« 冬至とはいえ… | トップページ | SILKYPIXで遊んでみたり »

2004.12.22

見上げれば…スイセン(^^;)

too.cheap.jpさんのsmc PENTAX DA 14mm F2.8 EDによるスイセンの広角マクロ撮影画像を拝見して、すんごく羨ましく思っちゃったり(^^;)
DA 14mmは歪みが少なく、明るく、寄れる…と、すごく面白そうなレンズですね。

物欲を刺激されまくっていますが、さりとて私にはSIGMA 12-24mmがあります(笑)
そこで今朝は12mm域で、できるだけ寄りより撮影してみました。

20041222suisen
PENTAX *ist D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
1/500sec F4.5 A-AE (multi) +1.0EV ISO:200 RAW 5500K

スイセンを見上げちゃいましたです(^^;)
お花は小さくなっちゃいますが、これはこれでおもしろいかと。
さすがにこのような撮影では、ファインダーをのぞくことはできません。
勘でアングルやフォーカスを合わせてますです。

もうちょっといろいろ凝ったことをしてみたかったのですが、時間がありませんでしたので、またの機会に…

|

« 冬至とはいえ… | トップページ | SILKYPIXで遊んでみたり »

コメント

こんにちわ。
広角マクロって面白いですよね。
無駄な物も写りやすいので、色々アングルを考えます。
DA 14mm 欲しいな~

投稿: ジロー@りゅうの犬小屋 | 2004.12.22 15:51

すごいローアングルですね…
カメラを地面に置いて撮ったんですか?

投稿: うなむ | 2004.12.22 16:00

>ジロー@りゅうの犬小屋様
そうなんですよ〜、広角マクロって極端なパースペクティブが魅力ですよね♪
私も魚眼でマクロとかやったりしてます(笑)
DA 14mmはさすがに凄いですよね。
SIGMA 12-24mmは、画角はDA 14mmよりも広いのですが、いかんせん逆光に弱くて。
前玉がどどんと出っ張っているため、特に視野の外からの光によってゴーストが出やすいですね。
今回も、この画像を撮影したすぐ後に朝日が射してきまして、ゴーストが出ちゃいましたです。

>うなむ様
そうです(^^)
今回はハンカチを敷いて、その上に*ist Dを置いてます。
このため、ファインダーはまったく見ることができませんでした(^^;)

投稿: すける | 2004.12.22 18:32

おおーっ
これはイイっ!(・∀・)
なんだかすごく気持ちがいいです。

投稿: ふたまパパ | 2004.12.22 20:23

下からか・・・迫力ありますね
今度試してみます。

投稿: fukuzo | 2004.12.22 20:46

TBありがとうございました。
さすが、12mm!とっても足長なスイセンかっこいいっす。
やっぱり寄れる広角っていいですよ〜(キラーン☆)

投稿: too.cheap.jp | 2004.12.22 21:17

>ふたまパパ様
ありがとうございます(^^)
最初は見下ろしていたのですが、怪しげなモノがいろいろ写り込んじゃいまして。
苦肉の策で見上げてみました。
12mm域にこだわらなければ、もうちょっと面白くなったかも?

>fukuzo様
普段の視点とは異なるところが面白いですよね。
FA 20mmならばより絞りを開けますし、パースペクティブも十分強烈なので面白そうですね。

>too.cheap.jp様
寄れる広角寄れる広角寄れる広角寄れる広角…
私の中で、何かが外れました(@@)

投稿: すける | 2004.12.22 21:53

SIGMAの広角ズーム!これってやはり歪曲は少ないんでしょうか?
この写真見た感じでは水仙がすっくとまっすぐに立ってますね…気持ちイイ!

投稿: みけ | 2004.12.22 23:13

>みけ様
12mmなんていう異様なまでの超広角ですが、35mmフィルムで撮影しても歪みはほとんど目立ちませんね。
以下のページなぞもご覧下さいませ。
http://insomnia.cocolog-nifty.com/blog/2004/09/sigma_1224mm_f4.html
http://insomnia.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/post_1.html
http://insomnia.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/post_3.html

投稿: すける | 2004.12.23 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/2340156

この記事へのトラックバック一覧です: 見上げれば…スイセン(^^;):

» 枯葉の中の煌き [猫の目スチル]
 *ist Ds/FA J28-80? F3.5-5.6AL 秋の花もそのほとんどが終わり、植物の生える場所を通っても落葉くらいしか 見当たらなくな... [続きを読む]

受信: 2004.12.22 23:09

» 広角の水仙 [fukuzoの物欲開放日記]
ついに撮る事が出来ました。 too.Cheep.jpさんの所から始まった広角マクロによる水仙、 すけるさんがずいぶん熱心なようで、FA20mm F2.8を擁... [続きを読む]

受信: 2004.12.28 16:51

« 冬至とはいえ… | トップページ | SILKYPIXで遊んでみたり »