« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006.01.31

たまにはふんわりと

20060131suisen1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 50mm F1.4 + Auto Extension Tube Set K No. 2

マクロレンズの鋭い描写も良いのですが、たまにはふんわり感のある絵を撮りたくなります。
ですがソフトレンズやソフトフィルターではふんわり感がきつすぎる場合も多々。
そこで今回はFA 50mm F1.4に接写リングを装着して撮影してみました。

続きを読む "たまにはふんわりと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.30

鯨舞(◎o◎)

20060130kujira
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]

怪しく迫るマッコウクジラ。
赤くなっているのは「酔鯨」を飲み過ぎたからでしょうか?(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踊る招き猫

20060130cat1
PENTAX Optio X / Museum Mode / Super Macro

相方様と食事したお店で見かけた箸置きです。
表情も良いし、お腹の茄子とヒョウタンも素敵であります☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.28

まちぼうけの空(◎o◎)

20060128sky
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]

相方様と待ち合わせであります。
時間通り待ち合わせ場所に到着したのですが、相方様の姿は見えず・・・
おかしいなぁ〜と電話してみると・・・

「ごめ〜ん、今から地下鉄に乗る〜(^^;)」


あう〜(涙)
思わず空を見上げて一枚・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.27

酒蒸し

20060127shitabirame
PENTAX Optio X / Food Mode

シタビラメの酒蒸しであります☆
あっさりとした中に旨味が凝縮。
たまらんですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.26

Luminous

20060126Cyclamen1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

鉢植えのシクラメンをライトアップ。
妖しく光っておりますね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.25

座り心地はいかに?

20060125hotokenoza1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

日中はポカポカ陽気な日が続いてます。
こうなると気の早い春の花がどんどん咲き始めてますですよ。

続きを読む "座り心地はいかに?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.24

たそがれ

20060124twilight
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

日没後のひとときってなんか良い感じですよね。

これは天神大橋からの眺めです。
高い建物もネオンも少ないので派手さはありませんけれど、これはこれで何かまったりした気分になります。
ちょうど橋の中央に石のベンチ?がありまして、そこから「ほけらぁ〜」と眺めることがよくあります(^^;)

…ちょっと疲れてますかねぇ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.01.23

一足お先に

20060123Veronica
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

暖かい日もありますが、まだまだ冬まっただ中です。
それでも気の早い連中はいるんですよね。

画像は近所の原っぱで見かけたオオイヌノフグリ。
早春の花ですがしっかり咲いてますですよ。
ん〜、さすが南国っすね(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.01.21

故きを楽しむ

20060121clie
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

どうも調子がイマイチなCLIE PEG-NX70V
以前にも増してバッテリーが持たなくなってきましたし、時々ですがデジタイザもおかしくなります。
そこで相方様が使わなくなったCLIE PEG-S500Cを送ってもらいました(^^)

このS500Cは、と〜にかく見づらい小さなカラー液晶を搭載しています。
でもその分軽量コンパクト。
きびきびしたPalmらしさはもちろん健在です。

う〜ん、久しぶりに使ってみて

「やっぱ見づらいわ、コレ」

使い続けるかどうかは微妙です(^^;;;;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.20

サザンカもにょきにょき

20060120sazanka
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + Auto Extension Tube Set K No. 2

この時期、どうしても目がいってしまうサザンカに寄ってみました。
林立する雄しべのにょきにょき感があやしいですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.18

雨に打たれて

20060118hakobe
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + Auto Extension Tube Set K Nos. 1-3

今朝は雨の中、ハコベに寄ってみました。
花びらは5枚なのですが、深〜く切れ込んでますので10枚みたいに見えますね。
花粉はすでにまかれた後のようです。
雄しべの先にある葯は1つだけ残ってますね。
あとの葯は雨に打たれてはたき落とされちゃったのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.16

黄色に惹かれて

20060116rappa
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

ご近所のプランターで見かけた小さなラッパスイセンです。
黄色が目に鮮やかですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.15

小さなピンク

20060115himetsurusoba
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

にょきにょき感がおもしろいヒメツルソバです。
ひとつひとつの花はすんごく小さいのですが、寄って見ると結構かわいいんですよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.01.14

雨に咲く

20060114suisen
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + C-PL Filter

久しぶりの雨、急激な気温の上昇…
湿気が肌にまとわりつくような感じです。

つぼみばかりだったスイセンも、いたるところで一気に咲き始めました。
しばらくはスイセンのおっかけになるかもです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.13

20060113Cyclamen
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 28mm F2.8 AL + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K Nos. 1-3

今日は久しぶりの雨でした。
そんな日はまったりと室内で撮影です。

今回は普段隠れていてあまり目立たないシクラメンの雄しべ雌しべに寄ってみました。
ん~、雄しべってこんなにイボイボだったんですね(^^;)

先ほど天気予報をチェックすると、明日の最高気温は20℃!!
我が目を疑いましたですよ(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.12

20060112suzu
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena Biotar 58mm F2T

出先にて、ふと目に留まった小さな小さな神社の鈴です。
ん~、どうやって鳴らしましょうか(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.11

吸盤のごとく

20060111suisen
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200m F4 ED [IF] + Auto Extension Tube Set K Nos. 1-3

スイセンの花には「吸盤」のイメージがつきまといます(^^;)
で、雄しべ雌しべはそこに隠された牙のようにも…
う~ん、吸血性?
当然のことながら擬音は

きしゃぁああああ!

で決まりですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でっかいまったりです

20060111ARIA08
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

お気に入りのまったりコミック、天野こずえさんの「ARIA」第8巻が出ました♪
TVアニメ「ARIA The Animation」も放映され、しかも第2期の制作も決定したそうです。
ん~、大人気ですね(^^)

…残念ながらこちらでは放映してませんけれど…(涙)
今月末にはDVDが出るようなので、映像でも楽しもうと思っております☆
基本的にはアクション系や暗~い映画が好きなのですが、「ARIA」のようなほんわかまったり系もたまりませんですよ…たぶん(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.10

輝き

20060110sazanka1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

冬とはいえ強烈な朝日を浴びたサザンカです。

続きを読む "輝き"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.09

好奇心

20060109cat
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200m F4 ED [IF]

マクロ撮影している時に寄ってきた猫様です。
最初はちょっと離れたところからのぞき見てる感じでしたが、レンズを向けるとダッシュで駆け寄ってきました。
ひとしきり*ist Dのストラップと戯れた後、何事もなかったかのように立ち去って行きました(^^)
何にでも興味を持つけれど飽きるのも早いみたいですね。

ん~、人事(猫事?)とは思えません(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.08

Frost

20050108frost1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

南国土佐も早朝は冷え込むので、落ち葉などにも霜が降りてます。

続きを読む "Frost"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.07

20060107Narcissus1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200m F4 ED [IF]

例年に比べて咲くのが遅いように思うスイセンです。

続きを読む "蕾"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.06

地に咲く

20060106tanpopo
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]

何もこんな寒空に咲かなくても…と思いながら、地面すれすれに咲くタンポポにDAウヲノメで迫ってみました(^^;)

このような撮影の場合、ついついより過ぎてしまって前玉に葉っぱなどがあたりまくり。
なので新しいコーティングのありがたさをかみしめております(笑)
まぁ油断は禁物ですが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.01.05

ふゆのそら

20060105wintersky
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF] + C-PL Filter

冬の空って雲がみるみる変化して飽きないですね♪
ただ、撮影中は風が強いため体感温度がぐわっと下がりまくりですけれど(((*_*)))

え~、写っている木はセンダンです。
葉は落ちてますけれど実は一杯なってますので、ちょっと不思議なシルエットですね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.01.04

本年もまったりと

20060104smcPENTAX
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

続きを読む "本年もまったりと"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »