« 発光するラフレシア?(^^;) | トップページ | 朝もはよからマクロです »

2004.12.16

なぜに今頃?

blogにアップし忘れていたのですが、今週初めにマツダからDVDが届きました。

「MAZDA RX-8 ロータリーエンジン取扱説明VTR」

です。

20041216renesis
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8
1/40sec F3.5 A-AE (center) -0.3EV ISO:200 RAW 4600K

まだ見ていないのですが、ココのRX-8のところにあるRENESIS取扱ビデオと同じもののようです。

同封されてたお手紙には

「これから冬の時期になりますので、必ずご覧いただき…」

とあります。

…もう2度目の冬なんですが(^^;)

-----

マツダの宇品工場が火災で大変なことになってしまいましたね。
一日も早い復旧を祈ってますです。

|

« 発光するラフレシア?(^^;) | トップページ | 朝もはよからマクロです »

コメント

マツダさん、火災で大変なことになっていたんですね。今までもいろいろな危機を脱してきたメーカだから、今回もうまく切り抜けてくれると思っ
ておりますが…

投稿: うなむ | 2004.12.16 21:55

確かロータリーエンジンって宇品で作ってるんですよね?
セブンで使った旋盤をそのまま人力で精度を上げて・・・・何ヶ月もかけて
とか以前TVでやってました(「X」だったかな)
だとするとえらい事です。取り返しがつかない。

投稿: fukuzo | 2004.12.16 21:58

SA、FCの頃などオイル喰いとか囁かれていたり、アペックスシール死亡などよく聞いた話ですが
最近の13Bは随分改善されているかと思いますが
やはり他メーカーが色々ありましたから、車検時のみオイル交換な人だったりクレーマーな人の中の人対策なのかな。。と思ってもみたりします。

投稿: ぴょん | 2004.12.16 21:58

>うなむ様
マツダの主力工場で、RX-8はもちろんデミオやベリーサなども作っていたみたいです。
まだ被害状況すら把握できていない状況だそうで…

>fukuzo様
宇品工場の塗装棟の1/5くらいが燃えたようで、復旧のめどはまったくたっていないみたいです。
たぶんロータリーエンジンなどを作っていたところは大丈夫だとは思いますが…

>ぴょん様
現在の13Bでもプラグがかぶっちゃったりとか、いろいろあるみたいです。
オイル喰いなどは相変わらずですし(^^;)
RX-8は、今年10月に累計10万台を突破したようです。
私のようにはじめてのロータリーという方もかなり増えたかと。
でもこのようなビデオは去年のうちに配布するもんじゃないかなぁ…と思うんですけれど(^^;)

投稿: すける | 2004.12.16 22:34

はじめまして、ふきと申します。
部外者が書き込んでも良いのか分からないまま今回だけと言うことで、ご無礼をお許しください。
 RX-8乗りな*ist-D使いという所が私と同じなので嬉しくて、つい書き込んでしまいました。
タイトルの件、私も同感です。
 昨年の今頃か今年の初めだったか忘れましたけど、寒冷時のエンジン始動に関する不具合についてディーラーから連絡があったので、その時点で不具合の把握はできていたようですね。
でも、対策やユーザーへの連絡方法をなどを確立する前に春になってしまったと言う所でしょうか?(想像です)
 まあ、黙ったままにしてトラブったユーザーにだけ対応するだけよりMAZDAの良心を感じました。
○菱車のことがあったので急いで作ったのかもしれないけど・・・いやいやMAZDAを信じます(^^;)
 私のRX-8も快調そのもの、*ist-Dも毎日持ち歩いて知らない間にレンズも増殖中、物欲大爆発ですが、大変気に入っております。
 これからもこのブログを度々拝見させてください。
長文で失礼しました。

投稿: ふき | 2004.12.20 18:15

>ふき様
はじめましてこんにちは☆
おぉ〜!ふきさんもRX-8に*ist Dですか!!
いや〜、嬉しいです〜。

こちらへは寒冷時のエンジン始動についての連絡はなかったような…
南国ですから、この手のトラブルは起こりにくいから?
いや、単に私が連絡があったことをど忘れしているだけかもしれません(^^;)
でも放置されちゃうことなく、きちんと説明ビデオまで作ってくれるところは正直嬉しいですね。

あぁ、ふきさんもレンズ増殖中なんですね(^^;;;;)
私も凄い勢いで増えてます(笑)
底なしのレンズ沼へずぶずぶと…なのにその状況が楽しかったりしておりますです☆

こちらこそこれからもよろしくお願いいたしますですm(_ _)m

投稿: すける | 2004.12.20 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/2287017

この記事へのトラックバック一覧です: なぜに今頃?:

« 発光するラフレシア?(^^;) | トップページ | 朝もはよからマクロです »