカスを接写に切り替え、フォトライトを点灯してマクロ撮影に挑戦(笑)

sakura040323macro.jpg

携帯付きデジカメの本領発揮です☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.03.22

ゲイラカイトの思ひ出

先ほど読売新聞のページで『「ゲイラカイト」輸入販売・安治川鉄工が再生法申請』なる記事を読みました。
ゲイラカイトとは懐かしい♪

ゲイラカイトと言うと「血走った目玉(@@)」が印象的です。
子供の頃、もちろん(?)持っておりましたですよ。
う〜んと…確か黄色い「エイ」のようなボディデザインで、比較的小さな目はシールになってたような…
でっかい目がボディ真ん中にあるヤツは、ちょっと怖くて買わなかったんです。

ゲイラカイトって異様によく飛んだんですよねぇ。
あ、思い出してきた、私のヤツは普段以上に上昇させて、糸がなくなっちゃってどこかへ飛んでいってしまったのでした(涙)
糸の最後部が、手元からすっとんでいく様がスローモーションのように見えましたっけ(^^;)

で、ネットをちょっとさまよってみますと、先の会社の他にもゲイラカイトという業者さんもあるんですね☆
うわぁ、懐かしい画像!そうそう、でっかいおめめのは「スカイスパイ」!!
うむぅ、私が持っていたのはありませんねぇ…間違いなくゲイラカイトで、ぱちもんではなかったと記憶しているのですが。

そんなわけで本家のGayla Industries, Inc.のページも訪れてみたのですが…なんか「とりあえずホームページ作りました」的な感じのページで、肝心のゲイラカイトに関する情報は皆無に近かったです。

おもちゃ屋さんのページを見てみると、なんとまぁすげぇデザインのゲイラカイトがあるんですねぇ(^^;)
BEE KITEとか、WIND SPINNING NYLON STARとか、なんかすげぇっす。

ぬぅ〜、私が持っていたのはここにもないなぁ…ま、いっか(^^;)

いろいろ探し回っている間にこんなページを見つけました。
なるほど、ゲイラカイトにカメラ付き携帯を搭載してお手軽空撮ですか〜♪
何となくおもしろそうなのでメモメモっと☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐藤琢磨残念無念(涙)

F1マレーシアGPが終わりましたね。
B・A・R Hondaの佐藤琢磨は、8位入賞目前でエンジンブロー(涙)
15位完走扱いにはなりましたが、ほんとうに残念な結果でした。
B・A・R HondaはJ.バトンが3位初表彰台をゲットし、パフォーマンスの高さを証明できた…かな?

しかしToyotaは…画面にもあまり映りませんでしたし、フジテレビの放送でもほとんど取り上げられないし(>_<)

toyotaf1.jpg

とにかくHondaのようにがんばって欲しいなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.21

春ガツオをお刺身で☆

サクラの写真を撮影していると、今が旬のものを食べたくなってきました(笑)
昼食を求めに近所のスーパーへ(←「スーパーかよ!」というツッコミはなしでお願いします)
ふらふら見て回りまして、かつおのお刺身を購入いたしました☆

katsuo_sashimi0321.jpg

ちなみにこれで280円であります♪

ものの本によりますと、春ガツオは皮といっしょに食べるのがベストなんだそうです。
まぁスーパーのものですから我慢がまん(^^;)

薬味はニンニクスライス。

……ははは……春を感じる間もなく、一瞬で胃袋へと消え失せました(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サクラサイタ!@高知

今回も桜.BLOGさんのトラックバック企画に参加☆
近所のサクラをもう少しチェックしてみました。

ぼつぼつですが花開き始めているサクラも見られました♪

sakura040321a.jpg

ピンクのつぼみもちらほら見られますね。

sakura040321b.jpg

それでもまだまだつぼみ状態がほとんどです。
しばらくはサクラウォッチを続けてみます♪

sakura040321c.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004.03.20

サクラサイタ?

ここ高知では、昨日3月19日にサクラの開花宣言がありました。予想より1日早く、平年より4日早いそうです。

今朝も少し早起きしましたので、近所のサクラをふらふらと見てみました。

20040320.jpg

まだほとんどがつぼみの状態で、ごく一部にサクラ色が見え隠れ…という感じです(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

伊右衛門

一昨日、晩ご飯をコンビニで購入する時に見慣れぬペットボトルのお茶が目に入りました。
緑色したオマケの缶が目に入った、というのが正しいかも(^^;)

「ふ〜ん、試しに買ってみよ♪」

と何気なく購入。

グビグビ

「ふむふむ、なかなかの味やね〜☆」

で、オマケの方は

iemon.jpg

「お〜、茶葉だ〜♪こういうオマケもいいなぁ☆」

………

で、今朝何気なくYahoo!ニュースを見ると

売れすぎて3日で出荷休止 サントリーの「伊右衛門」

なる記事がありました。

「どっかで聞いた名前やな〜?」

一昨日のことなんて完全に頭からロスト(^^;)
しばし考え

「あ!?ちょい前に飲んだペットボトルのお茶やん☆ へぇ〜、そんなに売れてたんだぁ〜。でもってCMも凄かったんだ〜」

…何と言いますか、世間から完全に取り残されたという感覚が強かったです(爆)

そう言えば最近TVもニュースもまともに見てなかったもんなぁ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.03.19

Dreamweaver MX 2004アップデータ

Macromedia社のDreamweaver MX 2004を7.0.1にする日本語版アップデータがようやく登場です。

長かったなぁ…

今回のアップデートにより、数々の不具合が修正され、安定性とパフォーマンスがアップするとの事。
さっそくダウンロードしてみました。
ありゃ?アップデータ情報には20.4MBとありましたが、ダウンロードしたものは16.7MBとちょっと小さめでした。
すんなりアップデートできましたので、記載ミスのようです。

dwmx2004_701.jpg

さてさて、いろいろいじくり回したいところですが、いろいろバタバタしている最中なのでぐっと我慢(涙)
確かに全体的な動作は速くなったかな?でもまだ妙な動作も見られるなぁ…

まぁ来月から本格的に使いまくる予定なので、それに間に合っただけでも良しとします(笑)

#しかしDreamweaverのアイコンってエボラウィルスに似てるなぁ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白玉の湯♪

PostPetV3の新遊具「白玉の湯」をゲットしました☆
なんとまぁ露天岩風呂です♪

shiratamanoyu.jpg

イソウロウかお客さんと一緒に、真っ白なお湯につかって一杯…
はぁ〜、すんごくまったりしていて良いなぁ。
一人で入ると、鬱になっちゃう時もあるみたいですが(笑)

くぅ〜、私も温泉に行きたい〜!(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.18

パチリ…もとい、ウィ〜ン(^^;)

昼食帰り、道端にたくさんのスズメノエンドウが咲いているのを見つけました。
P505iSで撮影してみましたが、あまりにへっぽこ(涙)

そこで前から試してみよう…と思っていたことを実行です。
職場にスズメノエンドウを持って帰りまして、EPSONのフラッドヘッドスキャナで直接取り込んでみました♪

suzumeno1.jpg

なんとも妖しい雰囲気になりましたです。
思った以上に焦点深度も深いですし。

ただ、花の一部がスキャナのガラス面に押しつけられて、ちょっとばかり潰れてます(^^;)
ほんのちょっとしたゴミもガラス面のよごれもめちゃシビアに出ちゃいます。
それでもうまいことセッティングすれば、なかなかなモノが撮影(?)できそうではありますが…

まぁこれを続けると、気が付けばガラス面はキズだらけ…って事になっちゃう事は間違いないでしょうねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ココログプロ化(汗)

え〜、ココログの新サービス「ココログプロ」にしちゃいました(^^;)

私にはちょっと贅沢かな〜?とは思ったのですが、6月までは無料だし〜♪と言うことで、とりあえずのプロ化です。
まだ何も変更してないですが、「いんそむにあ どっとまっく」の内容の一部、特にガラス器具あたりをのんびりとこちらに移動しようかな?と考えております。

現在、仕事の方がかな〜り悲惨な状況なので、大きな変化があるとすれば来月になってからになるかと。
それまではいつものように「へにょへにょ」と更新してまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.17

RX-8もアップデート中☆

ただいまマツダに来ております。
ようやくRX-8もリコールパーツの交換です(^^;)
さすがに2週間も放置されちゃいましたので、お店の方も反省されてました。

hansesi.jpg
(画像はイメージです)

ついでにサイドブレーキのパーツも発注いたしました。
保証期間内とは言え、細かな部分がいろいろ壊れてくれますわ。

さて、作業時間は1時間ほどとのことなので、そのままお店でblogを更新です(笑)
お店にはRX-8オートマモデルの試乗車がありましたので、P505iSでパチリ☆
携帯SyncでP505iSからPowerBookに画像を転送&アップロードいたしました。

RX8automa.jpg

普段はマニュアルミッションのシフトノブしか見ていないので、結構新鮮です。
マニュアルモードは手前に引いてシフトアップなんですね。
トヨタとかとは逆なような?オートマはよく知らないので勘違いかもしれませんが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Mac OS X 10.3.3とカーネルパニック

Mac OS Xが10.3.3にアップデートです。
カーネルやネットワーク関連、標準アプリなどなど、かなりの規模のアップデートで、サイズは58.8MB!
でかいです(^^;)

新しモノ好きといたしましては速攻アップデート♪
で、システム環境設定をいじっておりますと…

出ました出ました、カーネルパニック(汗)

panic.jpg

この画面を見るのも久しぶりであります。
しかし何が原因なのかよくわかりません。
まぁやばい仕事をしてる時でなくてよかったです(^^;)

10.1(だったかな?)の頃までは、カーネルパニックと言うと、いきなり文字列がAquaな画面にどばぁ〜っと表示されたりしました。
それが今では何とも味気ない…もとい、スマートになっております。
なんだか爆弾アイコンが懐かしいです(笑)

…あまり見たくはないですが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.16

接近戦

本日は早起きでした。
そんなわけで?敦仔さんの影響を受け(^^;)、お花の接近戦にチャレンジ☆

散歩がてら近所の道ばたでオオイヌノフグリを取ってきまして室内でへにょへにょと撮影です。
モノが小さいので、まち針でつんつんしながら撮影していたのですが、途中で「ブスッ」と突き刺しちゃいまして(笑)
中途半端なところで撮影断念(^^;)

20040316.jpg

ま、いいかぁ…

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2004.03.15

安全ロートをパチリ☆

またまたガラス器具を撮影したりしてます。
今回は安全ロートです。
これもほんとうにラインが絶妙☆

AF01.jpg

というわけでガラス器具のページもまったりと更新しております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.14

まったりと

久しぶりに休日をまったりと過ごしました。

20040314.jpg

映画もいろいろチェック☆
座りすぎでお尻が痛いです(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.03.13

RX-8のサイドブレーキレバーカバー

RX-8のサイドブレーキの付け根部分には、軟質プラスチックでできた埃よけカバーがついてます。
この部分はいかにも安っぽいのですが、ついにとうとうこのパーツが割れてしまいました(涙)

RX8sidebrakecover.jpg

おかげでギア?などの金属パーツがむき出しですわ…
ちなみに破片は行方不明。

まだリコール対策していないので、その時にでもパーツ交換してもらいますです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.12

EPSON R-D1

とうとう正式発表されちゃいましたね、レンジファインダーデジカメ「EPSON R-D1」☆
等倍率なレンジファインダー&Leica Mマウント互換のEMマウントの他にもめちゃ興味深い部分が多々あります。

アルミダイキャスト&マグネシウムボディ!
アナログな4針インジケータ!
巻き上げレバー!
心臓部のCPUは機能を分けて3個も搭載!

MYCOM PC WEB記事もかなりそそられる内容♪

発売はこの夏の予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.11

グリッド環境

少し前からApple社のRendezvousを利用した「Xgrid Technology Preview」をテストしています。
と言っても付属のデモソフトを動かす程度ですが(^^;)

とりあえずのマシン構成はPowerMac G4 Dual 1.25GHz(コントローラー兼エージェント)、PowerMac G4 Dual 1.42GHz(エージェント)、PowerBook G4 1GHz(エージェント)それぞれ1台ずつで、PowerBookはクライアントも兼ねています。

え〜、瞬間最大の計算速度はこんな感じです。
xgridtachometer.jpg
まぁこの針が正しいかどうかはわかりませんが(笑)

XgridはGUIな通常アプリは使えませんが、ターミナルで使うUNIXなソフトとかシェルスクリプトなら「Shell」というコンソールアプリがあるので大丈夫らしいです。

そのうちじっくり試してみようと思ってますが、どうなることやら(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.10

BlogPeople

このWeblogもBlogPeopleさんに登録してみました☆

ただ、最近はネットをさまよう時間…というより精神的な余裕がなくて…リストへの登録はのんびりのんびりしたものになりそうです(T_T)

…あ、思い出した…マツダから未だ連絡が来てないや…(-_-#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.09

紅い月

今日はほとんど外に出ることがなかったのですが、一度だけフラリと職場の屋上へ…
月が妖しかったのでパチリ☆

moon.jpg

うむぅ…その時の雰囲気がまったくありませぬ(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DeltaGraph

今日、グラフ作成ソフト「DeltaGraph 5.5J Mac」アップグレードの案内が届いてました。
以前はよく使っていたのですが、とにかくバグが多くて悲惨な思いをしまくりました(^^;)
ここ数年はExcelかカレイダグラフを使うことが多く、DeltaGraphは「ありゃ?どこにやったっけ?」ってな状態でした(笑)

どうしようかなぁ…とすこしだけ悩んだのですが、悪夢も遠い思い出だよなぁ…ということで(?)アップグレードしちゃいました。
手元に届くのは3月末くらいかな?
のんびりと待ってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.08

Palm Day Osaka

あやしい作業もどうにかこうにか締め切りクリア!さすがにもう完徹はキツイです(涙)
昨夜は気温が氷点下でしたので、着込みまくってPowerMacに向かっていました。

ですが、まだ完成にはほど遠く…はぁ…

あ、今日から「ぱむでい」の申込みがはじまるんですね☆
PDOsaka_234.gif
すっごく行きたいのですが、どうしても外せない用事が入ってまして残念無念です(T_T)
つぎの機会があれば絶対参加したいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.07

20インチシネマディスプレイ

本日は、訳あってPowerMacに20インチシネマディスプレイをつないで作業しています。

20cinema.jpg

1680x1050の画面サイズ。
普段の17インチとは別世界ですね。
もちろんお店でいじったことはあったのですが、実際に自分の部屋で自分の作業をしてみると本当に実感できました。
広いって本当に幸せになれますね〜☆

でも23インチシネマは1920x1200…別世界が広がっているんでしょうねぇ…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.03.06

イソウロウがやってきた♪

うちのポスペのおうちに新イソウロウがやってきました☆

isourou.jpg

うす〜いピンク色をしたコモモ族で、名前はミルク、♀です。
うちのコモモも小さい方だと思うのですが、さらにちっこいです。
イソウロウにはおしゃれができないので裸族状態(^^;;)

う〜、かわいいなぁ〜♪

まだ職場なのですが、新イソウロウの登場で一気に和みました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.05

F1オーストラリアGP開幕☆

いよいよF1が開幕ですね♪
初戦のオーストラリアGPのフリー走行、まずはフェラーリが1-2だったようです。
佐藤琢磨は12位。

と書いてますが、実はブックマークしていたCrash.Net Japnのページをたまたま見て知ったんです(^^;)

ここのところドタバタが特に凄まじくなってきまして…
今日も
「ありゃ?部屋の鍵どこに置いたっけ??」
と探し回ったり
「げっ!?この書類まだ発送してなかった!!」
と焦りまくったり
「すみません、すみません、締め切りを来週はじめまで延ばしてください〜!!(涙)」
と電話で泣きついたり
「あれ〜?ついさっきまで使っていたブロアーブラシどこに置いたっけ???」
とがさごそがさごそ探したり
「???あのファイルはどこに保存したっけ?…ぐぁ!ゴミ箱に放り込んでる!(滝汗)」
とMacの前でじたばたしたり
人には言えない、シャレにならない事も起こったり…

何やってんだか状態です。

はぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.04

リコール案内 その後

RX-8のリコール案内が届きましたので、昨日さっそく電話しました。
ちょうど担当者の方が外出中とのことで、折り返し電話してもらうことに。
ただ、作業時間は2時間近くかかるかもしれない…という話でした。
夕方以降ならなんとかなるかも?と一応は伝言をお願いしておきました。

…が…

その後一切連絡なし(涙)

ちょうど仕事で悲鳴を上げている状況でしたので、まぁいいんですが、リコールの対応ってこんなモンなんですかねぇ。
まぁ明日にでも再度電話してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.03

複数のメーラーを使い分ける人は…

Japan.internet.comの「複数のメーラーを使い分ける人は約4割」という記事を読みました。
結構使い分けてるんだなぁ…と記事を読んでいくと、この4割のうちの68%の人が2種類を使い分けていて、その組み合わせは「Outlook Express」と「Webメーラー」が圧倒的なんだそうです(^^;)
78%の人がOutlook Expressを使っているのにはちとびっくり。
使い分け方としては「メールアドレスごと」が29%、「職場/自宅」が25%、「仕事/プライベート」が21%。

私の場合、圧倒的にApple Mailを利用しています。
ログイン時のアカウントで仕事/プライベートを切り替えてます。このためMac OS X 10.3のファーストユーザースイッチをよく使います。
もちろんWebメーラーも使用してますが、あまり使わないです。
PostPetV3もちょっぴり。
ClieではCLIE Mailを使ってますが、最近はPowerBookにAir H"カードを刺しっぱなしにしてますので、利用機会は極端に減りました。
さらに、めったに使いませんがWindowsマシンでBecky!(^^;)

あ、P505iSのメールもめちゃ使いますね。
さらにP505iSにはケータイPostPetもいました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.02

リコール案内

マツダからRX-8のリコール案内ハガキが到着してました。
前回のサービスキャンペーンの時は、ハガキが来る前に電話連絡があったのですが…う〜む。

さて、案内によりますと作業時間は1時間程度のようです。
代車はなしで大丈夫かな?
都合の良い時間を知らせてほしいとのことなので、さっそくマツダへ電話。

………留守番電話………

定休日でした_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.01

ローパスフィルターの掃除

D100で撮影した画像を見ていると、複数の画像の同じところに同じゴミが写ってました。
どうもCCD表面にある、モアレを防ぐためのローパスフィルターにゴミが付着しているようです。
さてさて、掃除掃除っと…え?

「ローパスフィルターの点検方法(別売のACアダプタEH-5が必要)」

……(汗)

職場ではACアダプタを購入してましたので、お昼休みにちょと拝借(^^;)
マニュアルを読みながら作業を開始です。
ふむふむ、クリーニングミラーアップをするわけですか…え?

「ローパスフィルターはとても傷つきやすい部品です。できる限り当社サービス部門にクリーニングをお申し付けください」

……(滝汗)

ブ、ブロアで吹き飛ばすくらいなら大丈夫だよね?ね?

…パフパフ…

あまり精神衛生上よろしくない作業ですね。まぁゴミは吹き飛んでくれたようです。
皆さんはどうされてますか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »