« PENTAX-M MACROでセセリっ娘 | トップページ | イエローマジックな彼岸花 »

2004.10.04

どすこい☆パースペクティブ

LXとSIGMA 12-24mmで撮影したポジがあがってきました♪
DA14mmやDA16〜45mmとはまた違った、12mm域の世界をご堪能ください(^^;)

20041004_1.jpg
PENTAX LX / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
Fujichrome fortia

画角122°であります。確か手前の看板は、レンズフードぎりぎりだったような(^^;)
奥に見えているのは石鎚山天狗岳だと思いますです。

20041004_2.jpg
PENTAX LX / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
Fujichrome fortia

石鎚山三ノ鎖終点です。
絞り開放で撮影。さすがに周辺部はあやしくなりますね。
きっちり絞り込まないといけないようです。

20041004_3.jpg
PENTAX LX / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
Fujichrome Velvia100F

石鎚山天狗岳を横位置で。
手前の岩はほとんど足元です。

20041004_4.jpg
PENTAX LX / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
Fujichrome Velvia100F

一歩踏み出して縦位置で。
これはF8くらいだったかなぁ…うろ覚えです(^^;)

20041004_5.jpg
PENTAX LX / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
Fujichrome fortia

石鎚神社です。
これも絞り解放で撮影。周辺減光が顕著です(^^;)

20041004_6.jpg
PENTAX LX / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
Fujichrome fortia

瓶ヶ森の笹原です。奥に見えるのは白骨林。
天気が良かったら…と思いますです。

フレアはでやすい、レンズが出っ張っていて気を遣う、PLフィルター使用不可…いろいろ難しいレンズではありますが、この画角はやっぱすげぇっす☆

#でもDA14mmのクールさもいいですよね〜(^^;)
#あぁ…物欲が(笑)

|

« PENTAX-M MACROでセセリっ娘 | トップページ | イエローマジックな彼岸花 »

コメント

TBサンクスです。

4枚目の写真、岩に苔むした尖った岩が乗っているのかとおもいましたが・・・
山の稜線なんですね。登山者が米粒のように遠くに見えてくらくらしました。122°とは強烈。

昨日、たまたまこのレンズの実物をみました。レンズそのものも大きく太くて迫力ありますね。

投稿: クモハ169-1 | 2004.10.04 22:44

石鎚三ノ鎖といえば、岩が凍っていて足が掛からず、かじかむ手で必死に冷たい鎖にしがみついて登った思い出があります。
もうずいぶん登ってしまっていて戻るに戻れず、この手を離したら死ぬなぁという、天国に一番近い瞬間でした(汗)
どの写真も12mmならではの迫力ですが、天狗岳の尾根、横は絶壁でしたよね。
ファインダーで12mmの世界をのぞいたまま一歩踏み出す勇気は私にはありません(笑)

投稿: 二つ目草 | 2004.10.04 23:03

>クモハ169-1様
12mm域でファインダーをのぞきながらグルグル見回しますと、頭
の中がグラグラしてきます(@@;)
ぜひ体感してみてください。

>二つ目草様
うわぁ…それはまた強烈な恐怖体験ですね(>_<;)
石鎚はゴールデンウィークの頃でも雪が残っていて、天候によっては
めちゃ寒くなりますよね。
今回は天狗岳に向かおうとした時に土砂降りになりまして、登るのを
断念しました。足を滑らせたら洒落ではすみませんし。
機会があれば絶壁からの眺めを12mmで撮影してみます。

投稿: すける | 2004.10.05 01:42

銀塩で使える、ってのは得難いメリットですよね^^
使いこなしの難しさも征服感につながるカモ?
被写体と光線状態を吟味すると、ものすごい写真が得られそうです。

投稿: 敦仔 | 2004.10.05 21:30

>敦仔様
今のところ、このレンズに振り回され続けてます(^^;)
なんてわがままで気むずかしいやつなんでしょう。
ですが、最近出番の少なくなったLXのためにも、びしばし使ってみますです。

投稿: すける | 2004.10.06 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/1592939

この記事へのトラックバック一覧です: どすこい☆パースペクティブ:

« PENTAX-M MACROでセセリっ娘 | トップページ | イエローマジックな彼岸花 »