« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月

2004.06.30

Microaqua Jelly Fish

クラゲファン(^^;)といたしましては、本物のクラゲを飼いたいところです。
ですが、クラゲは水質や水温にとても敏感なのだそうで、このため飼育はかなり難しいみたいです。それにクラゲって短命なんですね…

そんなわけで買っちゃいました☆

TOMY マイクロアクア クラゲ

20040630microaqua.jpg

これなら私にも飼えます(^^;)
ちっちゃな水槽ですが、気分だけは味わえる☆…かも?

実際に水流をおこしてみると…ギアの音がでかいんですわ(涙)
でもって水流が強すぎるため、クラゲの動きが速すぎです。お魚版と同じ装置を使っているんでしょうね。
モーターのスイッチを切った直後くらいは良い感じなんですが。

ん〜、ちょこっと改造してみようかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 MACRO

え〜、これまた相方様よりちょうだいしたレンズです(^^;)

実は、同じ焦点距離のTokina AT-X PRO 28-80mm F2.8を持っていたりします。
Tokinaの方はズーム全域でF2.8と明るいです☆
デザインはとにかく無骨で、PENTAX LXに似合います(笑)
ただし…でかくて重いです(汗)

SIGMAの方は暗いですが軽量コンパクト設計で、80mm時に1:2マクロ機能が使えます。*ist Dにはこちらが似合いますね。
ただズームリングを回すとき、ちょこっと遊びがあります。私的にはあまり好きじゃなかったりします。フォーカスリングを回した時の感触もイマイチ。

さてさて、本日のお昼休みに、ささっとマクロ機能を試してみました。

20040630sigma28_80test.jpg PENTAX *ist D / SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 MACRO 1/500sec / F5.6 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB: Auto / RAW

おまけマクロ機能としては「それなりに」という感じでしょうか(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.29

ご近所紫陽花探訪 その2

そろそろ紫陽花の季節も終わろうとしています。

20040629ajisai1.jpg PENTAX *ist D / SIGMA UC ZOOM 70-210mm F4-5.6 1/125sec / F5.6 / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB: Auto / RAW
ちょっと切ない気分にもなりますね(^^;)

ですが、よくよく見てみるとまだまだご健在な紫陽花も多々。
夕方、ご近所を散策して紫陽花の様子をチェックしてみました。

20040629ajisai2.jpg PENTAX *ist D / SIGMA UC ZOOM 70-210mm F4-5.6 1/750sec / F5.6 / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB: Auto / RAW
日陰でこっそりと咲いてました。 人目を気にしてるんですかね?(^^;)
20040629ajisai3.jpg PENTAX *ist D / SIGMA UC ZOOM 70-210mm F4-5.6 1/125sec / F5.6 / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB: Auto / RAW
日なたでもなかなかがんばっています☆ 周りがしおれてましたので、ひときわ目立ってました。

今回の撮影場所は、ほぼ毎日歩いているところです。意外な発見がありますね♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

SIGMA UC ZOOM 70-210mm F4-5.6をテスト

相方様からちょうだいしたSIGMA UC ZOOM 70-210mm F4-5.6を*ist Dでテスト撮影してみました☆

20040629_1.jpg PENTAX *ist D / SIGMA UC ZOOM 70-210mm F4-5.6 1/180sec / F4.5 / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB: Auto / RAW
35mm換算で315mmになります。さすがにこれだけの望遠になると、手持ち撮影はかなり厳しくなってきますね(汗) 一応1.2mまで接近できますので、マクロ気分を味わう事もできます。
20040629_2.jpg PENTAX *ist D / SIGMA UC ZOOM 70-210mm F4-5.6 1/350sec / F4.5 / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB: Auto / RAW
八重の紫陽花を見かけましたのでパチリ。 300mmクラスの望遠は、これまであまり使う機会がありませんでした。 とにかく慣れるまでまったりと練習します(^^;)
20040629_3.jpg PENTAX *ist D / SIGMA UC ZOOM 70-210mm F4-5.6 1/250sec / F4.5 / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB: Auto / RAW
もう紫陽花の季節も終わりですが、ちょっと遅咲きの株もちらほら。

出勤前にささっと撮影したのですが…もちっと気合いを入れないとダメですね(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.28

海遊館ふたたび

昨日、海遊館へ行った時に*ist Dも持って行ってました(^^;)

kaiyukan1.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-46mm F4 ED AL
1/90sec / F5.5 / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB: Auto / RAW

海遊館はとにかく大人気で、凄まじい人です。日曜の昼間は、入館するまで長蛇の行列があったりします。それでも夕方になりますと意外に空いてまして、かな〜り楽しめますです♪

館内は一応撮影可なのですが、とにかく暗いため、まともな画像は期待できませんです。

続きを読む "海遊館ふたたび"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.27

ふあふあクラゲ館♪

やっぱりクラゲは萌えますね(^-^;p505is0015663361.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海遊館に行ってきました♪

ジンベエザメさんがまったりと泳いでます☆p505is0015270121.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観てきました

あまり期待してなかったのですが…かなりおもしろかったです☆p505is0015007979.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DoCoMoにて

相方様がFOMA N900iSに機種変更してました(^-^;p505is0014745827.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.26

いいな

実物を見ると欲しくなっちゃいます(^-^;p505is0014680288.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知龍馬空港にて

早く着いちゃいました(^-^;p505is0014614748.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.06.25

NEMO艦長は?

ついつい勢いで買ってしまいました。

20040625nemo.jpg

AppleのMovie Trailersページで、はじめてこの映画の予告編を観たとき…
「何これ??ネモ艦長の話じゃないじゃん!!ノーチラス号はどうした!!」
と思っちゃっいました(笑)
だって『FINDING NEMO』ですよ。

実はこの映画、まだ一度も観たことがありません。事前情報も英語版予告編のみ。
かなり楽しみだったりするんです♪

ただ、今週末は相方様と一緒なので時間がなかったり…
…あ、怪しげなイベントじゃないですよ(^^;)

ん〜、いつ観ることができるかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土佐風

一年ぶりくらいにモスバーガーへ♪
「KATSUO穂先筍マリネのせ」なんてのがあるんですね(^-^;p505is0014287101.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つい手に取ってしまいます

ペットボトルドリンクにオマケがついてると、ついそれを手に取ってしまいます(^-^;
でも、せっかく手にいれたオマケも、気が付くと行方不明…p505is0014090489.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.24

ディープブルー

飲んだ後、舌を見ない方が良いかと(-_-;p505is0013893878.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散歩中に紫陽花

ガクがお椀みたいになってます。p505is0013828341.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.23

ベローズで接写

*ist Dにベローズを付けて接写してみました。
いやはや、久しぶりのベローズ撮影だったため、何が何やら状態でした(^^;)

20040623bellowsTEST.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-M 28mm F2.8 / Bellows
1.5sec / F11 / ISO:200 / WB: Auto / RAW / Trimming

ちょこっと明るさ補正&トリミングを行ってます。
やはりじっくり腰を落ち着けて作業しないとダメですね(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.22

SIGMA円周魚眼でフリースタイルドア

先日、PENTAX-DA 16-46mmでRX-8を撮影した時、ついでとばかりSIGMAの円周魚眼も使ったりしてました。

20040620rx8_FE.jpg
PENTAX *ist D / SIGMA FISHEYE CIRCULAR IMAGE 8mm F4
1/180sec / F9.0 / Aperture-Priority AE / -1.5EV / ISO:200 / WB: Auto / RAW

トリミングしないとこんな感じです(^^;)
周辺部はさすがに泣けてきますです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目があってしまいました…

狩られるかも(^^;p505is0011927787.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.06.21

台風一過の青空

台風はなんとか通り抜けてくれまして、今ではすっごい良い天気であります(^^;)

20040621sky.jpg PENTAX *ist D / SIGMA FISHEYE CIRCULAR IMAGE 8mm F4 1/1500sec / F6.7 / ISO:200 / WB: Auto / RAW / Trimming


<追記>

敦仔さんのリクエストにおこたえして(^^;)、夕焼けも撮影してみました。

20040621sky2.jpg PENTAX *ist D / SIGMA FISHEYE CIRCULAR IMAGE 8mm F4 1/90sec / F6.7 / ISO:200 / WB: Auto / RAW / Trimming

| | コメント (7) | トラックバック (2)

台風直撃中(-_-;

台風は、ちょうど真南にいるようです。雨はまだ強くないですが、風はすげえです。p505is0013500663.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2004.06.20

そろそろ降り出しそうです

今回の台風、進路予想ではほぼ直撃です(汗)

20040620sky.jpg
PENTAX *ist D / SIGMA FISHEYE CIRCULAR IMAGE 8mm F4
1/1000sec / F6.7 / ISO:200 / WB: Auto / RAW / Trimming

これは午後5時の空です。そろそろ本格的に降り出しそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

DA 16-46mm F4 ED ALでRX-8

相方様のご要望にお応えして?、久しぶりにエイトを撮影してみようかと。
ただ、今朝は台風接近であいにくの雨模様。細かな雨がぱらぱらと降ってます。

まずは室内から。

20040620rx8_1.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-46mm F4 ED AL
1/30sec / F4.0 / Aperture-Priority AE / -1.5EV / ISO:200 / WB: Auto / RAW

16mm(換算24.5mm)です。なんとも中途半端な画像になっちゃいました(^^;)
シートを倒して、もうちょっと離れた位置から撮影すれば良いのですが…いろいろありまして。
今回、松田ナビ子さんには寝てもらいました(笑)
運転席シート、表面には結構キズが入ってますね。
助手席シートは相方様専用です。他の人やモノを乗せると怒られます。

続きを読む "DA 16-46mm F4 ED ALでRX-8"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004.06.19

マクロレンズの情報収集

お仕事の合間に、等倍マクロレンズについての情報を収集してみたり(^^;)
M MACRO 50mm F4を持ってますけれど…もっと拡大して撮影したいんですよねぇ。

20040619istDmacro.jpg

純正マクロはもちろん気になってます。ただ、*ist Dには似合いそうですが、LXにはちょっと…(汗)

うむむ…いつの間にかペンタ用TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1が発売開始してたんですね。TAMRONの90mmマクロは定評ありますからね〜。*ist Dですと135mm相当でしょうか。私にはちょっと望遠すぎるかなぁ…とも感じるんですが、それでも一度は使ってみたいものです。

で、SIGMAから
MACRO 50mm F2.8 EX DG
MACRO 105mm F2.8 EX DG
が昨日、同時発表されてましたです♪
特徴とか仕様とかを読んでみますと…



発売日未定 : ミノルタ用、ペンタックス用

…_| ̄|○

| | コメント (5) | トラックバック (0)

高知は「どよよん」とした空

too.cheap.jpさんの所は美しい空、敦仔さんの所は撮影日よりな空なんですね☆

ここ高知は…なんとも怪しい曇り空。朝はぱらりと雨も降っていたようです。風もちょっときつめですね。
時々、雲の合間から日はさすんですけど…
はぁ〜、今日はデスクワークだったりするんです(つД`)

20040619sky.jpg PENTAX *ist D / SIGMA FISHEYE CIRCULAR IMAGE 8mm F4 1/2000sec / F9.0 / 0.0EV / ISO:200 / WB: Auto / RAW / Trimming
なんだか月面風な空になっちゃいました(^^;)

相方様から
「たまにはエイトの写真も撮れよ!」
と言われてるのですが、洗車もしてないし…台風も接近中ですし(?)…うむむ…

| | コメント (4) | トラックバック (2)

四万十川風味

まったりと高知県十和村産のお茶葉を使った「しまんと緑茶」を飲んでます(^^)

20040619shimantoR.jpg

ん〜、すっきりさっぱりうまいっす♪

実は、これを飲むまで十和村がお茶の産地って知らなかったです(汗)
ネットでいろいろ調べてみたりしております。

それにしても、地元の事って知らないこと多すぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.18

ご近所紫陽花探訪

20040618ajisai1.jpg PENTAX *ist D / SIGMA FISHEYE CIRCULAR IMAGE 8mm F4 1/1000sec / F4.0 / 0.0EV / ISO:200 / WB: Auto / RAW / Trimming

今回はTokinaのレンズをメインに使ってみました。

続きを読む "ご近所紫陽花探訪"

| | コメント (3) | トラックバック (2)

夜の帯屋町

昨夜も、ちょこっと帯屋町へ。

20040617obiya1.jpg PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-46mm F4 ED AL 1/45sec / F4.5 / 0.0EV / ISO:200 / WB: Auto / RAW
午後7時半くらいなのですが、かなりのお店がすでに閉まってますです(^^;)
20040617obiya2.jpg PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-46mm F4 ED AL 1/15sec / F4.0 / 0.0EV / ISO:200 / WB: Auto / RAW
中央公園付近です。人通りも少なくなってます。画面左には飲み屋街がありまして、そちらへ移っているようです。
20040617obiya3.jpg PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-46mm F4 ED AL 1/30sec / F4.0 / 0.0EV / ISO:200 / WB: Auto / RAW
午後8時ですが、なんとなく深夜のような雰囲気ですね。

今回はすべて手持ち撮影ですが、広角レンズと*ist Dのホールド感の良さで1/15secならなんとかなってました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.17

もう夏です(汗)

今日は曇空ですが、蒸し暑いです。p505is0011600130.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕暮れ二景

昨日の夕方、ちょっとお出かけした時のスナップです。

20040616kochi1.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-46mm F4 ED AL
1/125sec / F6.7 / 0.0EV / ISO:200 / WB: Auto / RAW

横断歩道を渡っている最中に撮影。
すれ違ったおね〜さんに、変な目で見られました(涙)
20040616kochi2.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-46mm F4 ED AL
1/125sec / F5.6 / +1.0EV / ISO:200 / WB: Auto / RAW

天神橋通りのゲートです。この正面に大橋通りがありますです。

本当はもっと早くにアップしたかったんですけどね(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.06.16

まったりとテストを継続中

今朝も早起きして*ist Dをいろいろテストしてみました♪
まずはtoo.cheap.jpさんのアドバイスを参考に、逆光気味画像にトライ。

20060616tra1.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-M MACRO 50mm F4
1/90sec / F11 / 0.0EV / ISO:200 / WB:Auto / RAW / Trimming

M MACRO 50mmは1/2マクロなので「あとちょっと接近できたらなぁ…」と思うことがよくあります。そんなわけで?今回はちょっとトリミングしています(^^;)
さらにもう一枚。
20060616tra2.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-M MACRO 50mm F4
1/125sec / F11 / 0.0EV / ISO:200 / WB:Auto / RAW / Trimming

う〜ん、それでも等倍マクロが欲しくなりますねぇ(汗)

気分転換にこんなのも。

20060616tra3.jpg
PENTAX *ist D / SIGMA FISHEYE CIRCULAR IMAGE 8mm F4
1/60sec / F5.6 / 0.0EV / ISO:200 / WB:Auto / RAW / Trimming

写ってしまったやばいもの(…自分の足とか ^^;)排除のため、こちらはかな〜りトリミングしています(笑)

#ココログさん、よりによってあんな時間にメンテしなくても…しかも時間延長までしちゃいましたし…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.15

またまたさそり座

昨夜はちょっと遅くまで職場にいるはめに陥りました(涙)
ついでとばかりさそり座を撮影(^^;)

20040614Scorpio.jpg
PENTAX *ist D / Tokina AT-X PRO 28-80mm F2.8
15sec / F2.8 / 0.0EV / ISO:800 / WB:Auto / RAW

午後11時くらいでしたが、まだまだ街の明かりが凄いですね。
やはり美し星空は、それなりの場所へ出かけないとダメですねぇ…(T_T)

え〜、昨夜はココログにぜんぜん繋がらなかったです(-_-#)
それならばと、さそり座画像をごそごそとコンポジットしてみました。

20040614Scorpio2.jpg

今回は6枚の画像(追記:最初5枚って書いてましたけど、重ねた画像が5枚だったです m(_ _)m)をええかげんにコンポジットしまして(^^;)、トーンカーブとレベル補正を行っています。
…が、正直どう補正していいのかよくわかんなかったです(笑)
おいおい勉強してみます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.06.14

マクロレンズでトライ

以前から愛用しているsmc PENTAX-M MACRO 50mm F4を使って、ハイパーマニュアルモードで撮影してみました。

20040614_tra1.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-M MACRO 50mm F4
1/90sec / F5.6 / 0.0EV / ISO:200 / WB:Auto / RAW

で、オリジナルRAWファイルの中央付近だけをトリミング。
20040614_tra2.jpg

雄しべにはえている毛の細胞、花びらの細胞も確認できます。

今回は屋外で手持ち撮影でした。機会があれば室内でもトライしてみます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひっさしぶりのカーネルパニック

Power Mac G4で、MOのファイルを開こうとした時に出ましたですよ、カーネルパニック(汗)

20040614panic.jpg

同じ操作をもう一度やっても出ました。
うちのマシンは、MOとの相性が悪いです…

#昨夜のうちにアップしようとしたのですが、ココログへまともに繋がりませんでした…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.13

*ist D + DA 16-45mm F4 ED ALファーストライト

なぜかエイトの助手席にいたPENTAX *ist D(汗)
相方様の
「いいんじゃない?」
という一言が決め手になった…としておきます(^^;)

pentax_istD.jpg

毒を喰らわば…じゃないですが、やはりデジタル一眼にはデジタル用レンズを…ということでsmc PENTAX DA 16-45mm F4 ED ALをチョイス。

20040613istD1.jpg PENTAX *ist D / smc PENTAX DA 16-46mm F4 ED AL 1/500sec / F8.0 / 0.0EV / ISO:200 / WB:Auto / RAW
D100のRAWファイルは、コントラストが少々低い印象でした。 これに慣れていたためか、*ist Dはむしろ鮮やかすぎるように感じますです。
20040613istD2.jpg PENTAX *ist D / smc PENTAX DA 16-46mm F4 ED AL 1/250sec / F6.7 / 0.0EV / ISO:200 / WB:Auto / RAW
このレンズもかなり寄れます♪ボケ味もなかなかかと。
20040613istD3.jpg PENTAX *ist D / smc PENTAX DA 16-46mm F4 ED AL 1/500sec / F8.0 / 0.0EV / ISO:200 / WB:Auto / RAW
この画像ではちょっとわかりませんが、細部まできれいに写ってますです。

いろいろいじってみて、私って根っからのペンタ好きなんだなぁ…と改めて思いましたです(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

禁断の果実

かじってしまいました(滝汗)p505is0011469056.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

手に取ってみると

その魅力にクラクラしております(汗)p505is0011403519.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.12

発酵と薄幸

先日、Adobe InDesign CSをご所望されましたうちの『発酵されてる』相方様でございますが、今度はこんな事があったのでございます。

何と言いましょうか、ちょうど居酒屋でまず生ビールを注文するような口調でございました。

「じゃあ、とりあえずFOMAのNね♪」

Nとは近日発売予定のFOMA N900iSの事でございます。

相方様もモブログ主体のblogをお持ちなのですが、現在所有されていますDoCoMo N504iSのカメラ機能ではご満足頂けないのでしょう。

もちろんのことではございますが、機種更新料や通話料はこれまでも私が負担させて頂いております。
そんな私の心を見透かされたのでしょうか

全日本発酵被害の会とか作ったら?」

いえ、なにも申すことはございません。

そんな相方様は本日、発酵されてるお仲間とともに夕食を楽しまれるとのこと。
土曜の夜ということで、サバトを連想いたしますが

「失礼な!」

と、拳入りのメールが届いたのでございます。

私はと申しますと、一人さびしくイカ納豆をつついております。

20040612ikanatto.jpg

…発酵食品でございました…_| ̄|○

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あじさい街道探訪

今朝は高知県春野町の『あじさい街道』を訪れてみました☆

20040612ajisai1.jpg

だいせいさんのところへトラックバックいたしますです♪

続きを読む "あじさい街道探訪"

| | コメント (7) | トラックバック (3)

2004.06.11

台風一過の空

今回の台風は、ちょっと強めの雨だけで終わりました。
そんなわけで、台風の過ぎ去った空を魚眼でパチリ。

20040611sky.jpg

いつものように、適当にトリミングしています(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ごっくん」のライバル?

スーパーで見かけた、新しい室戸海洋深層水ドリンクです☆

20040611mou.jpg

ひまわり乳業南国工場で作られた「もう一杯」2種。まだホームページには載ってないですね。
左は「ゆず」、右は「文旦」です。
「ゆず」には大豊町産のゆずが使われてまして、はちみつも入ってます。
馬路村の「ごっくん馬路村」を、かなり意識して作られたような感じですね(^^;)
「文旦」の方は高知県特産土佐文旦を使ってるようです。

今夜にでもまったり試飲してみます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨のアジサイ

台風が接近中であります(^-^;
風はほとんど吹いてないのですが、雨はちょっと強めです。p505is0011075834.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.06.10

カジキマグロのカルパッチョ♪

今日はスーパーで「カジキマグロのカルパッチョ」を買ってみました。
半額だったもので、ついつい(笑)

20040610kajiki.jpg

お味の方は…ドレッシングをかけすぎてしまいまして…
せっかくのカジキの味が良くわかんなかったです(つД`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水冷式Power Mac G5 Dual 2.5GHz

アップル社からのメールで知ったのですが、水冷式の新しいPower Mac G5 Dual 2.5GHzが出たんですね☆
このモデルは、アップルストアで367,290円ですか。メモリは相変わらず高いですね(^^;)
水冷式システムは、発熱量が凄まじそうなDual 2.5GHzモデルだけのようですね。

現在使っているPower Mac G4 Dual 1.25GHzは、まだまだ快適に使えそうです。
新G5には興味はあっても買おうとは「全然」思わないです…今のところ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.09

設定中…(汗)

はじめてづくしのXserve & Mac OS X Serverなもので、いろいろ設定に戸惑っています(^^;)
それでもどうにかこうにか、各種ソフトのインストールも終えまして、使える状態になってきました。

とりあえずサーバの管理とモニタはPower Mac G4で行っています。
ハードウェアのモニタは「サーバモニタ」というソフトで行います。

20040609mon.gif

これは冷却ファンの状態をモニタしているところです(笑)
8個もあるファンの回転数が、グラフになっちゃったりしてますね。

各種サービスの設定やCPU使用率などのモニタは、「サーバ管理」というソフトで遠隔管理できます。

20040609cpu.gif

こちらはCPUの使用率グラフです。
「サーバ管理」のウィンドウに表示されたグラフを、デスクトップにドラッグ&ドロップすると、TIFFファイルができちゃうんですね。
もちろんsshでログインすれば、ターミナルでも管理できるようです。

もうしばらくテストを続けて、まったりとデータを移そうと考えてますです。
これもかなり大仕事になりそうではありますが(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.08

動作確認中

本日届いたブツですが、まずはケースを開いてみました(^^;)

xs_g5x2.jpg

G5手前のケース内には、ずらりとファンが並んでおります。

さて、ビデオカードを取り付け、一応起動の準備は完了。
モニタをケーブルでつないで電源ON…

さすがにファンの音がでかいです(汗)
静かさがウリのPowerMac G5とは比較になりません…

xs_g5main.jpg

さてさて、とりあえずは問題なく動きましたので、すかさずOSをアップデート。

明日から各種設定にとりかかりますです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来ました来ました

これからまったりと設置&設定です(^-^;p505is0010944760.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.06.07

赤いヤツには…

赤いヤツには、赤いシートが似合います(笑)

20040607red.jpg

いや、ふと撮影しただけです(^^;)
深い意味はありません。

RX-8のシートは、結構評判が良いみたいですね。うちのシートは革製ですので、このインプレッションとはちと違うとは思いますが。

私も長距離を乗る機会が増えまして、その良さを実感しています。
運転後の疲れも少ないです。
腰あたりにちょっとゴツゴツした感じはありますが、全体的な座り心地は良いです。

ただ、私の体が細いためかホールド感はイマイチ。
山道を走ると「もうちょっと何とかならんかなぁ…」と思っちゃいますね。
まぁ他社製シートに代えるつもりはないですけれど(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の空

本日2時半くらいに魚眼で撮影してみました。

20040607sky.jpg

左側が北になりますです。
厚い雲と青空の対比が何とも言えないですね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.06

またですよ(涙)

また霧で通行止めであります…
送信メールエラーも起こりますし(涙)p505is0010748149.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

力強さと清涼感?

暑い日が続きますね(*_*;)
今日は曇り空なのですが、それでもじっとりとした感じです。

昨日、冬場に活躍するものを見かけましたのでアップします☆

20040606.jpg

…清涼感は…あまりないですかね?(笑)
むしろ暑苦しい力強さを感じたり(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「挑戦」が公開

Mazda RX-8 Special Site内で、Windows Media Playerによるムービー『ロータリードキュメント「挑戦」』の公開がはじまってますね♪

renesis.jpg

さっそく観てみましたが、やはりAir H" 128Kではとぎれとぎれ&静止画状態になっちゃうですね(涙)
うぅ…でかい解像度でしっかり観たいなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.05

お稲荷さん

今日は実家の近くにある稲荷神社まで散歩してました。
子供の頃、よく虫取りに来たっけなぁ…

急な坂道をまったりと歩き、お稲荷さんへ。さすがに息が切れましたです(^^;)

20040605inari.jpg

ものすご〜く久しぶりにやってきたのですが、昔のイメージそのままで、ちょっと嬉しかったりしました♪
20040605inari2.jpg

キツネ様もしっかりおられます。ただ、こちらのキツネ様はちょっとダメージが大きいような…
20040605inari3.jpg

こちらのキツネ様は矍鑠とされてますね(^^)
20040605inari4.jpg

お顔もりりしいです。ちょっぴり補修されてるようですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.06.04

塩ラーメン

ただの塩ラーメンではなく、海洋深層水塩ラーメンです♪さすがに海水そのものじゃないですが(笑)p505is0010617075.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.03

昼食の帰りに

ふと目にとまったのでぱちり♪p505is0010420462.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.02

ヘルSEAぬーどる

今日は夕食後に「ところてん」を頂きました☆

20040602tokoroten.jpg

ところてんは酢醤油で頂くのが普通かな?と思います。
大阪では黒蜜だったりしますが、これはこれでおいしいです♪。

さて、今回のところてんは…「土佐の鰹だし」でした(^^;)
ところてんそのものも、室戸産の天然テングサが使われてます。
もちろん水は室戸海洋深層水。

実は鰹だしで頂くのは初体験でした。
いやはや、これがあっさりさっぱりでうまいんですわ〜☆
ちょっとクセになりそうな予感。

通販のページによると、鰹だしところてんは高知ならではのようですね。
ゆず味もあるようなので、今度チャレンジしてみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.06.01

活性保持水for

わらび餅といっしょに「活性保持水for」を買ってみました。

20040601for.jpg

室戸海洋深層水と四万十川源流「不入山」の湧水をブレンドしたドリンクです。
さらに活性酸素消去能が高いポリフェノールがたっぷりなんだそうです(^^;)

ただ…1本280円は、やはりちょっと高いですね。
でもってお味の方は…ん〜、なんとも表現のしようがないっす(^^;)
わらび餅を食べた後だからでしょうか、ちょっと渋みも感じますね。

とにかく不思議ドリンクでありましたです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひんやりデザート♪

あん包みわらび餅であります☆p505is0010354923.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »