« 梅花黄蓮に寄ってみました | トップページ | モモ便DVD最終巻到着(^^)v »

2005.02.24

スーパーで春を感じて

最近疲れがとれにくいんですよねぇ…
「ふぅ〜」とか「はぁ〜」とかよく言ってるみたいです(^^;)
雨宿りをかねてたまたま立ち寄ったスーパーでも、思わず天井を見上げちゃいましたですよ。
見上げ次いでにパチリ(笑)

20050224super
PENTAX Optio X / Program Mode

特に目当てのモノがあるわけではないのですが、せっかくだからとぶらぶら徘徊してみました。
鮮魚コーナーをのぞいてみると…

ありましたありました♪
「のれそれ」です(^^)

20040224noresore
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

「のれそれ」はアナゴの幼生です。
ちょっと平たい透明な体は5cmくらいになります。
お箸でつまむと、結構長いな〜という感じです。はじめての方は結構びっくりされますね(^^;)
高知では春の味覚としてスーパーでも普通に売ってます。

今回はポン酢醤油で頂きました。
ん〜、ちょっとしたぬめりと、プリプリした独特の食感がたまりません(>_<)v

|

« 梅花黄蓮に寄ってみました | トップページ | モモ便DVD最終巻到着(^^)v »

コメント

アナゴの幼生ですか、これは始めて拝見します。
新鮮で美味そう。
「白魚のおどり食い」みたいにしてたべるのではないのですね。
昔の**が高知の人だったんですが(土佐山田)、これは教えてもらってなかったです。(笑)

ポン酢繋がりでTBさせていただきました。

投稿: あんずパパ | 2005.02.24 22:49

>あんずパパ様
のれそれが出回っているのはこの時期から4月いっぱいくらいでしょうか。
空港などでは冷凍品も売ってますが、やはり新鮮なものが一番です。
ポン酢をかけますと酢でしまって、透明な体がどんどん白くなります。
私的には透明な時に食べるのが好みです(^^)

投稿: すける | 2005.02.24 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/3063705

この記事へのトラックバック一覧です: スーパーで春を感じて:

« 梅花黄蓮に寄ってみました | トップページ | モモ便DVD最終巻到着(^^)v »