« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004年4月

2004.04.30

まったりとお好み焼き

広島風も好きですが、関西風もたまりませんp505is0006422739.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.04.29

RX-8が来てはや1年

そういえばうちにRX-8が来て1年を超えてました(^^;)
1周年記念は何もやってない…(つД`)…つうか忘れてました(笑)
ごめんねエイト。ゴールデンウィークはいっぱい走ろうね(^^;)

ん〜、この1年で約1万5千キロを走っております。
この間、マイナートラブルはちょこっとありましたけど、基本的に快調そのものです☆

納車してから3か月間くらいは、信号待ちではしょっちゅう指をさされ、ガソリンスタンドに入ればお兄ちゃん達にまわりを囲まれたっけなぁ…
納車されたその日、指さしてカエルみた〜い!と言った男の子!君のことは一生忘れないよ(笑)

さすがに1年も経つと、ここ高知でもRX-8を結構見かけるようになりました。
やはり多いのは「ベロシティレッドマイカ」ですね。
そして「チタニウムグレーメタリックII」あたりも見かけます。
それでも出会うと「おぉ!?」と思っちゃうくらいの頻度ではありますデス。

続きを読む "RX-8が来てはや1年"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iTunesなどがアップデート♪

アップルからiPod Update 2004-04-28、iTunes 4.5、QuickTime 6.5.1がソフトウェアアップデート経由で出てました。

iPod UpdateはiTunes 4.5への対応とミュージックストアに関するものですね。
QuickTimeはApple Lossless Encoder、AACエンコードの改良、アプリとの互換性向上など。Apple Lossless Encoderがどの程度のものなのか気になります。

iTunesには、パーティーシャッフル機能やCDジャケット印刷機能などが新たについてます。
パーティシャッフル機能は、最近再生された曲やライブラリの曲から自動で再生リストを作る機能です。

20040429iTunes2.jpg

この手の機能は、やりすぎると「大きなお世話」機能になりやすいのですが、アップルは絶妙な設定で搭載してきますね。ちょっとひいきし過ぎかな?(^^;)

CDジャケット印刷機能は、あらかじめ取り込んでおいたCDジャケットイメージと曲リストをCDジャケットサイズで印刷する機能です。印刷したものには、切り取りやすいようトンボもついてます☆

20040429iTunes.jpg

もちろん画像が取り込まれてないと印刷されません(^^;)
iTunes用に、ジャケットイメージをきちんと取り込んでる人って多いのでしょうか?

追記:Windows版のiTunesは5月中旬公開開始みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

さそり座ふたたび

昨夜(というか今日の日の出前)、再度さそり座を撮影してみました☆
撮影条件は基本的に前回と同様です。
今回はいて座も入るようにしてみました。

20040429scorpius.jpg

ぼやぼや〜っとした天の川やM7、M8干潟星雲も写ってます♪

ついでにはくちょう座も撮影。

20040429cygnus.jpg

ひときわ明るい星がデネブです。
縮小しているので、星がかなりつぶれちゃってますね。
もうちょっとしっかり処理をすればよいのでしょうけれど(^^;)

続いて北側にカメラを向け、おおぐま座の北斗七星もパチリ。

20040429hokuto.jpg

このエリアは比較的星が少ないため、すぐにわかりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.28

モブログをテスト

ゴールデンウィーク前ということで、モブログを試してます☆p505is0006095082.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

RX-8の安全性能試験結果

Yahoo!ニュースで知ったのですが、自動車事故対策機構が出している「自動車アセスメント」で、RX-8 Type Sが運転席、助手席とも最高評価の6つ星を獲得していました☆

RX-8は観音開きのフリースタイルドアを採用しているため、センターピラーがありません。
このままでは側面衝突に弱いため、リアドア内にビルトインピラーとインパクトビームを設けて強度を確保しています。今回のテストで、これらの工夫が実証されたわけですね。

20040428rx8_1.jpg

この内部にビルトインピラーが入ってます。
(側面衝突とはあまり関係はないのですが、ドアの密着性を高めるゴムシートがなんとも情けないです ^^;
普段見えないとは言え、もうちょっと考えて欲しかったところです)

しかし…新たにはじまった歩行者頭部保護性能試験レベル1最低ランクでした(+_+)

RX-8は、頭部傷害低減を狙ったショックコーンアルミボンネットを採用しています。このためボンネット中央部は好成績なのですが…中央から外れると極端に成績が悪くなってます。
さらに独特のフロントフェンダー部などは予想通り最悪状態。しかもその面積が広いため、大幅減点につながってます。
デザインを優先した結果、せっかくの頭部傷害低減機能が台無しになってるわけですか。
う〜む…

ちなみにボンネットのショックコーンは、遮音材に覆われていて見えません(^^;)

20040428rx8_2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (2)

もものブロック崩し♪

PostPetホームページ内のゼリアルームで、「もものブロック崩し」がはじまってますね♪
懐かしのブロック崩しをモモ、コモモでプレイできます☆

さっそくトライしてみましたが…この手のゲームってやっぱ苦手ですわ(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.27

雨上がりの空@高知

昨夜からの強烈な雨も収まりまして、青空が見え隠れしはじめました☆

20040427.jpg

雲の動きはけっこう速いです。東の方はかなり荒れた天気になってきてるでしょうね。

さて、夕方の午後6時30分の空も撮影☆

20040427_1830.jpg

相変わらず雲の動きは速いです。数分で空の様子ががらりと変わりますです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

激しい雨@高知

今日も朝早くからお仕事です(T_T)
出勤途中、べらぼうな雨でワイパーがほとんど効きませんでした。
道路も川のようになってまして、対向車とすれ違うたびに滝に入ったようになりました。
昨日の朝は快晴だったんですけれど…

ちなみに高知市内の午前5時から6時までの降水量は、35mmでしたですよ(汗)
また、高知県内でも有数の豪雨地「繁藤」では63mm(滝汗)
よりによって一番雨の激しい時に出勤してたわけです(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.04.26

さそり座に挑戦

Nikon D100とAF Zoom Nikkor 28-105 mmでさそり座を撮影してみました。

20040426.jpg

今回はズームを28mmにセット、F3.5、15秒露出で5枚撮影しまして、コンポジットしています。
街の明かりが結構入ってますが、それでもかなり暗い星々やM7も写ってますです☆

ファインダーではほとんど星は見えないので、目測でアンタレスが中央付近になるようカメラを設置しました。
このため、M8干潟星雲は入りませんでした(^^;)
ちょっと残念。

今日もトライしてみようと思ったのですが、一気に雨模様となりました(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.04.25

ミュージアムショップでお買い物

牧野植物園には小規模ですがミュージアムショップがありまして、植物園オリジナルグッズも置いてます☆
今日は、以前から気になっていたシルバーのピンブローチを衝動買いしてしまいました(笑)

20040425baiya.jpg

左がバイカオウレンの葉、右がヤッコソウです。

バイカオウレンの方は、牧野植物園のシンボルマークになってるだけあってとても良い感じ♪
ヤッコソウの方は…なんとも妖しい魅力にあふれてます(笑)

続きを読む "ミュージアムショップでお買い物"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

牧野植物園へ行ってきました♪

今日はとても天気が良かったので、朝から洗車しておりました♪
洗車ついでに五台山まで走ってきまして、高知県立牧野植物園へ。

20040425mak1.jpg

まずは以前から行われていた「世界のスパイス展」と、今日からはじまった「五百城文哉の植物画展」を見学☆
植物画展は、絵を保護するため室内を暗〜くしてありました。ちょっと色あいがはっきりしなかったですが、それぞれの絵をじっくり見ることができましたです。

その後園内を散策。シランやツツジが満開でした。

20040425mak2.jpg

また温室内ではレッド・フレアーという熱帯性のスイレンが咲いてました☆
20040425mak3.jpg

このスイレン、昨日まではまだつぼみだったらしく、大勢の方がカメラで狙ってましたです☆

続きを読む "牧野植物園へ行ってきました♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.24

ドロメで一杯♪

今夜はスーパーで半額になってました「ドロメ」を購入〜☆
生のジャコ(イワシ類の稚魚)であります。

20040424dorome.jpg

今回も馬路村ぽん酢しょうゆで頂きました(^^)v
ん〜、独特なほろ苦さと何とも言えない食感がたまらんです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自転車で携帯メール(-_-メ)

昨夜、夜食を買いにRX-8で走ってたところ、異様に蛇行運転する自転車に遭遇しました。
車道の半ばくらいまで使ってフラフラしてます。
ちなみに片側1車線ですが、かなり交通量の多い国道での事です。

酔っぱらいか?と思いつつ慎重に追い抜こうとすると、なんとまぁ高校生。
片手運転で右手には携帯電話が。
一生懸命メールを打ってましたですよ(-_-メ)
むろん無灯火。
制服を着てますから、ほとんど目立ちません。

おっそろしぃことするな〜と、バックミラーでチェックすると…
道路の左端から一気に右端へ移動(滝汗)
むろんメールしながらです。
後続車は急ブレーキを踏んでました。
まさに命がけのメールなんですが、本人は状況がわかってないみたいです。
そんなにまでしてメールしたいんですかねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (90)

2004.04.23

やきたてメロンパンをゲット♪

以前、このblogに書いた「やきたてメロンパン」をようやく買ってきました♪

この移動販売のお店はひろめ市場の真ん前にありまして、あたりは焼きたてメロンパンの香りで満ちてます。

20040423melon1.jpg

しっかり「メロンパン○」ちゃんの看板がありますね(^^;)
午後7時前でしたので、さすがに長蛇の行列というわけではありませんでした。
これなら速攻ゲット可能、というわけで並んでみました。

続きを読む "やきたてメロンパンをゲット♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほわいとりふれくしょん☆

近所のヒラドツツジは満開で、かなり強烈な色合いになってます。
そんな中、なにげに白花の株もあったり♪

20040423.jpg

けっこう目立っておりました(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.04.22

働く虫さん

敦仔さんの花とみつばちへのコメントに
「私もチャレンジしてみますです☆」
と書きました(^^;)

有言実行(笑)

さっそくお昼休みに近くの公園へおでかけしましてチャレンジです。
まずはウォーミングアップとして、じっとして動かないアブさん?をパチリ☆

20040422_1.jpg

のんびりさんですね。

さてさて、やはりミツバチさんですよ。できれば羽ばたいているところを撮影したいなぁ…

いましたいました♪


動きが速すぎて追いつかないですぅ〜!(T_T)

ん?なにやら「クスクス」と笑い声まで聞こえてきます。
OLさん達が私の奇妙な動きをチェックされてたようです(汗)
なんてこったい・・・_| ̄|○


そんなこんなでお昼休みも終了。
結局まともに撮影できずですわ(涙)

続きを読む "働く虫さん"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.04.21

やっぱり野外でカラスノエンドウ

室内のお花写真もおもしろいですが、やっぱり野外で撮影っすよね(^^)
今日はかなりバタバタしていましたので、短いお昼休みにぱぱっと撮影してみました。

20040421karasu.jpg

つぼみの時、咲いている時、しおれた時の花の色ってかなり違うんですね。ちとびっくりです。

続きを読む "やっぱり野外でカラスノエンドウ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.20

カラスノエンドウの花

ここ数日の検索ワードランキング第1位は、ダントツで「カラスノエンドウ」だったりします(^^;) 「RX-8」は完全に抜き去られちゃいました(笑)
せっかく来て頂いてますので、カラスノエンドウの画像を置いてみました。


20040420karasunoendo.jpg

真っ正面であります。実はこれまで、あまりじっくり見たことがなかったです。

20040420karasunoendo2.jpg
実はもう花の時期はほとんど終わってまして、お豆さんばかりになってます。探すのに、ちょっとうろうろしてしまいました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DeltaGraph 5.5J Macをインストール

先月はじめにアップデートを申し込んでいたDeltaGraph 5.5J Macをようやくインストールしました。
ブツは3月末には届いていたのですが、今日までほたくってました(^^;)

英語版の本家がRed Rock Softwareになったため、アイコンのデザインもガラリと変わってます。


deltagraphicon.jpg

続きを読む "DeltaGraph 5.5J Macをインストール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.19

BGM@しょくば

しょくばで残業している時など、結構BGMをかけております(^^;)
選曲とかはけっこういい加減で、iTunesで適当にチョイスしたりランダム再生したりしてます。

ふと、どんなアーティストの曲を良く聴いてるかなぁ…と思いまして、iTunesの「再生回数トップ50」からリストアップしてみました。

Ashra
Blackmore's Night
Cocco
The Cosmic Jokers
Cyndi Lauper
Emerson, Lake & Palmer
Five Star Flag
Jeff Beck
Jimmy Smith
Kate Bush
King Crimson
Love Psychedelico
Madredeus
ORIGA
Siouxsie & the Banshees
Yes
ZABADAK
宇多田ヒカル
王菲
倉木麻衣
種ともこ
渡辺香津美

う〜ん、節操のなさがモロに出てますね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

RX-8 燃費

先週の検索フレーズランキングの第1位です。


20040419.gif

やはり皆さん、RX-8の燃費情報を求めておられるのですね。

え〜、ちょうど昨日給油しました。
高速道路:一般道=2:1くらいで、「おとなしく(^^;)」走ってましたので7.7 km/lでした。
blogには書きませんでしたが、その前は7.2 km/l。

決して燃費が良いとは言えませんね。
RENESISもこれまでのロータリーエンジンと同じく、2000rpmより回転が下がるとプラグがかぶってしまう場合もあるそうです。
またパワーの出方がほんとうにリニアです。
このため、どうしても「ある程度」は回してやる必要がありますです。

ちなみに前々回は100%一般道(含む山道)で「ま・わ・し・す・ぎ」でしたです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.18

ホタルイカに恋いこがれ

きじとらさんの取れたてホタルイカの記事やLavandeさんや敦仔さんの沖漬け&黒造りの書き込みを読ませて頂いて、脳内がホタルイカ一色に(汗)

「ボクはホタルイカに挑戦しなくちゃならない・・・」 20040418hotaruika.jpg
ふふふ・・・ついにゲットしましたよ! きじとらさんの取れたてホタルイカには遠く及ばないのですが、とにかくリアルに舌を、そして脳を満足させる事ができました♪

続きを読む "ホタルイカに恋いこがれ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

高知な烏龍茶

敦仔さんの記事を読ませて頂いて、shinoaをさっそく購入☆
味よりもボトルが気に入ってしまいました(爆)

しか〜し、高知に住んでいるならばやっぱりコレでしょう!

室戸岬沖水深374mから採取された海洋深層水と、火入れを行っていない茶葉を使った


shinkainomegumi.jpg
「OSK 生ウーロン茶 深海の恵み」
高知県表示許諾番号:12海深第35号

生烏龍茶って初体験かも。
ボトルデザインはshinoaの勝ちですが、お味はこっちの方がいいかな?(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.04.17

タコのお刺身♪

富山湾では、ホタルイカ漁が最盛期なんだそうですね♪
軟体動物、特にイカ・タコの仲間「頭足類」は見るのも食べるのも大好きでして、この記事を読んだとたん

ホタルイカ〜♪食べちゃうぞ〜♪

と調子外れに口ずさんでしまいました(笑)

ま、ダメ元で近所のスーパーへ行ったのですが・・・やっぱり置いてなかったです(涙)
残念無念。

そこで代替え品(^^;)としてタコのお刺身をチョイス。
ついでにD100で接写(爆)


20040417tako.jpg

生ダコじゃないのは残念ですが、これはこれで「うめぇ」っす♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

お散歩がてらにハナミズキ

今朝もまったりと近所を散歩してました(^^;)
ちょうど花開く寸前(と言っても、この目立つ部分は花びらじゃないそうですが)のハナミズキを見つけましたのでパチリ♪

20040417hmizuki.jpg

でもってホントのお花の部分をクローズアップ☆

20040417hmizuki2.jpg

ちっちゃいですけど、しっかり4枚の花びらがあるんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.04.16

AirH"なティッシュ(^^;)

たまたまAirH"のティッシュをもらっちゃいました(^^;)

20040416AirH.jpg

配ってた方はアルバイトのおにいさんではなかったようなので、自宅での電波状況の改善について質問してみました。
すると非売品の室内アンテナがあるとのこと。ただし保証金がいるそうです。

ものは試しにとばかり、ティッシュに挟んであったチラシを取り出し、載っていたフリーダイアルにコール☆
お話を聞いてみると、ポケットレピーターという中継機があるそうです。

が…パケット通信に対応してないそうです…_| ̄|○i||i

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RX-8オーナーシップキャンペーン

MAZDA WEB MEMBERSで「RX-8オーナーシップキャンペーン」がはじまってるんですね。
RX-8の1周年記念としてRX-8 Type S(またはType E)が1名にだけですがプレゼントされちゃいます。
さらにRX-8ミニカー(1/64)を20名にプレゼントだそうです。

応募期間は4/8〜5/6までです。RX-8に興味をお持ちの方は、トライされてはいかがでしょう?

個人的にはオーナー向けの1周年記念があると嬉しかったんですけどね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.15

uni α-gelボールペン

私は「ぷにぷに」とか「ふにょふにょ」した感触のものが結構好きです(^^;)
で、ぷにふにょマニアとして気になっていた「uni α-gel」を買ってみました(笑)

a_gel.jpg


「究極のフィット感と癒されるにぎり心地」なんだそうですが、いやはや何とも言えぬ感触です♪
ついついグリップをにぎにぎして感触を楽しんでしまいます(…なんだか危ない人みたいだなぁ…)

α GELを開発したのはジェルテックさんだそうです。やはりと言いますか、しっかりも作ってるんですね。これ、欲しいかも(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

検索フレーズランキング

敦仔さんのところで「検索フレーズランキング」という記事を読みました。このランキングはココログではじまった新サービスです。
うちとこもさっそくチェック(笑)

phrase.gif

ん〜、このblogのテーマ(…って、あったんかい…)に沿った内容っす☆
ではコメントなぞ(笑)

1. 体感速度は人それぞれですけれど、32Kはかなり我慢を強いられるのは確実です。

2. R-D1、はやく現物を見てみたいっす♪

3. Apple Mailって良くできていると思うんですけれど。実はもとARENAユーザーです(^^;)

4. うちのRX-8の燃費は当てにならないです(爆)普段は7〜8km/lかと。

5. こ、コメントできないっす(汗)

6. ものすご〜く安定したMac OS Xですが、それでもたまに出ますよねぇ…

7. D100は大変便利なんですが、個人的にはオート機構が充実し過ぎていて、私にはもったいないです(^^;)

8. LXはいいですよ〜!!機会があればぜひ一度手にとって見て下さい♪

9. Safariで表示できないページは少ないのですが、表示がくずれるページは多いです(涙)

10. ネレディフィギュアは結局申し込まずでした(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.14

久々のNikon Photomic FTn

本当はペンタファンなんですが(^^;)、諸般の事情もあってNikon D100をいじるようになりました。
そうなるとまぁ現金なもので、Nikonのカメラにも興味津々(笑)
なぜかしょくばにあったNikon Photomic FTnを引っ張り出してみました。

Nikon_PhotomicFTn.jpg

なんとな〜く「使ってくれ〜」という声が聞こえてくるような(^^;)
そんなわけでPENTAX LXの嫉妬を感じながら、まったりとお手入れをはじめてみようかな〜?と考えてます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Mac版トルネードweb その後

Mac版トルネードweb「Venturi Client」をインストールして数日が経ちました。
通信速度や体感速度の向上は、前回書いたようになかなかすごいものがあります。

Venturi_0.gif

ただ、問題点もいろいろ発覚してきました。

もちろん私の使っているPowerBook G4固有な問題もあるとは思いますが、たとえば…

Venturi Clientはマルチユーザー環境に対応していないようです。
私の場合、仕事用ユーザーとプライベート用ユーザーで同時ログインしていて、ファーストユーザースイッチでユーザーを切り替えながら作業をすすめる事が多いです。
このような時、一方のユーザーでVenturi Clientを起動していると、もう一方のユーザーでは使えないんです。
うっかりもう一方のユーザーでVenturi Clientを起動させると

Venturi_1.gif

このように起動に失敗してしまいます。
さらに最初に起動していたユーザー側も

Venturi_2.gif

とサービスが停止しちゃいます。

またスクリーンセーバーやスリープからの復帰後、再度プロバイダに接続してWeb閲覧を行おうとすると

Venturi_3.gif

と「エラー:無効なサーバ応答」が出る事がしばしばあります。
いつもではない所も痛いです。
このエラーが出た場合、再度Webページにアクセスすれば問題なく読み込める場合が多いです。
でも時々ですがVenturi Client自体が機能停止してしまうこともありました。

Venturi_4.jpg

マルチユーザー対応は、現状では難しいかもしれませんねぇ…
エラーについてはマイナーアップデートに期待。

Venturi_0.gif

…ということで、現在のバージョンのVenturi Clientはアンインストールしました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.04.13

ツツジ開花中♪

1週間ほど前はまだつぼみ状態だったヒラドツツジですが、一斉に開花をはじめてました♪

20040413_1.jpg

なんとも言えぬ色合いですね。
ちょっと接近して一枚。

20040413_2.jpg

今日は曇り空でしたのでちょっとのっぺりした画像になってます。
快晴ですと目が痛いくらいの鮮やかさだったりしますね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.12

焼きたてメロンパン

何でも巷では、焼きたてのメロンパンが人気なんだそうですね。
たまたまこちらでも見かけましたパチリ☆

20040412.jpg

画像ではあまり人が並んでませんが、ちょっと前まではかな〜りな行列でした(^^;)
女子高生とかも多かったですね。

買おうかな?と思ったのですが、ちと食欲がなかったのでパスしました。
次の機会には食べてみます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.11

帰高中であります

ただいま瀬戸中央自動車道鴻ノ池サービスエリアにいます。
ちょうどどなたもおられなかったので、休憩所でパチリ☆

20040411.jpg

駐車場には5台くらいしかクルマがいません。
TVのサンデースポーツがまったりと放映されてます。

あ、書いてる間に数名の方が休憩所に。
すぐに出て行かれましたです。

なんとなくのんびりできて良い感じでありました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.10

昼食後のスナップ☆

本日はとても天気が良かったので、家族揃って屋外で昼食を楽しみました☆
ちょっとした遠足気分っす。
ぽかぽか陽気というより暑いくらいでしたが(^^;)

さて、昼食後にふらふらとD100を持ってさまよってみたり。

20040410_1.jpg

神社の絵馬もパチリ☆
子供の頃、この神社の境内で虫取りをしたっけなぁ…

20040410_2.jpg

藤棚のフジもひなたぼっこ♪

なんともまったりとした午後のひと時でした♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.04.09

実家にて

一昨日から諸般の事情(?)で実家に帰っております。
一通りの用事が済みましたので、近所をフラフラしてみました。
再開発などで自宅近辺の風景は一変しているのですが、少し離れた神社まで行くと依然と変わらぬ景色です。ちょっとほっとしますね。

20040409_2.jpg

ついでに市役所もパチリ☆

20040409_1.jpg

ここも変わらないなぁ〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.08

Mac版トルネードweb

昨日Wamoさんに教えて頂いたMac版トルネードwebをさっそく使ってみました☆

トルネードweb用「Venturi Client」を起動すると、メニューバーに「V」アイコンが表示され、クリックすることで各種メニューが表示されます。

tornado1.jpg

ちなみにこの画面左にちょこっと見えているのが、最高速度で表示した時のヒラドツツジの画像(^^;)
高圧縮ですね。

さて、スピードテストです。
今回は画像圧縮もありますので、Broadband Networking Reportさんの回線速度計測ページを利用させていただきました。

まずはトルネードwebなし。

tornado2.jpg

なんかめちゃ遅い結果が出ましたです(涙)
これで128Kなんです…

気を取り直して、トルネードwebをオン!最高速度でテストです。

tornado3.jpg

うひゃぁあ!
もちろん画像は荒れ荒れなんですが、必要に応じて圧縮を下げたりOFFにすれば良いわけですから問題なし♪

いやはや体感速度もめちゃくちゃ速くなってます。
こりゃすげぇっす!!

なんでもWindows版Venturi Clientは、ちと不安定なところがあるようです。
Mac版はまだ未知数なので、使い込んでみようと思ってます。

とにもかくにもWamoさん、ありがとうございました!

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2004.04.07

ポスペのイベント「コンパでGO!」

うちのペットがPostPetParkで開催された「コンパでGO!」に参加してきました☆
このイベントには「告白タイム」(笑)もありまして、うちのペットが告白しようとすると「ちょっと待ったぁ〜!」までありました。
恋に燃えるペット達。なんかこっちまでワクワクしますですよ☆

で、その結果

compa_4.gif

みんな振られました(^^;)
右側一番手前がうちのペット。
落ち込んでいるペットもなんかかわいいっす♪

ちなみに成立したカップルは1組のみ。
振られたペット達!次回もがんばれ!

| | コメント (2) | トラックバック (22)

2004.04.06

ヒラドツツジもそろそろです☆

近所の垣根として植えられているヒラドツツジです。
そろそろ咲き誇りそうです♪

20040406hirado.jpg

満開になると、なかなか壮観になりますです☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.04.05

1分40秒

最近、このblogにちと大きめの画像をびしばしと貼り続けてました(^^;)
AirH"による接続ではさすがに重く、キャッシュクリアしてblogの読み込み完了までの時間を計ってみると
「1分40秒」
…さすがにたまらんですね。
画像のサイズを小さめにしたり、圧縮率を変えたりと色々試してみますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.04

伊野町のサクラ

本日は、ちょっとした所用で伊野町へ行ってました。
ついでとばかりサクラをパチリ☆

sakura20040404_2.jpg

なにげにRX-8も写ってますが、よくわかんないですね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.03

魚眼でマイフォト

私はFisheye Nikkor 8mmという円形視野の魚眼レンズを使っています。

fisheyenikkor.jpg

ただこのレンズをNikon D100に装備すると、CCDのサイズがフィルムより小さいため、視野の上下がカットされてしまい円形視野にならないんです(涙)
まぁこれはこれでおもしろいかぁ〜と思いまして、試しにこのレンズを使った「マイフォト」を作ってみました。
まだ高知城のサクラを撮影したものしかないですが(^^;)
少しずつですが追加していく予定ですので、お時間のある時にでものぞいてみて下さいませm(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

高知城のサクラ

日の出前に高知城へ行ってきました。<桜.BLOG>さんのトラックバック企画に参加しておりますです。

現在高知城では「土佐之國時代絵巻」が開催されてまして、ほんとはこっちがお目当てだったのですが…急な用事が入っちゃいまして、早朝のサクラ撮影となりました(^^;)

sakura20040403_1.jpg
今回も魚眼レンズを使っております。

sakura20040403_2.jpg
高知城天守閣とサクラであります。

sakura20040403_3.jpg
日の出とサクラです。午前6時くらいでした。

sakura20040403_4.jpg
最後は例によってギリギリまで接近。

別のレンズも持って行ったのですが…寝ぼけ状態だったため、クルマに置きっぱなし…何やってんでしょうね、ホント(涙)

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2004.04.02

Website DNA

花と写真とblogと。」さんの記事でWebsite DNAなるページを知りました。

ページの一部をSherlockで翻訳してみました(笑)

ウェブサイトのDNA は私がそのサイトのHTML からそれらのカラーのカラーそして位置を得る簡単なアルゴリズムを使用してあらゆるウェブサイトの、生成することができるカラー図表のために使用するタームである。

なんか怪しいなぁ(^^;)
で、できあがったのかコレ。

txtgrf.gif

どう表現してよいやら悩んじゃう色合いです。
他のURLもやってみましたが、なんかどれも似たような感じ。う〜む・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

RENESISの燃費

え〜、先ほど給油してきました。
最近はまともに走らせる時間が取れなくて…なんだか久しぶりの給油であります。
ちなみに燃費は・・・4.4km/l・・・(涙)
これまでで最低でした。
それでも以前乗っていた、もう自家用車を作っていないメーカーの怪しい足回りを装備したテンロクよりは「まし」ですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.04.01

広島風お好み焼き☆

Blog-teaさんの記事を読んで、「今夜は広島風お好み焼きだ!」となりました(^^;)
自宅で作るのは諸般の事情で無理(笑)なので、近所のお好み焼き屋さんへお出かけです。

さて、P505iSでパチリ☆

hiroshimaokonomi.jpg

・・・うまそうに撮れなかったです・・・_| ̄|○i||i

| | コメント (5) | トラックバック (1)

土筆にょきにょき

たまにはお花以外も…と、近所の道端を見ておりますと、はえてましたよ「ツクシ」☆
シダ植物「スギナ」の胞子茎ですね。

お持ち帰りして室内で接近遭遇…

tsukushi.jpg

う〜ん、なかなかすんごい姿ですね(^^;)
胞子のほとんどはばらまかれた後みたいです。

スギナの胞子には、湿気に反応して動くヒモみたいなもの(「弾糸」と言うそうです)が付いてまして、怪しくうごめくんです。
小学生の頃、顕微鏡(と言っても700円くらいのおもちゃです)をのぞいていた時に、たまたま紛れ込んでいたスギナの胞子を見つけまして…もうめちゃくちゃびびりまくった記憶があります(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »