« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005.08.31

蔵出し その1

使用頻度が低く、防湿庫で眠りかけているレンズってありません?
それなりの理由があって使わなくなったりするわけですが…
でも、気がついていない面白いポイントがあるかもしれません。

そんな、ちょっと冷遇しちゃったレンズ達をたまには持ち出してみようと思っちゃいました(^^;)

今回はsmc PENTAX-FA Zoom 28-70mm F4 AL。
非球面レンズや高屈折率低分散レンズ、ゴーストレスコートを採用したF4通しの(比較的)高性能かつ軽量コンパクトなズームレンズです。
すんごくチープな外観&感触とは裏腹に、銀塩ですとなかなか侮れない写りなんです。

*ist Dで使用した場合、43〜107mmと標準〜中望遠レンズの画角になります。
常用ズームとして使うには、もっと広角寄りな方が便利だったりしますね。

さらに*ist Dでは…絞り開放ですと「もわわ〜ん」とした写り(^^;)
2段ほど絞ってようやく本来のシャープさが出てきます。

でもって私的には、スッカスカなピントリングとズームリングの感触が嫌いで(^^;;;;)
まぁそんなこんなで、最近ではあまり使ってないんですわ。

20050831fa28_70_1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA Zoom 28-70mm F4 AL

まずは70mm、F5.4で撮影。
ふわっとした、良く言えば優しい感じの写りですね。
縮小前の画像ですと花粉の一粒一粒を確認することができちゃったりします。
ん〜、これはこれでありかなぁ…と、ちょっと見直してみたり(笑)

続きを読む "蔵出し その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.30

白の呪文

20050830Lotus
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

極端な露出オーバーで撮影し、SILKYPIXでさらに露出補正してRAW現像を行ってみました。
ついでとばかりPhotoshopでレンズフィルタ処理をしております。

え〜、被写体はハスの雄しべだったりしますが…何がなんだか状態になっちゃいましたね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.29

Scratch

20050829scratch
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 28mm F2.8 AL + C-PL Filter

今朝見かけた、青空をひっかいたような雲です。
風洞実験の1コマのようにも見えますね(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.28

羽ばたきながら

20050828flap
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + C-PL Filter

まったりと羽を動かしながらのお食事中でした。

自分的にはそ〜っと忍び寄ったつもりだったのですが…
撮影中、近くで虫取りをしていた小学生から

「もっとゆっくりちかづかないとね〜」

とダメだしをくらいましたですよ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.27

Burning Desire

20050827twilight2
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF]

何もかも赤く染め上げる夕日って素敵ですよね。

こちらでは、どちらかというと明るいオレンジ色の夕焼けが多いように思います。
真っ赤な夕焼けは久しく見ていないような…

そんなことを考えながらちょっと遊んでみました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.26

Edge of Twilight

20050826twilight
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

昨日は36.9℃まで上がったようですが、今日は33℃。
とはいえ、夕方になってもまだまだ暑いです。

水辺なら少しは涼しいかなぁ…と思ったのですが、もぁ〜っとした湿気が…
汗もじわじわ。

負けじとシャッターを切りましたが、なんかだるだるですね(^^;)

あ、REFLECTION PEOPLEに初TBっす♪

tbp01406-0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.25

ナビ子の脳

20050825navico
PENTAX *ist D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL

続きを読む "ナビ子の脳"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.08.24

曇っていても

20050824humidity
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

今日は一日曇り空。
それでも気温は32℃、湿度もめちゃ高かったようです。
外を歩いていると、空気がねっとりと肌にまとわりつくような感じでした(-_-;)
う〜ん、水不足にならない程度にからっと晴れて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.23

Soft Rain

20050823doormirror
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 50mm F1.4

昨夜からまた雨が降り出しました。
しとしとしとしと…気分まで鬱入りそうです。

なんか、すんごくでっかい台風が接近中ですね(汗)
今のところこちらへの直撃は免れそうですが…どうなりますやら…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.22

Hot Version

20050822fine
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF]

暑さが戻ってきました(^^;)
う〜ん…休みの日に晴れてくれたらいいのに…と罰当たりなことを思ってみたりしております。

続きを読む "Hot Version"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.21

20050821Ipomoea1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日も一日中雨。
大雨洪水警報まで出ましたね(^^;)

続きを読む "雫"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.20

雨の布袋様

20050820hotei
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

今日は断続的に激しい雨が降りましたです。
早明浦ダムも、ほんのわずかですが貯水率が上昇したようです。

時々晴れ間がのぞいたりしましたので、いつ降り出すかわからない状況にびくびく状態ながらホテイアオイの撮影を慣行。
3枚撮影してみたところで案の定降り出しまして…*ist Dにスーパーのビニール袋を被せてそそくさと退散いたしました。

明日も雨が続くようで…青い睡蓮はまたおあずけです(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.08.19

Steam Locomotive

20050819C57
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

ちょっとピカピカですが…蒸気機関車「C57」の車輪であります。
厳つさと優美さを兼ね備えておりますね(^^)

ん〜、実際に動いているところを見たいですね〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.18

巨大鉄骨物

20050818seto
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

久しぶりに昼間の瀬戸大橋を撮影♪
鉄骨感ばりばりですね(^^)v

…青空ならなお良かったのですが…orz
でもってC-PLフィルターは忘れるてるし…出発前にはちゃんとチェックしないとダメですね(^^;;;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.17

驟雨のあと

20050817Nymphaea
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

しっぽりとぬれたスイレンです(^^)
白い花びらのスイレンもなかなか良いですね♪

でもですね、青いスイレンをですね、そろそろ撮影しに行きたいな〜っと(^^;)
今週末あたり…行けると…いいなぁ…う〜む…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.16

河骨

20050816Nuphar
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

鮮やかな黄色、そしてとっても複雑な形(^^)
浅い池や沼にはえるスイレンの仲間「コウホネ」です。

スイレンやハスに比べると小さなお花ですが、鮮やかさはなかなかなものです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.15

お盆休みはまったりと

20050815Lotus
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

お盆ですね。
今年は実家でまったりと過ごしています。
とはいえ、ちょっとした行事がいろいろありますね。
ぐぅたら三昧とは行きませんです(^^;)

それでも時間を見つけて、近くの池で咲いていた大賀ハスをパチリ☆
もっといろいろ狙いたかったのですが、ヤブ蚊がいっぱいでしたので早々に退散いたしました(+_+;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.14

朝日のあたる花

20050814Ipomoea1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

この時期、早朝の散歩はなかなか気持ちよかったりします。
強烈な日差しになるまでは…ですが(^^;)

続きを読む "朝日のあたる花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.13

打ち水に猫様

20050813neco
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF]

打ち水って、なんか好きです(^^;)
子供の頃、よくやってましたですよ…(遠い目)
水をまいた直後の何とも微妙な涼感♪
ほわんっと漂う土の香り(^^;)

この猫様も打ち水を堪能しているようです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.12

ぶったまうどん

高松自動車道豊浜サービスエリアのオリジナルメニューだそうです。
冷やしうどん風ですが、あったかメニューであります(^^;
真ん中にどどんとあるのは、ちくわの磯辺揚げです♪p1000175.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.11

早く起きた朝は…

20050811Lantana
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

朝日を目一杯浴びたランタナちゃんです♪

諸般の事情で日の出前に起き出しましてゴソゴソと…
所用は一段落しましたが出勤にはちと早すぎかなぁ〜?という訳でついつい撮影(^^;)

ですが、いきなりケーブルスイッチが不安定になりまして、シャッターが切れたり切れなかったり。
どうやらまた断線しちゃったようです(涙)
やはりメカニカルなレリーズがいいなぁ…

tbp00758-1 lantana2005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.10

睨まれてみたり…

20050810neco
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

今日は猛烈に暑かったです(@@;)
四万十市では39.7℃!
高知市も35℃まで上がりました。
@しょくばはエアコンが効いてはいますが、一歩外へ出ると異様な暑さ。

夕方、ちょこっと外出しておりますと猫様と視線が合いました。
ですが暑さのためか、な〜んかすげぇ鬱陶しそうな視線。

「ここは涼しいとこなんだから来るんじゃねぇよ!」

って感じでしょうか(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.09

明石海峡大橋

20050809PearlBridge
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 28mm F2.8 AL

DHC8-400から見た明石海峡大橋です。
上空からでもその優美な姿が見て取れますね(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.08

escargot

20050808escargot
PENTAX Optio X / Food Mode

昨日は、久しぶりに相方様とディナーでした(^^)
これはエスカルゴのオーブン焼き♪
プチトマトやバジルとの組み合わせが絶妙でありました。

美味しい料理に美味しいお酒…やっぱり昨日もへろへろ状態になるまで飲んじゃいましたですよ(@@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.07

念願の映画

やっと観てきました♪p1000173.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.06

古酒

またまた飲んでます♪p1000172.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.05

鬼灯

20050805hozuki
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ホオズキって可愛らしい形と鮮やかな色彩で目を楽しませてくれます。
ですが「鬼灯」と書くと怪しさ炸裂になりますね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.04

微睡み

20050804Nymphaea
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF]

日没直前の光を浴びた熱帯睡蓮。
くわっと開いた花も綺麗ですが、このように閉じかけてお眠な状態もなかなか良い感じです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.08.03

Morning glory

20050803Ipomoea
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

近所の畑で見かけたアサガオです。
出勤前にあわただしく撮影しました。

アサガオって、なにげに撮影の難しいお花なのでついつい寄っちゃいます(^^;)
ほんとうはもう少し強い透過光が欲しかったのですが、撮影中はどよよ〜んと曇ってまして…
撮影を終えて自宅に戻ると晴れてきますし…(涙)
う〜、再度挑戦しますですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.08.02

モザイク作り

た〜くさんの画像を色や明るさによって並べ替え、モザイク画像を作成するMac OS X専用ソフト「MacOSaiX」を試してみました(^^)

今回は、これまで*ist Dで撮影してblogにアップしてきた画像720枚を元にしています。

まずは各画像を1度だけ使用する、ちょっと厳しい条件でモザイク画を作成してみました。

20050802Mosaic1

ん〜、目を細めたり遠くから見ると何の画像かわかるかもです(^^;)

続きを読む "モザイク作り"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.08.01

情熱的なランタナちゃん

20050801Lantana
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

赤い花って情熱的ですよね。
小さなランタナちゃんからも強烈なパワーを感じます♪
ん〜、燃え萌えでしゅ〜(笑)

tbp00758-1 lantana2005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »