« 曇っていても | トップページ | Edge of Twilight »

2005.08.25

ナビ子の脳

20050825navico
PENTAX *ist D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL

どうにもお馬鹿なRX-8ビルトインカーナビの「松田ナビ子」ちゃん(^^;)
そのDVD ROMであります。

うちのナビ子ちゃんの地図データってば結構古すぎなんですよね。

エイト納車時のままなのですが、パッケージを確認すると2002年10月までの情報でした。
それにしては古すぎなんですが…
当初からナビ子ちゃんが知らない道に遭遇することもしばしば、というか多々。

まぁしゃあないかぁ…と思っていたのですが、なんかですね、新しい地図データが出てるんですね♪

この2005年版地図データには2004年10月までの情報が入っているようです。
ん〜、ちょっと微妙なところではありますが…(^^;)
たまたま謎なあぶく銭が入りましたもので、ものは試しに…とバージョンアップしてみましたですよ(笑)

で、単に地図データだけだろうと思っていたのですが…初起動の時、いきなりシステムの更新が始まりました(汗)
ファームウェアのアップデートでしょうか?
うむむ…こんな時に限ってデジカメもケータイもなかったり…orz
なんかすげぇ残念!

地図を閲覧してみますと…数年前にできたバイパスやトンネルなどは載ってますね(^^)
まぁよしとしましょうか。

さてさて少しは賢くなったかな〜?
こればかりは実際に走りまくってみないとわからないですよねぇ…期待はしてないですが(笑)

|

« 曇っていても | トップページ | Edge of Twilight »

コメント

うちも、ようやく行動範囲が広がりナビ君の
活躍に機会が増えてきたのですが…
CDナビで地図も5年位前のものなので、
道なき道を走っていることが多いです。
この10月に新しい地図が出るとのことで、
購入を検討しております。

投稿: うなむ | 2005.08.26 12:38

>うなむ様
5年くらい前となりますと、地図データは6年近く前のものかもしれませんね(^^;)
いくら性能が良くても、地図情報が古いとさすがに厳しいものがありますもんね。

うちのナビ子ちゃんの場合、地図情報が新しくなっても根本的な部分は変わりませんから…
「まったくナビ子ってば…」
となりそうです(笑)

投稿: すける | 2005.08.26 21:15

昨年車を購入してから、ずっとナビに世話になりっぱなしです^^。まぁ、今まで地図とにらめっこしながら、乗ってたよりは意外と迷わずいけていいのですが、うちのナビもちょっとおばかさんですね。
渋滞になると、すぐ別の道を探してくれるのはいいのですが、それが決して近道ではないんですよ。なんかプログラマーがきっと走っていないと気に入らない人だと思うのです。

さらに、うちのは定期点検時に無償で地図データがアップグレードされるようで、それを期待してます。

投稿: ClieistD | 2005.08.29 20:55

>ClieistD様
私はナビ子ちゃん以外はよく知らないのですが、相当すごいと言われているナビでも、ダメダメなことって多いらしいですね(^^;)
CDやDVDのナビは、やはりデータの呼び出しに時間がかかるので…なんか一生懸命さは伝わってきますが(笑)

無償アップグレードですかぁ。うらやましいです(^^;)

投稿: すける | 2005.08.29 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/5633690

この記事へのトラックバック一覧です: ナビ子の脳:

« 曇っていても | トップページ | Edge of Twilight »