« まったりウヲノメすなっぷ(◎o◎) | トップページ | Fly Higher »

2004.11.27

本体?それともケーブルスイッチ?

スイセンを撮影していた時の事です。

いつものように*ist Dを三脚に固定し、レリーズ用のケーブルスイッチを接続します。
マニュアルフォーカスでピントを合わせ、さぁ撮影!

…って、ケーブルスイッチを押してもシャッターが切れませんよ…orz

???状態でスイッチを何度か押すのですが全然ダメ。
ケーブルスイッチの接続不良?

とりあえず本体から抜いたりさしたり。
あ、今度はちゃんとシャッターが切れました♪

もう一度スイセンにピントを合わせます。
ケーブルスイッチでシャッター半押し…OK!ちゃんと動きます。
そんじゃ撮影!

…またダメですよ…(涙)

その後、シャッター半押しはできるのですが、シャッターはぜんぜん切れなくなりました。
うむむ…本体側ならソケットにゴミが入り込んじゃって接続不良かなぁ…と、いろいろ掃除してみましたがダメです。

ん〜、そうなるとケーブルスイッチ側の断線ですかね?

20041127Switch.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8
1/30sec F4 A-AE (center) +0.5EV ISO:200 RAW 5500K

買ってからまだあまりたってないんですけど…orz
さすがにケーブルスイッチがないと、接写時とかは辛いっすよ(T_T)

普通のレリーズが使えたらいいんですけどね。なんでこんなスイッチにしちゃったんですかねぇ…

|

« まったりウヲノメすなっぷ(◎o◎) | トップページ | Fly Higher »

コメント

断線....良く有る事です。
レリーズやら、ストロボのシンクロコードなんかは直ぐに壊れるもの。
と思わなければやってられませんって(笑)
スペアを携帯するかセルフタイマーを活用する事をお勧めいたします。

投稿: へらコブラ | 2004.11.28 07:16

>へらコブラ様
情報ありがとうございます。
うむむ、やはり断線は多いですか。
考えてみると、ケーブルスイッチを引っかけたりしてかなり負担をかけてました(^^;)
スペアを購入してみますです。

投稿: すける | 2004.11.28 08:02

横からすいません。僕は、中古のキャノン製を使っています。
http://www.h6.dion.ne.jp/~nnmn5225/others.htm

投稿: sinonan | 2004.12.01 22:52

>sinonan様
おぉっと!キヤノン製が使えるんですか!!(@@;)
確かに単なるスイッチですから、こういう技も使える場合があるんですね。
メモメモ(^^)φ

投稿: すける | 2004.12.01 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/2083967

この記事へのトラックバック一覧です: 本体?それともケーブルスイッチ?:

« まったりウヲノメすなっぷ(◎o◎) | トップページ | Fly Higher »