« 夜の広角 | トップページ | Light Side of the Moon »

2004.10.27

歪む世界

このblogでは、これまで何度もSIGMA FISHEYE CIRCULAR IMAGE 8mm F4円周魚眼レンズを使った画像をアップしてきました。
でも完全な円形視野の画像はなかったりします(^^;)
先日、久しぶりにPENTAX LXで撮影してみましたので、その画像をアップしてみます。

まずは定番、真上を見上げた画像から。

20041027fisheye1.jpg
PENTAX LX / SIGMA FISHEYE CIRCULAR IMAGE 8mm F4
Fujichrome fortia

画角180°の円形視野。まさに魚眼であります。
これに対抗するためにはFisheye-Nikkor 6mm(画角220°)なんていう超弩級怪物レンズが必要になりますね(^^;)

続いて魚眼の歪みを活かしたアップ画像です。

20041027fisheye2.jpg
PENTAX LX / SIGMA FISHEYE CIRCULAR IMAGE 8mm F4
Fujichrome fortia / retouch

露出ミスしたもので、レタッチしまくり(笑)
おかげで周辺部がめちゃ青くなっちゃいました(^^;)
このレンズはちょっと古いタイプのものなので、周辺減光などがなかなか凄いのですが、最新の8mm F4 EX CIRCULAR FISHEYEはどうなんでしょうね?

20041027fisheye3.jpg
PENTAX LX / SIGMA FISHEYE CIRCULAR IMAGE 8mm F4
Fujichrome fortia

このようにベランダとかで撮影すると、自分のいる建物も写りこんじゃう妙な画像になります。
また、遠くのものは意外に歪みませんので、トリミングするとお手軽不思議ちゃん画像の出来上がりです(笑)

さすがにこのレンズは使う機会がすんごく少なかったりします。取り扱いにもすんごく気を使いますし。
対角線魚眼ならばもっともっと使う機会が多いでしょうねぇ…
ん〜、欲しいなぁ、対角線…

|

« 夜の広角 | トップページ | Light Side of the Moon »

コメント

この円周魚眼の写真は今みるととても新鮮ですね。
以前はよくアーティストのジャケ写なんかにも使われていましたよね、バーズとか。

投稿: masatox | 2004.10.27 05:47

>masatox様
このような画像は円周魚眼でしか撮影できませんから、うまく使うと効果的ですよね。
ただなかなか難しいレンズで、漫然と撮影すると上のようにありきたりな画像になっちゃいます(^^;)
もっともっと精進しないといけませんね。

投稿: すける | 2004.10.27 21:08

うをーやっぱ独特ですね魚眼。
自分で一度もとったことがないから誰か貸して欲しい・・

対角線いいですよ。
デジタル一眼用対角線魚眼とかもでたようですし(ニコン)。
きっとPENTAXはデジタル一眼用対角線魚眼ズームをだすはずだ!!

投稿: だいせい | 2004.10.28 18:49

>だいせい様
これぞ魚の目ですね(^^;)
ですが、フィルムの中央部分にぽつんと丸い像があるだけなポジは、ちょっと寂しかったりします。
やはり対角線魚眼でぐわぁ〜っと歪ませた像が楽しいですし、出動場面も多いかと思いますです。

Nikonはデジタル専用対角線魚眼AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8Gを出してますよね。
なんとなくですがSIGMAもデジタル専用対角線魚眼を出してくるような気がします。いや、出して欲しいです。

もし、PENTAXがデジタル専用魚眼ズームを出せば、私は後先考えず予約しますよ(笑)

投稿: すける | 2004.10.28 22:04

Fisheye-Nikkor 6mmと8mmの画角の違いを下記の掲示板に乗せて見ました.よろしければご覧ください.
つい最近手にれました.
あまりに広角過ぎて何を撮ろうか思案中です.

http://www.nikkortokyodigital.com/

投稿: カツ | 2004.12.16 13:43

>カツ様
うはぁ〜、Fisheye-Nikkor 6mmをゲットされたんですね!!!
掲示板、拝見させて頂きました。
220°の画角は半端じゃありませんね(汗)
しかも8mm以上に周辺部がシャープなんですね。
ほんとうに凄まじいレンズですね。
8mmでも十分弩級クラスですが、6mmはほんとうに化け物サイズ!
重さも半端じゃないですし、扱いもすんごく難しそうな感じですね(^^;)
なんだかクラクラしちゃいましたですよ(@@;)

写っているケースや、3管プロジェクタも気になったりしましたです☆

投稿: すける | 2004.12.16 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/1783470

この記事へのトラックバック一覧です: 歪む世界:

» 湿った世界 [だいせいの脳]
コケとかシダとかキノコとかじめじめしたのに惹かれたりします。 いつもデジカメだと広角欠乏症になるため銀塩20mmで湿った階段に迫る! 広い風景をあく... [続きを読む]

受信: 2004.10.30 10:34

« 夜の広角 | トップページ | Light Side of the Moon »