« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.31

Emerge

20050731cicada
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

セミの羽化であります。
じっくり観察したのは小学生の時以来かも?(^^;)

羽化のシーンを観ていると、つい心の中で

「がんばれ〜!」

なんて思っちゃいます。

ですが、ファインダーを覗いた瞬間に観察&撮影モードへ移行して、一気に冷静になりますね。
現金なものです(^^;;;;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Foxy makeup

20050731fox
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

どよよ〜んとした曇り空が続きます。
それでも気温は30℃突破。暑いっすね。

え〜、小さな小さな稲荷神社のキツネ様であります。
ちょっぴりメイクしてますね(^^)
日陰の、ちょっと風通しのよいところにおられましたので、一緒に涼んでおりました。

久しぶりに「和風写心研究会」にTBしちゃいます♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.30

CLAMP 四

20050730clamp4
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

ようやくお仕事も一段落。
今日は漫画家集団CLAMPの原画展『CLAMP 四 (Su)』へ行ってきました♪

続きを読む "CLAMP 四"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.29

Sunset, sunflower

20050729sunflower
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

日没直前ですが、気温は全然下がりません(*_*;;)
湿度も高いため、ちょっと歩いただけで汗が噴き出してきます。
さすがの向日葵も太陽にそっぽを向いてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.28

夏と言えば…

20050728zero3
PENTAX Optio X / Program Mode / Super Macro

やっぱりホラーでしょう!
映画も好きですがゲームもなかなか。

なかでもこの「」シリーズは、霊を写真撮影して撃退しちゃうという撮影好きにはたまらない?内容となっております(笑)

やっぱり霊もかっこよくフレーミングして撮影したいものです(^^;)

…って、買ったは良いのですが、いつできるかなぁ…

あ、過去のシリーズをやってなくてもOKなゲームですので、恐怖体験されたい方はぜひ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.27

気分転換

またまたお仕事系がすさまじくハードになっております(涙)
ここ数日はソファーで仮眠ですよ…それでも完徹続きでないだけマシですが…

へ〜ろへろな状態なので、まぁ気分転換でも…と、*ist Dを持ち出してみたり。

20050727
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

週末には平常通りになる…ハズです。
あと一息!がんばりますです(@@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.25

迫ってみたり(◎o◎)

20050725fisheye
PENTAX *ist D / SIGMA Fisheye Circular Image 8mm F4 + PENTAX Rear Converter A1.4X-S

久しぶりにウヲノメで寄ってみました(^^)

ウヲノメレンズって、使い続けて、さらに使いこなすのはなかなか難しいですね。
なので、時間をおいて、たま〜に引っ張り出してみたりしております。
おかげで?ファインダーをのぞいた時が新鮮新鮮♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.24

Recall

20050724RX8
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

昨日、マツダからRX-8リコールの葉書が届きました。

続きを読む "Recall"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Warning Color

20050724Lantana
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

道路沿いでめちゃくちゃ目立つ黄色を見つけました。
近寄ってみるとランタナちゃんです♪

黄色というと警戒色のイメージが強いのですが、ランタナちゃんがまとっていると、なぜか「ほわわん系」な色に感じられたり…

って、私だけですかね?(^^;;;;)


tbp00758-1 lantana2005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.23

己を偽ること

20050723Nymphaea1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF]

す〜いれんを〜♪(お〜!)
見〜に行こう〜♪(お〜!)

続きを読む "己を偽ること"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.22

西日を浴びて

20050722Lilium
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

夕方になってもなかなか気温が下がらないですね(*_*;;)
ビアガーデンが呼んでいたりしますが、まだ仕事中でしたのでぐっと我慢ですよ…

「ごきゅ!ごきゅ!ぷはぁ〜!!!(>_<)v」

と、妄想してみたり(遠い目)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.07.21

旬を過ぎても

20050722Hydrangea
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF]

さすがにもう終わったでしょう…と思っていた紫陽花ですが…

なかなかどうして、まだまだがんばってますですよ(^^)
さすがにちょっと痛んでますが、それでもすご〜く目をひきますますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.20

野良

20050720Lantana
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF] + Auto Extension Tube Set K Nos. 2 & 3

「なんでこんなところに!?」
と、びっくりするような場所でランタナちゃんに遭遇することがあります。
今回は狭〜い道路の側溝脇からニョキニョキ(^^;)

当然のことながら手入れなどまったくされてないため、結構痛んでるものばかり。
今回は一番綺麗なランタナちゃんを選び、久しぶりに多重露光によるお化粧をしてみました。
Photoshopによる合成とはちょっと雰囲気が違いますね。

tbp00758-1 lantana2005_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.19

鯨車・鯨船

20050719whalecar
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

土佐の伝統的な玩具「鯨車」と「鯨船」です。
もちろん展示用の巨大サイズ版であります。

高知自動車道南国SA(下り)の隅っこに、ひっそりと?展示されてました。
このSAは何度も利用してますが、こんなのがあるなんて知りませんでしたですよ(^^;;;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.18

青空と結び目

20050718DAblue
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

お出かけしている間に梅雨明けしたようです。
すごく良い天気でしたので空をパチリ♪
この巨大結び目は、高松自動車道豊浜SAにあります展望台の屋根飾りです。
何とも不思議なデザインですね(^^;;;;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.17

突然の雨に打たれて

20050717shower1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

にわかにかき曇り、土砂降りに。

続きを読む "突然の雨に打たれて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.16

代打

20050716Lotus
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

ただいま県外へお出かけ中です。
この週末、本当なら青い睡蓮を撮りに出かけてたハズなんですが…
うぅ…我慢我慢(T_T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.15

Summer Place

20050715sunflower
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

今日も晴れまくりまして、暑さ炸裂(@@;)
人類の至宝「エアコン」の効いた室内から一歩外へ出ますと、汗がどっばぁ〜っと噴出しますね。
クルマの中は灼熱地獄ですし…

九州南部は梅雨明けしたようですので、こちらもそろそろでしょうか。
ん〜、梅雨明けする頃って、すんごい夕立とかがあるんですよね。
しぶきが凄まじく「雨が下から降る」とまで言われたり(^^;)

暑いのはダメダメですが、こんな雨もイヤですねぇ…むむむ…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.07.14

早朝は気持ちよくても…

20050714lotus
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

晴れの日が続いて、ちょっと嬉しいのですが…やっぱ暑いです(涙)
朝は気持ちいいんですけどねぇ。

ちょっと外に出るだけで汗びっしょり。
湿度が高いので、汗が蒸発してくれないですし…うぅ…シャツが肌に貼り付いて気持ち悪いっす(*_*;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.13

見おろしてみる

20050713Lantana
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ランタナちゃんを真上から見下ろした時の、放射相称的な形がステキなんです。
そして一つ一つのお花が見せる、グラデーションの微妙な違いもおもしろかったり。

ん〜、また今日も撮ってしまいました(笑)

tbp00758-1 lantana2005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.12

一瞬の青空

20050712bluesky
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

ひ〜っさしぶりの青い空(^^)v
この前夕焼けを見たのはいつだっけかなぁ…?

ですが、明日からまたしばらく曇り時々雨が続くみたいです。
気温は少し下がりそうですが、湿気は凄そうです…(*_*)
鬱陶しい天気が続きますですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.07.11

今日もどこかで

20050711Lantana
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

街中を歩いていると、どこかで必ず遭遇しますね♪

特に「見つけてやろう!」とは思ってないのですが…
自然と目に入ってくるんですよね~

ゆえに」

でしょうか?(笑)

tbp00758-1 lantana2005_2

| | コメント (6) | トラックバック (1)

Poisonous

20050710Nerium
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 50mm F1.4

ピンクがなんとも妖しいキョウチクトウであります。

キョウチクトウは乾燥や大気汚染に強く、街路樹の定番となってますね。
でもかなり強烈な強心作用を持つ物質を持ってるそうです。
しかも花の咲く時期に一番多くなるそうで…かな~りヤバヤバだったり(汗)

キレイな花には「毒」があるんですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.10

Shelter from the rain

20050710bendback
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

反り返って雨宿り。
けっこう辛そうな体勢ですが、翅は濡れにくそうですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.09

ふたりのRainy Day

20050709Lantana
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

ランタナちゃんのツーショット♪
雨に打たれていても元気一杯って感じですね(^^)


tbp00758-1 lantana2005_2

| | コメント (6) | トラックバック (2)

Living inside the shell

20050709cicadas_shell
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ちょいと前から鳴き始めたアブラゼミの抜け殻でしょうか。
夏なんですねぇ。

とはいえ、ここのところ週末になると雨…orz
モネの庭の睡蓮が呼んでいるのですが(涙)

#ここのところまたしてもめちゃハードな日々。
#週末になると抜け殻状態だったりしますですよ…
#ぐったりですわ(*_*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.08

Last Smile

20050708Hydrangea
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF] + Auto Extension Tube Set K Nos. 2 & 3

かなり痛んでますが、それでもけなげに咲いている紫陽花です。
こちらではもうほとんど最後ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.07

Simplicity

20050707Lotus
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

開きかけたハスの花を接写。
なんだか前ボケ後ボケのテストみたいな感じですね(^^;)
でもこのような単純な絵の方が、ハスの花びらの雰囲気をよく出せるようにも思いますです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.07.06

Bloom Bloom

20050706Lotus
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF]

ハスの撮影って、どうしても早朝になっちゃいますね。
私は朝に弱いので、起きるだけでも大仕事になります(笑)

撮影中は覚醒しきってるはずなのですが、やっぱり抜けてるんですよねぇ…
この時はタム90がバッグから転がりでちゃいまして、あやうく池ポチャになるところでした(汗)
そばで撮影されてたおばちゃんの「あ~!!」という声で気がつきましたですよ(^^;)
おばちゃんに感謝感謝であります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.05

寄りによって

20050705Tradescantia
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + PENTAX Auto Bellows A

久しぶりにオートベローズを引っ張り出してみました。
特殊なカメラに見えたようで、おばさん数人に遠巻きにされながらの撮影となりました(汗)
しかもラフな格好で撮影していたため、やぶ蚊に刺されまくり~(>_<;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.04

雨に打たれて

20050704lotus2
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

雨粒の当たる衝撃や、たまった雨水の重さって半端じゃないようです。

続きを読む "雨に打たれて"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.03

Raining

20050703Raining
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

予報どおり本日も雨…

雨の日にデジカメを持ち出すのって、少し勇気が要りますね。

私の場合、透明なビニール傘とタオルを持ち、コンビにとかの手提げビニール袋を*ist Dに被せて出かけることが多いです。
手提げビニール袋ではなく、バッグにカメラをポンと放り込むくらいの事も(^^;)
あ、前玉をぬらさないようフードは必須ですね。

Optio Xの場合は傘以外な~んもなしだったり。

PENTAX純正レインカバーもあるのですが、なんだか仰々しいんですよね。
また普段使うカメラ&レンズ用としてはでか過ぎますし。
そんなわけで特別な場合を除いてほとんど出番なし(^^;)

でもLXのように*ist Dも防塵防滴構造だったらなぁ…と思うこともありますね。

「そんなあなたにOptio WP」

なのかもしれませんが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.07.02

Pastel shades

20050702Lantana
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

雨が続きますね。
今日は「モネの庭」へ行ってみようと思っていたのですが…残念です。
来週はどうでしょうねぇ…

結局ご近所を散策することにしまして、やっぱり撮ってしまいます(^^;)
このふんわりとした色合いって、ちょっと暗い雨の日に良い感じになりますね♪
撮影は結構大変でしたけれど(^^;)

tbp00758-1 lantana2005_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.07.01

ドリル萌え♪

20050701Spiranthes1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ん~「ドリルは浪漫」であります(^^;)

続きを読む "ドリル萌え♪"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »