« 雨ニモ負ケズ | トップページ | スローなシャッターにしてくれ »

2004.11.03

魚眼で寄り寄り

ここ最近、接写ばかりやってまして広角レンズの出番がありませんでした(^^;)

でもまぁものは試しに…と広角、しかも円周魚眼レンズで接写してみました(やっぱり接写かい^^;)

この魚眼レンズ、カタログ上の最短撮影距離は20cmです。
ですが、目一杯絞り込んでやればパンフォーカス的になりますので、かなりの近接撮影ができるはずです。

ファインダーでプレビューしてみたところ、レンズにほどんど接するような近距離ではさすがにボケちゃいますが、レンズから2cmほど離れていればなんとかピントも合うようです。

秋の夜長、ついつい無謀チャレンジしてしまいました。

20041103fisheye.jpg
PENTAX *ist D / SIGMA FISHEYE CIRCULAR IMAGE 8mm F4
10sec F22 ISO:200 WB:Daylight RAW Trimming & Retouch

画角180°は半端じゃありません。余計なものまでいろいろ写り込んじゃいましたのでトリミング&レタッチしています。

ちなみに手前の葉はレンズの端にちょこっと触れてます。
つまり鉢の内側にまでレンズを侵入させてるわけです。
前玉にキズをつけないよう慎重にレンズを近づけました。

そこまでしても…魚眼の歪み感はあまり出なかったですよorz
もうちょっとわらわら生えていたり、もっと大きなブツならば強烈な魚眼らしさが出たかも。

なんとも残念。

そのあたりはまたの機会に…ってやるんかい(笑)

ちょっと変則技ですが広角レンズを使ってますので「広角機動隊」にトラックバックです。

|

« 雨ニモ負ケズ | トップページ | スローなシャッターにしてくれ »

コメント

こんどは魚眼で寄り寄りですか、実は私も自分が持っているレンズ、片っぱしから寄り寄り実験してみたいと思ったところでした。
それにしても、すけるさんは何をされても美しくまとめられますね。

投稿: fetta1.8 | 2004.11.03 09:57

>fetta1.8様
D FA Macro祭の一環で、ついつい魚眼接写しちゃいました(笑)
実はこの画像、特撮なみのレタッチをしてます(^^;)
とにかく部屋の中のいろ〜んな怪しいものが写ってましたので(大汗)

投稿: すける | 2004.11.03 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/1849181

この記事へのトラックバック一覧です: 魚眼で寄り寄り:

« 雨ニモ負ケズ | トップページ | スローなシャッターにしてくれ »