« クレーン萌え | トップページ | お気に入り着メロ »

2005.01.25

たかが3mm、されど3mm

カメラ用レンズの焦点距離で、3mmの差ってどうなんでしょう?

広角レンズならば、3mm違うともう別世界の画角になります。
標準レンズや望遠レンズになると、3mmはちょっとした違い、あるいは誤差の範囲?

*ist DなどAPS-Cサイズ素子を利用したカメラの場合、焦点距離が約1.5倍換算となるため、その差は少し開きますけれど…

20050125fa43_1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8
1/30sec F2.8 A-AE (center) 0.0EV ISO:200 RAW 4900K

でもレンズの「味」となると、まったく別物だったりするんですね(^^)
三脚も時間もなかったので、直接比較はしてませんが…

20050125fa43_2
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited
1/60sec F1.9 A-AE (center) -0.5EV ISO:200 RAW 6000K

各種収差を整える方向でチューンされたFA Limitedならではの空気感。
わずかに「残された」収差が、絶妙なふんわり感を作っているみたいですね(^^)
F4くらいに絞ると、また雰囲気が変わるようです。
そのあたりはまたの機会に。

20050125fa43_3
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited
1/160sec F1.9 A-AE (center) -0.3EV ISO:200 RAW 5500K

発色もDA 40mm Limitedほどの鮮やかさはないように思います。
でもこのような、ちょっとくすんだ色合いのものを撮影した場合は雰囲気がよく出ますです。

20050125fa43_4
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited
1/400sec F1.9 A-AE (center) -0.5EV ISO:200 RAW 5500K

絞り開放値がF1.9なので、同じ構図で被写界深度をより浅くできるのも嬉しいところ。
DA 40mmとの使い分けは、意外にすんなりいけそうです。

これからもじ〜っくり使ってみますですよ(^^)v

|

« クレーン萌え | トップページ | お気に入り着メロ »

コメント

あれ???
43mm 持ってらっしゃいました?

投稿: fukuzo | 2005.01.25 21:05

(^0^)人(^-^)/40-43ナカーマ

投稿: 敦仔 | 2005.01.25 21:10

>fukuzo様
つい先日、鬼門に鎮座されてまして…
式神で対抗しましたが、見事返り討ちにあいました(^^;)

>敦仔様
標準域のレンズの増殖力は凄まじいっす(汗)
デジタルになって標準レンズの仲間入りをした28mmもすでに3本…
はわわ…(^^;)

投稿: すける | 2005.01.25 21:47

突然すいません。
ちょうど2つのレンズを比較したくてウズウズしてたもので、勝手にトラバさせて頂きました。
素敵な作例ありがとうございます。
そしてすけるさんのエントリーを読んで自分が何となくかんじたものが何であるかちょっとわかった気がします。
レンズ買う前にちゃんと勉強しなきゃです、私は。

投稿: nino | 2005.01.25 22:15

>nino様
TBありがとうございます(^^)
ほんとは40mmと43mmを使って、まったく同じ構図で比較したかったのですが(汗)
特にF4とかに絞った時にどうなるか、私も知りたかったりしますです。
機会があれば、いろいろ試してみますです☆

投稿: すける | 2005.01.25 22:35

いいなぁ…リミパン。
でも着けられるボディを持ってないので、43mmブラックリミの中古を探しています(^^;

投稿: ライナス | 2005.01.25 22:42

>ライナス様
きっと運命的な出会いがありますですよ(^^)v
私もまさかの出会いでありました。
このレンズはかなり使い込まれてまして、ボディはキズだらけでしたがレンズは奇麗でしたです♪

投稿: すける | 2005.01.25 22:47

まさに、知りたいところをレポートしていただき
ありがとうございます。
要するに、「買い」ですね…。

投稿: うなむ | 2005.01.26 00:13

>うなむ様
DA 40mm Ltdのコンパクトさは大きな武器ですね。
キリリとしていて派手めの描写がお好みなら、このレンズは素晴らしいです。
ふわっとしていて、渋い描写ならFA 43mm Ltd。
最近マイブームな神社巡りには43mmが良い感じです♪

投稿: すける | 2005.01.26 00:31

最後のうなむさんへのコメントが
私がDAパンケーキを買わない言い訳だったりして・・・
DAシリーズは「和風」に使いにくい気がするのです。
でも9枚絞りのボケには萌えます。
何処かで鎮座してたらヤバイかも・・

投稿: fukuzo | 2005.01.26 22:30

>fukuzo様
和風なものでも、かな〜り強烈な色彩のものも多いですよ(^^)
鎮座されてましたらぜひ!

投稿: すける | 2005.01.26 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/2692768

この記事へのトラックバック一覧です: たかが3mm、されど3mm:

» Limited partner [Not yet!::la foto]
とりあえず「limited partner」というタイトルをつけてから意味を調べ... [続きを読む]

受信: 2005.01.25 22:11

» Limited partner [Not yet!]
とりあえず「limited partner」というタイトルをつけてから意味を調べ... [続きを読む]

受信: 2005.07.14 20:14

« クレーン萌え | トップページ | お気に入り着メロ »