« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006.07.31

鯨を見上げて(◎o◎)

20060731kujira1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]

頭上には巨大な鯨がどどんと!(汗)

魚眼ズームTP

続きを読む "鯨を見上げて(◎o◎)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.30

カリブの海賊

カリブの海賊

観てきました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.29

夕景

20060729sky
PENTAX Optio X / Landscape Mode

上空で見た夕景です。ん~、エンジンが邪魔(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.28

遠慮して咲いてみました

20060728ajisai
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

「咲くのが遅くなっちゃいました。なのでぽつんと咲いてみました」

花の終わった紫陽花ですが、よく見ると枝の付け根にひょっこり咲いておりました。
つぼみも見えてますから、もうしばらくは紫陽花接写が楽しめそうです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.27

ようやく夏本番です

20060727summer1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

昨日、四国地方はようやく梅雨明けしたようです。
平年よりも9日も遅いとか。
ま、やっと夏本番ですね。

続きを読む "ようやく夏本番です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.26

小粒でピンクのかわいいヤツ

20060726mamako
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + Auto Extension Tube Set K No. 3

…なんですが…名前は「ママコノシリヌグイ」…漢字ですと「継子の尻拭い」…(^^;;;;)
うむむぅ〜、何ともすげぇ名前ですね。

蔓状の茎とか葉っぱに逆向きのトゲがいっぱい生えてまして、これで他の植物とかにひっかけるようです。
こんなのをトイレットペーパー代わりにされては…(滝汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.25

ズーム片手に

20060725obiyamachi1_1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

本日のお昼休みは帯屋町方面へ。
ささっと昼食をすませ、残り時間をぶらぶらと過ごしてみました。

続きを読む "ズーム片手に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.24

レンズの使い分け

20060724lily1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

先日、知人から

「あんた、アホみたいにレンズ持ってるけど、どう使い分けてんの?」

と聞かれました(^^;)

続きを読む "レンズの使い分け"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.23

20060723lotus
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

まだまだ旬なハスのつぼみです。
靄のかかる緑色の水面から、ヒョッコリとつぼみが伸び出してきたかのような雰囲気になりましたです(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.07.22

一瞬の日差し

20060722shirotsume
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日は終日曇りから雨の予報でした。
ですが、早朝のほんのつかの間、ぱぁ〜っと空が晴れわたりまして、まばゆい朝日が差してきました。

早起きはいろいろ得することがありますが…今朝は徹夜明けだったりしたのでした…(涙)
おかげで今日1日、毎度の事ながらへろへろ状態でした(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.21

浜木綿

20060721hamayu
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

しとしとと降り続いていた雨も、夕方近くになってようやくやみました。
チャンスとばかりハマユウを撮影。
ぐわっと曲がった花びら、へろ〜んとのびる雄しべが独特ですね(^^)

明日はまったり曇り空。明後日からはまた雨のようです。
太陽を拝めるのは来週の中頃でしょうか。
ん〜、さすがに少し待ち遠しくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.20

20060720tsuyukusa
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

雨にぬれたツユクサです。
雄しべにたまったでっかい水滴が面白いですね。
本当はもう少し絞りたかったのですが、さすがに暗くて…ストロボを持ち出せば良かったかもです。

#今回の梅雨前線は、各地でとんでもない被害を出したようですね。
#被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
#私の実家近くでも被害が出たようで、ニュースを見てあわてて電話したりしましたですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.19

興味アリ

20060719tounyu
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 28mm F2.8 AL

連休中、土佐道路沿いで見かけた看板です。
普段は豆乳って飲まないのですが、さすがに(ちょっぴりですが)興味がわきました(^^;)
でも…何が日本一なんでしょうね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.18

我がPENTAX紹介

PENTAX PEOPLEのTB企画「我がPENTAX紹介」へ参加であります。

とは言え、そうそう変わったモノはないしなぁ…と、結構悩んでみたりしました。

で、選んでみたのがこちらです。

20060718pentax1

続きを読む "我がPENTAX紹介"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.17

夏の声(◎o◎)

20060717cicada
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]

炸裂する暑さ!茹だるような湿気!
夏、全開です(@@;)

で、気がつけば当然のように鳴きまくっている蝉たちでありました。
抜け殻も至る所で見かけますですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.07.16

超望遠の囁き

20060716lotus1
PENTAX *ist D / RMC Tokina 500mm F8

遠くのモノをぐわっと引き寄せたい、背景を徹底的に整理したい、ベールのような前ボケを活かしたい…
400mm以上の超望遠レンズって本当に魅力的です。

ですが、レンズ自体が巨大で重く、そのためゴツイ三脚も必要で…
とてもお気楽撮影には向きません。

そして何よりレンズの値段が高すぎです(滝涙)

続きを読む "超望遠の囁き"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの日曜市(◎o◎)

20060716nichiyou1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]

所用でお街に出ておりました。
ついでに日曜市をぶらついてみたり。
なんだか久しぶりです(^^;)

続きを読む "久しぶりの日曜市(◎o◎)"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.07.15

暑さに負けず…

20060715himawari
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited + C-PL Filter

連日の猛暑です(@@;)
少し外に出ただけで、汗が噴き出してきますね。

そんな中、カメラ屋さんへトコトコと行ってきました(^^;)

続きを読む "暑さに負けず… "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はちす

20060715hachisu
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

ハスの花托です。
果実の入っている様子は、まさに蜂巣ですね。

旬まっさかりのハスですが、このようになった花托もちらほら見かけるようになってきました。
完熟すると、渋さが増すんですよね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.14

紫、淡く

20060714tradescantia
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

なんだか久しぶりに青空を見たような気がします(^^;)
で、木漏れ日を浴びたムラサキツユクサを狙ってみました。
この株の特徴なのか、普通のものよりもかなり淡い色合いです。
パステル系の色って好きなので、ついつい撮りまくってしまいました♪

ん〜、それにしてもこやつの花の期間ってなかなかに長いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.13

飛散の前

20060713mhokori
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

変形菌のムラサキホコリでしょうか。
公園の切り株の上で見つけました。そろそろ胞子をばらまきそうです。

変形菌って、庭や公園などの身近な場所でもいろ〜んな種類がいるんですよね。
でも、子実体の小さな種類が多いので、なかなか目につかないですけれど(^^;)
じ〜っくりと探してみるのも楽しいですよ♪

#ココログのメンテは無事終了したようです☆
#いやはやお疲れ様でした>ココログの中の方々

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.11

7月11日14:00〜13日14:00までココログがメンテ

2006年7月11日(火)14:00~7月13日(木)14:00の約48時間、ココログが大規模メンテナンスを行うそうです。
この期間、blogの閲覧はできますが、更新はもちろんコメントもトラックバックもだめだそうです。

もともとトラブルの多いココログですが…先月のメンテナンス以降、午後9時くらいから翌午前1時くらいまで、激重状態になってました。

こんなエラーとか

20060711proxy

こんなのとか

20060711error


が、ばんばん出ておりました。
#サーバ側の問題を、さも利用者側にミスがあるかのようなこのメッセージ。
#なんぼなんでもひどすぎるかと…

ここ数日は、明け方くらいしかまともに更新できませんでしたし。
さすがに「ココログレスポンス問題お知らせブログ」もコメントで溢れかえって炎上してますですよ。

これまでのメンテもたいていの場合時間延長を食らってました。
おそらく今回も予定通りには終わらないでしょうねぇ…

というわけで、しばらくはblog更新を停止いたしますです。
復活は…いつになることやらココログまかせ…です。
ホントすみませんですm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷めた炎


20060711flame

PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

最近いろいろな所で目にする、炎に見立てたミニ照明です。
こちらは帯屋町のゲーセン前にて。
やっぱ惹かれるものがあるのか、つついている人は結構多いですね(^^;)

#タイトルですけど、ここ最近めためたなココログに対する
#「まぁココログだし…」
#という冷めた怒りも込めてみたり(-_-#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.10

入明駅

20060710iriake1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

PENTAX PEOPLEの月例TBフォト企画『』へのトラックバックです。

普段、JRはあまり利用しないのですが、たま〜に乗りたくなくんですよ。
で、なぜかこの入明駅をよく使います。
高知駅から西へ1駅目の、とっても小さな無人駅。ホームはこの1つだけです。

続きを読む "入明駅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.09

うなだれて

20060709himawari
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

梅雨空が続きます。日が差さないので、ヒマワリもうなだれたままですね。
太陽が恋しそうです。
そろそろくわっと晴れて欲しいですねぇ…

#ん〜、さすがに午前6時半ですとココログも「比較的」快適です(^^;)
#2日間にわたるメンテが終了すれば、激重時間帯もこうなるといいなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.08

怨みます

20060708hekusokazura1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ここのところ目につくようになってきたヘクソカズラです。

確かになかなかな臭いがしますが…
そうは言っても、名付け親を呪いたくなるような名前ですね(^^;)

続きを読む "怨みます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.07

なごり紫陽花

20060707ajisai1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 28-70mm F2.8 AL

きれいな状態の紫陽花を見かけることが、ほんとうに少なくなってきました。
でも、よ〜くチェックしてみると、なかなかどうして頑張って咲いているものも(^^)

続きを読む "なごり紫陽花"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.06

おっとっと

20060706dragonfly
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

細いイネの葉っぱにとまっているトンボさんです。

すんごく不安定な場所なので、ちょっと風が吹くと右に左に揺られてます。
脚をこまめに動かして、懸命にバランスをとっていました(^^;)
50mmマクロでぬぅ〜っと近づいても全然逃げませんでしたですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.05

ハマユウしっとり

20060705hamayu1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

梅雨らしい天気が続いております。
ご近所のハマユウもしっとりしていて、なかなか綺麗に咲いてますですよ♪

続きを読む "ハマユウしっとり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.04

たらこ・たらこ・たらこ

20060704taraq
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

たらこキューピーの歌が、ようやくCDリリースされるんですね♪

頭の中をぐるんぐるんと駆けめぐる強烈な曲です。
う〜、買っちゃうかも(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.07.03

ナンキンハゼも満開

20060703nannkinhaze
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF] + C-PL Filter

街路樹のナンキンハゼが満開中です。

でろ〜んっと房のようになって咲いてますが、そのほとんどは雄花だそうです。
雌花は付け根あたりにちょこっとあるだけなんだそうで。
確かに冬になると目立つ白い実は、こんな房みたいに成ってませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.07.02

曇でも暑く

20060702nouzen
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 28-70mm F2.8 AL

どよよんと曇った一日でした。
ですが、気温だけはぐんぐん上昇。湿度も高く、むっとした暑さです(>_<;)
所用で外へ出ておりましたが、汗がぜんぜん蒸発しないですね。
もうぐったりです。
はぁ…こんなんで夏を越せるのか不安になりますですよ。

せっかく外に出ましたので、最近咲きまくっているノウゼンカズラをパチリ。
つや消し的なぽってりした感じの花びらが良い感じであります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.01

旬を過ぎて

20060701ajisai1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA Soft 28mm F2.8 + Auto Extension Tube Set K No. 1

7月ですね〜。
今日も気温は30℃を超え、ちょっと外に出るだけで汗でぐちょぐちょです(T_T;)

紫陽花も旬を過ぎてきました。
ご近所でも傷み始めた花は次々とカットされてまして、紫陽花を見かける頻度がぐっと低下してきております。

続きを読む "旬を過ぎて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »