« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006.05.31

ランタナの咲く街角

20060531lantana
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 20mm F2.8

ちょっとご無沙汰していたランタナちゃんです。
でもまぁ見かけるとついつい撮影しちゃいますね(^^;)

tbp00758-1 lantana2005_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.30

飛沫

20060530splash
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 20mm F2.8

夕暮れのお街でスナップ。
なんだかんだで涼を求めたい暑さになってきましたです。
そろそろビアガーデンもオープンですね。
きゅぅ〜っと一杯やりたいっす(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.29

開花直前

20060529tradescantia
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

ムラサキツユクサのつぼみを開花直前に狙ってみました。
花びらは、きれいに折りたたまれた状態でつぼみに入ってるんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.28

収穫の季節

20060528biwa
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

年末に咲いていたビワが、ちょうど良い感じに熟してきております。

撮影中、ビワのジューシーさを反芻してしまいまして、「食べたいな〜」という衝動に襲われたり(汗)
でも、私の身長では届かない高さにばかり実ってました(^^;)
あ〜、近所の良心市にないかなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.27

雄しべの森

20060527kinshibai
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

わらわらと伸び出した雄しべです。
セイヨウキンシバイでしょうか。
マクロレンズを通して見ると、なかなか壮観です(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.26

葉陰の星

20060526kuroganemochi
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

葉の陰でひっそりと咲くクロガネモチです。
小さくて色合いも地味系なので、見落としやすかったりもしますね。
でも、よく見るとなかなか面白い形をしております。
さらにさらに、ふつうは五芒星や六芒星となることが多いと思うのですが、これは七芒星となっておりますですね♪
ちょっと得した?気分です(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.25

ガクアジサイも色づいて

20060525gakuajisai1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF] + C-PL Filter

ご近所の庭では、ガクアジサイが色づいてきております♪
こちらの紫陽花はなかなか見事でして、これからも頻繁に登場するかと思います。

続きを読む "ガクアジサイも色づいて"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.05.24

まったくココログってば…

エントリーをアップしたとたんにこれですよ…

20060524cocolog

まるでblogを閉鎖したかのようです。
ぷんすかぷんぷん(-_-#)
新しいエントリーを書いても更新されないし…どないなってんですかいのぉ…
ついでにblogの概要を見ると…記事数: 0 | コメント数: 0 | トラックバック数: 0…
うむむ…

#あ、20:20分頃復帰したみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕日を浴びたスイカズラ

20060524suikazura
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

久しぶりに良い天気となりました。
でも、こんな日に限って朝からドタバタ状態だったり…
夕方になってようやく一息。
職場近くに植えられたヒラドツツジの間から、ひょこっと顔をのぞかせているスイカズラを撮ってみました。

それにしても日が長くなりましたね〜♪
明日も天気が良さそうなので、普段以上に早起きして撮影してみようかな〜?なんて思ってます(^^)

#ようやくPENTAXのページにK100DDA21mmLtdの情報がアップされましたね(^^;)
#K100Dのサンプル画像にはDA21mmLtdのものも♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.05.23

梅雨のごとく

20060523ajisai1
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 20mm F2.8

ここのところ雨の日が多いです。しかも土砂降りだったりすることも。
ますます色づく紫陽花を見ると、なんだかなし崩し的に梅雨入りしたかのようです(-_-;)

続きを読む "梅雨のごとく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.22

庭石菖

20060522niwazekisyou
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

渋い赤紫と派手目な黄色が特徴的なニワゼキショウです。
公園の花壇脇にぽつんぽつんと咲いてました。
どわぁ〜っと咲いていると壮観なんですけどね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.21

紫のワンポイント

20060521tradescantia1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

ムラサキツユクサのつぼみです。
先端のワンポイントがちょっと素敵です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.20

色づき

20060520ajisai1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

で、今年の紫陽花はといいますと…すでに色づいているものもちらほら。

続きを読む "色づき"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.19

1年もの

20060519ajisai
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

今日は午後から凄まじい雨。
アメダスのデータを見てみると、市内で1時間に50mmだったり(汗)

え〜、こちらは本降りになる前、例によって朝の一コマです。
昨年の紫陽花ですね。
枯れてしまっても妙に味があったりします。
しっかし頑丈なんですねぇ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.18

連結器

20060518coupler
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 28-70mm F2.8 AL

連結器って、子供の頃からなぜか好きだったりします(^^;)
鉄の塊でもの凄く頑丈なのに、連結する瞬間はいきもののように動くところとか。
たま〜に連結シーンをホームで見かけたりしますが、わくわくしながら見ちゃいますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.17

思い出反芻中

20060517yakushima1
PENTAX Optio X / Program Mode

屋久島での思い出に浸っております(^^;)

こちらはウミガメの産卵地としても有名な「いなか浜」です。
前日の夜にもウミガメが来ていたとか。

続きを読む "思い出反芻中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.16

サツキもしっとりと

20060516satsuki
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

生け垣のサツキが満開となっております。
鮮やかなピンクには、雨と曇り空が似合いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.15

Sweet Honeysuckle

20060515suikazura1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

旬の過ぎたヒラドツツジに、つるを巻き付けて伸びていたスイカズラです。

続きを読む "Sweet Honeysuckle"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.14

センダン開花中

20060514sendan
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

淡い紫色がきれいなセンダンの花です。
近所の公園で咲きまくっておりますが、今日まで気がつきませんでした(汗)
ちと情けないっすね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.13

持ち出したものの…

20060513tam901
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

屋久島へはタム90も持って行ってました。
ですが、じっくりとマクロ撮影する余裕はなかったです(^^;)

え〜、これはサクラツツジでしょうか。淡いピンクがなかなかに綺麗でした。

続きを読む "持ち出したものの…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.12

フライト待ち

20060512flight
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

実り始めたイロハモミジです。
フライトの順番待ちをしているようにも見えますね。

#屋久島旅行の時、搭乗機が離陸の順番待ちにはまりまして…
#このため鹿児島到着が結構遅れたんですよね。
#高速船の出発に間に合わないかも〜?と相方様と二人、焦りまくりましたですよ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.11

とらですかんてぃあ

20060511tradescantia1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

暑い日が続きますです。
今日のしょくば室内は、マシンの熱がこもって30℃超えでした(>_<;)

え〜、近所の空き地ではムラサキツユクサが結構花開いてました。
まずは昨日の雨滴と朝日で演出した1枚。

続きを読む "とらですかんてぃあ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.10

旅の途中(◎o◎)

200605010tabi1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]

今回の旅行はいろいろな場所を経由しております。
ダイレクトに往復できれば楽なんですが、移動中もまた楽し、であります(^^;)

続きを読む "旅の途中(◎o◎)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.09

巨木達

20060509yakusugi1
PENTAX *ist D / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL

屋久島といえばヤクスギの巨木ですよね。
このエントリーでは、SIGMA 12-24mmで狙ったものをアップしてみますです。
まずは樹齢約3,000年と言われる「弥生杉」から。
白谷雲水峡の入り口近くにありまして、拍子抜けするほどすぐに出会えちゃいます(^^;)

続きを読む "巨木達"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.08

もののけを探しに

20060508yakushima1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 28-70mm F2.8 AL + C-PL Filter

今年のゴールデンウィークは、相方様ともののけ探しの旅にでておりました(^^;)

続きを読む "もののけを探しに"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.05.07

RAW現像中(汗)

RAW現像中(汗)

わずか数日の撮影で、データは普段の3ヵ月分相当となりました。
RAW現像にどれだけ時間がかかるやら(>_<;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.06

お疲れ〜☆

お疲れ〜☆

GW中は大活躍してくれました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.05

生ダコは

生ダコは

お刺身も良いですが、てんぷらもなかなか♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.04

ガメラの手

20060504kamenote
PENTAX Optio X / Food Mode / Super Macro

ひっさしぶりに食べたカメノテです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.03

首折れサバのお刺身

首折れサバのお刺身

港ですぐに首を折って締めたゴマサバです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.02

目立ちたがり屋

20060502kometsubu
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + Auto Extension Tube Set K No. 3

米粒サイズとは言え、ド派手なイエローで目立ちまくるコメツブツメクサです。
小さくてもしっかりお豆さんの仲間らしい花をしているのは、スズメノエンドウと同じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.01

でっかくても小さいです

20060501kusunoki
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

公園のクスノキがぽつりぽつりと咲き始めております。
クスノキって大木になりますが、花はホント小さいんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »