« D FAでツワブキ | トップページ | 蒲公英の檻 »

2004.11.07

可変焦点魚眼幻想

smc PENTAX-F FISH-EYE ZOOM 17-28mm F3.5-4.5
PENTAXが世界に誇る、唯一無二な魚眼ズームレンズです。
敦仔さんが時々用いられてまして、怪しさ炸裂画像をアップされてます。

私はたまに円周魚眼を利用してますが、対角線魚眼は持ってません。
円周魚眼での画像を切り出して、対角線魚眼風にしたりすることはあるのですが…やっぱりファインダー一杯に「ぐわぁ〜」と歪んだ像を見たいわけです。
しかもそれがズームできちゃうなんて…(うっとり)

…なんて書いてますが、現物を見たことすらなかったり(^^;)
とにかく現在は我慢の日々。
カタログを見たり作例を拝見したりしてため息ばかりです。

これには理由がありまして。

「最短撮影距離45cm」

接写好きなのでどうしても引っかかってしまいます。

そんなこんなでもんもんとしていますと…昨日、なんとまあusakoさんだいせいさんが立て続けにこのレンズをゲットされ、次々と作品をアップされてます!

はぁ…魚眼でズームってどんな風に見えるんだろう…
気になって気になって。

ぬぅ〜、こうなったら実際の画像でシミュレーションしてみましょう!(笑)
まずは円周魚眼で撮影した画像を対角線魚眼風に変更。

20041107fisheye.jpg
PENTAX *ist D / SIGMA FISHEYE CIRCULAR IMAGE 8mm F4
1/500sec F8 A-AE (center) -0.5EV ISO:200 WB:Daylight RAW Trimming

さらにこの画像をどんどんとトリミングしていって、サイズを調整して…



…で、できあがったのがコレ(笑)

う〜、じ〜っと見てるとクラクラしてきますね(@@;)
たぶん実際はズームすると歪み具合も変わるんじゃないのかなぁ…と思ったりするのですが。どうなんでしょうね?

あぁ…こんな事しちゃったので、辛抱できないくらい気になり始めちゃいましたよorz

|

« D FAでツワブキ | トップページ | 蒲公英の檻 »

コメント

酔いました(ノTДT)ノ
責任とって買っちゃって下さい。
うひひっ

投稿: Aria | 2004.11.07 18:34

コンタクトとか作るときに覗かされるアレみたいですね。
アレはなぜだか気球ですけど・・・。

投稿: ぴょん | 2004.11.07 19:09

ボーエンだよボーエンだよ
ワイドだよワイドだよ(◎o◎)/

投稿: 敦仔 | 2004.11.07 19:53

ウッ!マンボ!

投稿: too.cheap.jp | 2004.11.07 23:20

このシミュレーションをじーっと見ていたら目がくるくるくる(@@;)
徐々に徐々に歪んでいく様子は面白くてはまりました。
でもまだ慣れていないからファインダーをじーっと見ているとくらくら(^_^;

投稿: usako | 2004.11.08 00:18

>Aria様
はぅ、酔われましたですかm(_ _)m
正直、作った本人もヘロヘロになりました(笑)

>ぴょん様
あ〜、確かにコンタクトを作る時の装置がこんな感じでしたね(^^;)
すっごい昔の事なので、すっかり忘れてました。

>敦仔様
魚眼ズームってPENTAXの妙なCMに通じる怪しさがありますね(笑)
「(◎o◎)」が魚の顔に見えてきちゃいましたよ(^^;;;;;)

>too.cheap.jp様
やっぱり勢いですか(笑)
ははははははははは…すっげえ危険な気分になってきました。

>usako様
本物もくらくらしちゃいますかぁ…(^^;)
ほとんど歪まないSIGMA 12-24mmもファインダーは異様な雰囲気です。
非日常的視界はいろいろな意味で強烈ですよね。

投稿: すける | 2004.11.08 02:09

こうやってみると、よく自分でのぞけてるなぁと思います^^;
ぐわんぐわんぐわん。
最短45cmはたしかに気になりますが、魚眼スナップとして大活躍すること間違いない!

投稿: だいせい | 2004.11.08 08:47

>だいせい様
魚眼スナップ!!!それですよそれ!!!
小型軽量のME superと組み合わせるとすごく楽しそう♪
力一杯背中を押されちゃいましたよ(◎o◎)

投稿: すける | 2004.11.08 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/1890221

この記事へのトラックバック一覧です: 可変焦点魚眼幻想:

« D FAでツワブキ | トップページ | 蒲公英の檻 »