« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005.11.30

モミジのような

20051130momijiba
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

ここのところ逆光ぎみの絵が多かったですね(^^;)
今日はちょっと気分を変えてみました。

こんな時によく使うのがFA77mm。
ファインダーをのぞいているだけで嬉しくなるレンズです♪

被写体はモミジの葉のような形をしたモミジバフウ。
モミジバフウの紅葉もなかなか見事なんですよね。

ただ…今朝は気温が4℃…さすがに手がかじかみましたですよ(((>_<)))

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.11.29

russet

20051129russet
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited


今日は、11月とは思えないほどの暖かさでした。
気温は18℃でしたが、体感的にはもっともっと暑く感じましたね(^^;;;;)

そんな日差しを浴びたナンキンハゼの落ち葉です。
生け垣の中ですんごく目立っておりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.28

緑から紅へ

20051128Acer1

続きを読む "緑から紅へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.27

日陰が好き

20051127sazanka
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

ここ最近、どどどどど〜っと咲いてるサザンカです。
日なたでクワッと輝いてる花も良いですが、日陰でひっそり咲いているのもまた風情がありますです。
淡い光が、サザンカのピンクを際だたせてくれますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.26

ナンキンハゼも色づき

20051126nankinhaze
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 50mm F1.4

街路樹のナンキンハゼも一気に紅葉がはじまりました(^^)
柔らかな日差しを浴びて、ほんわか暖かそうです。
ん〜、ますます秋も深まってますね〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.25

山桜も赤く

20051125red
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

モミジばかりもあれなので、今回はヤマザクラを狙ってみました。
これまた強烈な燃えるような赤で、ファインダーをのぞいている時もクラクラしておりました(@@;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.24

比べてみると

まずは下の2枚の画像を比べてみてください。

20051124L1 alt=

三脚の固定が甘く、ちょっぴりずれちゃってますけれど…(^^;)

-----
<追記>
最初はtableタグでレイアウトしていたのですが、ココログではうまく動作しないみたいです(汗)
急遽、単に画像を並べるだけのレイアウトに変更しました。
ウィンドウを大きくして表示してくださいませm(_ _)m
-----

続きを読む "比べてみると"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.23

空港近くまで出かけたので

20051123airport1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF]

今日は所用で南国市の方までお出かけしてました。
ついでとばかり高知龍馬空港に立ち寄ってみたり。

続きを読む "空港近くまで出かけたので"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.22

またまた紅葉

20051122red1

続きを読む "またまた紅葉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.21

暖色系へと

20051121maple
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

ますます紅葉が進んできました♪
艶やかな紅、輝くような黄、そしてところどころに目に優しい感じの緑。
秋の深まりを感じますね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.20

ホームセンターで植物観賞

この時期でも多種多様な花がありますね☆p1000195.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一枚の秋

20051120iroha
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF]

ジョロウグモの巣にかかったイロハモミジの葉です。
深紅の葉が印象的でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.19

秋の青

20051119tsuyukusa1

続きを読む "秋の青"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.18

赤く紅く

20051118Acer
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF]

燃えているかのようなイロハモミジです。

ちょっと前まで緑みどりしていたのですが、一気に紅くなりました。
ただ、結構クモの巣だらけでして…良い感じで撮影できる枝は少なかったです(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.17

山茶花色に華やいで

20051117sasanqua
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF]

ご近所の生け垣のサザンカが一斉に咲いておりました☆
なんだかその一角だけすんごく賑やかな印象。

紅葉もどんどん進行し、一気に寒〜いシーズンに突入です。
ん〜、高知ってなんだか四季というより二季という感じだったり(^^;;;;;)

このレンズを購入されたばかりのうなむさんにTBであります♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.11.16

飛翔前

20051116tanpopo
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

丈の低いタンポポの花を背景にして、飛んでしまう直前の種の1つにピントを合わせてみました。
繊細な毛も、結構ピンっと張っているんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.15

It's purple and it sparkles

20051115sparkle1

続きを読む "It's purple and it sparkles"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.14

曇天の紫

20051114murasaki1

続きを読む "曇天の紫"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.13

アカカタバミに寄ってみる

20051113Oxalis
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 28mm F2.8 AL + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K Nos. 1-3

公園にわらわらとはえていたアカカタバミに寄ってみました。
雌しべは1つなのですが、先が5つに割れてるんですね。
でもってその先端はかなり複雑。

本当はランタナちゃんを狙っていたのですが、ちょっとでも風が吹くとふらふらフラフラ…orz
かなり粘ったのですが、空が曇ってきてシャッタースピードを速くできません。
結局被写体ブレでダメダメでした。
う〜、そのうち再挑戦しますですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早朝散歩はタム90片手に

20051113stroll1

続きを読む "早朝散歩はタム90片手に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.12

P o l l e n G r a i n 2

20051112pollen
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 28mm F2.8 AL + Reverse Adapter K 49mm + Auto Bellows A

オシロイバナの花粉に思いっきり寄ってみました。

たぶんCCD面で6倍くらいにはなっているかと。
さすがにこれだけ拡大するとシャープさはなくなってきますね(^^;)
それでも花粉表面の模様も確認できますですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

斑模様

20051112hototogisu
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

斑模様がおもしろいホトトギス♪
なぜか道端で咲いていた。
どうやらご近所のお宅から逃げ出してきたみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.11

Pollen Grain

20051111oshiroi1

続きを読む "Pollen Grain"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.10

in the dusk

20051110dusk
PENTAX LX / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
Fujichrome fortia SP Professional

迫り来る夕闇であります。

でもって今年買ったfortiaでのラストショット。
う〜ん、fortiaっていろいろな意味で強烈過ぎて手に負えませんですわ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.09

ツユクサに寄ってみる

20051109tsuyukusa1

続きを読む "ツユクサに寄ってみる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.08

天を仰ぐ(◎o◎)

20051108sky
PENTAX LX / SIGMA Fisheye Circular Image 8mm F4
Fujichrome fortia SP Professional

ちょいと前に撮影した、どよよんとした空です(^^;)

最近、一仕事終えると思わずイスにもたれ掛かって

「はぁ…」

と、ため息混じりに天井を見上げることが増えました(^^;)
さてさて、とばかり別なことを始めると…ミス発覚!とか…orz

なんだかぐでぐでに疲れることが多いっす(涙)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.11.07

雨に打たれ

20051107slump
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

昨日は久しぶりに叩きつけるような雨が降りました。
花びらも雨に打たれてダウンぎみ?

ちなみに私も仕事でへろへろ、ぐったり状態であります(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.06

雲に挟まれ

20051106cloud1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

低空と高空の雲にサンドイッチされてます(^^;)
プロペラ機ならではの巡航高度ですね。

続きを読む "雲に挟まれ"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005.11.05

きらめきはみどり

20051105kirameki
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

紅葉前の緑のきらめきをとらえてみました。
早朝はさすがに寒いのですが、空気が澄んでいるのでなかなか気持ちいいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.04

赤く燃えて

20051104autumn_leaves
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

街中はまだまだですが、少し山間部に入りますと鮮やかな紅葉を見ることができます♪
モミジの仲間やナナカマドなど、燃えているかのような強烈な色彩を放ってます。

本番はこれからですが、今年はなかなか楽しめそうです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.03

河口の朝

20051103kakou
PENTAX LX / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL
Fujichrome fortia SP Professional

仁淀川河口の日の出です。
仁淀川河口大橋の橋脚のすぐ脇から土佐湾を臨んでみました。

この日はかなり曇っていたのですが、雲の隙間から運良く太陽を拝むことができました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.02

キツネノマゴに寄ってみる

20051102Justicia1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 28mm F2.8 AL + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K Nos. 1-3

昨日の天気予報では快晴のハズだったのですが…
どよよ〜んとした曇り空。時折雨もパラパラと…

たとえ天気が悪くても、寄りたいものがあればチャレンジ♪
前回に続き、ちっちゃくて愛らしい雑草「キツネノマゴ」の花を、ぐわぁあああああ〜っと接写してみました(^^;)

続きを読む "キツネノマゴに寄ってみる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.01

紫式部

20051101murasaki1

続きを読む "紫式部"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »