« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005.09.30

秋の赤

20050930red1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

もう9月も終わりですね。ん〜、早いなぁ…

え〜、朝日を浴びた赤とんぼであります。
赤が強烈ですね☆

続きを読む "秋の赤"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.29

天をめざして

20050929Lycoris1
PENTAX *ist D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL

ヒガンバナを仰ぎ見てみました(^^;)

普段、このような視点で見ることって少ないので新鮮に感じますね。

続きを読む "天をめざして"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まどろみ満喫

20050929neco
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

お昼寝中の猫様です☆
すんごく気持ちよさそうなんですよね〜(^^)
こちらも「はにゃにゃ〜ん」状態になりますです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.28

気がつけば旬を過ぎ…

20050928Lycoris1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

ここのところ、あっちこっちに出かけてばかり。
気がつけば、ご近所のヒガンバナはもう終わろうとしております…orz

続きを読む "気がつけば旬を過ぎ…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.27

ゴシック調

20050927Gothic
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA Soft 28mm F2.8

MALICE MIZERのMana様か? はたまたウィッチハンターのロビンたんか?(^^;)

え〜、相方様からのプレゼントのコモモちゃんであります。
ただ…最近、相方様は


な〜の〜、な〜の〜


という、とてつもなく危険な呪文を唱えておりますですよ(滝汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.26

人馬一体

20050926Roadster
PENTAX Optio X / Program Mode

エイトのエンジンオイル交換の間、まったりと新型ロードスターを観察(^^;)
オートマモデルも、パドルシフトをパコパコしながら走るのは楽しそうです♪
ん〜、時間があれば試乗したのですが…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.25

まだまだがんばる布袋様

20050925hoteiaoi
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ホテイアオイって夏の花のイメージが強いのですが、9月一杯くらいまでは咲くみたいですね。
今日も満開のホテイアオイを見かけましたのでパチリ☆
ん〜、もう少し絞った方が良かったかも?(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.24

倒れても

20050924
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

風で倒れたてしまったようですが、それにもめげず少しずつ立ち上がり花を咲かせております。
転けてもタダでは起きないんですね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.23

静けさ満喫

20050923okunoin
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

たまにはこのような所でまったりするのも良いものです(^^)

続きを読む "静けさ満喫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.22

脳裏をよぎる

塩味ソフトの記憶(汗)
でもこれはいける…かも?p1000177.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明石うどん

明石焼きが入ってます(^^;p1000176.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.21

Light Me Up in the Dark

20050921AkashiB
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

先週撮影した、ライトアップされた明石海峡大橋です☆
この主塔は297.2mもあり、横浜のランドマークタワーと同じくらいの高さだそうです。
ここを走行するたびに圧倒されますですよ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.20

ネットのない生活

20050920mandara
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

連休中は久しぶりに相方様と旅行してました。

そこはFOMAもAirH"も届かない場所。
露天風呂につかって、ほけらぁ〜っとしておりましたですよ♪

とは言うものの

「やばいお仕事メールが届いてたりして…」

と、ちょっぴり不安になってみたり。
うむぅ…ネットに依存しまくりですね(^^;;;;;)

続きを読む "ネットのない生活"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.16

土佐のあんかけおかゆさん

四万十のりと温泉たまごが決め手です♪200509161901.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.15

曼珠沙華燃ゆ

20050915Lycoris1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

日中はまだまだ暑いですが、明け方の気温はずいぶん低くなってきました。

続きを読む "曼珠沙華燃ゆ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.09.14

ピンクにおぼれて

20050914pink
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

被写体にぐわぁ〜っと寄ると、異世界をのぞいているような状態になったりします(^^;)
こんな時、*ist Dの狭いファインダーだともの足りなく感じたりするんですよね。
APS-Cなデジタル一眼レフで、35mm一眼レフ並の視野を持つファインダーって無理なんですかねぇ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.12

鮮やかな脳

20050912Celosia
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited + C-PL Filter

ケイトウのヒダヒダ感って、やっぱり脳に見えちゃいます。
「鶏頭」と漢字で書くと、自分の鳥頭のようにも思えてきたり…(汗)
うぅ…最近物忘れが激しんですよねぇ(>_<)
かな〜りヤバイかも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.11

超望遠でマクロ撮影(汗)

20050911haguro2
PENTAX *ist D / RMC Tokina 500mm F8 + Auto Extension Tube Set K Nos. 1-3

続きを読む "超望遠でマクロ撮影(汗)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.09.10

フィルム調V2

20050910V2
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

RAW現像ソフト「SILKYPIX Developer Studio」のMac版2.0βが公開されましたね♪
さっそくダウンロード&試用しております。
いやはや、とんでもなく奥が深そう(^^)
これまでPhotoshopで行っていた様々な作業も、SILKYPIX内でかなりのことができちゃいますし。
じっくりまったり楽しんでみます。
ん〜、正式版公開が楽しみ楽しみ〜♪

#機能とはまったく関係ありませんが、これを機会にツールバーのアイコンをMacらしくして欲しいなぁ(^^;;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.09

ソフトな視野

20050909soft
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA Soft 28mm F2.8

実はずいぶん前から*ist Dのアイカップが行方不明(^^;)
接写の必需品レフコンバーターを取り付ける時に落っことしちゃったかも?
おかげで、何かの拍子に視度補正スライダーが動いちゃってたりするんですよねぇ…

ソフトレンズのような視野になれば、それはそれで面白いのですが…
なんせ単なるピンぼけ像ですからね。
ファインダー像がボケているのに「疲れ目かなぁ?」なんて思ったこともありました(笑)

ちょっとかっこ悪いですが、黒のビニールテープか何かで視度補正スライダーを固定しちゃいましょうかねぇ…
う〜ん…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.08

優雅さ

20050908RX8
PENTAX *ist D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL

無骨なのに続き、今度は優雅なボディなぞ(^^;)

今回の台風の風雨には、かなりの海水を含んでいたようで、エイトのボディもベドベトしておりました。
そのまま放置するのはまずいので、さっそく洗車しましたですよ。

ぬぉ〜っと、超広角を活かして撮影してみましが…
な〜んかイマイチなでき(^^;)
ならば遊んじゃおう!とレンズフィルター処理してみました。
雰囲気がガラリと変わって面白いですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無骨さ

20050908shovel
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

ショベルカーの無骨さがたまらなく好きです(>_<)v
傷だらけ&オイルまみれになっているところがいいんですよ。
まさに「働く機械」っすね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.07

台風一過の夕焼け

20050907sky
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

今回の台風、まだ北海道方面に接近中ですね。
これ以上の災害が起こりませんように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不安定すぎ(涙)

うぅ…AirH"がめちゃ不安定です(T_T)
普段からいまいちな状態の時が多かったりしますが、今日は繋がったと思ったらすぐダメ。この繰り返しです。
むぅ…p1000186.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.06

おさまった…かも?

今回の台風は雨も風も凄かったです。
夜になってようやくおさまってきた…と思いたいです。p1000185.jpg

<追記>
まぁ〜た風が強くなってきましたよ…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.09.05

Lantana Lover

20050905Lantana
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

ランタナちゃんラブなのはヒトだけじゃないようです。
ん〜、明日直撃しそうな台風で、二人の愛は引き裂かれてしまうのかぁ〜?(笑)

tbp00758-1 lantana2005_2

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.09.04

例えるなら

20050904Crinum
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 50mm F1.4

久しぶりに高熱を出してひっくり返っておりました。
ちょっと歩いただけで頭がクラクラして、床にへたり込んでしまったり。
ん〜、視界もほわ〜んと霞んでいたりしました。
例えるならFA 50mm F1.4絞り開放のような感じ?(笑)

現在はかなり回復しました。
明日からのお仕事は大丈夫そうです☆

#今度は台風が心配ですが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.09.03

見上げればM31

20050902AndromedaGalaxy
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

昨日撮影したアンドロメダ銀河M31です。
中央左よりにぼわわんとした感じで写ってます。
絞り開放、シャッタースピード3秒、ISO1600で2枚撮影し、コンポジットした後に反転してみました。
ん〜、湿度が高く今ひとつすかっとした空ではありませんでしたが、まぁ何とかとらえることができました☆

#うぅ…風邪をひいてひっくり返っております(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.02

こっそりと

20050902hide
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

一生懸命お食事中でしたので、邪魔にならないよう葉っぱの隙間から撮影してみました。
小学生からのアドバイスを参考に、ゆっくりゆっくり慎重に近づきましたですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.01

おれんじらいと

20050901orangelight
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF]

道路脇の花壇にて。
車の窓ガラスに反射した夕日を入れてみました。
見慣れた花壇も雰囲気が一変しますね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真上からの視点

20050901Lotus
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

はえている場所が場所だけに、ハスの花を真上から撮影する機会ってちと少な目ですね。
今日はたまたま良い感じの場所を見つけることができました♪
花びらがもう少し「くわっ」と開いていてくれたら良かったのですが(^^;)

#ひぇ〜、もう9月ですかい!?(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »