« 色づき始めた渓谷 | トップページ | 等倍ラビリンス »

2004.11.21

魚眼が見た渓谷の秋(◎o◎)

昨日の渓谷散策へは、やっぱりというか当然というか、魚眼レンズも持ち出しておりました(^^;)
まずは手始めに渓谷の風景なぞ。

20041121fish1.jpg
PENTAX *ist D / SIGMA FISHEYE CIRCULAR IMAGE 8mm F4 + Rear Converter-A 1.4X-S
1/125sec F11 A-AE (multi) 0.0EV ISO:1600 RAW 5500K Trimming

usakoさんが、Fisheyeズームでまったりとした魚眼画像(しかも新作は*ist DS!)を次々にアップされてまして、すんごく羨ましいわけです。
で、ズーミングできない私はトリミングで対抗(笑)
魚眼特有の歪み感はあまり感じられませんが、超広角感はなかなかなものかと♪

続いてモミジ☆

20041121fish2.jpg
PENTAX *ist D / SIGMA FISHEYE CIRCULAR IMAGE 8mm F4 + Rear Converter-A 1.4X-S
1/90sec F16 A-AE (multi) -0.65EV ISO:800 RAW 5500K Retouch

ぐぐっと寄って見上げてみましたが、イマイチ寄り切れてないですね(^^;)
もうちょっと身長があればなぁ…

20041121fish3.jpg
PENTAX *ist D / SIGMA FISHEYE CIRCULAR IMAGE 8mm F4 + Rear Converter-A 1.4X-S
1/90sec F13 A-AE (multi) -0.7EV ISO:800 RAW 5500K

今度はモミジを見下ろしてみたり。
中津渓谷は遊歩道が整備されまくってまして、どなたでも気楽に散策できます。
この時期は子供連れの方も多かったですね。
ちなみにデジタル一眼レフはNikon D70とCanon EOS Kiss Digitalの率が高かったです、やっぱり。

20041121fish4.jpg
PENTAX *ist D / SIGMA FISHEYE CIRCULAR IMAGE 8mm F4 + Rear Converter-A 1.4X-S
1/350sec F5.6 A-AE (multi) +0.7EV ISO:800 RAW 5500K

ナナカマドでしょうか。紅葉はまだまだこれからという感じですね。

中津渓谷にはなかなかに恐怖な吊り橋があったりします。

20041121fish5.jpg
PENTAX *ist D / SIGMA FISHEYE CIRCULAR IMAGE 8mm F4 + Rear Converter-A 1.4X-S
1/4sec F22 A-AE (multi) 0.0EV ISO:200 RAW 5500K

歩くだけでぐわんぐわんと揺れちゃいます(汗)
私はついうっかり?この橋をダッシュで渡りまして、えらいびびりました(^^;)

20041121fish6.jpg
PENTAX *ist D / SIGMA FISHEYE CIRCULAR IMAGE 8mm F4 + Rear Converter-A 1.4X-S
1/500sec F8 A-AE (multi) +2.0EV ISO:1600 RAW 5500K Retouch

で、この橋から見下ろした眺めです。
三脚をポール代わりにして橋からにゅぅ〜っとつきだし、セルフタイマー撮影しています。
ただちょっと露出ミスしまして、Photoshopのお世話になりまくってますです(笑)

-----

今朝は寒さのため、異様に朝早く目が覚めてしまいました。
つい(^^;)職場メールをチェックしたところ、昨夜遅くに〆切催促メールが届いてました…(涙)

すんごく良い天気なのに…はぁ…orz

|

« 色づき始めた渓谷 | トップページ | 等倍ラビリンス »

コメント

吊り橋と最後の写真は迫力がありますね!
やはりウオノメ写真はデフォルメが面白くていいですね。
この吊り橋は普通に歩いて渡るだけでも十分怖そうなのに走って渡られたとは^^;
すけるさんはトリミングの仕方が素晴らしいので二度楽しめていいですね。
もしかしてポチッとされたレンズが届いたらトリミングの必要がなくなるのでしょうか!?(@@;)

投稿: usako | 2004.11.21 22:36

>usako様
どもありがとうございます(^^)
ウオノメは楽しいのですが、ある程度寄らないと迫力が出ないので撮影時間がかかりますね。
先のエントリーの倍以上時間がかかってたりします。

この吊り橋は足下がメッシュになっているので、渡れない人も多いみたいです。
ちなみに最後の写真中央の岩は、高さが4〜5mくらいはあったでしょうか。

新レンズは明日か明後日に到着予定であります(^^;;;;;)

投稿: すける | 2004.11.22 00:02

どひ〜、最後の写真落ちそうで怖いです〜(汗
バンジージャンプで飛び降りる寸前のような、、、。

投稿: 黒ラッコ | 2004.11.22 00:04

>黒ラッコ様
いや〜、撮影中は私も*ist Dを落とさないかとヒヤヒヤしてました。
もうちょっと三脚が長ければ、吊り橋をフレームアウトできたのですが…
ほんのちょっとだけですが、私の足も写っちゃってますね(^^;)

投稿: すける | 2004.11.22 00:12

橋から飛び降りたくなる衝動に駆られ・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
中津渓谷はもうかなり寒そうですね。
私も紅葉の時期に行ってみたいなぁ。

帰りにゆの森で紅葉めでつつ温泉はしませんでしたか?

投稿: Aria | 2004.11.22 21:57

>Aria様
今回は橋から1mくらいカメラをつきだしております(^^;)
ん〜、私が行った時はけっこうポカポカでしたよ。
さすがに風が強い時は寒かったですが。
温泉も考えたのですが、ちょっと時間がなくて今回は断念しました。
また機会があればまったりとつかってきます☆

投稿: すける | 2004.11.22 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/2021157

この記事へのトラックバック一覧です: 魚眼が見た渓谷の秋(◎o◎):

« 色づき始めた渓谷 | トップページ | 等倍ラビリンス »