« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.30

トロピカルな気分に浸って

熱帯スイレンに続き、熱帯のランであります。

20050430Paphiopedilum
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF]

独特な唇弁のぷっくり感がステキです♪

続きを読む "トロピカルな気分に浸って"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.29

食べおわりました

食べおわりました

相方さまと二人で40皿でした(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皿の海

皿の海

出石の皿そばであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡蓮の目覚め

スポットライト的に太陽光を浴びたスイレン。

20050429suiren1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

まだ完全に覚醒してない感じでしょうか。

続きを読む "睡蓮の目覚め"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.04.28

Blue flags(◎o◎)

アヤメにすりすりと寄ってみました。

20050428iris
PENTAX *ist D / SIGMA Fisheye Circular Image 8mm F4 + PENTAX Rear Converter A1.4X-S

ウヲノメなので、ちと妖しい雰囲気になりましたですね(^^;;)

#登場予定のDA Fisheye Zoomも、これくらい寄れると嬉しいなぁ…
#すでに積み立てをはじめてます。
#ほ〜んと、期待してますよ〜☆>PENTAX様

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.04.27

イロハモミジ飛行隊

Ready for departure.

20050427iroha_squadron
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF]

Cleared for take off.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.26

ヒラドツツジに直球勝負

前回は変化球の極みでヒラドツツジに挑みましたが、今回は直球勝負であります!

20050426hirado1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 50mm F1.7

まずはオーソドックスに。

続きを読む "ヒラドツツジに直球勝負"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.04.25

Fresh greenery

花画像が続きましたので、ちょっとだけ目先を変えて…

20050425leaf1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF]

…葉っぱですが(^^;)

続きを読む "Fresh greenery"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.24

やっぱりマクロが好き!

引いた絵も楽しいのですが、やっぱり花にはマクロレンズでしょう!
と言うわけで、「モネの庭」にてタム90で撮影したものをどどどっと紹介。

20050424tam90_01

続きを読む "やっぱりマクロが好き!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

"Le jardin de Monet Marmottan" Limited Edition

まだまだ続く「モネの庭」であります(^^;)

少し雲が出てきて日差しが柔らかくなりましたので、ペンタックスの誇るLimitedレンズにチェンジしてみました。

20050424monetL1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

まずは見頃を迎えているチューリップから。
ピンクとブルーのコントラストが、すごく良い感じを醸し出してます。
撮影されてる方も多かったですね。

続きを読む ""Le jardin de Monet Marmottan" Limited Edition"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.04.23

引き寄せたくって

前回に続き「モネの庭」であります。

このエントリーでは、その重さに挫けそうになりながら振り回してきたFA☆ 80-200mmでの画像を紹介(汗汗)

20050423monetT1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF]

「モネの庭」に到着したばかりの時間は、すんごく良い天気でありました(^^)
まずは暑いくらいの春の日差しを目一杯浴びたチューリップなぞ。

続きを読む "引き寄せたくって"

| | コメント (8) | トラックバック (4)

「モネの庭」ではセカセカと(◎o◎)

久しぶりに北川村「モネの庭」マルモッタンへ行ってきました♪

この時期、スイレンやバラにはちと早いのですが、それでもいろいろな花を撮影することができました(^^)

20050423monet1
PENTAX *ist D / SIGMA Fisheye Circular Image 8mm F4 + PENTAX Rear Converter A1.4X-S

続きを読む "「モネの庭」ではセカセカと(◎o◎)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.04.22

あまり寄らずに

ninoさんのタンポポに触発され、あまり寄らずに撮影したくなりました(^^)
マクロレンズでも寄らなければよいだけの話なのですが、気がつくとすんごく接近していたりするんですよね(笑)

20050422shirotsume
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

とりあえず単焦点レンズ1本という時、私はちょっと迷ったあとにFA 77mm Ltdをチョイスすることが多いです。
えぇ、ボディキャップがDA 40mm Ltdなので(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

やっちゃいました(T_T)

ココログが新バージョンに移行しました。
この結果、うちのblogの場合は一部のエントリーのレイアウトが乱れる事態となりました。
プンプンものなのですが、そのまま放置しているのもなんだか気持ち悪いですし。

まぁのんびり修正しつつ、以前から思っていたおおまかなレンズカテゴリーなぞ作ってみようかと。

で、お昼休みを利用してさっそく作業をはじめたのでした。

しかし…

さすがにAir H"の通信速度ではなかなか作業が進みません。
しかも以前TBしそこねたURLが残ってまして、気がつかずに再度送信しちゃったり(汗)
注意してたつもりなんですが…

いきなり古いエントリーからのTBがありましたら本当にごめんなさいですm(_ _)m

20050422lamp
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4

はぁ〜、ちょっとブルーな気分であります(+_+)

ちなみに作業の方はぜんぜん終わりません(汗)
まだまだかかりそうですがまったり進めていきますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.21

ヒラドツツジには変化球で

強烈な色彩で目を楽しませて(疲れさせて?^^;)くれるヒラドツツジ。
今回は変化球勝負であります。

20050421hirado1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA Soft 28mm F2.8

ピンクの花はそれでも目に優しい感じです☆

続きを読む "ヒラドツツジには変化球で"

| | コメント (10) | トラックバック (2)

葱坊主

ご近所のプランターで栽培されてたネギに接近。

20050421negi
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

なんてことないと思っていたネギも、こうして拡大してみると面白い形をしているんですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.20

カラフルに

鮮やかなヒラドツツジに続いて、今度はカラフルなチューリップなぞ(^^)

20050420tulip1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

開きかけた花びらのすき間から雌しべをパチリ☆
赤が飽和しまくりですが、気にしない気にしない(笑)

続きを読む "カラフルに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目が痛いほどの鮮やかさ

しょくば近くの花壇では、ヒラドツツジが一気に花開いてました♪

20050420hirado1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日は朝から強烈な土砂降り。
それでも夕方近くにはあがりましたのでタム90を持ち出してみました。

続きを読む "目が痛いほどの鮮やかさ"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.04.19

ご近所のお花も様変わり

ここのところバタバタしていて、ご近所散歩もできない状態でした。
今日は久しぶりの散歩です。
ご近所の雰囲気がガラリと変わってまして、ちとびっくりであります(^^;)

20050419_1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

桜撮影が不完全燃焼でしたので、よけいにそう感じるのかもしれません。

続きを読む "ご近所のお花も様変わり"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.04.18

粘りザクラ

気がつけばすでに葉桜状態…
でもよくよく見ると、まだチラホラと咲いてますね♪

20050418sakura1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF]

続きを読む "粘りザクラ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.17

なにわの味?

なにわの味?

みたいですわ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.15

Cloudy Day

いろいろなことがありまして、超ヘロヘロ状態であります(T_T)

20050415
PENTAX Optio X / Program Mode

次回更新はいつになるやら…(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.08

苺のババロア、苺のアイス

春らしいデザートであります♪

20050408_1
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4

続きを読む "苺のババロア、苺のアイス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.07

地をはうように

愛用の三脚「Velbon ULTRA LUXi SF」は、特別なことをしなくても最低地上高が17.8cm。

20050407tsukushi_3
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

続きを読む "地をはうように"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神戸醤油ラーメン♪

薄口醤油仕立てです。このあたりが神戸なんですかね〜?p1000113.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.05

居酒屋で一杯♪

え〜、久しぶりに相方様と居酒屋へ(^^)

20050405_1
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4

ちょっとお花見気分な飾り付けですね☆

続きを読む "居酒屋で一杯♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.04

サザエさん

スーパーで見かけました。つぼ焼きが食べたくなりますね。p1000112.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.03

Sphere

20050403sphere1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

続きを読む "Sphere"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.02

夜のホームにて

20050402_1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

続きを読む "夜のホームにて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.01

「か」と「す」の狭間で

20050401karasu

続きを読む "「か」と「す」の狭間で"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »