« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005.03.31

つくしにょきにょき

そうそう、この時期ならではの植物がありましたですよ(^^;)

20050331tsukushi1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

「な〜んか近所では見かけないな〜」と思っていたのですが…
偶然にもわらわらと生えてるところを見つけることができました♪

続きを読む "つくしにょきにょき"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.30

早く起きた朝は…

ここのところ、また早起きさん状態になってます(^^;)

20050330_1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

しょくばに行くにはちと早いので、ご近所をうろうろしてみました。

続きを読む "早く起きた朝は…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.29

朝日のあたる備蓄品

普段はインスタント食品ってほとんど食べないのですが、なぜか突然食べたくなる時があったりあします(^^;)
そんな時はカップ麺ではなくて、お鍋で作るインスタントラーメンを選んでますね。

20050329noodles
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

でもって最近のゴージャスなタイプではなく、むか〜しからあるヤツが好きだったり☆

そういえば子供の頃、エースコックワンタンメンのため(?)ワンタンって皮だけのものだと思ってました(^^;;;;;)
はじめてきちんとしたワンタンをいただいた時の衝撃は、今も忘れられません(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.03.28

変電所の側を通りかかってみたり

鉄骨系のものを見ちゃうと、ついつい撮影したくなりますね(^^;)

20050328
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

今回は変電所であります。
すぐ側に鉄塔もあったのですが、ちょうど日が沈むところでしたのでこちらにしてみました。

明日はようやく晴れそうです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.27

サイテマス(◎o◎)

このおうちの庭では、見事なまでに咲いてました(^^;)

20050327_1
PENTAX *ist D / SIGMA Fisheye Circular Image 8mm F4 + PENTAX Rear Converter A1.4X-S

久しぶりにSIGMAの円周魚眼を引っ張り出してみました。
リアコンバータとの組み合わせで、ほぼ対角線180°であります。

う〜ん…青空バックで撮影したかったなぁ…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.03.26

かすみ草をまじまじと眺めてみたり

年度末になりますと、花束を贈ったりもらったりすることが多いですね。
私も知人に贈ることになりまして、お花屋さんで買ってきました。

で、渡す前にずずいと接写(笑)

20050326kasumisou
PENTAX *ist D / smc PENTAX Bellows 100mm F4 + Auto Bellows A

今回はメインの花ではなくて、脇役のかすみ草にフォーカス。
実は…かすみ草をこんな風にじっくり見たことってなかったりします(^^;)
意外に面白い形をしてるもんなんですねぇ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.25

フキノトウの接写リングよせ 独逸風味

祝 うなむ様オート接写リングご購入〜♪

というわけで、私も標準レンズとオート接写リングで寄りより撮影してみました。

20050325fuki1
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena Biotar 58mm F2T + Auto Extension Tube Set K Nos. 2 & 3

さすがにマクロレンズほどのシャープさはありませんが、それでもかなり頑張っているかと思いますです。
でもって独特な…良く言えばファンタジックなボケ味が面白いです(^^)

続きを読む "フキノトウの接写リングよせ 独逸風味"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.03.24

相方さまご推薦

相方さまが「うめえ!」と萌えてましたです☆ 確かにうまいっすよ♪p1000109.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

春のコバルトブルー Part 2

前回に続き、オオイヌノフグリに迫ってみました。
今回はタム90に接写リング装備でチャレンジ。

20050324ooinuno1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 + Auto Extension Tube Set K Nos. 2 & 3

ブルーと白のコントラストがキレイなんですが、ちょっとインパクトに乏しい形ですね(^^;)

続きを読む "春のコバルトブルー Part 2"

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005.03.23

芽吹きであります♪

春は着実に近づいてますね(^^)

20050323
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

ちょっと露出オーバーで遊んでみました☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

のび〜るトサミズキ

昨日は朝からあいにくの雨…
夕方近くになってようやく雨脚が弱まりましたので、雨にぬれたトサミズキを一枚。

20050323tosamizuki
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1

以前と比べ、ずいぶんと伸びましたですね。

う〜ん、雨模様の中で*ist Dを使う場合は気を遣いまくりですね。
LXのような防滴構造だと嬉しいのですが…あ、レンズも防滴でないと困りますね。
Mレンズとかはそこそこ水滴に強いみたいですが、FAレンズは…見た目的にもかなり不安です。
実際のところどうなんでしょうね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.22

ソフトに瀬戸大橋

昨夜はなぜか(^^;)与島にいましたので、ライトアップされた瀬戸大橋を広角ソフトレンズで撮影してみました。

20050322soft
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA Soft 28mm F2.8

手前が北備讃瀬戸大橋、奥が南備讃瀬戸大橋であります。
開放から一段絞り、盛大なフレアと絞りの形を出してみました。

実は露出がちとイマイチでしたので、SILKYPIXでハイキーな調子に現像した画像を重ねてます(^^;)
使いこなすにはまだまだ修行が必要ですね(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.21

良心市:大根復活?

ここのところ良心市では、一時なりを潜めていた大根が復活してきたような感じです。
たまたまなのかもしれませんが(^^;)

20050321daicon
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena Biotar 58mm F2T

これまではsmc PENTAX Ltdレンズで良心市を狙ってきましたが、今回は独逸風味を効かせてみました♪
ちょっとクセになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.20

春の日差しとシロバナタンポポ

日なたぼっこ中のシロバナタンポポであります♪

20050320shirobana1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1
ん〜、気持ちよさそうです。

続きを読む "春の日差しとシロバナタンポポ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.19

Screw Drive

敦仔さん曰く

ねじ式持たぬは一生の不覚





実は私、M42スクリューマウントなレンズって1本も持ってませんでした(^^;)
もちろん興味はあったんですよ。
ただ出会いがなかったんですよねぇ…

しかしそんな悶々とした日々もついに…ついに終わりをつげたのでありました。
最初の1本に選んだのはコレ。

20050319biotar1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-M MACRO 50mm F4

ちょっと長めの標準レンズをひっさげてM42独逸光學兵團に参加であります!

続きを読む "Screw Drive"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.03.18

ちょうちょもお食事中

今日は朝から快晴です☆
おかげで花粉量も多いみたいですが(>_<)

春の日差しでポカポカ感のある菜の花を撮ってみますか♪
と、お昼休みにタム90を持ち出してみました。

するとお食事中のちょうちょとばったり。
結局メインはこっちになっちゃいました(^^;)

20050318cyou
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1

私はというと、撮影に夢中になっちゃって…あやうくお昼ご飯を食べ損ねるとこでした(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.17

DA & D FAレンズ開発ロードマップ

CLUB CAPA」に桃井一至さんのPIE2005レポートがアップされてます。

その中にDAとD FAレンズの開発ロードマップが紹介されてますね(^^)
今年から来年にかけて
・DA Fish-eyeズーム(うぉ〜!!!)
・DA薄型Limitedレンズその1(20mm〜30mmの間)
・DA薄型Lmitedレンズその2(60mm〜70mmの間)
・D FA高性能(☆レンズ?)望遠ズーム(50mm-200mmクラス)
が登場予定のようですよ♪

もうDA Fish-eyeズームはぜ〜ったい買いますね(笑)
できれば最短撮影距離がぐ〜っと短くなってほしいところです。

20mm〜30mmの間で登場予定のDA薄型Limitedレンズも物欲をめっちゃ刺激されちゃいます。
Limitedな標準レンズというと撮像素子の対角線長28mmあたりでしょうか?
そうなるとFA 28mm F2.8ALという強烈なレンズがありますから…Limitedな作りに期待です。
それでもたぶん、おそらく、きっと手にすることになりそうです☆

60mm〜70mmの間で登場予定のDA薄型Limitedは…性格的にFA 77mm F1.8 Limitedとたぶりそうです。
薄型というのがどの程度なのか…やっぱり気になりますね(^^;)

D FA 50mm-200mm高性能望遠ズームはFA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF]の後継機種でしょうか。フィルムでも使えるところは嬉しいです。
でも高いでしょうねぇ…うむむ…

ま、いずれにしても貯金を開始せねば!!!

#うぅ…AirH"でのビデオストリーミング再生は…辛い…辛すぎますですよ(T_T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨にぬれる菜の花

昨日とはうってかわり、今日は朝から雨模様でした。
おかげでスギ花粉が少なくて助かってます♪

今朝、お出かけ途中に「そう言えば菜の花って食べたけど、花の写真って撮ってなかったなぁ…」なんてことを突然思っちゃいました。
ならば…とお昼休みにさっそく撮影であります。

20050317nanohana1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1

雨粒の重さで?み〜んなうつむき加減でしたが(^^;)、その中でも頑張っているものをパチリ☆
ちょっとしっとり感がありませんね(^^;)

続きを読む "雨にぬれる菜の花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬぅ…出やがりました…

PowerMac G4でごそごそ作業をしておりますと…
出ちゃいましたですよ(汗)

20050317HDD

明日、というか今日にもHDDを買いに行かねばなりますまい(>_<;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.03.16

花開くトサミズキ

今日は気温が17℃と、汗ばむほどの陽気となりました(^^;)
花粉がすんごく気になりましたが…外に出たいという欲求に負けまして、お昼休みにお出かけです。

ちょうどトサミズキが咲き始めてました☆

20050316tosamizuki1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF]

続きを読む "花開くトサミズキ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.15

名残雪のオブジェ

先日の雪は、あっという間に消えちゃいました。
それでも道路脇や屋根の上、日陰になった庭などにはまだ少し残っていたりするようです。

20050315snowman
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

雪だるま…というより2つの立方体を合体させたオブジェですね(^^;)
芝生の上に残っていたわずかな雪をかき集めて作られたのでしょうね。
まわりに雪はまったくありませんでした。

ん〜、このオブジェも今日の雨で消滅しちゃったかも…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒潮ラーメンをいただいてます

室戸海洋深層水で作った自然塩を使った、さっぱり塩ラーメンです☆p1000114.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.14

新もの

ぷにゅりとした食感、濃厚な味!くう〜♪p1000112.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.13

季節はずれの大雪ですわ(涙)

先週末からちょいと実家にいます。
で、今回の寒波で大雪に見舞われちゃいました。

20050313snow1
PENTAX Optio X / Snow Mode

予想していたとはいえ降るわ降るわ…(((T_T)))
久しぶりにスコップで雪かきとかもしましたですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.12

通路

この画像はコミューター機の通路で撮影したもの…ではありません(^^;)

20050312
PENTAX *ist D / smc PENTAX-F Fish-eye Zoom 17-28mm F3.5-4.5

最後尾シートに座って撮影しております。
ベルトをしてなかったら前まで転がってしまいそうですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.11

タコのお刺身♪

軟体動物って、見るのも食べるのも大好きなんですよ(^^)
特にイカ・タコな頭足類がたまりません♪

20050311tako
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

ゆでたタコも好きですが、やっぱり生でしょう!
独特なうまみと歯ごたえ!
くぅ〜、うめぇっす!(>_<)v

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.03.10

テトラポッドの中身

20050310tetra1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF]

続きを読む "テトラポッドの中身"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2005.03.09

歪む水平線(◎o◎)

高空の朝焼けを、のび〜るウヲノメでパチリ☆

20050309horizon
PENTAX *ist D / smc PENTAX-F Fish-eye Zoom 17-28mm F3.5-4.5

超巨大シリンダー型スペースコロニーの内部か、はたまた地球空洞説か(笑)
独特な弧を描く水平線ですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.08

ホロホロ鳥を頂きました♪

久しぶりのフランス料理。
今回は「ホロホロ鳥の香草焼き」をメインにしました☆

20050308horohoro
PENTAX Optio X / Food Mode

実はホロホロ鳥って初体験なんです。
脂肪が少なく淡泊なお味なんですね(^^)

相方様はうずらのソテー。
こちらはしっかりとしたお味でありました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.03.07

で〜んで〜んむ〜しむ〜し〜♪

か〜たつ〜む〜り〜♪p1000110.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.06

ふきのとうによりまくり

普段見ることのない微小な世界を覗いてみると、独特な形に巡り会えますね♪

20050306fuki
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 + Auto Extension Tube Set K Nos. 1-3

トゲトゲがはえているのは雌しべでしょうか?
なんとも面白い形をしています。

さすがにこれだけ拡大しての撮影は、屋外ではなかなか難しいです。
でも、ふきのとうなら少々の風ではびくともしませんので、あまり苦労せず撮影できました(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.03.05

スーパーで旨いもの探し

そろそろ旬も終わりの「せこがに」です。卵巣がめちゃうまです(>_<)vp1000095.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.04

またまたクレーン萌え

前回とは別の場所でクレーン萌えしてみました(笑)

20050304crane1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF]

鉄骨萌えなAriaさんのためにも、前回よりちょっと多めに撮影しました(^^)v

<追記>
「鉄骨People」にTBです(^^)

続きを読む "またまたクレーン萌え"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.03.03

春のコバルトブルー

道ばたなどをよく見ると、いろいろな雑草が咲き始めてますね。

20050303ooinuno1
PENTAX Optio X / Flower Mode / Super Macro

この青い花はオオイヌノフグリでしょうか。
全開しても1cmほどの小さな花ですが、それでも結構目を引きます。

続きを読む "春のコバルトブルー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.02

77mm Ltdでふきのとう

敦仔さんがCarl Zeiss Jena DDR PANCOLAR auto 1.8/80という個性的なレンズと中間リングを用いて、なんとも味のあるマクロ撮影をされてます(^^)

そう言えば私は以前、77mm Ltdとベローズなる怪し過ぎる組み合わせで超寄りより接写を試したことがあります(笑)
でも肝心要な適度な寄りは試してませんでした。
何をやってんでしょうね(^^;)

そこで今回はオート接写リングを使って、寄りすぎない程度に接写してみました。

20050302fukinotou
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited + Auto Extension Tube Set K No.2

道ばたで見かけたふきのとうです。
マクロレンズによる細部までシャープに写り込んだ絵とはひと味違い、適度なふんわり感を持ってます。
これはこれで楽しそうです♪
春本番になれば、この組み合わせのふんわり接写が増えそうな予感。

PENTAX PEOPLEの月例TB「春の気配」にもTBしちゃいます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.03.01

ふんわり街角スナップ

せっかく手に入れたソフトレンズも、モモちゃんコモモちゃんやお花ばかり撮影していてはもったいないですね(^^;)
そこでちょこっと街に持ち出してみました。

20050301soft1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA Soft 28mm F2.8

F2.8ではあまりにソフト過ぎましたので、F5.6まで絞っています。
お花の時は「ちょっとふんわり」くらいな感じでしたが、このような場面ですとF5.6でもかなりソフトになりますね。
メモメモっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »