« マックホルツ彗星(1月9日) | トップページ | マックホルツ彗星(1月10日) »

2005.01.10

ぷかぷか島

今朝はめちゃ寒かったです(((+_+)))
エイトには霜が降りてますし、歩道の水たまりには氷がはってますし。

夕方、たまたま仁淀川河口付近をエイトで走ってました。
綺麗な夕焼けが撮れるかな?と思い、エイトをとめて砂浜に出てみました。

20050110niyodo
PENTAX *ist D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
1/250sec F8 ISO:200 RAW 5500K

ん〜、今夜も彗星を狙えそうです♪

何枚か撮影していると、おや?と思う現象に遭遇。
レンズを77mm Ltdにして撮影してみたところ…

20050110ukishima
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited
1/640sec F5.6 ISO:200 RAW 5500K Trimming

ちょっぴりですが島が浮いてますね(^^;)
海面近くの気温が高く、その上の空気が冷たい時に起こる「浮島」かと。
今日みたいに寒い日には結構よく見られる現象みたいですね。
何となく得した気分になりました☆

|

« マックホルツ彗星(1月9日) | トップページ | マックホルツ彗星(1月10日) »

コメント

こんなことが起こるのですね…
すける様のblogで見せていただき、私もちょっと
得をした気分になりました。

投稿: うなむ | 2005.01.10 21:02

>うなむ様
けっこう面白い現象ですよね。
また遭遇したいです(^^)

投稿: すける | 2005.01.11 01:05

ほんとだ、これなんで浮いて見えるんですか?
すごーい!^^

投稿: だいせい | 2005.01.11 20:21

>だいせい様
温度差によって空気の分子密度が変わり、そのために光の屈折率が変わっちゃうために起こるそうです。
以下のページにちょこっと解説がありましたですよ。
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-kskky/sizenhome/100p/sizen.htm

投稿: すける | 2005.01.11 21:03

自然現象ってすごいですね〜。
私もいつか肉眼で見て見たいです。
面白い現象を教えてくださってありがとうございます〜!

投稿: eye | 2005.01.11 21:07

>eye様
夏のアスファルト道路で見られる「逃げ水」も同じ理屈みたいですよ.
身近な蜃気楼探しも面白いかもです(^^)

投稿: すける | 2005.01.11 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/2530289

この記事へのトラックバック一覧です: ぷかぷか島:

« マックホルツ彗星(1月9日) | トップページ | マックホルツ彗星(1月10日) »