« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006.02.28

すっきりしない空模様

20060228sky
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF] + C-PL Fileter

ここのところどうも天気が不安定です。
すごい雨が降ったかと思えばパッと晴れたり。
で、すぐにまたどよよ〜んと曇ってみたり。

まぁ晴れまくると今度は花粉の飛散量が心配になっちゃいますが(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.27

少し開いて

20060227kidachialoe
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

前回はつぼみだったキダチアロエです。
しっかり咲き始めました♪
全体がパカッと開かずに、先端だけちょこんと開くこの花って、なんか好きなんですよね(^^)v

続きを読む "少し開いて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.26

土佐の春

20060226tosamizuki
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

ご近所のトサミズキの花が、ぬぬぬっと伸び始めておりました。
ん〜、つい先日はまだまだつぼみだったんですけどね〜。
これが咲き始めると、本格的な春を感じますです。
もうしばらくすると、だら〜んと垂れ下がってきます。
これがまた面白かったりしますですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.25

ひなたぼっこ

20060225cat
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena DDR MC Sonnar 135mm F3.5

柔らかな日差しの中、まったりと日なたぼっこをされているオッドアイな猫様です(^^)
足の組み方がとてもキュートでありますね♪

視線の先には…ジョギング中のおじさんが。
猫様は興味津々なご様子です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.24

鈴なり

20060224asebi
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

どどどっと咲き始めたアセビです。
ちょっと前から咲いていたらしいのですが、ぜんぜん気がつきませんでした(^^;;;;)
足下の野草ばかり気にしてましたからねぇ…

続きを読む "鈴なり"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.23

青空

20060223nanohana
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

暖かい日が続きます。
気持ちいいのですが、花粉の飛散量が一気に増えて…
青空が、ちょっぴりですけど恨めしく思えちゃったりしますです(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.02.22

ひっそりとカラフル

20060222suisen
PENTAX *ist D / smc PENTAX-M MACRO 100mm F4

葉陰でひっそりと咲いていたスイセンです。
まわりの葉っぱのおかげで、えらく派手に見えますね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.21

頭隠して

20060221mitsubachi
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

がんばって仕事中のミツバチです。
花粉のお団子も綺麗に作ってますね。
でもって、なにげにお尻もキュートであります(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.20

蕗の薹はほろ苦く

20060220fukinotou1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

こちらはますます春めいてきました。
近所の庭にもフキノトウがちらほらと。

続きを読む "蕗の薹はほろ苦く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.19

モモとコモモが一杯です♪

20060219PPC
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8 + C-PL Filter

気がつけばそこそこ揃っていたカバヤのポストペットチョコ(^^;)
でも、もう作ってないみたいですね。完全制覇ならずなのでちょっぴり残念です。

#この季節、気になる新商品はコレでしょうか。
#今年も花粉が少ないといいなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.18

艶やかな蕾

20060218kidachialoe
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

そろそろ旬を迎える、キダチアロエのつぼみです。
この「わらわら感」がなんか好きなんですよね〜(^^)
開花しましたらまた狙ってみようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.16

雨の後で

20060216suisen
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

昨夜はかなり強烈な雨でした。今日もぐずついた1日であります。
夕方近くにようやく雨も上がりましたので、外へ出たついでに1枚。
気がつけばズボンの膝がびしょ濡れでした(^^;)
まったく何をやってんでしょうね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.15

わらわらにょきにょきと

20060215hotokenoza1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8 + C-PL Filter

一面に咲き誇るホトケノザであります。

続きを読む "わらわらにょきにょきと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.14

Adobe Lightroom public beta 2

20060214lightroom2

Adobe Lightroom public beta 2が出ましたですね。
画像をトリミングするCrop機能などの新機能がちょこちょこ搭載されているようです。

はじめて起動した時、終了など一部のメニューが使えなくなってまして…結局途中で落ちちゃいました(^^;)
まぁ、その後は問題なく動いてますが。なんだったんでしょうね?

#うぅ…ココログがめちゃ重いです…ここしばらくは快適だったんですけどねぇ…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.12

開花過程

20060212hakobe
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ハコベのつぼみです。
花が開いていく様子がわかりますね。
ガクと毛にピントを合わせてみましたが、もうちょっと絞り込んだ方が良かったかも(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.11

ようやく開花

20060211ume1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

ご近所のウメがようやく咲き始めました。
例年よりもかなり遅いですね。

続きを読む "ようやく開花"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.10

オオイヌノフグリ独逸風寄り

20060210ooinuno
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4 + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K Nos. 1-3

オオイヌノフグリに寄ってみました。
ちょっぴり残る色収差のため柔らかな感じの写りになりますね。
それでも細長い形をした花粉の一粒ひとつぶもしっかり写っておりますです。
この組み合わせって結構好きかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.09

春らしく(◎o◎)

20060209nanohana
PENTAX *ist D / smc PENTAX-F Fish-eye Zoom 17-28mm F3.5-4.5 + Auto Extension Tube Set K No. 1

昨夜は雪が降りまして、エイトの上にもうっすらと積もっておりました(((>_<)))
でも春の花たちはどんどん咲きまくってます。
近所の草むらではオオイヌノフグリが一気に咲き始めましたし、菜の花も目立つようになってきました。
春は止まりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.07

carview特別企画(◎o◎)

carviewの特別企画「スポーツする魂とは何か?」で、RoadsterやAtenzaとともにRX-8、しかも白8が紹介されております。
白8ユーザーなのでちょっと嬉しかったり(^^)v

20060207rx8
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]

この企画と連動した、マツダの特別ページも要チェックです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.06

Takeoff

20060206takeoff
PENTAX LX / smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited
Fujicolor Superia Venus 400

ちょいと前に撮影していたDHC8-400が離陸した瞬間です。

今回は珍しく27枚撮をセットしていたのですが、そのことをけろっと忘れていて…着陸の瞬間はフィルム切れと相成りました(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Lightroomを試してます

少し前から、Adobe Lightroom public beta 1をぼちぼちと試しています。

20060206Lightroom1

このソフトはApple Apertureの対抗製品のようで、RAW現像、画像管理、画像閲覧機能などを持っています。
Apertureが最高スペックのMacを要求するのに対し、Lightroomは「比較的」低スペックなMacでも使えそうな感じです。

続きを読む "Lightroomを試してます"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.05

日だまりにて

20060205suisen1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

ここのところマクロ撮影かウヲノメ系ばかりでしたので気分転換。
久しぶりにFA 77mm Limitedを持ち出してみました。

今日も気温は低めですが、風が弱いので日なたにいるとポカポカ気分です。
スイセンも心なしか暖かそうに見えますですよ。

続きを読む "日だまりにて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.04

立春ですねぇ

20060204hotokenoza
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

立春にちなんで、ぬぅ〜っと立ち上がった感じの花が面白いホトケノザをパチリ☆
前回は正面からでしたので、今回は側面&背後から狙ってみました。

春らしい感じなのですが…撮影時の気温は5℃。
しかも風が強くて強くて。カメラをセットし、いざ撮影!と思ってもぜ〜んぜん風が止んでくれません。
ただひたすら我慢我慢でありました(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.03

目に鮮やかなイエロー

20060203nanohana
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

ますます春めいてきました。
まぁ、日当たりの良いところでもポツポツとしか咲いてませんけれど(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.02.02

クワガタのごとく

20060202ooinuno
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + Auto Extension Tube Set K Nos. 2 & 3

にょっきり伸びた、オオイヌノフグリの2本の雄しべに注目してみました。
クワガタソウ属の名前の通り、クワガタムシみたいですね☆

ん〜、画像だけ見るともう春ですねぇ〜(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »