« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006.03.31

只今準備中

20060331hirado1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

すくすくと葉をのばすヒラドツツジです。

続きを読む "只今準備中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.30

強風の中で

20060330sakura1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日もなかなかすんごい天気でした。
カッと晴れたと思ったら雨。
突風は吹きまくり。

「雨滴のついたサクラの花びらなんか良いよな〜」とタム90を持ち出してみたものの、でっかい雨滴なんてみ〜んな吹っ飛ばされてました(涙)

続きを読む "強風の中で"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.29

20060329night
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

高知城は大河ドラマとタイアップ中であります。

#今夜は年度末最後の追い込みです…
#徹夜必至ですわ…(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.28

艶やかさ

20060328sakura
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 28mm F2.8 AL

サクラって独特の艶やかさ、妖しさがありますよね。
特に曇った日や薄暗くなってきた時間帯。
ぼぉ〜っとサクラを眺めていたいです。

続きを読む "艶やかさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.27

華やかな朝(◎o◎)

20060327yamazakura
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]

朝日を浴びたヤマザクラです。
DAウヲノメの最短近くまで寄って撮影しておりますです。

実は…ちょうど良い高さの枝がなかったのでした(^^;)
そんなわけで、腕を目一杯伸ばしてさらには背伸びまで。
もちろんファインダーをのぞくことはできませんので、オートフォーカスをAF-Cにセット。
でもって、被写界深度を少しでも稼ぐために絞りはF16まで絞り込んでおりますです。
画像確認すると、建物とか電柱がちょこっと写っちゃってましたので、ちょっぴりズームしてみたり。

なんかえらい苦労しましたですよ(笑)
端から見ると、めちゃ怪しかったでしょうねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.26

Snowflake

20060326snowflake
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + C-PL Filter

サクラばかりもアレなので、今日は道端で見かけたお花を。
これってスノーフレーク(オオマツユキソウ)ですかね?
どこかのお庭から逃げ出してきたのでしょうか。
花びらにある緑のポイントがキュートです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.25

八分咲きへと

20060325sakura1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF] + C-PL Filter

ここ数日の暖かさで、ソメイヨシノの開花も一気に進みました☆
ご近所のサクラはもう八分咲きくらいでしょうか。

続きを読む "八分咲きへと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.24

朝の土佐水木

20060324tosamizuki
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

そろそろ、土佐の春を代表するトサミズキの旬も終わりです。
でも中にはのんびりしたのもいまして、今頃満開の木もあったりしますね。
今朝、たまたま見かけましたので、朝の光も取り入れて1枚♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.23

いい音色だろ?

20060323pot
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

PENTAXからsmc PENTAX-DA 70mmF2.4 Limitedの外観が公開されましたですね♪
ん〜、DA 21mm Ltdと同じくらいのサイズでしょうか。
フードはどんな形になりますかねぇ?
まぁ、FA 77mmLtdを持っている身としましては、なんとも微妙〜なレンズですが(^^;)

個人的に気になるのは、やはり「製品名未定」の1,000万画素機。
特にシャッター音がどんなかが、すっげぇ気になってます。
なんせ*ist D購入時、シャッター音が最後の決め手になったもので(^^;;;;;)

正直なところ、音なんてすぐに慣れてしまうのは分かっているんですが…それでも少しはこだわって欲しいですね。
期待していますですよ♪

#うぅ…今夜も徹夜ですよ(涙)
#テンパってくると、妙なモノを撮影したくなりますねぇ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.03.21

山桜

20060321yamazakura1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

ここ数日で、一気に咲き始めたヤマザクラです。

続きを読む "山桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.20

ふんわりふぁんたじっく

20060320cyclamen
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA Soft 28mm F2.8 + Auto Extension Tube Set K No. 1

春とはいえ、西日は結構強烈だったりします。
そこで今日はソフトレンズを持ち出して、ふんわりふわふわマクロにチャレンジ☆

まずはそろそろ季節も終わりのシクラメン。
かなり露出オーバーで撮影しておりますです。

続きを読む "ふんわりふぁんたじっく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.19

つぼみの中

20060319sakura
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

開き始めたソメイヨシノのつぼみをのぞきこんでみました☆
雄しべがぎゅっと詰まってますね。

今回は風が強い中、見上げるような感じで手持ち撮影しております。
さらにちょっぴり背伸びまで。
疲れました〜(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.18

楽しみな来週

20060318sakura
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ついに咲き始めたサクラですが、ま〜だまだつぼみばかりです。
ですがそのつぼみも一斉に色づいてきておりますですよ♪

来週の中頃には結構すごいことになってそう。
楽しみです(^^)

それにしても、ここのところの天気の変化はすんごいですね。
雪が降ったかと思うと快晴、春の嵐の翌日は雲一つなかったり…

今日はしとしと雨で、レンズを空に向けることができませんでした(^^;)
昨日よりちょこっと咲いている枝が増えていたんですけれどねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.17

20060317sakura
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF] + C-PL Filter

昨日の嵐から打って変わって、見事な晴天であります。

で、ご近所のサクラをチェックしてみますと…ぽつっと咲いてますですよ(^^)v
まだまだほとんどはつぼみですが、皆色づいてまして、そろそろって感じです。
来週あたりは結構咲いてそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.03.16

嵐の前

20060316suisen
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

お昼休み。雨が小降りな時の一枚です。

いや〜、今日はとんでもない天気でした。
突然土砂降りになるわ、突風が吹きまくって自転車をなぎ倒しまくるわ。
そんな時に限って外に出なくちゃならず…もうびしょ濡れですよ(涙)

そんな春の嵐も夕方になるとかなり弱まってきましたです。
それでも上空の雲はとんでもないスピードで流れてますが。

でもって先ほどチェックしたところ、このスイセンの半分は倒れてましたですよ。
咲きかけたサクラも吹っ飛んじゃたでしょうね。

あ、結局今日はサクラチェックできませんでした。
明日こそは…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.15

並んで咲いて

20060315shirobana
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

空き地で見かけたシロバナタンポポです。
ちょっと傾いた立ち姿ですね(^^;)

先ほどニュースで知ったのですが、高知城ではサクラが咲いたみたいですね。
明日、ご近所のサクラをチェックしてみようと思いますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.14

春雪

今朝はめっちゃくちゃ寒いなぁ…と思ってましたら、昨夜はしっかり雪が降ってたんですね(((>_<)))
ちょっぴりですが積もってましたですよ。

20060314snow1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

まずはオオイヌノフグリに積もった雪から。
つぼみが雪に埋もれております(^^;)

続きを読む "春雪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.03.13

こっそりとにょっきりと

20060313tsukushi
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日は寒かったです〜(((>_<)))
最低気温は前日より10℃も低かったみたいです。

それでも季節は春。
「なんか撮り忘れてるな〜」と思いつつ、例によってお昼休み探索です。

ん?
ありましたありました。
空き地を一気に緑に変えたカラスノエンドウの隙間から、にょっきりにょきにょき。

なんかすでに胞子は飛ばしまくった後ですね。
この場所へは何度も来ていますが、まったく気がつきませんでした(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.12

春は紫

20060312murasakihananaF5_4
PENTAX *ist D / Tokina AT-X280 AF PRO 28-80mm F2.8

雅な春です。
ムラサキハナナの花って、どよよ〜んと曇った日に色っぽさが増しますね(^^;)

続きを読む "春は紫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.11

淡い藍色

20060311kyuurgusa
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

キュウリグサでしょうか。とても小さな花ですが、淡い藍色が印象的です。
普通、花は5裂するのですが、4裂しているものを見つけましたのでそれを狙ってみました。

先がぐりんと巻いた花序も撮影すれば良かったなぁ…ちょっと後悔(^^;)
また狙ってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.10

まだまだ続きます

昨日から丸1日以上、ココログがでっかいトラブルです。
しかも未だ完全復旧していないようです。
中の人も大変だとは思いますが…こんな状態で3月28日のバージョンアップは大丈夫なんですかねぇ。

そんなわけで、昨日アップしようと思ったものなぞ。

20060309sazanka
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena DDR MC Sonnar 135mm F3.5

まだまだ元気に咲き続けるサザンカを「魔眼」Sonnar 135mmで狙ってみました☆
さすがに旬は過ぎてますが、それでも結構な数が咲いています。
いやはやサザンカってほんと粘りますね〜(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.08

照らされて

20060308tenmangu
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

スポットライトを浴びた潮江天満宮です。
夜の梅を狙えるかな?とも思ったのですが、結構旬を過ぎちゃってたような…
ん〜、明るい時にきちんとチェックしておかないといけませんね(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋台の味

立喰師にはほど遠いっす(^^;200603082148.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.07

道端の喇叭(◎o◎)

20060307daffodil
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]

道端で見かけたラッパズイセンです。
ご近所の方が植えられたのでしょうか。
ちょっと大振りなお花が印象的でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.06

しとしとと降る春の雨

20060306asebi
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8 + C-PL Filter

昨夜から雨が降り続いております。
激しく降ることもなく、しとしとと降っております。
こんな日は、つい傘をささずにコンビニへ行ってみたり。
途中で後悔してダッシュしましたけれど(^^;)

と、そんな雨の中で咲いてましたアセビをD FA Macro 50mmで狙ってみました。
もちろんこの時はさすがに傘をさしましたですよ。
*ist Dって防塵防滴構造じゃないので、気を遣いまくらなくちゃならないのがなんとも…
時期機種にはぜひ。
とは言え過信は禁物ですけれど(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.03.05

ice needles

20060305iceneedles
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

3月に入りずいぶんと暖かくなってきましたが、それでも早朝の冷え込みはなかなかなもの。
こちらの場合、放射冷却も激しいんですよねぇ…
なので、田んぼでは霜柱がニョキニョキであります。

撮影時間が少し遅かったので、すでにとけ始めてますね。
ん〜、機会があればパキパキな状態のものを狙ってみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.03.04

朝陽

20060304omikuji
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

今朝は早起きしちゃいましたので神社へ参拝に(^^;)
ちょうど朝日が差してきましたので一枚。



続きを読む "朝陽"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.03

bathe in the sun

20060303suisen1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 80-200mm F2.8 ED [IF]

なかなか強烈な日差しです。
スイセンも春の光を満喫中ですね。

続きを読む "bathe in the sun"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.02

梅を愛でたり(◎o◎)

20060302ume1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]

ウオノメな目で梅を観賞。
ん〜、やっぱ寄れるって嬉しいですね♪

続きを読む "梅を愛でたり(◎o◎)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

磨きをかけて

20060302Comomo

ここのところ、すっかりご無沙汰しちゃってたWebメール de PostPet(^^;)
今日はコモモちゃんをしっかり洗ってあげましたです。

ついでとばかりポストペットブログアクセサリーのコモモ時計 ver.2を設置してみました☆
これでいつでもコモモちゃんと一緒です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.01

頭上の球体

20060301sphere
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

昨夜から雨が降り続いておりました。
そんな中、タム90を持って出かけてみたり。

ちょうど雨滴をのっけたホトケノザを見つけました☆
ちょっぴり重そうにも見えますね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »