« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006.08.31

秋の気配

20060831tungstenlight
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

8月も終わりですね。
こちらは前線の影響で、しとしとしとと雨が降っております。
気温も30℃に届かず、なんだかいきなり秋突入?という感じですね。
これで湿度さえ低ければ申し分ないのですが…

とは言え、明後日からはまた暑い日に戻りそうです(^^;)
一時の清涼感を、もうちょっとだけ楽しみますですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.29

そろそろ終わりでしょうか

20060829lotus
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

さすがにこの時期になりますと、つぼみの数はぐっと少なくなってきましたね。
それでもまだぽつぽつとは見かけますが…そろそろハスの季節も終わりでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.28

淡いパープル

20060828murasaki
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ほんのりと紫色になってきたムラサキシキブの果実です。


…本当は花を撮りたかったのですが…時期を逸してしまいました…(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.27

涼の引力

200680271x1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

ジリジリと、本当に焦げるんじゃないかと思える日差しであります。
へにょへにょな状態で歩いていると、やっぱり目にとまりますね、コレ。
ついつい「ほにゃ〜」っと引き寄せられました(^^;)
やさしい味がたまりません。

PENTAX PEOPLEの月例TBフォト企画『涼』にトラックバックであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山田章博展へ

20060827yamada
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

かるぽーとまんが館で開催されている「山田章博展」に行ってきました♪
かなり以前から山田章博さんのファンしてますが、はじめて原画を目の当たりにでき、原画の持つ繊細さ&緻密さを味わいまくることができました(^^)
ん〜、今夜は久しぶりに「紅色魔術探偵団」を読み直してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.26

早朝の柔らかな光

20060826lotus1

続きを読む "早朝の柔らかな光"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.25

魅惑のイエロー

20060825commelina1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

ツユクサって、とにかく面白い形をしているので撮影していても飽きません(^^;)

続きを読む "魅惑のイエロー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.24

クルリと巻いて

20060824oshiroi
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

オシロイバナの雄しべに寄りまくってみました。
クルリと巻いた姿が面白いです(^^)
でもって花粉がでっかいので、ツブツブ感も楽しめますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.23

6速AT

20060823rx8shiftknob
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

MAZDA RX-8のオートマが6速化されたんですね☆

うちのエイトは6速マニュアルですが、正直なところ普通に走る分にはまったくのオーバースペック。
こまめにシフトチェンジして「エイトを操ってるぞ〜」という気分を味わう自己満足アイテムですね(^^;)
でもまぁそこが良かったりもするわけですが。

で、6速AT。
あ〜、なんかですね、ステアリングシフトスイッチをカチャカチャといじりながら山道とかを走るのを想像すると、すんごく楽しそうなんですよね〜(^^)
マニュアル命!な相方様も「乗ってみたい」そうです。

ん〜、いいなぁ…(いろいろ妄想中)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.22

われ関せず

20060822seseri
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

「こんなに寄ってもええんかいな?」と思っちゃうくらい逃げない虫さんっていますよね(^^;)
まずはこやつ!
蜜を吸うのに必死なんですかねぇ。

フードをつけたタム90で、等倍近くまで寄って撮影しているのですが…逃げません(^^;;;;)
これで厳しい自然を生き抜いているんですから不思議です。
ま、そこがかわいいトコだったりもしますですね♪

続きを読む "われ関せず"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.08.21

ぜふぃらんさす

20060821zephyranthes
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

線路脇でちょこちょこっと咲いていたサフランモドキです。
雑草が生い茂っていた場所ですが、さすがにこのピンクは目立ちますね。

ん〜、純白が美しいタマスダレがRX-78GP01なら、派手なピンクのサフランモドキはRX-78GP01Fbでしょうか(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.20

オレンジの半切りみたいに

20060820yabukarashi
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

地下茎ではびこりまくるため、「やぶを枯らす」とまでいわれるヤブカラシです。
ホントにやぶを枯らすかどうかはわかんないですが。
でもって別名はビンボウカズラ(^^;;;)
こやつがはびこりまくって山林を枯らし、そのため家が貧乏になるからだとか…
う〜ん、まるで貧乏神っすね(汗)

はわわなネーミングですが、その花は小さくてかわいらしいです。
ちょうどオレンジを半切りにしたような花盤が目立ちますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.19

影響

20060819sky
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

今日1日、のたのた台風10号の影響が続きました。
南海上から暖かく湿った空気が入り込んできているようで、天気がむっちゃ不安定。
雲の動きがめちゃ速いっす。

続きを読む "影響"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.18

水たまり

20060818pool
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 50mm F1.4

台風10号が九州をゆっくりゆっくり北上しております。
こちらでもその余波を受け、ときおりですがきつい風と激しい雨が続いてます。
近所の空き地はでっかい水たまりというか池状態。
雨と風の影響で、なんだか沸騰しているようにも見えますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.17

しぶとく咲いてます

20060817ajisai
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 28-70mm F2.8 AL

夏真っ盛りのこの時期になっても、しぶとく花を咲かせている紫陽花です。
タイミングを逸して、出遅れちゃったのかもしれませんね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.16

岡山名物

岡山名物

相方様の母上特製『ままかり酢漬け』であります☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.15

日陰でまったり

20060815tam90
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

あっつい日が続きますね(@@;)
ちょっと外に出るだけでヘロヘロになります。

この暑さに参っているのは人間だけではないようで…
蝶も日陰でまったりしております。
だれきっているのでしょうか、ぜ〜んぜん逃げないので、ずずいと寄ってみました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.14

最後のひとつぶ

20060814lotus
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

はちすに一つだけ残ったハスのタネを、露出オーバー気味に狙ってみました。
今年咲いたハスも、早いものはもうこんな状態になったりしてるんですね〜。
残り少なくなってきたハスの季節を満喫したいと思いますです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006.08.13

斑模様

20060813hiougi
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

まだらな模様がおもしろいヒオウギです。
なかなか強烈な配色ですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.12

真夏の朝日

20060812suikazura1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

朝日が射すと、一気に気温が上がりますね(^^;)
そんな真夏の朝の一コマ。

続きを読む "真夏の朝日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.11

つぼみが好き

20060811lotus
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

ハスの花のつぼみって、な〜んか好きなんです(^^;)
くわっと花開いた時の複雑な形や淡いピンクも良いのですが、わずかに開き始めたつぼみの、ちょっと力の抜けた感じと柔らかな曲線、濃い目のピンクに心惹かれます。

で、今朝は花開いたハスを前ボケにして、大口径中望遠レンズ絞り開放でつぼみを狙ってみました。
撮影中、汗が目に入って辛かったです(>_<;)
昨日の反省をふまえ、タオル持参だったんですけどね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.10

炎天下に咲く

20060810lily
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

暑い日が続きますね(>_<;)
こちらは湿度も80%を超えてたりするもので、汗がぜ〜んぜん蒸発してくれませぬ。

今日は道路脇で見かけたユリをパチリ。
ガンガンに直射日光を浴びているのですが、それでもちょっと涼しげに見えますね。
ま、撮影しているこちらは玉の汗。
わずか数分で着ていたシャツは搾れるくらい汗を吸ってましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.09

ぶら下がるのが好き?

20060809nukegara
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

先日撮影した蝉の羽化も、幼虫は葉っぱにぶら下がってましたね。
普段は木の幹や枝で蝉の抜け殻をよく目にしていたもので、撮影中も「器用なことをするな〜」なんて思ってました(^^;)

でもですね、目線より上の葉っぱを見てみますと…な〜んか結構な数の抜け殻があるんですね〜。
ちとびっくりです。
羽化中は動けないので、葉っぱのかげに隠れているのか…はたまた風通しが良い場所なので、羽化後の乾燥時間を短くできるからなのか…
ん〜、興味は尽きないですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.08

光冠みたいに

20060808corona1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

朝日を浴びたマルバアサガオの花の中をのぞき込んでみました。
ファインダーの中の光景から、皆既日食の時に見られるコロナを連想しましたです(^^;)

続きを読む "光冠みたいに"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.07

水雛罌粟

20060807waterpoppy
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

爽やかなイエローが印象的なウォーター・ポピーです。
ド派手なスイレンやでっかいハスなどを撮影していると、決して地味ではないウォーター・ポピーもおとなし目に感じちゃいますね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.06

オレンジに染めて

20060806kibana
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

気がつけば結構目にするキバナコスモスです。
朝日を浴びて、オレンジ色が一層際だっております(^^)

それにしても暑い日が続きますね。
今日は普段より少し湿度が低めでしたので、風が吹けば意外に過ごしやすかったです。
まぁ気温の方は相変わらずですが(@@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目覚めの時

20060806waterlily1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

早朝、眠い目をこすりながらぶらぶらと。

ちょうどスイレンの花が開き始めてました。
でっかいポリ製のたらいで栽培されてましたので、普段はなかなか撮影できない花の真横からトライ☆

続きを読む "目覚めの時"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.05

散りゆく

20060805lotus
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

ハスの花って、つぼみや開花中はもちろん、散りゆく姿もなかなか様になりますね(^^)

以前に比べ、はちす状態のものが増えてきておりますが、つぼみもたくさん見られました。
ハスの季節はまだまだ続きますですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.04

フライトの最終準備

20060803cicada
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

羽化直後のアブラゼミ?です。
羽が乾燥するまでもう少しかかりそうですね。

いやはや、懐中電灯を持ち出したのですが…なんとまぁ電池切れ(笑)
仕方なくケータイの液晶バックライトでセミを照らしてピント合わせしました(^^;)
事前準備を怠ってはいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.03

もじゃり感

20060803karasuuri1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

もじゃもじゃしたお花が面白いキカラスウリです♪

続きを読む "もじゃり感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.08.02

もこもこ・もくもく

20060802sky_1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

ここのところ夕立が凄いです(^^;)
大粒の雨が叩きつけるように降りますですよ。
雷も落ちまくっているようで、瞬間的な停電も多いです。

写真は入道雲の赤ちゃんでしょうか。朝の早い時間帯でしたので、まだまだ小さいですね。
お昼を過ぎた頃になると、迫力ある姿になるんでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.08.01

ゆらめく紅

20060801gloriosa
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

ゆらめく炎のように波打つ花びらが特徴的なグロリオサです。
ユリグルマともいうみたいですね。
最近は鉢植えでよく目にします。
印象的な紅が緑に映えて良い感じですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »