« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月

2004.10.31

オキナ草に急接近

今日も朝から雨模様。時おり雷鳴が響きわたり、大粒の雨が降ったりしておりました。
D FA Macro 50mmを屋外で使いたかったのですが、さすがにこの状態では持ち出せないっす。

しょうがないのでまたまた室内。
つぼみが開いたばかりのオキナ草に接近してみました。
今回はひっさしぶりにオート接写リングを装備。等倍以上で迫ります(^^;)

まずは花びらの外側から。

20041031okina_1.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8 + Auto Extension Tube Set K No.3
1/45sec F4 A-AE (center) 0.0EV ISO:200 WB:Daylight RAW

毛むくじゃらがなかなかあやしいですね。

続きを読む "オキナ草に急接近"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

300mmマクロとは…(^^;)

え〜、気がつけば手元にあったSIGMA 70-300mm F4-5.6 DL MACRO(汗)
このレンズ、300mmでのみマクロ機能が使えまして、1/2マクロ撮影が可能です。
まぁお遊び機能なんですが、なんか気になっちゃうんですよねぇ(笑)

そんなわけでさっそく試してみることにしました。

20041031300mm.jpg
PENTAX *ist D / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DL MACRO
1/6sec F11 A-AE (center) -0.3EV ISO:200 WB: Daylight RAW Retouch

ちょこっとトーンカーブをいじってコントラストを上げてます。
無理やりなマクロ機能ですから、画質はまぁそれなりでした。
でもいろいろレタッチしてやれば、Web素材としては結構使えそうです。

ただ…

さすがに300mm、さらにマクロ撮影ともなると、ちょっとした振動でファインダー内がシェイク状態(@@;)
また、レンズが長く重い(…と言っても、一般的な300mmの中では軽い方だと思いますが)ので設定もなかなか面倒です。
当然のことながら、しっかりとした三脚は必須。
ワーキングディスタンスはたっぷりすぎるほど取れるるのですが、そんな場面はめったにないですよねぇ。

まぁ気分転換に使うかも?といったところでしょうか。

しかしこのレンズ、次の出番はいつになりますか…(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.30

鬼門の間隙

鬼門から鬼門へと移動しようとした時、ちょうど雨が止んでくれました。
なんかラッキー♪とばかり、駐車場近くでちょこっと撮影(^^)

20041030D_FA_1.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8
1/15sec F11 A-AE (center) 0.0EV ISO:200 WB:Daylight RAW

シャープさとやんわり感が混在した感じですね。
SIGMAの新マクロは、かなりカリカリした感じだと聞いたことがあります。
噂が正しいとすると、これの対極にあるのがタム90でしょうか。
D FA Macro 50mmって強烈な個性こそありませんが、その分オールマイティーな印象です。

20041030D_FA_2.jpg PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8 1/90sec F6.7 A-AE (center) +0.5EV ISO:200 WB:Daylight RAW
ぐぐっと寄ってみました。 真ん中上あたり、ゴミかと思ったらアリさんの頭でした(^^;)

この直後、また雨が降り出しました。
はぁ…明日も雨みたいです(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめての鬼門

PENTAX PEOPLEな皆さんの間で「鬼門」と呼ばれる中古カメラ屋さん。
私のまわりにあるんかいな…なんて思っていたところ、敦仔様より情報を頂いちゃいました!
感謝感謝です♪

しかし地元民も知らなかったお店をなぜご存知!?
鬼門に棲むと言われる魔物に憑依されますと、もれなく千里眼がついてくるのでせうか(笑)

さて今回は交換レンズを求めて雨模様の中、エイトを飛ばして鬼門めぐりの旅へ出発です。

続きを読む "はじめての鬼門"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.10.29

D FA Macro 50mm接近遭遇

なんと言いましょうか、勢いというものは恐ろしいものでございます(^^;)

20041029DFA50_1.jpg

PENTAXが新たに投入したデジタル銀塩両用の「D FA」シリーズ。
その第1弾「smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8」であります。

続きを読む "D FA Macro 50mm接近遭遇"

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2004.10.28

Light Side of the Moon

今夜はとても月が奇麗でした♪
そこで現在手元にある一番の望遠レンズSIGMA UC ZOOM 70-210mm F4-5.6を持ち出し、例によって無謀撮影してみました(^^;)
月を撮影する場合、半月とか三日月とかが良いかと思うのですが、210mmじゃあクレーターまみれな像は期待できません。
月面うさぎが撮れればまぁいっかぁ…と(笑)

20041028moon.jpg
PENTAX *ist D / SIGMA UC ZOOM 70-210mm F4-5.6
1/1500sec F8 +1.0EV ISO:200 WB:Daylight RAW Trimming

210mm域で撮影し、中央部分を切り出しました。縮小はなしです。
うさぎを構成する海はもちろん、ティコ・クレーターやコペルニクス・クレーターから広がる筋も見えますね。

今回は、ちと大気状態がよろしくなかったようです。もっと状態の良いときならば、もう少しシャープな像になった…かも。

ん〜、普段はまったく使わないでしょうけれど…こんな時、300mm以上の望遠レンズがあれば…なんて、思ってみたりしちゃいますね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.27

歪む世界

このblogでは、これまで何度もSIGMA FISHEYE CIRCULAR IMAGE 8mm F4円周魚眼レンズを使った画像をアップしてきました。
でも完全な円形視野の画像はなかったりします(^^;)
先日、久しぶりにPENTAX LXで撮影してみましたので、その画像をアップしてみます。

まずは定番、真上を見上げた画像から。

20041027fisheye1.jpg
PENTAX LX / SIGMA FISHEYE CIRCULAR IMAGE 8mm F4
Fujichrome fortia

画角180°の円形視野。まさに魚眼であります。
これに対抗するためにはFisheye-Nikkor 6mm(画角220°)なんていう超弩級怪物レンズが必要になりますね(^^;)

続きを読む "歪む世界"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004.10.26

夜の広角

先週の検索フレーズランキングをチェックしてみたところ…

20041026words.gif

う〜ん、なんともはや…(^^;)

ちょうどリクエスト(笑)にマッチしてそうな画像がありましたのでアップしてみました。

20041026night.jpg
PENTAX LX / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
Fujichrome fortia

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004.10.25

そーきそば☆

ついにゲットです(^-^)
ジョツキにはしっかりSAPPOROの文字が(笑)p1000043.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.24

秋の味覚:アケビ

今日はちょこっと日曜市へ行ってました。
ふらふら歩いてますと、アケビが目に留まりましたです。

おばちゃんから
「そろそろお終いだよ〜」
と言われちゃいましたので、思わずゲット☆
4個で300円也。

20041024akebi.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-M MACRO 50mm F4
1/6sec F11 A-AE (center) +0.5EV ISO:200 WB:Fluorescent light RAW

ん〜、アケビなんて何年ぶりかなぁ…
ねっとりとしていてほんのり甘い、不思議感覚がいいですね♪

…種はちとじゃまっけですが(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.10.23

オリオン大星雲に挑戦

明け方少し前にM42オリオン大星雲をタム90で狙ってみました。
今回は少しでも淡い部分が写れば…なんて思い、ISO1600に設定。もちろんいつも通りの固定撮影です(^^;)

20041023M42.jpg
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
4sec / F2.8 / +0.5EV / ISO:1600 / WB:Daylight / RAW / Trimming

う〜ん、確かに淡い部分もそこそこ写ってましたが…そこまで見えるよう明るさを変更すると、ノイズまみれになっちゃいますね(>_<)
これ以上露出時間を長くすると、星が流れちゃうでしょうし。
50mmくらいのレンズで、もう少し露光時間を長くして撮影し、中央部分をトリミングした方が良かったかも…

それでも星雲をしっかり捉えるにはポータブル赤道儀が必須ですよねぇ…うむむ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ヤマピカリャー!

今回のビールには、イリオモテヤマネコとヤンバルクイナのセットがついてきました☆
ヤマネコさんの表情がなかなか(^-^)p1000042.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.22

一体成形

広角レンズのパースペクティブにより、カメラのすぐ前にある自販機と背後のホテルが、なんとなく一体化しているように見えちゃった一枚。

20041022DyDo.jpg
PENTAX LX / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
Fujichrome fortia

確かF16くらいまで絞っていたかと思いますです。

狙って撮影したわけではないのが悲しいところだったりしますが…orz
電柱の影や電線がちと鬱陶しいですが、おもしろいかな?と思いアップしてみました(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.21

縁の下の力持ち

今回の台風は、各地ですごい被害をもたらしましたですね。
一日も早い復旧をお祈りいたしますです。

-----

さて。

普段あまり起動することのないPalmDesktopなのですが、たまたま起動しようとしたところ、スプラッシュ画面が出たところでエラーが(汗)
プリファレンスファイルを捨ててみたりいろいろしたのですが、さっぱり改善されず。
仕方なく再インストールしましたです。

Macを再起動してPalmDesktopをクリック!ばっちりしっかり起動♪
やれやれです(^^;)

それではHotSyncです。クレードルのボタンをオン。


あれ?まるで反応なし。

ケーブルとかを見ても問題なし…
むむむ…



あ…Missing Syncを再インストールしてないや(大汗)

20041021MissingSync.jpg

普段はまったく姿を見ることがないので、存在そのものを忘れてましたよ…orz

改めてMissing Syncの恩恵を体感いたしましたです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.20

またまたまたまた

来やがりましたですよ台風が(涙)p1000039.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (1)

ありがとう駅♪

びおびお様のコメントを拝見いたしまして、先のエントリーで掲載しなかった「やなせたかし」さんのお言葉画像をアップいたしますです(^^)

20041020arigatou2.jpg
PENTAX LX / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
Fujichrome fortia

遠近感が強くて、ちょっと読みにくいですが(汗)

続きを読む "ありがとう駅♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.19

ごめんの駅

2002年7月1日に、土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」が開通しました。
この区間には20の駅がありまして、それぞれの駅には「やなせたかし」さんによるキャラクターがいたりします(^^)

今回は南国市の後免駅と後免町駅を見てきました。

まずは後免駅。この駅名は、かな〜り有名ですね☆

20041019gomen1.jpg
PENTAX LX / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
Fujichrome fortia

キャラクターは「ごめん えきお君」です。

続きを読む "ごめんの駅"

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2004.10.18

ホテイアオイの思い出

敦仔様の「ホテイアオイ」エントリーを拝見して、私も撮影してたのを思い出しました。

あれはセセリっ娘を撮影した日の事でした。
ご近所をへろへろと徘徊していると、とあるおうちの玄関先にホテイ様がいらっしゃいました。
*ist Dを構えようとした時、そのおうちのお犬様x2がいきなり吠え始めまして…
あたふたしてると、おばあさんまでお出ましに(汗)

わたし「どうもすみません。ホテイアオイが綺麗ですね。撮ってかまいませんでしょうか?」
ばさま「あ、どうぞどうぞ」

その間もお犬様は吠えまくり。
おばあさんは、撮影する私をじぃ〜っと観察(^^;)
そんな状態でパチリと1枚撮影。

わたし「どもありがとうございました」
ばさま「綺麗に撮れまして?」
わたし「はい、こんな感じです」

と液晶モニタに表示してお見せしましたですよ。

20041018_1.jpg PENTAX *ist D / smc PENTAX-M MACRO 50mm F4 1/350sec / F5.6 / A-AE (center) / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW / Trimming

ばさま「まぁまぁまぁ!もっと撮ってもかまいませんよ」
わたし「あ、すみません」

おばあさんは、それまで吠えまくっていたお犬様を急になだめはじめましたです(^^;)
そんなこんなでパチリ。

わたし「どうもありがとうございましたm(_ _)m 今のはこんな感じです」

20041018_2.jpg PENTAX *ist D / smc PENTAX-M MACRO 50mm F4 1/180sec / F8 / A-AE (center) / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW / Trimming

ばさま「まぁまぁ!また撮りにいらして下さいね」
わたし「はい、ありがとうございます」

液晶モニタのおかげで、変な人と思われずにすんだようです(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シーサーやいびーみ?

今日のビールには『シーサー/阿』がついてました。
沖縄物産展らしいフィギュアですね☆p1000038.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.10.17

囁くくらいにして欲しい

昨日に続き、今日も良い天気であります♪

20041017_1.jpg
PENTAX *ist D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
1/250sec / F11 / A-AE (multi) / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

*ist DにSIGMA 12-24mm装備で「広角機動隊」出動!(笑)

20041017_2.jpg PENTAX *ist D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL 1/250sec / F11 / A-AE (multi) / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

続きを読む "囁くくらいにして欲しい"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フィギュア版沖縄物産展

今日買ったビールに付いてました☆
海洋堂のフィギュアです。
でも物産ですか、コレ?(笑)p1000037.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.16

雲ひとつない青い空♪

今日もすさまじく晴れわたりました(^^)

LX様が「連れてけ〜」とおっしゃいましたので、広角レンズをお供にちょっぴり遠出です。
*ist Dも持ち出してましたが…

20041016.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
1/500sec / F8 / A-AE (multi) / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

LX様のフィルムがなくなるまで出番なし(笑)

しかもすでに帰宅途中ですわ。
ま、それでも天気がよいので楽しく撮影♪










…フィルム…現像に出すの忘れてましたよ…orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昇るオリオン

昨日届いたケーブルスイッチを、さっそく実践投入(^^;)

今回も自宅近くの空き地に*ist Dを持ち出してみました。
ちょうどオリオン座が昇ってきてましたので、そちらに向けて固定撮影。
ケーブルスイッチでホールドして3分少々露出してみました。

20041016orion.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-M 28mm F2.8
190sec / F3.5 / 0.0EV / ISO:800 / WB:Daylight / RAW / retouch

街明かりのために空がやや白くなってましたので、明るさを少し変更してます。

画面左上が赤くなってますが、熱ノイズでしょうか。
ほんとうは5分くらい引っ張ってみようと思っていたのですが、こんな時に限ってやたらと車が通ります…普段はほとんど走ってないのに(>_<)
そんなわけで、右下の竹林がよく写っちゃいました。
風がなければむしろ良い感じになった…かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.15

ケーブルスイッチ到着

先日注文していた、*ist D用ケーブルスイッチCS-205が届きました♪

20041015switch.jpg

ゴムキャップがすぐに外れる(^^;)レリーズソケットにさして使うスイッチです。
リモートコントロールFとは異なり、本当に単なるレリーズ。
一応ホールドができるので、バルブでまったり長時間露光もできます☆彡

開封途中に落っことしてしまい、すでにキズものになってますが…orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

対角線180°?

敦仔様が「広角機動隊」を結成されました!
そんなわけでまずは一枚☆

20041015_2.jpg
PENTAX *ist D / SIGMA FISHEYE CIRCULAR IMAGE 8mm F4
1/250sec / F11 / A-AE (multi) / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW / Trimming

円周魚眼レンズ画像をトリミングして、対角線魚眼風にしてみました(^^;)
何ともいえぬ怪しげな雲ばかりですが…とりあえず明日天気にな〜あれ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.14

住み込みで働いてます

コスモスにお住まいのハナグモです。
私はクモって苦手なんですが(>_<;)、ハナグモはちっちゃいし、ポーズとか愛嬌があって嫌いじゃないです。

20041014spider.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
1/750sec / F11 / A-AE (center) / +0.5EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

DA 16-45mmは結構寄れるのが嬉しいですね。
恐る恐る(汗)画像を拡大してみたのですが、細かな部分までなかなかしっかり写ってましたです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

知的?複合機

何だこれ?という、ちょっと変な文房具って妙に惹かれちゃいます(^^;)
今回ゲットしたのがコレ。

20041014postit.jpg
ポスト・イット フラッグ付き蛍光ペン』

確かに会議の時など、マーカーで印をつけて付箋を貼る…という事はありますので、ちょっとは便利かも?
…と思わせてくれますが…机の引き出しに埋もれちゃう可能性も高そうな予感f(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.13

路面電車内にて

本日も路面電車に揺られてました。

20041013toden.jpg
PENTAX *ist D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
1/4sec / F5.6 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Fluorescent light / RAW

高知の路面電車は、新型や外車も導入されてますが、古い車両もまだまだ多いです。
それでも少しずつですが旧型車両内も変わってきました。

例えば両替機。
以前は運転士さんに「両替お願いします」と声をかけてお金を渡し、レバー操作の手動両替機で両替してもらってました。
今では自動化されてまして、運転中でも両替できます(^^)

また整理券番号と料金表示もデジタル化されました。以前の料金表もしっかりありますけど。

あ、乗り継ぎ券は今でも健在です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.12

夜の高知

今日は所用でお街にいました。
日も沈み、そろそろ帰宅という時に、too.cheap.jp様の夜の銀座エントリーを思い出しました。

午後7時。
人通りはめっきり少なくなってます。
仕事を終えられ、帰宅されたか飲み屋で一杯…といったところでしょうか。
歩道橋の上から、はりまや橋方向にカメラを向けて一枚。

20041012night_3.jpg
PENTAX *ist D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
6sec / F22 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / +1.5EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

撮影をしようとすると、わらわらと集団様が歩道橋へ。
ゆれますゆれます(汗)
気を取り直して…ありゃ、また別の集団様が…
人通りは少ないのに、歩道橋は人気みたいです(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.11

見上げればコスモス

本日はとても良い天気だったのですが、諸般の事情によりあまり外出できず(涙)
それでも昼食時にちょこっと外へ出まして、その時にパチリ。

20041011cosmos.jpg
PENTAX *ist D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
1/125sec / F16 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / +0.3EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

換算18mm域で、青空を背景にコスモスを見上げてみました。
はぁ…エイトでお出かけしたかったです〜(>_<)

-----

このレンズ、LX用として購入したわけですが、*ist Dでの使用頻度がやけに高いです(^^;)
えっと…LXで使うための練習です…苦しすぎる言い訳f(^^;)

「やれやれ…まったく…」

というポーズで、はいチーズ♪

20041011_2.jpg
PENTAX *ist D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
1/180sec / F16 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

| | コメント (5) | トラックバック (0)

マクロで昴

昨夜、夜食の買い出しに出た時、結構星がたくさん見えてました。
それでは…と自宅に戻り、*ist Dを持ち出してみましたです。

例によって三脚固定撮影ですが、今回はちょっとでも拡大したい…というわけで、明るい望遠タム90を選択。
本来は近くを撮るレンズですが、今回は遠くに向けてみました(^^)

20041011M45.jpg
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
4sec / F2.8 / +1.0EV / ISO:800 / WB:Daylight / RAW / Trimming

M45プレアデス散開星団であります。
換算135mmとはいえ、画面中央にぽつんとしか写ってませんでしたのでトリミングして200mm相当の視野にしてみました。
露出時間が短いので暗い星はあまり写ってませんが、それでも星団を包む青白いガスはちょっぴり捉えてます。赤道儀があればなぁ…

まぁ現実問題として赤道儀があっても、大きく重くきちんと設定しなくちゃならない…と、お気楽撮影には向きませんね(^^;)

え〜、今回はピント合わせに苦労しました(>_<;)
さすが望遠レンズ、ちょっとでもずれると星が点になってくれないんですね。
*ist Dは明るいファインダーなんですが、短時間の撮影でしたので私の目が暗さに順応してくれませんでした(涙)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.10.10

虹とコスモス

へらコブラ様のを拝見して「すごいなぁ…いいなぁ…」と、ため息状態でした。

たまたま今日の夕方、運良く虹を見ることができましたのでパチリ☆

20041010cosmos.jpg
PENTAX *ist D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
1/125sec / F16 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / +0.5EV / ISO:200 / WB:Auto / RAW

…はぁ…なんだかなぁ…orz

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.10.09

Jedit Xにバージョンアップ(^^)

長年愛用してきたJeditが、全面改定され「Jedit X」になりました。
つい先日、正式版Rev.1.0.0が登場しましたので、条件反射的にアップデート(^^;)

JeditX.jpg

諸般の事情でビシバシ使えないのがなんとも歯がゆいです(謎)

-----

あ、エルゴソフトEG WordとEG BRIDGEもアップデートするんですね☆
むむ、速度が大幅アップですか♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PENTAX用超広角レンズ…

情報に疎くて、先ほどまで知らなかったのですが…

TAMRONが発表したデジタル専用超広角ズームSP AF11-18mm F/4.5-4.6 Di II LD Aspherical [IF]も、Tokinaが発表したデジタル専用超広角ズームAT-X 124 PRO DXも、今のところペンタックスマウントはないみたいですね…orz

すでにLX用という名目で同焦点域のSIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICALをゲットしてますが、それでもデジタル専用による軽量コンパクトさ、それによる取り回しの良さ、前玉のでっぱりが小さいため光線の具合に左右されにくく、フィルターワークもできそう…などなどの理由で、特にTokinaには熱視線でした。
それだけに…(涙)

ここは*ist Dsにがんばってもらわないといけないですね!

20041007sigma12.jpg PENTAX *ist D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL 1/750sec / F8 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / +1.0EV / ISO:200 / WB:Shade / RAW

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.08

コンパクト三脚

敦仔様の「ミニ三脚と軽量一脚」のエントリーを拝見しまして、ちょっと前に三脚を新調してたのを思い出しました(^^;)
確か*ist Dを購入する少し前だったかと思います。

すでにしっかりとした三脚やミニ三脚は持ってましたので

1.デイバッグに入るくらいのコンパクトさ
2.最低高は20cmくらい
3.いざという時にのために全高は1mくらい
4.できれば1kg以下
5.それでいて結構しっかりしてる

という条件のもと、選んだのがVelbon ULTRA LUXi SFでした。
「デジタルカメラ向け」という、ちょっと謎な商品群の1つです(^^;)

20041008Velbon.jpg

このblogでは、先日の星雲写真やリンドウはもちろん、ブツ撮りなどにも活躍してます。

この三脚は、開脚機構が3段階で調整でき、なかなかな強度です。私の場合、普段から開脚させる事が多いので、エレベータの延長パイプは外してます。
脚は5段伸張ですが、実質使えるのは3段まででしょうか。さすがに一番細い部分の強度はイマイチです。それでも特殊な角度で設置する場合、ぐ〜んと伸びてくれるのは嬉しいですね。
付属の自由雲台も意外にしっかりしていていい感じ。
色は独特で好みが分かれるところですが、この塗装は結構はがれやすいです。まぁ性能に影響ありませんが(^^;)

はじめての三脚としてもなかなか良いと思いますです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.07

寄ってコスモス

今朝は、開いて間もないコスモスにタム90で挑戦。
ちょっと微風がふいてまして、コスモスは常にゆらりゆらり。
微風であってもぐぐっと寄れば、ファインダー内は怒濤のシェイク状態です。
そこで敦仔様の技術を拝借(^^)

20041007cosmos.jpg
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
1/180sec / F4 / Center-Weighted metering / Aperture-Priority AE / +1.8EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

まったり流し撮りであります☆

天気予報によると、今日からしばらくは雨模様。
またまた台風が接近中ですし…え〜かげんにして欲しいですわ(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.10.06

秋の星雲

ここのところ曇り空や雨、台風(^^;)で、あまり星空を見てませんでした。
昨日の夜は、久しぶりに雲のない夜空でした。
ちょうど天頂付近にアンドロメダ大星雲M31が来てますので、*ist DとM 50mm F1.4で無謀にも撮影に挑んでみました。もちろん三脚固定の追尾なし(^^;)
撮影場所は自宅マンション近くの空き地。
月が出てましたので撮影条件は悪いです。

20041006_M31_1.jpg PENTAX *ist D / smc PENTAX-M 50mm F1.4 6sec / F2 / +1.5EV / ISO:800 / WB:Auto / RAW / Composite of 2 images
画面中央やや右寄りに「ぼぉ〜」っと見えているのがM31です。 画面左端にはM33が微かに写って…ます(^^;) 周辺部の星が、ちょっと流れたようになっちゃいました。

ついでに中央部分を切り出してみました。

20041006_M31_2.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-M 50mm F1.4
6sec / F2 / +1.5EV / ISO:800 / WB:Auto / RAW / Composite of 4 images / Trimming

ちょっとノイズが目立っちゃいました。
80mm中望遠くらいの視野でしょうか。
さすがに本物の80mmで撮影しようとすると、しっかりとした三脚や赤道儀などの追尾装置が必要になりますね。

へっぽこ画像ですが、秋の空ということでPENTAX PEOPLEのTB企画に参加しちゃいました(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.05

イエローマジックな彼岸花

ご近所で真っ黄色なヒガンバナを見かけました。

20041005Lycoris.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-M MACRO 50mm F4
1/125sec / F5.6 / Center-Weighted metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

実はこのお庭、ちょっと前まで白花なヒガンバナが咲いてました(^^;)
どうも植え替えられたようです。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2004.10.04

どすこい☆パースペクティブ

LXとSIGMA 12-24mmで撮影したポジがあがってきました♪
DA14mmやDA16〜45mmとはまた違った、12mm域の世界をご堪能ください(^^;)

20041004_1.jpg
PENTAX LX / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
Fujichrome fortia

画角122°であります。確か手前の看板は、レンズフードぎりぎりだったような(^^;)
奥に見えているのは石鎚山天狗岳だと思いますです。

続きを読む "どすこい☆パースペクティブ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004.10.03

PENTAX-M MACROでセセリっ娘

ここのところ、お散歩レンズとしてタム90ばかりを使ってました。
ま、たまには気分を変えて…というわけで、smc PENTAX-M MACRO 50mm F4を装着。
ん〜、*ist Dが大きく見えます(笑)

さっそくお散歩♪
お、セセリちゃんみっけ☆
レンズを目一杯繰り出して最接近モード。体を前後させてピント合わせ。
それでも逃げないセセリちゃん。
はいチーズ。

20041003seseri.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-M MACRO 50mm F4
1/90sec / F11 / Center-Weighted metering / Aperture-Priority AE / +1.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

柔らかなボケってなに?状態ですが、そこがこのレンズの魅力でもあります(^^)
もっともオリジナル画像では、セセリちゃんがモスラ状態ですけど。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

すぐおいしい、すごくおいしい♪

昨日見かけたチキンラーメン電車(^^)
同じ誕生日なのでついつい撮影(笑)

20041003chiken.jpg
PENTAX *ist D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
1/90sec / F16 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / 0.0EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

うむむ…あと一歩踏み出して撮影すれば良かったかなぁ…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.10.02

ホームワーク

ぴょん様からいただいた宿題「SIGMA 12-24mmで室内を」をようやくアップです(^^;)
え〜、画像はすべて12mm域で撮影してます。換算18mmとなりますです。

まずは定番の喫茶店から。

20041002_1.jpg
PENTAX *ist D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
1/90sec / F4.5 / Multi-segment metering / Aperture-Priority AE / -0.3EV / ISO:200 / WB:Auto / RAW

アイスコーヒーのグラスがかわいかったのでパチリ♪

続きを読む "ホームワーク"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.10.01

秋の桜

今朝もコスモスを狙ってみました。

20041001cosmos.jpg
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
1/180sec / F4 / Center-Weighted metering / Aperture-Priority AE / +0.3EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

タム90を使うと、ついついボケたものを入れたくなっちゃいますね(^^;)

少し離れた場所では…

20041001sakura.jpg
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
1/500sec / F4 / Center-Weighted metering / Aperture-Priority AE / +0.5EV / ISO:200 / WB:Daylight / RAW

こっちの桜もますます盛んになってます(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »