« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004年12月

2004.12.31

大晦日の夜は

やっぱり紅白歌合戦を観ております(^^)

今年はPENTAXずくめな1年でした。
RX-8も絶好調を維持。
そしてblogもココログに移ってきまして、多くの方と出会うことができました。
ほんとうにありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎え下さい☆

20041231PENTAX2004

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雪の降る町

今日も全国的にすごい雪になりましたね。
私の実家の方も、午前中はこんな感じでした。

20041231snow1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
1/800sec F2.5 A-AE (center) +1.5EV ISO:200 RAW 5500K

いや〜、寒い寒い(((>_<)))

続きを読む "雪の降る町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.30

雪の感触

昨日は各地で雪が降ったようですね。

高知自動車道でも、標高の高いところでは結構降ってました。
馬立パーキングエリアでパチリ。

20041230snow1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 50mm F1.7
1/250sec F2.5 A-AE (center) -0.5EV ISO:200 RAW 5500K

雪を握る感触…雪を踏む感触…久しぶりです♪

…と、喜んでいたのも日が沈むまで。

夜になると…

続きを読む "雪の感触"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.29

龍野西SA名物

たこ判焼♪平たいたこ焼きの上に、目玉焼きが乗ってます☆p1000076.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おかゆ

土佐のあんかけおかゆさんです☆
温泉たまごもついてます♪p1000074.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.28

久しぶりの超望遠マクロ

しばらく使ってなかったSIGMA 70-300mm F4-5.6 DL MACROを引っ張り出してマクロ撮影してみました。
前回は室内撮影&レタッチしまくりでしたが、今回は屋外でまったり撮影です。

20041228suisen
PENTAX *ist D / SIGMA 70-300mm F4-5.6 DL MACRO
1/1000sec F5.6 A-AE (center) +0.5EV ISO:200 RAW 5500K

450mm相当の超望遠マクロであります(^^;)
明るい場所なら高速シャッターを切ることができるので、前回ほど時間をかけずに撮影できました。

相変わらずのスイセンですが、レンズを変えていろいろ撮影してみると結構新鮮ですね☆

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.12.27

低く低く

Optio Xを手にすると、いつもより低い視点になっちゃいます(^^;)

20041227optio1
PENTAX Optio X / Flower Mode / Super Macro

ぐわっと寄った場合も低く。

続きを読む "低く低く"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004.12.26

白花蒲公英

シロバナタンポポを見かけましたので、ぐぐっと寄ってみました。

20041226shirobana
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 + Auto Extention Tube Set K No.3
1/50sec F5.6 A-AE (center) 0.0EV ISO:200 RAW 4500K

室内撮影したような雰囲気です(^^;)
今日は風が強めで、被写体ブレに悩まされました(涙)
じっくり待てば良いのですが、寒かったのでついつい焦っちゃいましたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八重といっしょ

八重なスイセンの花って、普通のスイセンにも咲いたりするんですね。

20041226suisen
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
1/4000sec F2.8 A-AE (center) -0.5EV ISO:200 RAW 4500K

ちょっとびっくりです。

続きを読む "八重といっしょ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.24

イブの夜はまったりと

DVD鑑賞をしてみたり(^^;)

20041224momobin
PENTAX Optio X / Flower Mode / Super Macro

モモ便」は、つい寝過ごして見逃しちゃった回が多いんですよ。

#いやはや、DVDのメニュー画面に燃えちゃいました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Cube

城西公園にある木製ジャングルジムをSIGMA 12-24mmで狙ってみました。

20041224cube
PENTAX *ist D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
1/125sec F10 A-AE (multi) -0.3EV ISO:200 RAW 5500K

実はコレで遊んでみたい誘惑に駆られたのですが、さすがに人目を気にしてしまいました(笑)

続きを読む "Cube"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

冬なのに

とても今日撮影した画像とは思えませぬ(^^;)

20041223cosmos
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
1/125sec F4.5 A-AE (center) 0.0EV ISO:200 RAW 6000K Retouch

先日のコスモスは、ほんの数輪咲いてただけでしたが、今日の場所はなかなかに盛大。
ご近所の方がきちんとお手入れされてるみたいでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ミニ紅葉

今朝もあまりの寒さのため、日の出前に目を覚ましてしまいました(((+_+)))

ま、起きてしまっては仕方ありませんので、いつものごとくご近所散歩(笑)

20041223mini
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
0.3sec F5.6 A-AE (center) -0.5EV ISO:200 RAW 4650K Retouch

イロハモミジの芽生えでしょうか?
しっかりと紅葉してますね♪
隣にあった大きな樹は、すっかり葉を落としてましたけれど。

さすがに紅葉の季節もそろそろ終わりですね。
う〜ん、今年は不完全燃焼状態だったです(^^;)
来年こそ見事な紅葉に期待☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.22

SILKYPIXで遊んでみたり

先日撮影したイルミネーション画像をSILKYPIXで現像してみました。

まずはほとんどデフォルトに近い状態で現像。

20041222silky1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
1/100sec F4 A-AE (multi) 0.0EV ISO:400 RAW 5250K

続きを読む "SILKYPIXで遊んでみたり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見上げれば…スイセン(^^;)

too.cheap.jpさんのsmc PENTAX DA 14mm F2.8 EDによるスイセンの広角マクロ撮影画像を拝見して、すんごく羨ましく思っちゃったり(^^;)
DA 14mmは歪みが少なく、明るく、寄れる…と、すごく面白そうなレンズですね。

物欲を刺激されまくっていますが、さりとて私にはSIGMA 12-24mmがあります(笑)
そこで今朝は12mm域で、できるだけ寄りより撮影してみました。

20041222suisen
PENTAX *ist D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
1/500sec F4.5 A-AE (multi) +1.0EV ISO:200 RAW 5500K

スイセンを見上げちゃいましたです(^^;)
お花は小さくなっちゃいますが、これはこれでおもしろいかと。
さすがにこのような撮影では、ファインダーをのぞくことはできません。
勘でアングルやフォーカスを合わせてますです。

もうちょっといろいろ凝ったことをしてみたかったのですが、時間がありませんでしたので、またの機会に…

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2004.12.21

冬至とはいえ…

ぽかぽか陽気で、ちょっと汗ばむくらいです。
もちろんお花たちも元気いっぱいだったり。

20041221flower1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA Zoom 28-70mm F4 AL
1/3200sec F6.3 A-AE (center) -0.3EV ISO:200 RAW 5500K

続きを読む "冬至とはいえ…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.20

SILKYPIX for Macダウンロード開始♪

待望のRAW現像ソフト「SILKYPIX Developer Studio for Macintosh」のダウンロードが始まりました♪

20041220SilkyPix

現在は試用プロダクトキーで試している段階で、まだ機能がどうこう言える段階ではありません(^^;)

ただ起動しただけでCPUパワーを常時50%ほど使っているのはどうかと…

さらにちょうどPhotoshopとImageReadyの関係のように、SILKYPIXからダイレクトにレタッチソフトへデータが移ると嬉しかったり。
また、単体アプリならではの良さはわかりますが、個人的にはPhotoshopのプラグイン形式が嬉しかったりしますです。

でもって、RAW現像ソフト本来の機能ではありませんが、ファイルブラウザは高機能なものがあると使いやすくなりますね。

プレビュー速度など、まだまだ改善の余地はありそうな感じですが、使う側もあの手この手と動作環境を考えてみるのも一興ですね(^^)

とにかくじっくり試用してみます。




<追記>
エントリーアップ直後、むらむらとレジストしちゃいました(笑)
でもプロダクトキーが入力可能になるのは14日後なんですね(^^;)

#う〜ん、トーンカーブパレットなどの透明度変更スライダーに説明くらいあってもいいなぁ…(^^;)
#カラーモードを「標準色」以外にしてから彩度を変えると、カラーモードの文字が消えちゃいますね。

<追記の追記>
デビューしたその日のうちに1.0.1が出てますね(^^;)
仕事はやっ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.12.19

レアチーズで練習

このblogでは、ごくたまに食べ物画像をアップしたりしてます。
ですが、お菓子類はほとんどなかったり。

その理由は、甘いものを食べる頻度が比較的低いのと

「おいしそうに撮れない…orz」

そこで今日はレアチーズケーキを相手に、ちょこっと練習してみました(^^;)

20041219cheesecake
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 50mm F1.4
1/650sec F1.8 A-AE (center) +0.5EV ISO:200 RAW 4750K

お客さんの多いお店で撮影するのは、ちょっと恥ずかしかったり(汗)
写真の前に、まずはこの点を克服しないといけないですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.12.18

まだまだがんばりますよ〜

12月も半ば過ぎになっちゃいましたね。
それでもまだまだがんばっているお花があったり(^^)

20041218Cosmos1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
1/250sec F2.8 A-AE (center) +0.5EV ISO:200 RAW 5500K

さすがにこの時期ともなると、ひときわ異彩を放ってますです。

続きを読む "まだまだがんばりますよ〜"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.12.17

大阪の思い出(◎o◎)

先日の大阪行きで撮影した、のび〜るウヲノメ画像をアップしてみます。
ついでとばかり、普段とは違ったRAW現像をしたり極端なレタッチをしたりして遊んでみました(^^;)

まずは大阪ならではの画像から♪

20041217osaka1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-F Fish-eye Zoom 17-28mm F3.5-4.5
1/200sec F6.3 A-AE (multi) -1.0EV ISO:200 RAW 5500K Retouch

工事現場の柵越しに撮影してます。
ファインダーをのぞいてなかったので、RAW現像してはじめて工事現場のおっちゃんたちが写っているのに気がつきました(^^;)

続きを読む "大阪の思い出(◎o◎)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝もはよからマクロです

今朝もなにげに早く起きちゃいました(^^;)
日の出直前、ご近所の花壇でマクロ撮影です。
さすがに寒かったですが(((+_+)))

20041217yae
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
1/15sec F4.0 A-AE (center) +0.5EV ISO:200 RAW 5000K Retouch

八重なスイセンです。
吸盤状(^^;)になってないので「キシャー!」感はありませんね(笑)

続きを読む "朝もはよからマクロです"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.16

なぜに今頃?

blogにアップし忘れていたのですが、今週初めにマツダからDVDが届きました。

「MAZDA RX-8 ロータリーエンジン取扱説明VTR」

です。

20041216renesis
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8
1/40sec F3.5 A-AE (center) -0.3EV ISO:200 RAW 4600K

まだ見ていないのですが、ココのRX-8のところにあるRENESIS取扱ビデオと同じもののようです。

同封されてたお手紙には

「これから冬の時期になりますので、必ずご覧いただき…」

とあります。

…もう2度目の冬なんですが(^^;)

-----

マツダの宇品工場が火災で大変なことになってしまいましたね。
一日も早い復旧を祈ってますです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

発光するラフレシア?(^^;)

イルミネーションフェスタ撮影後に見かけた、結婚式場(だったかな?)のディスプレイです。

20041216Rafflesia
PENTAX Optio X / Night scene Mode

「化け物か!?」
というつぶやきが聞こえてきそうな、なかなかに怪しい雰囲気でした(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.15

強烈!RAW現像処方箋(@@;)

敦仔さんより、なにやら怪しげなRAW現像処方箋

「色温度3000K、彩度強め、露出1段オーバー」

を頂きましたので、さっそく実践!

20041215raw1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-F Fish-eye Zoom 17-28mm F3.5-4.5
1/50sec F3.5 A-AE (multi) +1.0EV ISO:400 RAW 3000K Retouch

くわっ!(@@;)

続きを読む "強烈!RAW現像処方箋(@@;)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

空も冬支度

ここのところ、ますます寒くなってきました(((+_+)))
見上げると、空の様子も秋とはずいぶん違ってきてますね。

20041215sky1
PENTAX *ist D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
1/800sec F8 A-AE (multi) +0.5EV ISO:200 RAW 4650K

本日の日中は18℃。
けっこう暖かいので、明け方の寒さがめちゃめちゃ堪えますです。

続きを読む "空も冬支度"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.14

ご当地イルミネーション☆

高知市の中央公園と帯屋町では、先週末から「イルミネーションフェスタ」が開催されてます。

旬のモノということで(^^;)、さっそく撮影してきました♪

20041214obiya1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
1/25sec F4 A-AE (multi) 0.0EV ISO:400 RAW 4000K

続きを読む "ご当地イルミネーション☆"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

わ〜くわく♪わ〜くわく♪1ヶ〜月〜♪

昨日はデジカメWatchに掲載された「smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited」のニュースが駆けめぐりましたね(^^)
PENTAX公式ページでも情報がアップされてます。
またデジタルARENAにはフード付き画像もありますね♪ん〜、いいかも!

発売時期は1月中旬で、価格はオープンプライス(デジカメWatchでは店頭予想価格40,000円前後としてますね)。

Limitedシリーズは77mmしか使ったことはありませんが、本当に素晴らしいレンズです。このDA 40mm F2.8 Limitedもかなり期待できるかと。
*ist D装着時は換算61mm相当の画角になるそうですが…何とも微妙な画角ですね。
本体の重さは90g。一眼レフ用AFレンズでは世界最薄・最軽量なんだそうで、*ist DSにすんごく似合いそうです。

私ですか?…たぶんゲットするかと(^^;)
D FA MACRO 50mmの時のように予約…しちゃう…かも…

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.12.13

ウヲノメ空撮(◎o◎)

今回の大阪行きは、Optio Xと*ist D + Fish-eye Zoomという怪しい組み合わせで出かけてました(^^;)
実際のところ大阪では「くいだおれ状態」で、撮影する機会は少なかったです。
自業自得ですね…orz

そんなわけで、帰りの機上で一踏ん張り(笑)
ウヲノメずーむで空撮に挑戦。

20041213flight1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-F Fish-eye Zoom 17-28mm F3.5-4.5
1/3200sec F3.5 A-AE (multi) +1.0EV ISO:400 RAW 4650K

…また感度変更したままで放置ですよ…orz

え〜、ベルト着用サインが消えましたので、*ist Dを取り出して1枚。
窓枠まで写っちゃってますね(^^;)
下方に見えているのは海…ではなく、朝霧みたいです。

続きを読む "ウヲノメ空撮(◎o◎)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大阪感凝縮

昨日は大阪の夜景にトライしてみました。

20041213osaka
PENTAX Optio X / Night scene Mode

う〜ん…撮影したものを見てみると、こんな感じのものが多かったです(^^;)
そう言えば、かなりの人がカメラを向けてましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

心斎橋の夜

コモモとディナー♪p1000064.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.11

なたーしゃ

相方様の冷蔵庫の名前だそうです(汗)p1000063.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

吸い込まれそうです(汗)

今日は耐えました(^^;p1000061.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いってきました

りんごまみれです。p1000060.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.10

久しぶりのTokina

昨日、「【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】トキナー AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4」を読みまして、思わず苦笑いしてしまいました(^^;)

伊達さん曰く

『残ったAT-Xシリーズも“大きく”、“重く”、“最短撮影距離が長く寄れない”と三重苦』

…私もAT-X 280 AF PROを持ってますが、あまり使わなくなってます。

やはり重いんですよねぇ…
もちろんプラスチック感むき出しな最近のレンズとは一線を画する耐衝撃性などを持ってるわけですが。

ま、持っているモノは使わないともったいないので、今朝は久しぶりにこのレンズで撮影してみました。

20041210atx280_1
PENTAX *ist D / Tokina AT-X280 AF PRO 28-80mm F2.8
1/320sec F5.6 A-AE (center) +1.0EV ISO:200 RAW 4550K

いかがでしょう?写りはなかなかなんですよね。

続きを読む "久しぶりのTokina"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.09

トロピカルなライトアップ

今夜は夜須町にありますヤ・シィパークまでドライブしてました。

ここではワシントンヤシがド派手にライトアップされてます☆

20041208ya_sea_park1.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
2.5sec F8 A-AE (multi) -0.3EV ISO:200 RAW 4650K Retouch

え〜、ソフトフォーカス風にレタッチしております。

続きを読む "トロピカルなライトアップ"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004.12.08

寒空のサザンカ

さすがに明け方は寒いです(((*_*)))
日中が暖かい分、堪えますね。

そんな状況でもがんばってサザンカは咲いてます。

20041208sazanka.jpg
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 + Auto Extention Tube Set K No.3
1/45sec F5.6 A-AE (center) +0.5EV ISO:200 RAW 3800K Retouch

なにもこんな寒い時期にがんばって咲かなくても〜、と思っちゃったりします(笑)

でも咲いてる花を見ますと、虫とかけっこう来てるんですね。
花が少ない時期にどどんと咲いてますから、よけいに目立ってるんでしょうかね〜?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.07

今、そこにあるイルミネーション

クリスマスシーズ突入で、イルミネーションまっさかりですね☆
相方様までblogにアップしてましたので、負けずに私もイルミに挑戦!

20041208illumi1.jpg
PENTAX Optio X / Night scene Mode / Macro

…って、近場過ぎ!(+_+)☆\(^_^#)


こちらでもちょっと遠くではすでに、近場でも来週あたりからいよいよ本格的にはじまるみたいです。
ただ、点灯している時間が短めなんですよねぇ…うむむ…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大空の一眼(◎o◎)

祝!うなむ様*ist Dご成約!

*ist DS全盛のこの時期、あえて*ist Dにされたうなむさんのこだわりを感じますね(^^)
さらに定番DA 16-45mmやマウントアダプターK、そしてFA 43mm Limitedまで!

…やる気ですネ、うなむさん☆

お祝いに大空の一眼なぞ(^^;)

20041207singlelens.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-F Fish-eye Zoom 17-28mm F3.5-4.5
1/1500sec F6.7 A-AE (multi) +0.5EV ISO:200 RAW 5000K Retouch

うなむさんのさらなるご活躍、期待してますよぉ〜♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

続てすとさつえい(汗)

Optio Xのテストを続けてます。

まずはCGのような絵が売り?の風景モードなぞ。

20041207OptioXtest1.jpg
PENTAX Optio X / Landscape Mode

うむむ…何とも言えない質感(^^;)
人工的な香りまでしてくるようです。
いや、これはこれでおもしろいですね。

続きを読む "続てすとさつえい(汗)"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004.12.06

てすとさつえい

ちょっとわくわくテスト撮影です♪

20041206OptioX_1.jpg
PENTAX Optio X / Flower Mode

なんと言いますか…オートマ車とマニュアル車の違いと言いますか…なかなか思ったように扱えないっす(汗)

続きを読む "てすとさつえい"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

めりぃ…

ちょっと気の早いサンタさんが、ホワイトクリスマス仕様で我が家にやってきました(^^)v

20041206santa1.jpg
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
1/45sec F4.5 A-AE (center) +1.0EV ISO:200 RAW 6700K Retouch

続きを読む "めりぃ…"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.12.05

ご近所の紅を探して

昨日の夜は凄い雨と風でした(>_<)

一夜明け、すっかり良い天気。
今日は紅を求めてご近所探索です☆

20041205crimson1.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
1/500sec F3.5 A-AE (center) -0.3EV ISO:200 RAW 5000K Trimming & Retouch

かなり紅く色づいてきたイロハモミジ。
ですが昨日の強風のため、かなりの葉が紅葉しきる前に落ちちゃってました。
ん〜、残念。

続きを読む "ご近所の紅を探して"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.04

週末なのに雨

実はここのところ、異様なまでに忙しい日が続いてました。

なので週末をすご〜く楽しみにしていたのですが…

20041204_1.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 50mm F1.4
1/250sec F1.4 A-AE (center) -0.3EV ISO:200 RAW 6500K Retouch

雨ですよ…orz

続きを読む "週末なのに雨"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さわってきました☆

いやはや、いいですね♪
操作性がすごく向上しててびっくりです。
あ、グリップはちと違和感がありましたですが。p1000054.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.03

拡大前(^^;)

昨日のエントリーに使ったお花の拡大前です(…リンク先URLが…)

20041203hontai.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8
1/125sec F4 A-AE (center) -1.0EV ISO:200 RAW 4650K Retouch

…と言っても、なかなかに接写しちゃってますね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.02

やっぱり断線でした…orz

先ほど、注文していたケーブルスイッチCS-205が届きました♪
もちろんしっかり動作しますです…やっぱり断線だったんですね…orz

う〜ん、こうなるとさらに予備も必要です。
リモートコントロールFもあると便利かも?

そんなわけでケーブルスイッチ復活記念寄り寄りマクロ撮影です☆

20041202light.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8 + Auto Extention Tube Set K No. 2 & No.3
1/350sec F2.8 A-AE (center) +0.5EV ISO:200 RAW 4650K Retouch

あ〜、ちょっと遊び過ぎちゃいましたね(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.12.01

ぎょぎょと星空:まずはテスト撮影(◎o◎)

12月に入り、ますます夜空がきれいになってきたように思います(^^)

さて、今夜はウヲノメずーむで星空を狙ってみました。
まだ街の明かりがすごい時間帯でしたので、イマイチなんですが…
後々のための?テスト撮影ということでトライしてみました。

20041201stars.jpg
PENTAX *ist D / smc PENTAX-F Fish-eye Zoom 17-28mm F3.5-4.5
15sec F3.5 ISO:800 RAW 5200K Retouch

さすがにウヲノメ、*ist Dで使っても一気にアンドロメダ座、カシオペア座、ペルセウス座、おひつじ座なんかを捉えちゃってます(@@;)
M45すばる星団はもちろん、M31アンドロメダ銀河もしっかり写ってますね☆彡

これでもっともっと暗い場所へ行けば…かなり楽しめそうな予感です♪
あ、そろそろ寒さ対策も考えないといけないですね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »