« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004年9月

2004.09.30

台風一過の秋桜

昨日の台風は、一気に駆け抜けていったという感じでした。
今朝、近所の秋桜を見てみますと、なぎ倒されてるもの、からみあっているもの、花びらを吹っ飛ばされてるものなど、なかなか悲惨な状態になってました。

20040930cosmos1.jpg
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
1/350sec / F4 / Center-Weighted metering / Aperture-Priority AE / +0.3EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

撮影していると、なにやらヒラヒラとやってきました。
20040930cosmos2.jpg
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
1/350sec / F4 / Center-Weighted metering / Aperture-Priority AE / +0.3EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

噂のセセリチョウでしょうか?(^^)
ちょっと離れたところでお食事中でしたので、オートフォーカスに切り替え、手を伸ばして*ist Dだけを蝶に接近。ファインダーをのぞいてなかったのですが、なんとか撮影できました♪
えらいぞ!*ist Dのオートフォーカス!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.09.29

合体してます

日曜日は石鎚山に登ってました。
天気がすこぶる悪かったので、デジタルな*ist Dを使うのはヒヤヒヤものでした(汗)
こういう時にLXの防滴構造は嬉しいところです。
そんなわけであまり写真は撮れなかったのですが、リンドウが咲き誇ってましたので1枚。

20040929rindou.jpg
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
1/250sec / F2.8 / Center-Weighted metering / Aperture-Priority AE / +0.3EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

花が開いたばかりみたいで、まだ雄しべがくっついてます。
ファインダーをのぞいていると、なんとなくソフトクリームを食べたくなりました(笑)

一応撮影の時、アルミホイルを簡易レフ板代わりに使用しております(^^;)
ただ、効果のほどはアレですが(笑)
もっとじっくり撮影したかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.09.26

またまた圏外

しばらくレスできないかもです。p1000016.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高知城のサクラ 〜載せ忘れ〜

昨日アップした「高知城のサクラ」ですが、肝心の高知城が入ってないし…orz

というわけで追加であります(^^;)

20040926sakura.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
1/180sec / F11 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / +1.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

なんだかまた天気が崩れてきました。
来週後半あたりにまた見てきます。どうなってることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.25

写真まみれ(汗)

路面電車内であります。p1000028.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高知城のサクラ

諸般の事情で、朝早くに高知城へ行ってきました(^^;)

昨日の雨で地面はぬかるみ…サクラが咲いている場所は工事中…(涙)
それでも何とか場所を見つけて撮影してみました。

20040925sakura1.jpg PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL 1/180sec / F8 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW
澄んだ空に雑草一杯の公園にサクラ…何とも不思議な状況ではあります。
20040925sakura2.jpg PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL 1/1500sec / F4.5 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW
いわし雲とサクラです。 これだけの花が咲いていたのは、この木だけでした。 塩害のため、紅葉してるみたいですね。
20040925sakura3.jpg PENTAX *ist D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL 1/1000sec / F6.7 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW
12-24mmの練習がてらに撮影。 いわし雲らしく見えないです(汗)
20040925sakura4.jpg PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL 1/90sec / F22 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW / Trimming
サクラとススキ(^^;) 両手を高々とあげ、ついでに背伸びまでして撮影。 もちろんファインダーなぞのぞけません。脚立が欲しかったです。

それにしても難しいかったです〜(>_<;)
リクエストにおこたえできたでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

間違い探し

LX_old_new.jpg

続きを読む "間違い探し"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.09.24

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICALを*ist Dでテスト

え〜、SIGMAが誇る超広角ズームレンズであります。
以前、きちんと確認もせずに「絞り環がない〜!」などと大嘘を書いてしまっこともありましたですが、なんだかんだで手に入れてしまいましたですよ、too.cheap.jp様(笑)

SIGMA_12_24.jpg

大きく(最大径87mm)重く(615g)寄れない(最短撮影距離28cm)という三重苦(追記:肝心な事を忘れてました…このレンズはF4.5と暗〜いんですよ〜^^;)を背負っているとはいえ、12mmというとんでもない超広角が魅力☆
もちろん*ist Dでは1.5倍換算の18mm〜ということになりますが、まもなく登場予定と言われているデジタル専用Tokina 12-24mmとは異なり、銀塩一眼レフで12mmからしっかり使えます。その分Tokinaは軽量コンパクトになるようです。

そんなわけで、もっぱらLXでの使用を前提にして購入に踏み切りました。

続きを読む "SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICALを*ist Dでテスト"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.09.23

私も入手☆

敦仔様もお楽しみのようです♪p1000024.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (1)

リクエストに応えられず…(涙)

本日は朝から雨模様…時に激しく降ることもあり、とても撮影どころではありませんでした。
それでも夕方近くになると雨も止み、ちょっぴりですが日も差してきました。
ですが、高知城まで出かけると日が暮れる時間になってしまうので、昨日撮影したサクラで再チャレンジ。

…このサクラはかなり高い位置の枝でしか咲いてないんです…

うぅ…足場もちょっと不安定なうえ、どんどん暗くなってきました(汗)
しかも周りに秋らしいものはなし…_| ̄|○

20040923sakura.jpg PENTAX *ist D / SIGMA UC ZOOM 70-210mm F4-5.6 1/90sec / F5.6 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / +1.5EV / ISO:800 / WB:Daylight / RAW
…ちょっと手ぶれしております(つД`)

土曜日はどうやら晴れそうなので、もう一度チャレンジしてみます。
それまで散らずに咲いてて欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

*ist Ds、最初の用品選び☆

PENTAX PEOPLEのトラックバック企画に参加です。

…が、これはすご〜く難しいですね(^^;)
ちなみに私がLXを買ったとき、一緒に買ったのがリバースアダプタでした(笑)

-----

ん〜、すぐ頭に浮かんだのはブロアです。

pafupafu.jpg

レンズ前玉や、本体CCD前にあるローパスフィルターのホコリ飛ばし用ですね。
ただし、レンズには良いのですがローパスフィルターにはちょっと難アリかも。
空気中のホコリや、ブロア内部から出る微少ゴム破片を吹き付けちゃう可能性もあるようです。
ふたまパパ様の情報によりますと、雛形剤が吹き出す事もあるみたいです。
まぁブロアで取れない場合、素直にサービスに持ち込むのが一番かなぁ…なんて思ってます。

ガスボンベタイプのブロアは…生ガスが怖いのでパス(汗)
敦仔様のお話ですと、出ないタイプもあるようですが…

-----

はじめての一眼レフが*ist Dsという場合ですと、レンズも1本だけという場合も多いと思います。特定のレンズをつけっぱなしなら、ローパスフィルターもそうそう汚れないですよね。
そうなると…レンズクリーニングペーパーでしょうか(^^;)
ついうっかりレンズ前玉に触ってしまい、指紋べっとりになっちゃうとか、ファインダーがまつげなどで汚れちゃうとか。
たまにハンカチやティッシュペーパーでゴシゴシしている方を見かけたりするのですが、レンズにキズがついちゃう可能性がすご〜く高いです。
やはり一眼レフはレンズ命ですから、きちんとしたレンズクリーニングペーパーを使われるのがベストだと思いますです。

あ…でもレンズペーパーでふく前に、ブロアでゴミを飛ばしておかないといけないっすよね。
ってことはやっぱりブロア…

-----

フィルターワークもおもしろいんですが…最初の用品かと言われると…う〜ん。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.09.22

秋の夜桜(汗)

テレビのニュースで知ったのですが、高知城公園の桜が咲いてるそうです(^^;)
このところの暑さと台風の塩害で葉が落ちちゃったため、桜が勘違いしたとか何とか。

ものは試しに…と近所の桜を見てみますと…

…咲いてましたよ(汗)

20040922sakura2.jpg PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 1/125sec / F5.6 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Flash / RAW

さすがにもう真っ暗なので、周りの様子が分かりませぬ(^^;)
敦仔様から「秋らしいメタファーを織り込んで…」とリクエストを頂きましたので、明日あたりチャレンジしてみます…って難しすぎ〜(>_<)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

*ist Ds、最初のレンズ選び♪

PENTAX PEOPLEのトラックバック企画に参加です。

…っと言っても…私の場合、長〜いこと50mm標準レンズまたは135mm中望遠レンズ「だけ」で過ごしてきましたので、あまり参考にならないかも?(汗)

いきなりでアレなのですが、やはり本命は*ist Dsとともに登場予定の
smc PENTAX-DA ZOOM 18-55mm F3.5-5.6 AL
になるでしょうね。
デジタル専用広角よりな標準ズームで、軽量コンパクトな扱いやすいレンズ(…であって欲しいです)
画質はわかりませんが、DA 16-45mmと同等になることを期待(^^;)
また、おそらくセット販売などが行われ、かなりお求めやすい価格になるでしょうし。
極めてよく似たレンズに
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC
があります。もしかすると価格面ではこちらが有利になる…かも?

-----

ZoomLens01.jpg 左から広角〜標準ズーム(smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL)、標準〜中望遠ズーム(SIGMA ZOOM 28-80mm F3.5-5.6 MACRO)、望遠ズーム(SIGMA UC ZOOM 70-210mm F4-5.6)

人柱は本体だけで十分(笑)という方は
smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
がよろしいかと。これはいいですよ〜☆

コンパクトデジカメから買い足しを考えておられる方は、上のレンズですと望遠域が不足がちになります。コンパクトデジカメの場合、標準〜望遠レンズ搭載モデルが多いですし。
そのような場合、28-80mmクラスのズームレンズはいかがでしょうか?
*ist Dsの場合は標準〜中望遠になりますです。
例えば
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL [IF] MACRO
とか。
明るいレンズは大きく重いのですが、このレンズはすごく軽めですね(と言ってもそこそこな重さです。実物を手に取って確認してみて下さい)。
F3.5〜のレンズならば、より小さく軽いものがいろいろありますが、F2.8という明るさが嬉しいです。
また、このクラスのレンズは「簡易」マクロ撮影機能を持っているものが多いので、いざという時に重宝しますです(^^)

あるいは高倍率ズームな
SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC
もありますね。
私は高倍率ズームをまともに使ったことがありません。光学的に無理しまくりなレンズだと思いますし。
それでも最近の高倍率ズームはなかなか凄いみたいです。
伊達淳一さんのレビューがとても参考になりますです。

最初の1本にはどうか…とも思うのですが…スナップはコンパクトデジカメにまかせて、一気に望遠レンズにしてしまう、という手もあるかと。
SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC
はデジタル専用な望遠ズームであります。画質は…どうなんでしょう?(無責任すぎ ^^;)

-----

もうさらに追加で1本!ということでしたら、私的にはやはりマクロレンズを押します(笑)
適度なワーキングディスタンスと自然な遠近感が得られる100mmクラスのものが扱いやすいです。

MacroLens01.jpg
50mmマクロ(smc PENTAX-M MACRO 50mm F4)と90mmマクロ(TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1)

特にタム90は買って後悔のない、本当にすばらしいレンズです♪

50mmマクロは、35mm銀塩一眼ならばスナップから接写までこれ1本で何でも来い状態なのですが、デジタル一眼ですとちょっぴり望遠過ぎる…かな?と思っています。

-----

いろいろ書きましたが、結局のところ無難にsmc PENTAX-DA ZOOM 18-55mm F3.5-5.6 ALがベストな選択かなぁ〜と思いますです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モノクローム:古刹、宗鏡寺

出石出身の沢庵和尚ゆかりのお寺「宗鏡寺(すきょうじ)」へ行ってきました。
撮影した画像をモノクロームにして敦仔さんPENTAX PEOPLEへトラックバックであります。

sukyouji1.jpg PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL 1/180sec / F6.7 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW / retouch
宗鏡寺は「沢庵寺」とも呼ばれ、出石藩主の菩提寺でもあるそうです。

続きを読む "モノクローム:古刹、宗鏡寺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.21

夢千代さんに逢いたくて

兵庫県は温泉町湯村温泉へ行っておりました☆
NHKテレビドラマ「夢千代日記」でも有名ですね。

20040919yumechiyo.jpg
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
1/2000sec / F2.8 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

夢千代さん…

続きを読む "夢千代さんに逢いたくて"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ようやく

予約を忘れていて、本日ようやくゲットしました(^^)p1000019.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.20

出石名物

そばソフトであります♪p1000016.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皿そばに萌え♪

出石に来ております。
もちろん皿そばであります☆
うめぇ!p1000014.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.19

Air H"圏外

まったりと過ごしてます☆p1000009.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.18

がちゃがちゃ

相方様がゲットしました。なんだかはまってるそうです(汗)p1000006.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

黒豆ソフト☆

なかなかうまいっす♪p1000002.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.17

本日も彼岸花

相変わらずヒガンバナです(^^;)
今日は普段と違うお店で昼食。その帰りに撮影いたしました。

20040917Lycoris1.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
1/1000sec / F4 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / +0.2EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

16mm域で撮影してみました。このレンズ、そこそこ寄れるのが嬉しいところです。

20040917Lycoris2.jpg PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL 1/500sec / F5.6 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / +0.3EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW
ちょうどアゲハがやってきまして、一心不乱にお食事中。 今度は45mm域にセットし、そっと近づいてみました♪ そこに運悪く列車が来まして…この一枚でおしまい(涙)

昨日今日と不完全燃焼状態に陥っておりますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.16

ぎょぎょっと彼岸花

本日は未明から凄まじい雨。明け方には落雷のため、ちょっとした停電もありました。
もちろん日中はぐずついた空模様でして、なんだか気分まで暗〜くなりますです。

それでもお昼ご飯時には雨も小休止。
久しぶりに魚眼を持ち出し、ヒガンバナを撮影してみました(^^)

20040916Lycoris.jpg
PENTAX *ist D / SIGMA FISHEYE CIRCULAR IMAGE 8mm F4
1/45sec / F4.5 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / -0.5EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW / Trimming

この1枚を撮ったとたん、またまた雨が降り出しましたのでそそくさと退散。
もうちょっと粘りたかったっす(T_T)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.09.15

訂正…SIGMAさんごめんなさいm(_ _)m

以前、SIGMA AF 12-24mm F4.5-5.6EX DGに絞り環がない〜!なんて書いたのですが…PENTAX用にはちゃんとついてるんですね(汗)
モブログした時、お店に置いてあったのはCanon用でした。そこで店員さんに聞いて「PENTAX用も絞り環はありません」と確認したのですが…SIGMAさん、そしてコメントいただいたtoo.cheap.jp様、ごめんなさいですm(_ _)m

今度発売されるというTokina 12-24mmはデジタル専用みたいですが、SIGMAはしっかり35mmフィルムに対応…LXでも使えます。

LXで12mm…急激に心グラグラ(@@;)
すっげぇやばい状態になっちゃいました(滝汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

なんだかんだで*ist Ds

物欲がわかない…なんて書いたりした*ist Dsですが、やっぱり気になってみたり(笑)
で、お昼休みにちょこちょこっとサイト探索なぞ…

…って、PC Watchで『写真で見る「ペンタックス*ist Ds」』なんて企画をやってるんですね♪

お〜、確かに*ist Dのかわいい弟分だわコレ。
へぇ〜、ローパスフィルターが変更されてるんだ〜。どう違うんでしょ?
ほぉ〜、電池のレイアウトも違うんだ〜。ホールド感がアップ?

…なんだかどんどん深みにはまっていくような…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.14

遅ればせながら(^^;) *ist Ds

ついに出ました!PENTAXの廉価版デジタル一眼レフ「*ist Ds」♪

詳細はリンク先をご覧頂くとして(笑)
ん〜、*ist D歴がわずか3ヶ月少々の私としましては…
「ホッとした(^^)」:「悔しい〜!(>_<)」=7:3という感じでしょうか。

さすがにPENTAXだけあって、ペンタプリズム搭載なんですね。
でもって、フォーカシングスクリーンの交換ができちゃうのは堪らないですね。
メディアはSDカード…う〜ん、コンパクトデジカメからステップアップされる方にはすっごく良いのですが…何とも微妙です(^^;) 
あ、書き込み速度も速いかな?
液晶モニタは大きくなり、ツマミ類は減少。シンプルで操作性は良さそうですね。

それなのに…どうにも物欲がわきませぬ(^^;)
*ist Dにまだまだ慣れてないせいもありますし、やはり*ist Dの後継機がどうなるか気になったり。

でもって同時発表されたパンケーキな「smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」の存在がでかいです。
このレンズ、すっげぇ欲しい!!!
このレンズに、かな〜りクラクラしております。
やばい…(@@;)

同時登場のsmc PENTAX-DA Zoom 18-55mm F3.5-5.6 ALは…(以下省略 ^^;)

あ、クリエの新機種「PEG-VZ90」なんてのも出ましたね。
こっちは…確かに凄いみたいですが、やっぱり物欲がわかないです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨上がり

昨日は、かな〜り激しい雨が降りまして、瞬間停電頻発でした(^^;)
今朝はけっこう良い天気になってましたので、お散歩がてらタム90を持ち出してみました。

20040914asagao1.jpg PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 1/150sec / F2.8 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW
まずはアサガオ(^^;) もうそろそろ終わりかなぁ…なんて思ってましたが、なかなかどうして一杯咲いておりました♪

続きを読む "雨上がり"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.09.13

うにょうにょランプ♪

相方様より誕生日プレゼントとして頂いたランプを灯しております(^^)

20040912volcano.jpg
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
1/90sec / F2.8 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW / trimming

液体の中を、電球の熱で溶けたワックスが動き回る照明であります。
本家は「Lava Lite Lamp」ですが、今回のものはLavaではなく「Volcano Lamps」と「Peace Motion Lamp」という製品です。
ブランドではLavaなのでしょうけれど、他社製の方がデザインや色も多種多様です(^^)
しかもLavaに比べてコンパクトなものが多いです。ワックスが動き出すまでの時間も、Lavaより短いのも嬉しいところ♪(まぁ気温とかの影響もありますが)

これまでにプレゼントしてもらった本家Lava3本とあわせて、5本一気に…とも思ったのですが、さすがに室内が暑くなりそうなので止めました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.12

彼岸花ふたたび

先日、まだつぼみ状態だったご近所のヒガンバナですが、昨日見てみるとけっこう咲き始めてました♪
さっそくタム90で撮影してみましたです。

20040911Lycoris1.jpg
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
1/500sec / F2.8 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW / trimming

まだまだつぼみもありますので、しばらくは楽しめそうです。

20040911Lycoris1.jpg PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 1/250sec / F2.8 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW
お花に接近。なんとも独特なうねり具合ですね(^^)
20040911Lycoris3.jpg PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 1/750sec / F2.8 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW
雄しべをパチリ。けっこうしっかりした雄しべなんですね。これまでじっくり見たことがなかったので、意外でした(^^;) 見慣れていると思っていたお花ても、じっくり撮影しているといろいろ発見があっておもしろいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.11

モノクローム:室戸岬

敦仔さんのPENTAX PEOPLEトラックバック企画に参加であります。

20040911muroto.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
1/180sec / F6.7 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW / retouch

空から見た室戸岬です。

え〜、オリジナル画像はですね、撮影条件が悪く、青白〜くモヤがかかっておりました。カラーのままですとどうにも情けない状態。
そこでRGBのRだけを取り出し、トーンカーブをちょっぴりいじってみました(^^;)
ちょっと荒れた画質になってますが、まぁ「味」ということで(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.10

シグマの新レンズ

またまたシグマから新しいレンズが出るんですね♪

24-70mm F2.8 EX DG MACRO
28-70mm F2.8 EX DG

もちろん?例によってPENTAX用の発売日は未定ですが(涙)

さらに

APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

も登場…なんですが…PENTAX用は無しですかい!!

でもってリングストロボも登場!

ELECTRONIC FLASH MACRO EM-140 DG

これ、欲しいかも(^^)
うなむさんもいかがですか〜?
…ありゃ…これまた発売日は未定ですか…(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白花…かな?

うなむさんのリクエストにお応えして、白いヒガンバナであります。
昨日、たまたま撮影しておりました♪

20040910Lycoris1.jpg
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
1/250sec / F3.5 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

真っ白…ではなくて、ピンクや黄色が混じってますね(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.09.09

そろそろ彼岸花

アサガオを撮影していた時、ヒガンバナも咲いてましたのでパチリ♪

20040909Lycoris1.jpg
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
1/125sec / F3.5 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

自宅の近所では、咲いているヒガンバナはまだ少ないです。

つぼみの状態ならばたくさん目にしますね。

20040909Lycoris2.jpg
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
1/45sec / F3.5 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

これらが満開になると、なかなか壮観でしょうね♪
今から楽しみであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アサガオは難しいです(^^;)

今朝はちょっぴり早起きしましたので、ご近所を徘徊。
ついでとばかり、アサガオを撮影してみました。

20040909asagao1.jpg
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
1/180sec / F3.5 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

ん〜、本当にアサガオって難物ですね(汗)
ファインダーをのぞきながら、あ〜でもない、こ〜でもないと悩みまくりです。

20040909asagao2.jpg PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 1/250sec / F2.8 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / +0.5EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW
そうこうするうちに、通りすがりのおばさんにいろいろ話しかけられました。 挙動不審人物と思われたのかもしれません(^^;) 悩むのを止めてパシャパシャっとシャッターを切り、そそくさと退散いたしましたです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.08

洗車完了

塩落としであります(笑)p1000074.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風一過の青空です

暴風台風も過ぎ去りまして、すごく良い天気であります。

20040908.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-46mm F4 ED AL
1/350sec / F9 / Aperture-Priority AE / +0.5EV / ISO:200 / WB: Daylight / RAW

気温も30℃を超えていたみたいです(^^;)

でも明日あたりからまた天気が崩れそうな予報…
めまぐるしく天気が変わるので、ちょっぴり体調がよろしくないです。
まぁ単なる寝冷えなんですが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.07

週刊『台風』

またまた台風が来ました(汗)今回も暴風域に入りそうです。雨はたいしたことないのですが、風がめちゃ強いです。ほんとにもう勘弁して欲しいです(涙)p1000073.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.09.06

オーナーが語る…

マツダのページに「オーナーが語るRX-8の魅力」というページができてますね☆
コンセプト編コンフォート編ユースフル編に分けられてまして、実際に購入されたRX-8の感想を読むことができます。さらにインタビュー動画もありますね(^^)

そう言えば私も、母上から「どんな新車を買ったの?」と聞かれた時に

4ドアで1300ccのファミリーカー

と言った事を思い出しました(笑)

20040906.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-46mm F4 ED AL
1/250sec / F13 / Aperture-Priority AE / +1.0EV / ISO:200 / WB: Daylight / RAW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.05

アップデート

運転免許の更新中です☆p1000065.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.04

Googleニュース日本版

普段はSafariのGoogle検索を使っているので、気づかなかったのですが(^^;)…
Googleニュース日本版」がはじまってたんですね。
610サイトから最新ニュースを収集し検索してるんだそうです。
確かに便利…かとは思うのですが、なんかトップページがすご〜く読みにくいと思うのは私だけ?
まだベータ版のようなので、これからの変更に期待です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.09.03

相方様からの

プレゼントです☆なごみます〜♪p1000064.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.02

組み立ててみました

大人の科学マガジン」付録の顕微鏡を組み立ててみました(^^)

20040902.jpg

もちろんプラスチック感はありますが、濃い色のためなかなか良い感じです☆

見え味は…まぁ価格相応でしょうか。
視野の狭さや盛大な収差など、なかなか面白いです。

設定が面倒そうなので、まだ集光装置は試してませんです。
そのうちいじってみようとかな〜、と。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.09.01

大人の科学マガジン

ロバート・フックの顕微鏡に萌え(笑)p1000075.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »