« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006.06.30

厚皮香

20060630mokkoku
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

公園に植えられていた初夏の花「モッコク」です。
ちょいと前から咲いていたようなのですが、1cmほどの小さな花なのでつい見過ごしていました。
香りに連れられてようやく発見(^^;)
小さくてもツバキの仲間なので、た〜くさんの雄しべがありますですよ。

#もう6月も終わりなんですねぇ…
#来月はココログの大規模メンテがあるみたいです。
#これまでの事を考えると不安一杯…(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.29

S字曲線

20060629tsuyukusa
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

見かけるとつい撮りたくなるツユクサです。
派手なブルーの花びらや、鮮やかな黄色の雄しべなど、雑草の中でも何か好きなんですよね(^^;)
で、今回は雄しべに注目。S字曲線が面白いです♪

花びらの近くにある、鮮やかな黄色の雄しべ3つは花粉を出さない仮雄しべ。
で、一番長くつきでている雄しべ2つが完全な雄しべで花粉を出します。
中間くらいにのびだしている雄しべは、少しだけ花粉を出すそうです。
な〜んか不思議ですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.28

扉を見上げて

20060628outemon
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

高知城の正門「追手門」の扉に密着してみました(^^;)
堂々とした構えの門に相応しい、なかなかごつい扉です。

うぅ…暑い日が続きます。
気温はそれほどでもないのですが、湿度が高くて高くて。
シャツが汗で肌に貼り付いて気持ち悪いです…うぅ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま真っ盛り

20060628nejibana
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ネジバナです。
小さくても派手なお花なので、咲き始めると急に目立ちますね(^^;)
こちらでは、そこかしこでわらわらと咲いておりますですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.27

ランタナ巡り

20060627lantana1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

夕暮れの街中でランタナ巡りをしてみました(^^;)
こやつはなかなか強烈な色合いですね♪

tbp00758-1 lantana2005_2
 

続きを読む "ランタナ巡り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.26

Lotus Pink

20060626lotus1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

広角チックな絵が続きましたので、望遠マクロを持ち出してみました。

開き始めたハスの花の、この丸さと濃いピンクが好きだったりします(^^)

続きを読む "Lotus Pink"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.25

やはり寄ってみたくなるのです

20060625da21_1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

DA 21mm Ltdは最短撮影距離20cmなので、やっぱり寄ってみたくなります(笑)

まずはハグロトンボ。
こやつはそ〜っと接近すると、意外に逃げないんですね。
絞り開放で撮影していますが、胴体のうぶ毛や羽の繊細な模様もなかなか綺麗に写っておりました。

続きを読む "やはり寄ってみたくなるのです"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.06.24

広角機動隊の新ウエポン

20060624da21_1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

PENTAX曰く「日常的に持ち歩きたい薄型広角レンズです。」

ではさっそく持ち歩いてみましょうか(^^;)

続きを読む "広角機動隊の新ウエポン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.23

梅雨らしく

20060623ajisai
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

昨夜からしとしとと雨が降っております。
気温は上がらなかったのですが、湿気が凄く、肌にまとわりつくような感じです。
ま、ようやく梅雨らしくなってきたということでしょうか。

昼なお薄暗い状況でしたので、明るいレンズを持ち出しております。
傘をさしての撮影はなかなか面倒なのですが、それもまた楽し、ですね(^^;)

この雨、しばらくは続きそうですので、しばらくは雨に映えるお花を中心に狙ってみようかな、と考えております。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.22

美味しく熟して

20060622yamamomo
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

美味しそうに熟してきたヤマモモです♪

撮影中、ぽとり、ぽとり、と音がします。
何かなぁ…と、しばらく様子をうかがってますと、ヤマモモの完熟した実が落ちる音でした。
よく見ると、足下はヤマモモの実だらけでありました(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.21

お花に隠れて待ち構え

20060621kamakiri
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ムラサキカタバミの花の下、獲物を待ち構えているカマキリの赤ちゃんです。

お尻をくぃっと持ち上げた格好が、ちょっとキュートだったりしますですよ(^^)v
ですが、いつでもアタックできる体勢で待機しているところはさすがにカマキリですね。

天気が良かったのも今日までで、明日からしばらくは梅雨空が続きそうです。
夏至を過ぎてようやく本格的な梅雨ですかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.20

擬き

20060620zephyranthes
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

夕日を浴びたサフランモドキです。
ピンクがなかなか鮮烈ですね♪

最近、換算200mmなお手軽望遠レンズFA 135mm F2.8の出番が増えております。
このレンズってば、PENTAXレンズの中では珍しく?癖が強〜いんですよね。
ピントの合っているところはヌケが良くてすんごくシャープなのですが、ボケ部分ではかなりな色収差が出るため、なかなか怪しいボケになることが多いです。
でもそこが面白かったりしますです(^^;)
まぁ、とても使いこなしているとは言えませんが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.19

bloom

20060619lotus1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

先週はまだほとんどつぼみだったハスですが、今朝はぽつぽつと咲き始めていました。

続きを読む "bloom"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.18

リングワールドふたたび

20060618ringworld
PENTAX *ist D / RMC Tokina 500mm F8

木漏れ日を浴びた紫陽花を、レフレックスレンズで狙ってみました。

シャッタースピード1/60秒で撮影しましたので、背景の葉っぱが風で適度にブレてくれました。
おかげで少し柔らかなリングボケになりましたです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.17

水滴をまとって

20060617agapanthus
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 28mm F2.8 AL

アガパンサスも艶やかに咲き始めております。
梅雨の時期に咲く花って、ホント水滴がよく似合いますね〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.16

朝の光景

20060616lotus1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

朝露がびっしりです。早朝ならではの光景ですね。

続きを読む "朝の光景"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.06.15

雨上がりの紫陽花

20060615ajisai1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

予報通り、今日は朝から土砂降りでした。風もつよかったですね(*_*;)

それでも夕方には雨もあがりましたので、ちょこっと紫陽花を撮影。
水滴たっぷりです。

続きを読む "雨上がりの紫陽花"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.14

Adobe Lightroom public beta 3

20060614lightroom

Adobe Lightroom public beta 3が出ておりますね(^^)
今回は「Web」モジュールが追加され、HTMLやFLASH出力ができるようになってます。
嬉しいのは「Develop」モジュールの機能強化で、Before→After機能やHistory機能などが追加されたことでしょうか☆

インターフェースも変更されてますが、以前に比べてちょっとうるさくなったように感じます。Importボタンもなくなっちゃいましたね。
でもって機能が増えた分、速度は全体的にちょっと遅くなったような…
まだちょこっと触っただけですから気のせいかもしれませんが…そうであって欲しいなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は雨…

20060614sky_1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF] + C-PL Filter

梅雨入りしてからまとまった雨って降ってなかったりしますね。
ようやく明日は雨。
西の空から雨雲がみるみる迫ってきておりますですよ。
予報ですと土砂降りになりそうなので、ちょっと鬱だったりしますけれど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.13

*ist Dと2年

20060613snap
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

*ist Dを手にして2年となりました。
ずいぶんと使い込んだ気がするのですが、まだ2年なんですねぇ…

blogでは相変わらずマクロ写真が多いのですが、本当は街中で見かけたちょっとしたモノや建物を撮るのが好きだったりします(^^;)

ただ、なかなか機会がなくて…地元ですと、すぐに知人と遭遇したりして

「な〜に撮ってんの?」

となり、撮影どころではなくなりますですよ。
でもまぁそれも楽しかったりしますけれどね♪

ん〜、これからもまったりと撮り続けていきたいと思ってるので頑張ってくれ〜>*ist D

#実は最近、*ist Dがちょっと不調気味なんですよ…あうあう…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.06.12

週末グルメ

20060612gourmet1
PENTAX Optio X / Food Mode

先週末は、相方様とちょっとグルメに過ごしておりました(^^;)

こちらは中国創作料理「厨花」さんのランチメニューの1つ、カレイのポワレ野菜たっぷりソースです。
見た目が中華というよりイタリアン?でしたので、お箸でいただくのがちょっと不思議な感じがしましたね(^^;)
なかなかにヘルシーでありました。

続きを読む "週末グルメ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕影

20060612sky
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

空撮な夕焼けであります。
先週末に撮影いたしました。以前から撮影したかったのですが、なかなかタイミングが合わなくて…
ようやく撮影できましたですよ。

まぁフィルムカメラですと、撮影する機会が少しは増えるのですけどねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.11

イワガキ堪能中

イワガキ堪能中

たまらんです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.10

相方様の新ケータイ

相方様の新ケータイ

最新モデルです。うらやましいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観賞

観賞

う〜ん…本を読みたくなりましたですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.09

梅雨入りするとよく晴れて

20060609sangojyu1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF] + C-PL Filter

昨日梅雨入りしましたが、とたんによく晴れました(^^;)
気温は31℃に達する予報でしたが、さすがにそこまでは上がりませんでした。

で、よく晴れた空を背景に、満開状態のサンゴジュをパチリ☆

続きを読む "梅雨入りするとよく晴れて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.08

梅雨入り

20060608ajisai1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

四国地方が梅雨入りだそうです。
今日は時折ぽつぽつと、時にどばぁ〜!っと雨粒が落ちてきましたです。

梅雨といえばやはり紫陽花。
しっとりとした装飾花がたまりません(^^)

続きを読む "梅雨入り"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.06.07

満開

20060607ajisai
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

川縁のガクアジサイです。
ここ数日で、一気に満開となりました(^^)v
明日は望遠レンズで狙ってみようかと思っております♪

#う〜
#明日未明からまたココログがメンテですよ…しかも14時間も…
#予定通りちゃんと…ん〜、まぁ終わらないでしょうね。
#でもまぁ恒例のメンテ後トラブルさえなければ…甘い期待ですかね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.06

小さく「大」

20060606yukinoshita
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

線路脇の斜面にひっそりと咲いていたユキノシタです。
ちっちゃいけれど模様のある花びら3枚と、でっかいけれど無地な花びらが2枚。
ちょっと岡本太郎っぽい「大」の字でしょうか(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.05

でっかく咲きました

20060605magnolia
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

タイサンボクです。
今年もでっかい花を、どかっ!どかっ!と咲かせております(^^;)
雌しべの周りに、た〜くさんの雄しべがぎっしりとはえておりますね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.06.04

夾竹桃も艶やかに

20060604kyouchikutou1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

ぽつぽつとですが、キョウチクトウも咲き始めました。
まだまだ小さなつぼみが圧倒的ではありますが。

続きを読む "夾竹桃も艶やかに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.03

鮮紅

20060603nankinhaze
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF] + C-PL Filter

ナンキンハゼの若い枝です。
秋の紅葉も見事ですが、若い葉っぱも強烈な紅だったりするんですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.02

柔らかな視界

20060602soft
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA Soft 28mm F2.8 + Auto Extension Tube Set K No. 1

雨が降りそうで降らない日が続きます。
濡れてこそ華な紫陽花もうなだれて、少し元気がないように感じます。
そんな時はマクロレンズのシャープさよりも、こっちの方がいいかなぁ…と、ソフトレンズで接写してみました。
柔らかな光と相まって、ほにゃほにゃ感が漂いますね(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.06.01

熟し始めて

20060601yamamomo
PENTAX *ist D / smc PENTAX-A MACRO 50mm F2.8 + C-PL Filter

近所の公園に植えられているヤマモモです。
少しずつ熟してきておりますね(^^)
来週くらいには良い感じになりそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »