« 夕暮れの街をさまよってみたり | トップページ | 思い出の味 »

2005.05.27

ひっくり返して♪

標準から広角系のレンズを手にすると、急に前後をひっくり返して撮影してみたくなることがあります(^^;)

20050527dokudami1
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4 + Reverse Adapter K 49mm

なのでバッグの中にはいつもリバースアダプタを入れていたりします。
まぁリバース撮影はちょっと面倒だったりするので、そう頻繁に行っているわけではありませんが(^^;)

今回は咲き誇りまくっているドクダミにFlektogonリバースでチャレンジ♪
ドクダミは身近すぎるほど身近な植物ですが、拡大してみるとなかなか面白い形をしてるんですよね(^^)

20050527dokudami2
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4 + Reverse Adapter K 49mm

当然の事ながらマクロレンズのようなシャープさはありません。
ですが、とてもふんわりとした印象になりますので、被写体によっては効果的に使える…かも(^^;)

20050527dokudami3
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4 + Reverse Adapter K 49mm

ん〜、35mmレンズなので28mmリバースと比べ、ワーキングディスタンスはちょっと長めになるようです。
撮影倍率は稼げませんが、その分扱いやすい印象です。
そうは言っても三脚とレリーズは必須で、できればマクロ撮影用スライダーも欲しいところです。

なかなかお気楽撮影とはならないですね(^^;)

|

« 夕暮れの街をさまよってみたり | トップページ | 思い出の味 »

コメント

いつもリバースする時は接写リングとセットで…って感じなのですが、
単独リバースも面白そうですね〜。
スライダーは私も欲しいです。といいつつ、最近は超ズボラ系手持ち接写ばかりですが…。
(マメなすけるさんを見習おう!)
夜間室内でじっくり撮影、なんてのもまたやりたいなぁ(^^)

投稿: 禁魚 | 2005.05.27 14:13

>禁魚様
単独リバースの、適度な倍率が良い感じであります(^^)
スライダーは持ってますが、屋外では荷物になるのとちょっとだけ面倒なのであまり使ってなかったりします。
でも室内での高倍率撮影時は必須ですね。
室内撮影も楽しいですよね☆
期待してますよん。

投稿: すける | 2005.05.27 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/4298981

この記事へのトラックバック一覧です: ひっくり返して♪:

« 夕暮れの街をさまよってみたり | トップページ | 思い出の味 »