« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月

2004.07.31

来ました来ました

暴風域に入ったようです。雨はぱらつく程度ですが、風はかなり強く吹くようになってきました(汗)
あ、でも蝉が鳴いてます。p1000011.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

台風接近中

まもなく暴風域に入るようです。風が強くなってきまして、雲の動きが速いです。今のところ雨は降ってないですが、時間の問題ですね(汗)p1000014.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.07.30

買ってきました☆

これからチェックです♪p1000011.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.29

ご近所お花探索

今朝はちょっと早起きしまして、*ist D + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1片手にご近所のお花を観賞してきました(^^)

20040729flower1.jpg PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 1/350sec / F8 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW
と言っても、20分ほどうろうろしただけですが(^^;)

続きを読む "ご近所お花探索"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.07.28

TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1をテスト

昨日入手したTAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1を、さっそくテストしております。
と言っても、昼食帰りにちょこちょこっと手持ち撮影しただけですが(^^;)

20040728flower1.jpg PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 1/1000sec / F3.5 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW
シャープさと穏やかなボケが同居してます♪ いやはや噂通りのレンズですね。
20040728flower2.jpg PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 1/180sec / F3.5 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW
日陰でちょっと暗いところでも、レンズが明るいのでピント合わせしやすいです。
20040728flower3.jpg PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 1/180sec / F3.5 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / +0.5EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW
蝶をパチリ♪ 虫をびっくりさせないくらいの距離で撮影できるのも嬉しいですね☆

もっとじっくりと撮影したかったですが、それはまたの機会に(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.07.27

自制心って

なんでしたっけ?(汗)p1000009.jpg

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2004.07.26

納涼写真

どうも最近、PowerBookの挙動がおかしいのです。
そこでハードディスク内のファイルの整理を行っていたところ、不思議な画像を見つけました。

shinrei20040605inari4

以前、稲荷神社にて撮影したものです。
線香の煙が写ったと思い、そのまま放置していたのですが…どう見ても煙ではありません。
さらに左すみには人の顔のようなものが…




…なんて(笑)
新しもの好きのダウンロ〜ドさんで見つけた、STUDIO-蔵さんの「心霊写真工房」を試してみたんです(^^;)
このようなソフトって大好きです♪
STUDIO-蔵さんに感謝感謝☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.25

日曜市でお買い物

今朝は久しぶりに日曜市に出かけて買い物をしてました。

20040725nichiyou1.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
1/500sec / F5.6 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

高知市の日曜市は300年以上の歴史があるそうで、高知城近くからのびる追手筋に500以上もの店がならびます。

続きを読む "日曜市でお買い物"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.24

猛暑のなかの紫陽花

連日ほんとうに暑いですね(*_*;)
そんな中、まだまだがんばっている紫陽花を見つけました(汗)


20040724ajisai.jpg
PENTAX *ist D / SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 MACRO
1/750sec / F5.6 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

さすがに枯れ始めていますね(^^;)

ん〜、今回は80mmマクロな設定で撮影しています。
ますますTAMRONの90mmが欲しくなってきました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

早朝洗車

早起きしてエイトの洗車をしてました☆
貼りついていた虫がなかなか取れず、汗びっしょりです(*_*;)p1000005.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.23

あわせわざ

P900iVのサイドカメラに、ルーペをあてて撮影してみました☆p1000003.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.22

電波状態

FOMAユーザーになってたったの1日ですが…

200407222327.jpg
P900iV Side-Camera Snap

幸いにも?電波が届かない状況になったことはありません。

ですが、ITmediaモバイルの『FOMAユーザーの過半数「電波状態に不満」』という記事を読むと、う〜む…と思ってしまいます。

うちの相方様曰く

「FOMAの呪い

今まで当然のように使えてた場所で電話やメールができず、悔しい思いやいらいらしたりすること


なんだそうです(^^;)

どこが呪いなのかよくわかりませんが(汗)
ちなみに相方様は大阪在住で、地下鉄やら地下街やらのFOMAに厳しい場所によく行きます。
こちらは高知なので、地下鉄や地下街はありません(^^;)

むしろMOVAからFOMAに変わって、様々なキー操作が変わってしまった事の方がきついですね。
これまでP50Xシリーズを多く使ってきたため、キー操作が体にしみこんでます。ですがP900iVを含めFOMA端末のキー配列やキー操作は「ほとんどN50Xシリーズ」(DoCoMoの方が言われてました)です。
相方様は、N900iSを使ってますが、ほとんど違和感を感じてませんね。

う〜、やはりNは偉大ですね(*_*;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.21

なぜか手元に

FOMAがあったりします(笑)200407212044.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.20

順位変動

久しぶりに検索フレーズランキングをチェックしてみると、ランキングが大幅に変わってました(^^;)

20040720rank.gif

これまでず〜っと1位だった「RX-8 燃費」は7位にまで落ちてました(^^;)
やはり新車効果ってすごいっす(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.19

キメラ(笑)

たこやきパイ饅頭だそうです(^-^;
大阪銘菓…ですか。p505is0001376474.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.07.16

チャレンジ☆塩味ソフト

念願の?塩味(しおみ)ソフトです(^-^;
噂通り塩味はかなりします。
つぶあんが残っているうちはよかったのですが、
なくなった後はちときついです(-_-;p505is0001245399.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.15

入道さん

天気予報の通り、今日も良い天気で暑かったです(*_*;)
空には入道雲がもくもく。

20040715sky.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
1/2000sec / F5.6 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

でも夕立はありませんでした。
降ってくれれば、少しは涼しくなったかも?
ちなみに夕方はこんな感じでした。
20040715sky2.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
1/1000sec / F5.6 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

こちらもモコモコ状態ですね(^^;)

明日からアップが不定期になりそうです。
すみませんがよろしくですm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.14

涼をもとめて夕空鑑賞(^^;)

夏の空は、おもしろい形をした雲がよく出ますね☆
ただ、こちらではここ数日、頭上にはほとんど雲らしい雲が出てくれません(^^;)
抜けるような青空ではなく、ちょっとモヤがかかったような感じです。

ようやく夕方になって空気が澄みはじめ、ちょっとあやしい感じの雲も出てきました。

20040714sky.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
1/1000sec / F5.6 / ISO:200 / WB: Daylight / RAW

さすがに夕方になりますと、ちょっぴり涼しくなってきますね。心地よい風もふいてます♪
ですが建物内に戻ると、熱気がこもっていてクラクラします(@@;)
明日も暑そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.13

RAW現像ソフトの違い

以前から気になっていたRAW現像ソフトの違いを、ちょこっとですがテストしてみました(^^;)
盛大にモアレとか出てくれそう被写体として、目の前の液晶モニタをチョイス(笑)
*ist Dにsmc PENTAX-FA 50mm F1.4をつけて、1/180秒、F2.4、ISO:200、WB:太陽光でパチリ。
撮影したRAWファイルは、PowerMac G4 Dual 1.25GHz,(1GBメモリ)上で、Photoshop CSを使ってデフォルト設定で開いてみました。
適当に(^^;)トリミングした後、約1/3に縮小してJPEGで保存しています。
…なんか結構いい加減かも(汗)

まずは本家のPENTAX RAW FILE Plugin Version 1.01

20040713raw_pentax.jpg

しっかりモアレが出ている分、くっきりとした仕上がりです(^^;)

続いてAdobe Camera Rawプラグイン Version 2.2

20040713raw_adobe.jpg

モアレはぐっと抑えられ、なめらかな仕上がりですね。発色もこちらの方が自然かなぁ〜

もちろん取り込み時の設定や、その後の処理などでかなり違いが出るとは思いますです。
もうちょっとましなテストは、また機会があればやってみたいです。
できればSILKYPIXも試してみたいのですが、まともなWindowsマシンがなかったり(^^;)

ちなみに…
正確に計ったわけではありませんが、RAWの読み込み時間は…
PENTAX RAW FILE Plugin:約50秒
Adobe Camera Rawプラグイン:約4秒
これもHDDやらメモリやらの条件でかなり違ってくるとは思いますが、圧倒的な差ではあります(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.12

梅雨明けすると…

昨日、梅雨明けしたそうですね。
でも梅雨明けしたとたんに、どよよんとした曇り空(^^;)

20040712sky.jpg
PENTAX *ist D / SIGMA FISHEYE CIRCULAR IMAGE 8mm F4
1/350sec / F5.6 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Cloudiness / RAW / Trimming

雨は降りませんでしたが、気温は相変わらず30℃超えだったようです(*_*;)
まぁ今夜にはこの雲もなくなりそうです。
明日は激烈に暑くなりそう…(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.11

投票帰りに

きれいに咲いている朝顔を見掛けましたので、ケータイで撮影してみました☆p505is0000458965.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.10

雨上がりのホオズキ

今朝はかなり激しい雨と雷でした。瞬間的な停電も頻発しましたです。
それでも30分もすると良い天気になりましたので、*ist Dを持ってご近所を散歩してみました。

20040710hoozuki1.jpg PENTAX *ist D / SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 MACRO 1/180sec / F6.7 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW
ちょうどホオズキが色づき始めてましたのでパチリ☆ 雨にぬれた感じって良いですね♪
20040710hoozuki2.jpg PENTAX *ist D / SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 MACRO 1/250sec / F8 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / -0.5EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW
そろそろ高知の路面電車に「ホオズキ電車」が登場する頃かなぁ…

雨上がり直後は結構涼しかったのですが、あっという間に暑さ炸裂です(*_*;)
セミもすごい勢いで鳴いてます。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2004.07.09

暑さ炸裂中(汗)

ほんとうに暑い日が続きますねぇ(*_*;;)

20040709sky.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
1/2000sec / F9 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / +1.0EV / ISO:200 / WB: Daylight / RAW

職場サーバは、温度警告が出てますし。
それでも帝都と比べればまだまだましなんでしょうけれど。

あ…雷が聞こえ始めました。
夕方には一雨きますかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.08

新ケータイでアップテスト

トミーのクラゲです(^-^;p505is0000065744.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やってもうた(涙)Part 2

ははは…(涙)
今度はP505iSが水没…

20040708P505iS.jpg

フォトライト点灯しっぱなしになってます。
すぐにバッテリーを抜いたりとかしたんですけど、泥とかが入り込んでいたようで…

なぜ水没させちゃったかは…あまりにおバカ過ぎて書けません(T_T)

ははは…厄…かぁ…ははは…(号泣)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004.07.07

ベリーサ その2

キーなしでエンジンスタートができるんですね♪p505is0017563872.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツダ ベリーサ

エイトのエンジンオイル交換のため、マツダに来ております。
ついでベリーサをチェック中☆p505is0017498332.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってもうた(涙)

ほとんど毎日持ち歩いているPowerBook G4ですが、ついにやってしまいました…
バッグごとコンクリートの床に落下です(涙)

すぐに電源を入れてチェックしてみたところ、特に問題ないみたいなのでホッとしました。
ですが…本体をよくよく見ると、ACアダプタポートのある角が陥没してました(号泣)


20040707PBG4.jpg

しかもクラックは、上部パネルの端から3cmくらいまで及んでます。

液晶モニタが割れるとか、ハードディスクが機能しなくなるような最悪の事態は免れましたが、それにしても痛いです。

はうぅう…なんてこったい(T_T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.07.06

猛暑でもがんばる紫陽花

連日30℃を超す暑さが続きますですね(*_*;;)

20040706sky.jpg PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL 1/4000sec / F11 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / +1.0EV / ISO:200 / WB: Daylight / RAW
空の様子もめまぐるしく変わります。雲が出てきても、あっという間になくなってみたり。セミの鳴き声も一段とでかくなったような気がします。

そんな中、紫陽花がひっそりと咲いてました☆

20040706ajisai.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
1/125sec / F5.6 / Center-weighted metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB: Daylight / RAW

まわりを見渡しても、なぜかこの株だけが元気一杯。
炎天下の下、まだまだがんばってますです(^^;)
さっそく、だいせいさんのところへトラックバック♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.07.05

光学迷彩

いやはや暑いですね(*_*;)
こちらでは日中、セミがうるさいくらい鳴いてます。
しかし、鳴き声はすれど姿は見えず…

20040705semi.jpg PENTAX *ist D / SIGMA UC ZOOM 70-210mm F4-5.6 1/350sec / F4.0 / Center-weighted metering / Shutter-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB: Daylight / RAW

これはもう光学迷彩ですね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おまけの合体技

いや、なんとなくやってみただけです(^-^; p505is0017432816.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.04

しろいか☆

今夜はお刺身です♪p505is0017236201.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.07.03

今日は暑かったです

夕焼け空をケータイでパチリ☆p505is0017105124.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクワウリ

まだちょっと時期が早いので、お味の方はイマイチでした(ToT)p505is0016908508.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.02

塩味ですか(^-^;

ちょっと気になったりします(笑)p505is0016777481.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

日本海と太平洋の…

中間地点だそうです、粒江パーキングエリア。なんもないですが(^-^;p505is0016646407.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い時には

柚子ソフト♪(^-^;p505is0016515307.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.01

RAW現像

敦仔さんの「PENTAX PEOPLE」の記事を拝見して、かなりびっくり(汗)
RAW現像について、これまでな〜んも考えてませんでした(>_<;)

私の場合、ただただ楽な事を優先して、Adobe Photoshop CSのCamera Rawプラグインを使ってます。

20040701CameraRaw.jpg

Photoshopの強化されたファイルブラウザがすごく便利&速いため、もうこればっかりです。
20040701FileBrowser.jpg

ちなみにblog用画像は、Camera Rawのデフォルト設定で読み込んでまして、リサイズ以外の処理はほとんどしてなかったり。宝の持ち腐れ状態ですね(^^;)

SILKYPIX Developer Studio、すごく気になってきました。でもWindows版だけなんですね…うむむ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ベローズはやっぱり難しい

今朝はちょっぴり早起きしたもので、ベローズでの撮影を行ってみました。
前回は、久しぶりすぎてわけわからなくなっちゃいましたので、今回もまったりと練習です(^^;)

20040701bellows1.jpg PENTAX *ist D / smc PENTAX-M MACRO 50mm F4.0 / Bellows 1.5sec / F16 / Center-weighted metering / 0.0EV / ISO:200 / WB: Auto / RAW
照明がいい加減すぎ(^^;)

さすがにこれだけ拡大すると、ちょっとした風や振動でぶれちゃいます(^^;)
しかも、以前からず〜っと使い続けているVelbonの三脚もガタついてました。

20040701bellows2.jpg PENTAX *ist D / smc PENTAX-M MACRO 50mm F4.0 / Bellows 1.5sec / F16 / Center-weighted metering / 0.0EV / ISO:200 / WB: Auto / RAW
撮影前に、ちょこっとお掃除しないといけないですね(^^;)

ベローズはPENTAX AUTO BELLOWS Aを使っています。でも絞りをシャッターに連動させる専用ダブルレリーズが、*ist Dでは使えないんです(涙)
このため、絞り解放でフォーカスをあわせた後、手動で絞り込んでいます。
もちろん絞り込むとファインダーは真っ暗です。
この状態でセルフタイマー撮影しているため、最後にファインダーをのぞいた時からかなりのタイムラグが発生しちゃってます。
その間に、ちょっとした風とかで微妙に動いちゃったりするんですよねぇ…

ん〜、やっぱりベローズって難しいです(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »