« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006.04.30

紅紫

20060430shiran1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ここ最近、至る所で鮮やかな花が目につくようになってきたシランです。

続きを読む "紅紫"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.29

深紅全開

20060429crimson
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

クリムソンクローバーもついに先端まで花が開きました♪
ん〜、こうなるとイチゴというより棍棒っぽいですね(^^;)

#撮影を終えた頃から雨が降り始めましたですよ…
#うむぅ…ゴールデンウィーク初っぱなからこれでは、先が思いやられますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.28

天を目指して

20060428takenoko
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 20mm F2.8

ずんずん伸びるタケノコを見上げてみました。

撮影中、足下がなんか柔らかいんですよね。
よく見ると至る所に掘り返した跡が(^^;)
ご近所の皆さん、結構タケノコ掘りされてるんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.27

雨上がり

20060427iris1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

雨上がりの早朝って、マクロ撮影には絶好のコンディションだったりしますね。
これはイチハツでしょうか。鶏冠みたいな突起が印象的です。

続きを読む "雨上がり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.26

著莪の花

20060426syaga
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

線路脇の草むらで見つけたシャガです。
淡い紫色の花が葉の緑に映えるんですよね〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.25

葱坊主

20060425negibouzu
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今朝の散歩は、普段あまり歩かないコースにしてみました。

目にとまったのはプランターに植えられた葱。
ちょうど葱坊主のシーズンなんですね〜♪
朝日を浴びて気持ちよさそうでありました(^^)v

#うわぁ…4月26日2:00〜6:00にココログが緊急メンテですよ…
#深夜にメンテするようになったのは良いのですが、メンテ終了後にまたトラブるような予感(-_-#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.24

夕暮れ散歩

20060424evening1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 28-70mm F2.8 AL

夕暮れのお街をまったり散歩してみました。

続きを読む "夕暮れ散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.23

遅ればせながら

20060423fa2870_1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 28-70mm F2.8 AL

年末には大口径DAズームレンズが出ますが、待てない事情がありまして…
手元にFA☆28-70mmF2.8ALがあったりします(^^;)

今日はその初撮りにお出かけっす。

旬を過ぎまくっていますが、きれいに咲いているスイセンを見つけました。
いろいろな意味でこのレンズのファーストショットにはぴったりかもです。

続きを読む "遅ればせながら"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.04.22

雨と紫

20060422rain1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 50mm F1.4

しとしとしとしと…あいにくの空模様であります。
気温も上がらず、結構肌寒い一日でありました。

続きを読む "雨と紫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.21

梅雨を待つ

20060421ajisai
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

紫陽花が準備段階にきております。
梅雨ってあまり好きじゃないんですけれど…こんなのを見てると、ちょっぴりですが待ち遠しく感じてみたりしますですね(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.20

「モネの庭」を思い出しつつ…

20060420tulip1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

Ariaさんからの情報ですと、モネの庭ではチューリップがすんごいみたいです。
でもって今日、スイレンが咲き始めたようですね。

続きを読む "「モネの庭」を思い出しつつ…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.19

イチゴ化進行中

20060419cclover
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

あけさんに教えていただいたクリムソンクローバーを再びチェック。
ストロベリーキャンドルとも呼ばれるだけあって、どんどんとイチゴ化しておりますですよ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.18

そろそろ開きましょうか

20060418hanamizuki
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今朝は近所の公園へ。
ちょうどハナミズキが開く直前でした。
なんかこう…すんなりとは開かないぞ〜、って感じがしますです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.04.17

まったり曲線

20060417hirado
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

優美な曲線を描くヒラドツツジの雄しべに注目してみました☆
雄しべの先端はトウシューズっぽい感じです。

#相方様はよく「ヒドラ」ツツジと言うんですよね。
#以前は笑ってたのですが…
#最近は私もつい「ヒドラ…」と言ってしまいますですよ。
#あうあう…(>_<;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.16

鬱金香

20060416tulip1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

この季節、やはりこやつを撮らねばなりますまい(^^;)

続きを読む "鬱金香"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.15

雨にピンク

20060415pink1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

またもや雨の中、早朝散歩でありました(^^;)

続きを読む "雨にピンク"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.14

quietness

20060414quietness1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

ひんやりとした空気、小鳥のさえずり、柔らかな光…
早朝ならではの静かな雰囲気って大好きです。

続きを読む "quietness"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.13

雨の早朝散歩

20060413tam90_1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今朝は早くに目が覚めましたので、小雨の中、タム90を持ち出してみました♪

続きを読む "雨の早朝散歩"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.04.12

満天星

20060412doudan1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

かわいい花をつけるドウダンツツジです。
昨日の台風並の嵐でダメージを受けてたのか、ちょっと変色してしまった花が多かったですね。

続きを読む "満天星"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.11

嵐にも負けずに

20060411sakura
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

いやはや、昨夜からすんごい嵐でありました。
佐川では総雨量がなんとまぁ357mm(汗)
風もめっちゃ強く、傘が壊れちゃた人も結構目にしました。
ほんと台風並だったですね。

そんな嵐が過ぎ去った後、近くのソメイヨシノをチェックしてみました。
ん〜、さすがにほとんどの花びらは吹っ飛んでましたが、ちらほらと頑張っているものも。
いやはや、根性ありますね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.10

ヒラドツツジもしっとりと

20060410hirado1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

昼食帰りに一瞬雨が止みましたので、しっとりとしたヒラドツツジを狙ってみました。

続きを読む "ヒラドツツジもしっとりと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.09

こっそりとひっそりと

20060409iroha1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

この時期、桜や野草に目を奪われがちです。
でもその陰に隠れて、こっそり地味にに咲いている花もあるんですよね。
これもその1つ。イロハモミジです。

続きを読む "こっそりとひっそりと"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.04.08

散りゆく桜

20060408sakura1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

今日の強風で、桜の花びらが散りまくっております。
まだまだ頑張っている桜もありますけれど、さすがに旬は過ぎましたですね。

続きを読む "散りゆく桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20060408bicycle
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

今日も風がめっちゃ強い1日でした。
自転車はのきなみ倒れてますし。

桜吹雪もなかなかなものでしたが、こんな時に限って望遠レンズだけしか持って出てなかったり…
それはそれで撮りようはあったとは思いますが、徹夜続きで頭が回りませんでした(*_*;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.07

一足早く

20060407hirado
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

つぼみがどんどん大きくなってきて、来週あたりが楽しみなヒラドツツジですが…

なんかもう咲いてたりして(^^;)

ここのところ暖かかったですからね〜。
今日はまだぽつんと咲いてるだけでしたが、明日あたりは一気に咲き始めそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.06

ソメイヨシノを見上げて

20060406someiyoshino
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF] + C-PL Fileter

こちらではすでに葉桜の方が目立つようになってきましたが、中にはまだまだ見頃なソメイヨシノもありますです。
昨日とはうって変わった青空をバックに、そんなソメイヨシノを見上げてみました♪

#ひっさひぶりにDAブルー飛行隊へもTBであります。
#C-PLフィルターを使ってますけれど(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.05

着実に

20060405hirado_1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

先週はまだ小さなつぼみをちょこっとだけつけていたヒラドツツジですが、一気に大きくなってきましたですよ。
来週あたり、目が痛いほど鮮やかな花を見ることができそうです(>_<)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.04

小さくって地味ですが…

20060404suzumeno
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 28mm F2.8 AL + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K No. 3

でも寄ってみると、複雑でなかなか面白い形をしたスズメノエンドウの花です。
淡い紫色も良い感じです☆

今回は接写リングをかまして、さらに「ぐわぁあああ」と絞り込んでおります。
こうなるとローパスフィルター表面にくっついたゴミや微粒子(清掃時のムラ?)がほんと目立ちますね。
普段ならほとんど気にならないんですけどねぇ…
もうPhotoshopで修正しまくりです(^^;)
こんな時、OLYMPUSのE-Systemだったら…と思うのですが、実際の所微粒子なんかはどうなんでしょうね?
大きなゴミは吹っ飛ぶのでしょうけれど…
ちょっと気になりますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.03

新しい年度

20060403sakura
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

4月の1日、2日が土日だったこともあり、今日になってようやく新年度という感じです(^^;)
とは言え…年度を越したお仕事まみれなため新鮮さはありませぬ。
さらには昨日から風邪気味で、頭痛がガンガン(涙)

でもまぁblogは爽やか系写真で新年度にしよう…と、FA77mmLtdを持ち出してみました。
いかがなものでしょうか?
ここ一番という時はこのレンズを持ち出しますね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.04.02

名前が気に入りました☆

名前が気に入りました☆

チューブに入ったアイスなので、冷えすぎてるとかたくて食べにくいっす(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.01

たこ判焼

たこ判焼

龍野西SA名物です。 巨大タコ焼きに目玉焼きが入ってるような感じです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »