« ちょうちょもお食事中 | トップページ | 春の日差しとシロバナタンポポ »

2005.03.19

Screw Drive

敦仔さん曰く

ねじ式持たぬは一生の不覚





実は私、M42スクリューマウントなレンズって1本も持ってませんでした(^^;)
もちろん興味はあったんですよ。
ただ出会いがなかったんですよねぇ…

しかしそんな悶々とした日々もついに…ついに終わりをつげたのでありました。
最初の1本に選んだのはコレ。

20050319biotar1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-M MACRO 50mm F4

ちょっと長めの標準レンズをひっさげてM42独逸光學兵團に参加であります!

まずは屋外でのファーストショットから。

20050319biotar2
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena BIOTAR 58mm F2T

RAW現像してたまげましたですよ(汗)
コレって本当に古いレンズなんですか?

20050319biotar3
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena BIOTAR 58mm F2T

砂利のような細かくごちゃごちゃしたブツですと、なんとも言えない独特なボケ味になりますね(^^;)
でもこれはこれで面白いです。

20050319biotar4
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena BIOTAR 58mm F2T

やっぱり寄りたくなっちゃいます(笑)
最短撮影距離はちょっと長めですが、58mmという焦点距離なので実質的には50mmレンズ並の大きさで花などを撮影できますね。
そう言えば近所の鬼門で、M42用エクステンションチューブを見かけたなぁ…

20050319biotar5
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena BIOTAR 58mm F2T

ほんとは自分のクルマを写したかったのですが…洗車してなくて(汗)



いやはや恐れ入りました(^^;)
M42沼というアビスに、足首あたりまで沈み込んでしまったようです。
これからどうなりますやら(笑)

|

« ちょうちょもお食事中 | トップページ | 春の日差しとシロバナタンポポ »

コメント

すけるさんは純正PENTAX道な方だと思ってをりました。沼へようこそでございますよ♪
50年経っても褪せない魅力ですね。
それにしても、M42ファーストショット、素晴らしいです。
実は今日、近所の神社で撮ったのですが、なかなかすけるさんのような和心に写りません(泣)。

投稿: Eltoro | 2005.03.19 18:33

おおお〜〜一枚目なんかすごい写りですね。

私は当分現代物で…
でもなぜかマウントアダプタKは持っていたりします(笑)

投稿: 禁魚 | 2005.03.19 19:15

初ねじゲットおめでとうございます。
早速使いこなしておられるところがさすがです(^-^;)
このレンズ、本当に面白いボケ方をしますね…。すけるさんのねじ作例は誘惑ビームを発しそうなんで見るのが怖いです(笑)

投稿: みけ | 2005.03.19 19:30

>Eltoro様
いや〜、自分でもまさかM42スクリューマウントレンズを手にする日が来ようとは思ってませんでした(笑)
Pentax Peopleな皆様のおかげであります♪
神社の写真ですが…実はな〜んも考えずにパチリなんです(汗)
無我の境地かも?(^^;;;;)

>禁魚様
マウントアダプターKは私も以前からなぜか持ってました(^^;)
今回、Biotarをゲットして大探ししたんですよ。

>みけ様
誘惑ビームは反射衛星砲のごとく自分にも直撃です(笑)
古レンズの味わいって、本当に面白いですね。
「ねじ式持たぬは一生の不覚」
まさにその通りでございました☆

投稿: すける | 2005.03.19 22:04

すけるさんが持ってらっしゃらなかった事にびっくりしてます。
当然多数お持ちかと。

このレンズ実は敦仔さんにお借りして使ったのですが、一番気に入ったレンズでありました。
この色の出方が何とも好きです。
こういう素敵な写真載せちゃダメです。
忘れようと忘れようとしていたのに、あの感覚を思い出しました。
欲しくなってきちゃいました。

投稿: nino | 2005.03.20 00:41

>nino様
多数ですか(^^;;;;)
白状いたしますと、レンズの味というものを意識しはじめたのはFA 77mm F1.8 Ltdを
手にしてからなんですよ。
つまり半年ほど前からなんです(笑)
それまでは古レンズ自体Out of 眼中でありました(^^;)
でも実際に使ってみると、カメラを使い始めた頃のワクワク感が戻ってきたと言いますか。
なんだかますます撮影する事それ自体が楽しくなってきましたですよ。
ninoさんへも誘惑ビームを発射しちゃいますよ〜♪

投稿: すける | 2005.03.20 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/3355546

この記事へのトラックバック一覧です: Screw Drive:

« ちょうちょもお食事中 | トップページ | 春の日差しとシロバナタンポポ »