« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005.02.28

ぬぅ〜っと紅梅

続いてタム90で紅梅に迫ってみました。

20050228umemacro
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1

先日の再戦です(^^;)

…が、撮影途中から頭痛と寒気が((*_*))
早々に退散するはめに陥りました。
特に発熱しているわけではありませんが、今日は早めに寝ることにしますです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

梅花@高知城

高知城でまったりと梅の花を撮影してきました♪
まずは広角レンズで挑戦であります(^^;)

20050228ume1
PENTAX *ist D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL

ちょっぴりゴーストが囁いてますが、それもまた良しです。
でもついつい「もうちょっと寄れたらなぁ…」と思っちゃいますね(^^;;;)

続きを読む "梅花@高知城"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.02.27

体力の限界に挑まねばならないレンズって…

ここ最近、鬼門にて立て続けに目の前で欲しかったレンズが買われてしまいまして…
ここで買わねばまた…そんな思いが頭をよぎってしまったのです。

この重さとでかさ、自分にはキツイのではないか、使いこなせないのではないか…もちろん考えましたとも。

それでも現実は想像以上に厳しいものだったのです。

20050227fa80_200_1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-A Macro 50mm F2.8

続きを読む "体力の限界に挑まねばならないレンズって…"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.02.26

梅を愛でたり

そう言えば…今年はまだ梅を撮影してなかったんですよ(^^;)
なんだか急に撮りたくなっちゃいましたので、タム90などを持ち出してみました。

高知城は人が多いかも?と思い潮江天満宮へ。

今日はちと風が強いかなぁ〜という天気、しかもどこからか雪まで運んできますし((>_<))
なのでぱぱっと撮影、さっさと撤収を心がけました(笑)

20050226ume1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1

あまり寄らずにパチリ。
私の場合、マクロレンズをセットするとついつい寄り過ぎちゃうんですよねぇ…
なので寄りたい気持ちをぐっと抑えてみました(笑)

続きを読む "梅を愛でたり"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005.02.25

モモ便DVD最終巻到着(^^)v

ついに届きましたですよ「ポストペット モモ便 第3巻〜大冒険!の巻
大好きな「アリさん大パニック!」や、いつ観ても涙してしまう感動の最終話「そして、ふたたび」を含む8話を収録♪

20050225momobin
PENTAX Optio X / Program Mode / Macro

今回のDVDメニューはYMO、しかも「浮気なぼくら」ですか♪
DVDの内容も胸キュンですからね〜(^^;)
特典映像メニューも思わずニヤリ。
モモ便ってホントいろんなところが楽しめますです☆

さぁ〜て、今夜はじっくりと1巻からぶっ続けで観ますですよ〜(>_<)v

#続編…やってほしいなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.24

スーパーで春を感じて

最近疲れがとれにくいんですよねぇ…
「ふぅ〜」とか「はぁ〜」とかよく言ってるみたいです(^^;)
雨宿りをかねてたまたま立ち寄ったスーパーでも、思わず天井を見上げちゃいましたですよ。
見上げ次いでにパチリ(笑)

20050224super
PENTAX Optio X / Program Mode

特に目当てのモノがあるわけではないのですが、せっかくだからとぶらぶら徘徊してみました。
鮮魚コーナーをのぞいてみると…

続きを読む "スーパーで春を感じて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.23

梅花黄蓮に寄ってみました

牧野植物園で咲き誇っていたバイカオウレンです。
ちょうど今が見頃となっております。

20050223baikaouren
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1

名前の通りちょっと梅の花に似た、なんとも愛らしいお花です。
牧野富太郎博士は、高知で真っ先に春到来を告げる花の一つとしてバイカオウレンを好んだのだそうです。
ちなみにこの葉は牧野植物園のシンボルマーク☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならCLIE…

PC Watchによりますと、SONYがPalm OS搭載PDA「CLIE」の新機種投入を終了しちゃいました(涙)

すでに欧米では実施されていたため、そのうち日本でも…と思っていました。
新機種もぜんぜん投入されなかったですし…

ついに来るべき時が来た、という感じです。

20050223clie
PENTAX *ist D / smc PENTAX-A MACRO 50mm F2.8 1/100sec F4 ISO:200 RAW 4900K

思えばCLIEとの付き合いは初代PEG-S500Cにまでさかのぼります。
すんごく見づらいカラー液晶、携帯電話とつなぐモバイルコミュニケーションアダプタ…懐かしいです。
今は相方様のところへ行ってまして、私はPEG-NX70Vを使ってます。
最近ちょっと調子の悪いNX70Vですが、それでも毎日頑張ってくれてます。
今日もメモリースティックのデータをPowerMacに移そうとしたとたん、Mac OS Xをカーネルパニックに陥れてくれますし(^^;)

次はTungsten TにJ-OSですかねぇ…Palm Pilot Proを使ってた頃に逆戻り?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.02.22

ソフトマシーンなレンズで

20050222soft1

続きを読む "ソフトマシーンなレンズで"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

良心市:最近のようす

前回は大根が主流でしたが、最近の良心市はこんな感じです。

20050222ryoushin
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited 1/320sec F1.9 A-AE (center) 0.0EV ISO:200 RAW 5500K

ほうれん草が多いですね。
キュウリとかブロッコリーばかりのところもありました。
水菜や大根も少々。

なにげに旬を感じてみたり(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.21

Orchids in the Conservatory Part 2

20050221orchid1

続きを読む "Orchids in the Conservatory Part 2"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

薬膳ブラウニー

牧野植物園では「蘭 魅惑の花」展と並行して「漢方(KAMPO) 現代に伝わる中国の知恵」展も行われています。

この企画に合わせて、植物園内にある喫茶「cafe arbre」では「薬膳ブラウニー」というお菓子が登場(^^)

20050220yakuzen
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited
1/100sec F1.9 A-AE (center) -0.3EV ISO:200 RAW 5500K

甘さを抑えたホイップクリームをつけていただきます。
ほんのりとした苦さによって、松の実の甘さが引き立ちますです♪

実は…
漢方展がはじまった頃、松の実の他にナツメ、クコの実、ナツメグ、丁子、肉桂、胡麻が入ったデザートがあったのだそうです。
その名も「薬膳タルト」!
これも食べたかったなぁ…(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.20

Orchids in the Conservatory

久しぶりに牧野植物園へ行ってきました♪

お目当ては先週からはじまった「蘭 魅惑の花 その多様な世界」展。
四国ではじめての大温室蘭展示会だそうで、約1,000鉢の洋蘭が展示されてます(^^)

たぶん人が多いだろうな〜と思い、ちょっと早めにお出かけしたのですが…
すでに駐車場は満杯状態(汗)

恐る恐る?会場の温室に入ってみると…

20050220orchids2
PENTAX *ist D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
1/320sec F5.6 A-AE (multi) -0.5EV ISO:200 RAW 5500K

続きを読む "Orchids in the Conservatory"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.19

ふんわりふわふわ(テスト版)

ソフトレンズって以前から興味がありました。
鬼門でもたまに見かけたりしておりまして、ますます気になっておりました。
ただ、鬼門ではいつもの通り悩んだあげく「今回はパス」(^^;)

そんな中、ninoさんが最近smc PENTAX-FA Soft 28mm F2.8を購入されました♪
じっくりと作例を拝見してましたところ…
次第に気分が「ほにゃはにゃ〜」となっちゃいまして(^^;)、その勢いでポチっとな(笑)

20050219soft28_1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA Soft 28mm F2.8
1/15sec F2.8 ISO:200 RAW 5000K

続きを読む "ふんわりふわふわ(テスト版)"

| | コメント (7) | トラックバック (2)

ケータイでマクロ

ん〜、手のふるえが(汗)p1000091.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.18

勢いあまって…

買っちゃいました、*ist Dバッグ(^^;)

20050218istDbag
PENTAX Optio X / Museum Mode / Macro

ん〜、まぁバッグそのものは普通です。
ちょっとしたお布施気分ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.17

山葵には

やっぱり鮫皮のおろしでしょう☆

20050217wasabi
PENTAX Optio X / Food Mode

これですりおろすと山葵がとってもクリーミーになり、辛みも香りも増して「つーん」ときます(>_<)v
たまりませんね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.16

ノーズをじっくり眺めてみたり

先日乗ったDHC8-400のノーズです。

20050216nose
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
1/500sec F2.8 A-AE (center) 0.0EV ISO:200 RAW 6000K

飛行機のデザインは、まず空力ありきなのでしょうけれど…よく見ると個性満開。
絶妙な曲線美がたまりません(^^)v

中央に写っているのは機内との通話用ヘッドセットでしょうか。
赤がすごく目立ってますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.15

デパートをぶらり

人混みって苦手です。
なのでデパートへはめったに行きません。

でもまぁたまには…

20050215snap1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
1/60sec F2.8 A-AE (center) 0.0EV ISO:200 RAW 6000K

ん〜、ちと怖そうなエレベーターですね。

続きを読む "デパートをぶらり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空撮@Optio X

食べ物続きでしたので、ここらでちょっと趣向を変えてみますです(^^;)

20050215aerial1
PENTAX Optio X / Landscape Mode

四国山地も標高の高いところは雪で覆われてますね。

続きを読む "空撮@Optio X"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.02.14

相方様からのプレゼント♪

20050214valentine
PENTAX Optio X / Food Mode

チョコレートケーキであります(^^)
ありがたやありがたや☆

#さすがに1/6秒の手持ち撮影はつらいものがありますね(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.13

怪人の後はイタリアン

本日はまったりと「オペラ座の怪人」を鑑賞いたしました(^^)
やはりこの手の映画は大音響で観るのがよろしいですわ。

昼食はイタリア料理店でランチです。
メインは「スルメイカのパスタ」。

20050213_1
PENTAX Optio X / Food Mode

スルメイカはもちろん、葱の香りと食感が良かったです。

続きを読む "怪人の後はイタリアン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.12

旬鮮旨食

今夜は、あびこ筋近くの「彩櫻」さんでお食事です♪

20050212hotaruika
PENTAX Optio X / Food Mode

まずはホタルイカの沖漬けです。

続きを読む "旬鮮旨食"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

鬼門の誘惑

素敵な出会いがあるかどうか…p1000088.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.11

モモとコモモの館

これだけいると、さすがに迫力が違います(笑)

20050211momo
PENTAX Optio X / Museum Mode

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.10

今日もアップデート

今回はMac OS X 10.3.8であります。

20050210MacOSX1038

マイナーアップデートですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.09

更新終了

このためダケにマシンを起動しているような…p1000087.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.08

思い出は美しすぎて

まったりと牛さんをパチリ☆

20050208cow
PENTAX *ist D / SIGMA UC ZOOM 70-210mm F4-5.6
1/160sec F4(F5.6) A-AE (center) +0.3EV ISO:400 RAW 5500K Retouch

え〜、ハチマキの赤がひときわ鮮烈ですが、これはSILKYPIXの「記憶色1」を適用したためです(^^;)
ついでにトーンカーブもちょっぴりいじっちゃいました。

たまにはこういったのもアリかな?と♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.07

月曜なのに

普段に倍するドタバタ状態(@@;)
帰宅時間はまぁ普段通りでしたが、週のはじめからフラフラしてますよ(涙)

20050207night
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited
1/100sec F1.9 A-AE (center) -1.5EV ISO:400 RAW 5000K

ん!泣き言はここまで!
明日もがんばります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.06

望遠ズームを持ち出して

撮影回数が極端に少ないレンズってありませんか?
私の場合、SIGMA UC ZOOM 70-210mm F4-5.6がそうだったりします。
もしかしたら使う場面があるかも?なんて思い、よくバッグに放り込んでたりはするんですよ。
でも結局使わなかったり(^^;)

ま、あまり使わないのももったいなので(笑)、今日はこのレンズだけを持ち出してみました。

20050206zizo1
PENTAX *ist D / SIGMA UC ZOOM 70-210mm F4-5.6
1/125sec F4(F5.6) A-AE (center) -0.3EV ISO:400 RAW 5500K

望遠レンズならではの画角です。
ごちゃごちゃとした背景になりにくいですね♪

続きを読む "望遠ズームを持ち出して"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.05

ようやく購入(^^;)

なんだかんだで買いそびれてまして。
ようやく手に入れましたですよ、GRAN TURISMO 4

20050205GT
PENTAX Optio X / Museum Mode

まずは自分のクルマで挑戦し、ゆくゆくは…
って、相変わらずドタバタしてますから、のんびり楽しめるのはいつの日か…(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.04

良心市にて

こちらでは少し郊外へ出ますと、良心市をよく見かけます。
畑が多いですからね☆

20050204daicon
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
1/400sec F2.8 A-AE (center) 0.0EV ISO:200 RAW 5500K

今の時期はやはり大根が多く、ここでは大根オンリーでした(^^)

ん〜、鰤大根が食べたくなりましたよ(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.02.03

PENTAX PHOTO Laboratory 2.1

ペンタックスからPENTAX PHOTO Browser 2.1/PENTAX PHOTO Laboratory 2.1アップデートの案内が届きました。
主な変更点はRAW展開処理での画質向上、処理効率の改善だそうです。

ものは試しに、と早速インストールっす(笑)

ですが…

インストール直後、起動時の強制終了を立て続けにくらいました。
3回目でようやく何事もなかったように起動しましたが、こういった部分が少しでもあると、急に使う気をなくしちゃいますね。はぁ…

20050203PhotoLab

部分拡大表示ONにしちゃうと待たされまくりだったり。
Photoshopプラグイン版は相変わらず読み込みが遅いですし。
うむむ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.02.02

DA40mm Ltdでオリオン☆

うぅ…今夜も冷えそうです((>_<))

え〜、先ほどちょこっとDA40mm Ltdを使ってオリオン座を撮影してみました。
今日は遠出せず(さすがに凍結路は怖いですから…)ご近所の駐車場で固定撮影です。
街灯がすぐ近くにありまして、条件はよろしくないですが。

20050202DA40orion
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
8sec F2.8 ISO:800 RAW 4650K Composite of 4 images

絞り開放なので若干の周辺減光(…街灯のせいかも?)はあるような感じですが、星像は隅々までかなりシャープですね。
いろいろレタッチしようかなぁ…とも思ったのですが、まぁ今回はこんな感じで(^^;)

もう少し暖かくなったら、もっと暗い場所で撮影してみますです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.01

冬将軍大襲来(((>_<)))

いや〜、今日は降りました降りました(汗)
久しぶりに凄い降雪であります。

20050201snow1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited
1/1000sec F2.8 A-AE (center) +1.0EV ISO:200 RAW 5500K

竹とかが雪の重さでたわみまくってますね(^^:)

どれくらい積もったかといいますと…

続きを読む "冬将軍大襲来(((>_<)))"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »