« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005.10.31

横顔

20051031neco
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF]

日なたぼっこ中の猫様を、建物の陰からそっと撮影。
何か気になるものがいたのでしょうか?
とっても端正な横顔であります(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.30

Flektogon片手に

20051030Flectogon1

続きを読む "Flektogon片手に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.29

紅葉フライング

20051029irohamomiji
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF]

山間部のモミジはそろそろ色づき始めているようですが、さすがに街中はまだまだですよねぇ…

なんて思ってましたら、気の早いイロハモミジを発見(^^;)
枝の一部だけですが紅葉しまくってました。
ん〜、最近の冷え込みのせいですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

WEEDS Part 2

20051029ushihakobe

続きを読む "WEEDS Part 2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.28

たかが雑草、されど雑草

20051028tsuyukusa

続きを読む "たかが雑草、されど雑草"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.27

Zephyranthes

20051027Zephyranthes
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

RX-78GP01…じゃなくて「タマスダレ」です(^^;)

花が咲いている期間が長めなので、これまでほとんど撮影せずにきちゃいました。
ですが、さすがにこの時期ともなりますと花はほとんど終わりですね(^^;;;)
大あわてで撮影してみました。

雨が降ったりしましたのでしっとり濡れてます。
それに併せて露出はちと暗めにしていますが、雄しべの黄色は鮮やかなもんですね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.26

広角らしく(◎o◎)

20051026Kibana
PENTAX *ist D / smc PENTAX-F Fish-eye Zoom 17-28mm F3.5-4.5 + Auto Extension Tube Set K No. 1

前回ののび〜るウヲノメ接写は、ちと広角感が足りませんでしたので、キバナコスモスを相手に再チャレンジしてみました☆

背景にもキバナちゃんをちょこっと入れて遠近感を強調しておりますがどんなもんでしょう?
それでもさすがにウヲノメ感は少な目ですね(^^;;;;;)

マクロ村に初トラックバックであります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.25

艶やかに秋桜

20051025Cosmos1

続きを読む "艶やかに秋桜"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.10.24

赤く実って(◎o◎)

20051024tokiwa1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-F Fish-eye Zoom 17-28mm F3.5-4.5 + Auto Extension Tube Set K No. 1

さすがに10月も下旬となり、明け方はめっきり寒くなりました。
トキワサンザシの実も真っ赤に熟しております。

続きを読む "赤く実って(◎o◎)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.23

歪む空

20051023distorted
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

カーブミラーにもう少し建物などが写っていると良かったのですが(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.22

触角でVサイン

20051022antenna
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

雑草の花を撮影しようと草むらに入ったところ、足下でピョンピョンしてましたので1枚。

FA☆80-200mmで鍛えられたからでしょうか、手持ちマクロ撮影でも手ぶれが少なくなってきました♪
まぁ、ちょっとでも気がゆるむとブレブレですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風香る十月

20051022kinmokusei1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

風香る五月…じゃなくて十月(^^;)
独特な芳香を発するキンモクセイが咲き乱れております。

続きを読む "風香る十月"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.21

オレンジに染め上げて

20051021kibana1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

キバナコスモスには強烈な朝日が似合います(^^)

続きを読む "オレンジに染め上げて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.20

仁淀川橋にて

20051020niyodogawa
PENTAX LX / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
Fujichrome fortia SP Professional

国道33号線に架かる仁淀川橋の上で、渋滞に引っかかった時の1枚。
…って、ファインダーをのぞいてなかったりしますが(^^;;;)

仁淀川橋は1930年に竣工した、なかなか由緒ある橋です。
ちょっと幅が狭いので、クルマで走る時はドキドキすることがありますが(^^;)

#え〜、前玉がすごく出っぱっているため、よく魚眼レンズと間違われるSIGMA 12-24mmですが、意外なほど歪曲収差は少ないです。
#周辺部の流れも、被写体から2mくらい離れるとあまり目立たなくなりますね。
#1本いかっがっすか〜?>nino様

おっと、鉄骨ピープルへもTBであります☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Composition

20051020Logic
PENTAX *ist D / smc PENTAX-A MACRO 50mm F2.8

昨夜はひっさしぶりにパソコンの方じゃないキーボードを弾いてました(^^;)

うちのPowerBookにはLogic Audio 6なる音楽制作ソフトを入れてまして、ごくごくたま〜にへろへろと怪しげな曲を作ってます。
もちろん、とても人様にお聴かせできるようなものではないのですが(笑)

でもまぁ、作業をはじめるとついつい熱が入って、あっという間に明け方だったり(^^;;;;;)
で、翌朝フラフラ状態になっちゃって

「なにやってんだろ?」

と自己嫌悪に陥るわけです…orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.19

対角線122°

20051019Cosmos1
PENTAX LX / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
Fujichrome fortia SP Professional

PENTAXから久しぶりのデジタル専用レンズ「smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL(IF)」が発売されましたね(^^)
ネットでも次々に作例がアップされ、物欲を刺激されまくってます。

とは言え、SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICALを持ってますので、ちと悩んでみたり。

続きを読む "対角線122°"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

秋の紅白

20051019akinounagi
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

先日のハイキングの時に撮影したアキノウナギツカミ…かな?(^^;)
なかなかけったいな名前ですね☆

小さな花なんですが、白い花びらの先だけが紅く色づいてまして、なかなか可愛いです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.18

手持ちで挑む夕べのひととき

20051017macro
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + Auto Extension Tube Set K Nos. 1-3

接写リングをひとたび付けてしまうと、突発的な撮影の時に苦労することがしばしば(^^;)
今回も蝶が急に目の前に現れましたので、接写リング装備状態で挑んでみました。

もちろん三脚を使ってじっくり狙う余裕はありません。
ここは気合いをいれて手持ち撮影です。
夕日が強かったですので、何とか高速シャッターが切れそうです。

ゆっくりゆっくり蝶に近づき、そっと体を前後させてピント合わせ。
シャッターは一回だけしか押せそうにありませんので、慎重に慎重に。

案の定、蝶は*ist Dの大きなシャッター音に驚いたようですぐに逃げちゃいました(^^;)
それでも何とか1枚だけ撮影できましたです。

どっと疲れましたが、何とも心地よい一瞬であります♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.10.17

良く晴れた日には

20051017flower
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + Auto Extension Tube Set K Nos. 1-3

良い天気が続きます♪

こんな日にはやっぱり寄りまくりたくなりますね(^^;)
とにかく明るいので、接写リングをつけてISO200でも高速シャッターを切ることができますので、被写体ブレを最小限に抑えられますし。

…って、またまたケーブルスイッチが断線しちゃいましたですよ(涙)
取り扱いが荒いのかなぁ…
リモートコントロールFで対応しましたが、やっぱりケーブルスイッチの方がいいっすよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.16

ほんのりパープル

20051016Cirsium
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

アザミの仲間の花は、筒状の花がぎちっと集まっているんですよね。
普通に見るのも楽しいですが、拡大して見たときの、その複雑な造形が堪りません(>_<)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑と流れを愛でてみる

20051016ootaru1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

天気予報通り気持ちの良い秋晴れ〜♪
お弁当を持ってまったりハイキングしてきました(^^)

続きを読む "緑と流れを愛でてみる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.15

晴れた日の思い出

20051015yukkaran
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

うなむさんが撮影されたユッカランを拝見☆


「そう言えば先日撮った中にあったなぁ…」


ありましたありました。さっそくRAW現像してみましたですよ。
朝日をさんさんと浴びてますね♪

雨に濡れしっとりとした感じの絵も良いですが、こう雨や曇が続くと…
う〜、明日晴れるといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

こっそり咲いてます

20051015chikarashiba
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + C-PL Filter

どっこにでも生えている雑草のチカラシバ。
近寄ってよ〜く見ると…ちょうど花が咲いていたりするんですね(^^)
すんごく地味〜ですが、ちょっぴりヘロヘロしてるところが面白いです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.14

佇む

20051014Cosmos
PENTAX *ist D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL

越知町のコスモスまつり会場にて。

週末になると天気が悪くなるんですよねぇ…orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.13

Morning Shot

20051013morningshot
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

早朝の1枚。
朝露で朝食みたいですね。

さすがに涼しくなってきましたので、蝶の動きもまったりしてます。
おかげで50mmマクロでもかなり寄れました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.12

久しぶりの秋晴れなので

20051012Cosmos1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF]

今日はひっさしぶりに良いお天気でした♪

まずは出勤前、ご近所で咲いているコスモスをパチリ。
ははは…朝ご飯抜きになりました(^^;)

続きを読む "久しぶりの秋晴れなので"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.10.11

コスモスの海

20051011Cosmos1
PENTAX *ist D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL

先日、越知町の近くに行く機会がありましたのでの、コスモス祭りの会場へも足を伸ばしてみました。

続きを読む "コスモスの海"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.10.10

黄金の時間

20051010kibana
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + Auto Extension Tube Set K Nos. 1-3

最近はず〜っとすっきりしない天気が続いています。
天気予報もころころ変わり、アテになりませんね。

ですがほんの一瞬、さ〜っと日が射したりもします。
キバナコスモスを接写していると、運良くそんな時間に遭遇しました。
ちょっぴり貴重な時間であります(^^;)

明後日あたりから天気は少し回復するようですが…はたしてどうなりますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.09

咲き乱れて(◎o◎)

20051009Cosmos
PENTAX *ist D / SIGMA Fisheye Circular Image 8mm F4 + PENTAX Rear Converter A1.4X-S

一面のコスモス…ではなくて、2m四方ほどの場所にコスモスがびっちりと植わってました(^^;)
ウヲノメならではの誇張表現ですね。




あ、SIGMAからデジタル対応の8mm円周魚眼15mm対角線魚眼が出ますね。
…PENTAXは「発売日未定」ですが。

新製品とはいえ、たぶんコーティングを変えただけだと思います(^^;)
どちらも35mmな銀塩一眼かデジタル一眼でないと真価を発揮できないのはコレまで通り。
APS-Cな対角線魚眼を出してくれないんですかねぇ…
今のところNikonしか出してませんから、ある程度の本数は売れると思うのですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.08

寄りたくなる時

20051008Lantana1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + Auto Extension Tube Set K Nos. 1-3

時々、めったやたらと超寄りよりな接写をしたくなったりします(^^;)

tbp00758-1 lantana2005_2

続きを読む "寄りたくなる時"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.07

藍花

20051007Commelina
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

道端で咲き乱れているツユクサです。
なかなか渋いブルーですね。
花の形も個性的でおもしろいです☆

続きを読む "藍花"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.06

Last cluster-amaryllis

20051006Lycoris1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF]

ヒガンバナの季節も終わりですね。
ほんと、あっという間です。

続きを読む "Last cluster-amaryllis"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ATOK 2005

20051006ATOK2005

最新の日本語入力システム「ATOK 2005 for Mac OS X」をPowerBookに入れてみました。
発売日に届いていたのですが、なんだかんだでようやくインストールです。
入力中にSpotlight検索できちゃったり、顔文字パレットがついてたり(^^)

機能はATOK17でも十分すぎるくらいなんですけど、やっぱり新機能っていろいろ便利ですね。

#もともとはEGBRIDGE派だったんですけど、
#気がつけばATOKにどっぷりですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.05

Webメール de PostPet

Webメール de PostPet」がついにはじまりました(^^)v
さっそくコモモちゃんではじめております♪
コモモちゃんってばアニメスタイルになってますね。

さっそく相方様にペットメールを出そうと思ったのですが…相方様は風邪でダウンしちゃってます(はやく良くなってね)ので、またの機会に。

#ん?ケータイポストペットDXには対応してないのかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.04

しっとりと

20051004cosmos
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

今日も高知はどよよんとした天気でした。
お昼休みにまったりとマクロ撮影。
しっとりとしたコスモスを狙ってみました。

で、しょくばに戻り、例によってドタバタしていますと…突然の落雷!
びびりまくりましたですよ(**;)
で、どばばばば!と強烈な雨!
以前、落雷でマシンを吹っ飛ばされましたので、サーバやらなにやらを大あわてでシャットダウン。
猫様の手を借りたいくらいのドタバタ状態になりましたですよ(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.03

秋雨にぬれて

20051003Lycoris
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

今日は朝からはっきりしない天気です。
ぱらぱらと雨も降りますし。

え〜、ちょっとワンパターン化してますが…
今日はぬれたヒガンバナを被写体にして、本日発売されたSILKYPIX Developer Studio 2.0 Mac版の「記憶色2」を適用してみました(^^)
「記憶色1」は、くわっ!とした高彩度な絵になりますが、「記憶色2」は同じ高彩度でも少し落ち着き目になりますね。
プリセットデータだけのお気楽RAW現像の時などに使えそうです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.02

秋桜と秋の空

20051002cosmos1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

一時の暑さも和らぎ、秋らしい天気になってきました(^^)
秋のお花と言えばコスモス。
一気に咲き始めておりますね。

続きを読む "秋桜と秋の空"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.10.01

蟷螂がひそむ花(◎o◎)

20051001mantis
PENTAX *ist D / SIGMA Fisheye Circular Image 8mm F4 + PENTAX Rear Converter A1.4X-S

ヒガンバナから獲物を狙うカマキリに、ウヲノメで迫ってみました。

まだ秋分の日が過ぎたばかりですが、なんだか日没が早〜くなったように感じます。
今日の夕方は曇ってましたので、なおさら暗く感じたのかも。
ウヲノメとはいえ、自然光だけですとシャッタースピードがかなり遅くなっちゃいましたのでストロボも使っています。
もう少し空が明るく写ると良かったのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »