« アコーディオンな寄り寄り装置 | トップページ | ちょっと不思議な姫蔓蕎麦 »

2004.11.17

対角線180°への憧れ(◎o◎)

デジタル一眼レフカメラの多くは、フィルムに比べて画像素子が小さくなってます。このためレンズ本来の画角を1.5〜2倍した状態で写ることになってしまいます。
このことで特に困るのが広角側。
強烈な超広角レンズも普通の広角レンズになっちゃったり(^^;)

魚眼レンズも例外ではありません。
対角線180°を誇る対角線魚眼レンズも、デジタル一眼レフに装備すると独特な歪みを持った広角レンズになります。
もちろんこれはこれでおもしろいのですが、やはりデジタル一眼レフでの対角線180°に憧れてしまいます。

このような要求にすぐ反応したのがNikon。1年近く前にデジタル一眼レフ専用対角線魚眼レンズAF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mmF2.8Gを登場させてます。
しかもこのレンズ、寄れる寄れるの最短撮影距離14cm!レンズ先端から3cmですよ(汗)
ん〜、欲しいけど結構なお値段…(T_T)

-----

え〜、このblogでは円周魚眼レンズSIGMA FISHEYE CIRCULAR IMAGE 8mm F4を利用し、撮影画像をトリミングした疑似対角線魚眼画像を時々アップしています。
このレンズをデジタル一眼レフで撮影すると円形画像になりません。左右はちゃんと弧を描くのですが、上下はカットされてしまいます。

以前、だいせいさんから

「魚眼にテレコンバータをつけると普通に対角線魚眼になるんじゃないか、すけるさんは試してくれるんじゃないか、そうに違いない!

コメントを頂いたことがあります(^^;)
残念ながら望遠系のレンズ群はさっぱりでして、もちろんテレコンバータも持ってません。

ところが先日、私をPENTAXな世界に引き入れた先輩にばったり遭遇。
いろいろお話してまして…話は魚眼とデジタル一眼に。
その先輩はPENTAXの1.4倍テレコンバータをお持ちだったんです。

「最近ぜんぜん使ってないから貸してあげるよ〜」

なんと翌日、職場に持ってきてくださいました(滝汗)
しかも長期貸し出しOK!!ありがとう先輩!!

20041117fisheyeconv1.jpg

綺麗にお手入れされてまして新品同然(^^)v

ふふふ…これはやるしかない!と意気込んだのですが、私の方がバタバタしていて撮影の機会を逸してましたです…(涙)

さてさて本日の外出時、ちょっと時間が空きましたので隠し持っていた(笑)*ist Dを引っ張り出しましたですよ☆

まずは通常撮影から。

20041117fisheyeconv2.jpg

左右は丸く、上下はカットされてますです。

続いてテレコンバータ装着!
*ist Dの明るいファインダーでも結構暗いですが、画面四隅までしっかり見えてフレーミングしやすい〜!

20041117fisheyeconv3.jpg

残念ながら三脚は隠し持ってませんでしたので、先ほどのカットからちょっぴりずれちゃってますが…
う〜ん、対角線180°にはちょっと足りないですね(^^;)
でも周辺部の減光しちゃってる部分がカットされてるのは嬉しいトコロ☆

ついでにイチョウ並木をパチリ。

20041117fisheyeconv4.jpg
PENTAX *ist D / SIGMA FISHEYE CIRCULAR IMAGE 8mm F4 + Rear Converter-A 1.4X-S
1/250sec F5.6 A-AE (multi) 0.0EV ISO:200 RAW 5500K

対角線魚眼ならではの歪み感は十分満喫できますね♪
これだけ歪んでくれれば、ファインダーが暗いのもフードがないためフレアが出やすいのも我慢できます(^^)v

しばらくはこの組み合わせでがんばり、「のび〜るウオノメ欲しい〜」という欲求を抑え込もうと思います(笑)

<追記>
今回の組み合わせはうまくいきましたが、取り付け不可な組み合わせもあるようです。もし試みられる場合は十分注意してくださいませ。

|

« アコーディオンな寄り寄り装置 | トップページ | ちょっと不思議な姫蔓蕎麦 »

コメント

やった!
やっぱり!
ちょうど真ん中のいいとこ取りでしょうか。
対角線魚眼といっても通用しますね。
あの楽しさは味わえる~^^

間違ってx2のテレコンを先に仕込んでしまいましたが、
x1.4くらいですか・・・orz
しかし円形魚眼に手が届かないからいいんだ(負け惜しみ)。

投稿: だいせい | 2004.11.17 23:01

なるほど…テレコンを使うとそんなことが
できるのですね。

なんだか下にカレンダーやら最近の記事…
が表示されてますけど…うちのIEの設定が
いけないのでしょうか…

投稿: うなむ | 2004.11.17 23:09

すけるさん
待っていましたよこの記事を~(バタバタ喜び足)
このイチョウ並木、すごいじゃないですか~!
とってもイイ!ステキ!
それにしても、そんな技があったなんて、
全然知りませんでした。

ニコン、恐るべしですね。
デジタルでそんなレンズが使えるなんて、侮れない。
(そしてうらやましい)。
は~、やっぱSIGMAの魚眼欲しいと、
改めて物欲に火が・・・

投稿: masa | 2004.11.17 23:38

>だいせい様
今回の企画はだいせいさんの一言から始まったわけです。
感謝感謝であります(^^)v
そうですね〜、レンズのおいしいところをピックアップしている感じですね。
x2テレコンは、それはそれで楽しいのではないでしょうか?
超望遠化など面白い画像を期待してます!

>うなむ様
ま、借り物ですから…徹底的に使い倒してみます(^^;)
ん〜、うちのIEやSafariでは問題ないのですが…
ブラウザのキャッシュをクリアしてもダメでしょうか?

>masa様
どもありがとうございます☆
テレコンと円周魚眼の合体技、私もぜんぜん気がついてなかったんです(^^;)
なんだかんだでNikonはすごいですよね。
でもきっとSIGMAがデジタル専用対角線魚眼を出してくるハズ!
ものすごく期待してたりしますです。

投稿: すける | 2004.11.18 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/1988405

この記事へのトラックバック一覧です: 対角線180°への憧れ(◎o◎):

» のび〜る魚眼スナップ(◎o◎) [だいせいの脳]
クリスマスの準備まっさかり&新型一眼レフ発売ですが、そんなことおかまいなしの生活をしているみなさん、いかがお過ごしですかorz PENTAX ME /... [続きを読む]

受信: 2004.11.18 19:09

» オオシマザクラとウオノメ [ヘナチョコブログ]
駕与丁公園にて。 白い花びらと新緑の葉との色合いがきれいなオオシマザクラ。 オオシマザクラは葉と同時に花が咲くそうで、この葉は桜餅の葉に使われているそうです。 オオシマザクラかなり見惚れてしまいました^^* ソメイヨシノの花だけの桜もキレイですが、この若葉の色と真っ白な花が私にはカワイイのです。 PENTAX *istDs / SIGMA 8mm F4 EX CIRCULAR FISHEYE + KENKO Pz-AF 1.5×TELEPLUS SHQ PENTAX *i... [続きを読む]

受信: 2005.04.16 00:18

« アコーディオンな寄り寄り装置 | トップページ | ちょっと不思議な姫蔓蕎麦 »