« ホテイアオイの思い出 | トップページ | ありがとう駅♪ »

2004.10.19

ごめんの駅

2002年7月1日に、土佐くろしお鉄道「ごめん・なはり線」が開通しました。
この区間には20の駅がありまして、それぞれの駅には「やなせたかし」さんによるキャラクターがいたりします(^^)

今回は南国市の後免駅と後免町駅を見てきました。

まずは後免駅。この駅名は、かな〜り有名ですね☆

20041019gomen1.jpg
PENTAX LX / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
Fujichrome fortia

キャラクターは「ごめん えきお君」です。

JR土讃線の後免駅でもあります。

20041019gomen2.jpg
PENTAX LX / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
Fujichrome fortia

この角度から見ると、なんだかついたてみたいですね(^^;)

駅の周囲ものどかな感じです。

20041019gomen3.jpg
PENTAX LX / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
Fujichrome fortia

-----

さて、続いて後免町駅。
キャラクターは「ごめん まちこさん」です。

20041019gomen4.jpg
PENTAX LX / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
Fujichrome fortia

後免駅とよく似た名前ですが、この駅には愛称がありまして…その名も「ありがとう駅」…うむむ。
土曜日にはこの近くで南国市土曜市がひらかれてるそうです。今回はうっかり行くのを忘れてました(涙)

でもって路面電車最東端の電停「ごめん」があったりします。

20041019gomen5.jpg
PENTAX LX / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
Fujichrome fortia

ん〜、いつか全駅のキャラクターを撮影してみたいですね(^^)

#今回はPhotoshopの自動カラー補正を使ってみたのですが、
#fortiaの強烈さがさらに増幅されちゃいました(汗)
#もしかしたら後日差し替えるかも?
#でもって、いつもより画像サイズを大きくしたのですが…
#Air H"な私の環境では、表示に2分近くかかりましたです(涙)
#うぅ…

|

« ホテイアオイの思い出 | トップページ | ありがとう駅♪ »

コメント

これがfortiaブルーなのですね、すごいです。

フルサイズの広角で、お目目ぐるんぐるんしちゃいました。

投稿: fukuzo | 2004.10.19 21:54

こんばんわ。
前に、この次の駅の御免街駅を愛称「ありがとう駅」に!という話について、
「大歓迎!もっとHappyなことしようよ」といった記事を書きました。
新聞だけで知っていたので、駅の姿をはじめて見ました。なんだかうれしいです。
とっても新しい駅だったんですね。
(時刻表の駅地図と想像で、ふる〜い駅だとばかり、思ってました 笑)

7月投稿の記事で、ちょっと古くて申し訳ないんですが、
tp://be-dama.seesaa.net/article/273021.html(最初の2文字、はずしてます)
よかったら、TBさせていただけないでしょうか。
お写真みて、懐かしくなったものですから。。
ちょっと、かたい話(?)なので。。どうでしょう?


投稿: びおびお | 2004.10.19 22:48

>fukuzo様
fortiaブルーPhotoshopブーストと言ったところでしょうか(^^;)
実際はもう少し穏やかな感じです。
まだまだグルグル感のある画像が控えてますです☆

>びおびお様
実は私、比較的最近まで「ありがとう駅」の事を知らなかったんですよ(汗)
TBはぜんぜん問題ないです。
投稿を拝見させていただきました。
こちらからもTBさせて頂きますね〜(^^)

投稿: すける | 2004.10.19 23:11

明るい青空が、やなせたかしのキャラクターに合ってますね。
やなせたかしは高知県出身ですよね。
この明るい景色が彼のイラストを生んだのかも。
子どもの頃、イベントでやなせたかしと一緒にお絵かきしたことがあります。

投稿: 二つ目草 | 2004.10.19 23:17

うわ〜。TBありがとうございました。
さっそく、こちらからもTBさせていただきます。
ありがとうございました。(嬉)

投稿: びおびお | 2004.10.19 23:28

大変申し訳ないです。2度送信されてしまいました。
ひとつ、削除していただけますでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いします。

投稿: びおびお | 2004.10.19 23:46

ひょえ~これが12mmか~
電車がペラペラにみえます^^;
おもしろいなぁおもしろいなぁ涎垂

投稿: だいせい | 2004.10.20 00:23

12mmってば、正対してもこのぐるぐる感すごいですね(@_@)
これだけ画角が広いと、空の青を出そうとしてPLつかうとPL効果が強いところから弱いところまで入っちゃいそう。
fortiaで空の青さを出すのが正解ですね〜。
それにしても、こんないい天気最近見てないので、気持ちいいっす。

#ああ、明日もorz

投稿: too.cheap.jp | 2004.10.20 00:30

>二つ目草様
はい〜、やなせさんは高知県香美郡香北町出身で、記念館やアンパンマンミュージアムなどがありますです☆
それにしてもうらやましい経験をされてますね〜(^^)v

>びおびお様
現在、新しいエントリーを準備中です♪
TBの件、対処いたしました〜。
実は私もよくやっちゃいますです(^^;)

>だいせい様
おもいろいでしょおもしろいでしょおもしろいでしょ(^^)v
ですけど私の方がレンズに振り回されてます(汗)
なんせファインダーのぞいてるだけでクラクラですからね(@@;)

>too.cheap.jp様
このレンズ、ゼラチンフィルターは使えますが、残念ながらサーキュラーなPLは使えないんですよ(T_T)
前玉がすさまじく出っ張ってますから。
ちょっとPhotoshopブーストがかかりすぎちゃってますけど、おもしろいのでそのままアップしちゃいました(笑)
この日は本当にすさまじいまでの快晴でした。
それなのにまた台風接近中(滝涙)

投稿: すける | 2004.10.20 00:44

おお、これが本物の後免駅ですか。
えきお君繋がりのク〜ダラナイTB発射致しました。
鼻先でせせら笑って下さい。m(__)m

>12mm
レンズに振り回されない様、強い意志で頑張って下さい。(笑)

投稿: へらコブラ | 2004.10.20 08:56

ごめん駅、綺麗なんですね。
車両も新しくて…

投稿: うなむ | 2004.10.20 10:18

>へらコブラ様
私もすごく久しぶりで、びっくりしています。
12mm域を使ったのはこれが2度目なので、まだまだ慣れないです。
TB、着弾確認できずです(^^;)

>うなむ様
たぶんこの車両は舶来ものかと思います。
最近はいろいろなタイプの電車をみかけますね。

投稿: すける | 2004.10.20 19:31

TB再度発射致しました。忘れた頃に2発着弾した場合の対処、お願いしましたぞ。
ちなみにネタはこれ
http://e-kumo.air-nifty.com/heko/2004/06/post_9.html

投稿: へらコブラ | 2004.10.20 20:55

>へらコブラ様
今回も着弾せずです。ココログの調子が悪いのかも?
動くごめんえきお君もいるんですね〜(笑)
こちらからもTBさせていただきました〜(^^)

投稿: すける | 2004.10.20 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/1722455

この記事へのトラックバック一覧です: ごめんの駅:

» もっと「Happy」のために「ゆる〜く」 [グラスの中のビー玉]
地図をひろげて、四国、土佐湾よりのまん中あたりを見る。 ごめん、ごめん、すまぬ。(あ、違った)「御免」駅。。 ありました。 「御免」駅から室戸岬方向へのびる鉄... [続きを読む]

受信: 2004.10.19 23:38

« ホテイアオイの思い出 | トップページ | ありがとう駅♪ »