« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006.09.30

裂けて捩れて

PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

小振りな花も、寄ってみるとド派手なものが多いですよね。
これはナデシコの園芸品ですかね〜?
花びらは細かく裂けて、おまけにビッと棘のような毛まではえてます。
雌しべはぐりんぐりんと捩れてますし♪
いやはやなかなか豪奢な雰囲気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac OS X 10.4.8

20060930macosx10_4_8

Mac OS X 10.4.8アップデートが公開されましたね♪
デジカメ関連ではRAWファイルのサポートが強化されています。
*ist DのRAWファイルも、Finderやプレビューで見ることができますですよ。
…って、実は前からできていて、私が知らないだけだったのならすっげぇショックですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.29

白な紅

20060929sarusuberi
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

白花の百日紅です。
花びらの縮れ感がなんともゴージャス(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.28

売り上げに少し貢献(^^;)

20060928k100d_1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-A MACRO 50mm F2.8 + C-PL Filter

たらこ・たらこ・たらこ』(←リンク先はいきなり曲が流れます)…ではなくて『PENTAX K100Dスタートガイド』を買ってみました。

続きを読む "売り上げに少し貢献(^^;)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

M33 さんかく座銀河

PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]
5 sec F1.4 ISO:1600 RAW 2006/09/28/00:49/ Composite of 4 images / Retouch

先日、秋の星々を撮影した時は「まぁダメだろな〜」と、レンズさえ向けなかったM33さんかく座銀河です(^^;)
M31アンドロメダ銀河をRAW現像してみると、意外なほど淡い部分まで写っていましたので「もしかしたら…」とチャレンジしてみました。

今回は星が流れるのを覚悟で5秒間露出しております。
画像中央やや右よりにぼんやりとですが写っておりますですよ♪

続きを読む "M33 さんかく座銀河"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.27

アメコミ風?

20060927arechinusubitohagi
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

アレチヌスビトハギでしょうか。
斜め前から花を見ると、旗弁の模様が目玉みたいに見えて、な〜んかアメコミに出てくるオオカミとかワンちゃんを連想してしまいました(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.26

夕暮れに咲く

20060926oshiroi
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

夕方になると開花するオシロイバナです。
しべもピンと伸び始めてますですよ。
翌日の午前中にはしなびてしまうんですが…

#AppleのApertureは1.5発表されたんですね(^^;)
#ものすごく使ってみたいのですが…マシンが対応してなかったり(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.25

クルリとねじれて

20060925yabutsuru
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

道端などでよく目にする、鮮やかな黄色い花が特徴的なヤブツルアズキです。
2枚の竜骨弁がゆ着し、写真のようにクルリとねじれてます。
非対称な花っておもしろいですね♪

-----

今日はRAW現像ソフト関連でいろいろな発表や噂が出てきましたね。

まずはSILKYPIX Developer Studio 3.0が発売開始。
このヤブツルアズキの写真は3.0で現像しております♪
ん〜、個人的には3.0のモノトーンなインターフェースはイマイチ…
慣れの問題もあるかとは思いますが。

で、Adobe Photoshop Lightroom public beta 4が登場。
「Photoshop」の名前がつきましたね。
文字化けなど、まだまだ怪しい状態ではありますが、日本語化も行われてます。
インターフェースもずいぶんこなれてきた印象。
RawShooterの技術は…どうなんでしょうね?

そして、フォトキナ2006でAppleがApertureの2.0を発表するとかしないとか

さすがフォトキナの季節。
ハードはもちろん、ソフトも熱くなってきましたですよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.24

朝を待つ

20060924asagao
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

そろそろ旬も終わりなアサガオのつぼみです。
ドリルのように捩れたラインが良い感じであります(^^)

ちなみにこれは、道路脇に整備されたヒラドツツジの花壇で見つけました。
野良ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.23

キツネノマゴも輝いて

20060923kitsune
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

キツネノマゴを朝日で逆光撮影です。
葉の毛が輝いてるので、普段見慣れたキツネノマゴもちょっと新鮮(^^)

このような撮影の時、強力なマルチコーティングが施されたPENTAXのレンズって安心感がありますね。
とは言え油断は禁物。
さすがに今回、ハレ切りしなかったいくつかのカットでは、フレアやゴーストが発生しておりましたですよ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の星々

20060923stars1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]
4 sec F1.4 ISO:1600 RAW 2006/09/23/01:31/ Composite of 2 images / Retouch

DA★レンズの発表を記念して?、秋の星々をスターレンズで撮影してみました☆
例によってカメラを三脚に固定しただけのお気楽撮影です(^^;)

まずはコレ。秋といえばアンドロメダ銀河M31でしょう。
この時間ですと、ちょうど天頂付近に見えてます。

続きを読む "秋の星々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.22

白花曼珠沙華

20060922lycoris1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

散歩の帰りに、シロバナマンジュシャゲがわらわらと咲いているところを見つけました。
まったりとお花見している?バッタさんがちょっぴりキュート。

続きを読む "白花曼珠沙華"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pale Purple

20060922tsurubo
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

うぅ…暑い日が続きます。しかも1日の気温差が10℃もあると、さすがにこたえますね…

今朝は、淡い紫が印象的なツルボを狙ってみました。
ちょうど朝日が差してまして、なかなか華やかになったかと。
にょっきりと立ち上がるつぼみもおもしろいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.21

時にはモノクロでも

20060921mono1_1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

急にモノクロRAW現像でもしてみようかと思い立ちました(^^;)

続きを読む "時にはモノクロでも"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

★が来た

20060921lycoris
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

PENTAXから『「フォトキナ 2006」参考出品について』が発表されましたね。
ついに来ました★レンズ!

smc PENTAX-DA★ 16-50mmF2.8ED AL[IF]
smc PENTAX-DA★ 50-135mmF2.8ED [IF]
smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF]

の3本ですか。
AF用超音波モーターも搭載で、おそらく防塵防滴仕様かと。
ちょっとこってり系な色乗りで、絞り開放からパキパキシャープ(でもボケはちょっとかため)な描写性能でしょうか。

ただ…AF-MF切り替えスイッチがついてるんですよね。
超音波モーター搭載のため、クイックシフトフォーカスはできなくなったのかも…
また、コンパクト&軽量を追求するPENTAXでも、さすがにDA★ 60-250mmF4には三脚座をつけた方が良かったかと思いますです。

#写りには関係ないですが…傷がつきやすいシルバーメタリックなボディ塗装をやめたのは、まぁそれなりに良いかと思います。
#でも、金のオビはさすがにちょっ〜と安っぽ過ぎませんかねぇ…

で、レンズロードマップも更新されてますですよ。
DA35mmにDA55mm、D FA200mmにD FA300mmの単焦点、DA17-70mmとDA70-300mmのズームですか。
DA35mmとDA55mmはF1.xな明るいレンズになるんでしょうね。
D FA200mmとD FA300mmは、おそらく★がつくのではないかと思いますです。
以前のロードマップではDA★ 16-50mmF2.8なども★無しでしたからね。

DA17-70mmは新しいレンズキット用標準ズームになるんでしょうかね?
DA70-300mmは廉価なお手軽超望遠ズームでしょうか。

私的にはD FA200mmが気になりますね。おそらくF2.8でしょうし。

いやはや楽しみ楽しみ♪

#ん〜、PENTAX 645 Digitalは30Mピクセルになるかもですかぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.20

ちっちゃくっても

20060920tsurumame1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

ここのところ道端でコヤツをよく見かけます。

続きを読む "ちっちゃくっても"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ん〜、Rebuildですかぁ…

20060920eva
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8 + C-PL Filter

なんでも、全く新しい劇場版が作られるんだそうですね。
う〜ん…今さらなぁ…と思いつつ、やっぱりちょっと期待しちゃいますね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.19

タマスダレも満開

20060919tamasudare1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日も暑い1日でしたが、お昼休みに例によってタム90を持ち出してみました。
気がつけばタマスダレがそこかしこで満開ですね。

続きを読む "タマスダレも満開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.18

猛暑ふたたび

20060918himawari
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今回の台風は、各地ですごい猛威を振るいまくりましたですね。
で、過ぎ去った後はいきなりクラクラするような暑さであります。
ちょっと外に出るだけでへろへろになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.17

ようやく見てきました☆

ようやく見てきました☆

わだつみに萌え♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.16

乱れ髪のごとく

20060916midare
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

カラスウリの花びらってどうしてこんなに裂けるんでしょうね?
なんだか不思議ですよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.15

秋進行中

20060915lycoris1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

昨年もよく撮影したヒガンバナの群生地へ足を伸ばしてみました。

続きを読む "秋進行中"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.14

きらめく臭気

20060914hekuso1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

なんだか久しぶりに朝日を浴びましたね。
今朝はここしばらく撮影していなかったヘクソカズラにチャレンジ。

続きを読む "きらめく臭気"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋晴れ

20060914sky
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF] + C-PL Filter

久しぶりに晴れました(^^)
ちょっと風が強めでしたが、すんごく清々しい朝であります。

-----

ついにPENTAX K10Dが発表されましたね☆
なんだかほとんどの噂が現実になったような、機能てんこ盛りなカメラですね。
防塵防滴&ガラスペンタプリズムはもちろんのこと、それに加えて最大4段分の手ぶれ補正にゴミ除去機能、新画像エンジンに22bit A/Dコンバータなどなどなど、カタログスペックだけでもワクワクものです(>_<)v
連写は約3コマ/秒と控えめですが、RAWで連続9コマまでいけるのは嬉しいところ。
重量は710gとPENTAXにしては重めで、単三電池をやめちゃった点はさすがにしょうがない部分でしょうか。

さらにsmc PENTAX-DA 70mm F2.4 Limitedも発表されました。
ん〜、DA 40mm Ltdと同様に絞り開放からめちゃシャープなレンズでしょうね。
さすがにFA 77mm Ltdを持ってますのでこれはパスですかね。

#ホントは朝日を撮影したかったのですが、諸般の事情で断念…(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.13

霧雨の降る朝

20060913drizzle1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

今朝は霧雨でありました。
こんな日は*ist Dを持ち出すこと自体躊躇しますね(^^;)

続きを読む "霧雨の降る朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのサービスキャンペーン

20060913rx8
PENTAX Optio X / Program Mode

昨日、自宅に戻りますと、マツダから「RX-8サービスキャンペーン」の案内が届いてました。
何でもエンジンが冷えている状態で短距離運転を何度も行うと、プラグがくすぶっちゃってエンジンが掛かりにくくなることがあるそうです。
詳細はこちらをご覧下さい。

今日はバタバタしておりましたので、明日にでもプログラムの書き換えとプラグ交換をしてもらってきます。

リコールや改善対策にあたらないレベルの不具合でもきっちりと対応してくれる点は、当たり前かもしれませんが、それでも好感が持てますね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.12

時には地味な花でも…

20060912inukugu1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

色鮮やかな花も良いですが、たまには地味めなものでも…
と、思い立ちまして朝からうろうろ。

続きを読む "時には地味な花でも…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.11

日の出も遅くなってきて

20060911nira
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

日の出の時刻が、どんどんと遅くなってきているのを実感します。
早朝散歩中の撮影も、だんだんと難しくなってきました。
今日のようにどよよんと曇っていると、マクロ撮影はなかなかキツイですね(^^;)

なので今朝は、シャッタースピードの稼げるニラの白い花を狙ってみました。
最近、いたるところで見かけますね。
満開になるとゴージャスなのですが、つぼみ状態もなかなかに可愛いです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.10

開き始め Part 2

20060910lycoris1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

先のエントリーに続いて、開花し始めた花を狙ってみました。
前回とは違う場所で撮影したヒガンバナです。

続きを読む "開き始め Part 2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すっと伸びて

20060910nokanzou
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ノカンゾウでしょうか。
開花し始めたところを狙ってみました。
一直線に伸びた雄しべの束が、ちょっと新鮮です。
雄しべの葯も、ちょうど縦に裂け始めてます。
葯の表面も、こんな色艶だったんですねぇ…

くわっと開花した姿は可憐ですが、開き始めも意外に面白い発見がありますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.09

時には彷徨してみたり

20060909wandering1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

お昼時、*ist DにFA 43mmLtdをつけて街中を彷徨ってみたりしておりました(^^;)

続きを読む "時には彷徨してみたり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツユクサを見上げて

20060909commelina
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ツユクサの花を見上げてみました。
普段とはちょっと違う表情が撮れたかな?と思いますです。

実は撮影を始めたときは、比較的背の高いツユクサを選んでました。
雨上がりで地面も濡れてましたから。
ですがほんのわずかな風でもゆらゆら揺れちゃうんですよねぇ。
で、だんだんと背丈の低いツユクサを選んでいくことになっちゃいまして、結局は地面すれっすれの位置から見上げることに。

犬を連れて散歩していたおじさんに
「すんごい格好で撮影するんですね」
と笑われましたですよ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.09.08

じゃらしじゃらされ

20060908setaria
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ふさふさ感あふれる“ねこじゃらし”ことエノコログサです。
コヤツを見ると、つい子猫と戯れたくなってきます。
まぁ猫ちゃんからすると「付き合ってやるか」ってな事かもしれませんが(^^;)

こちらでは、もうちょっと穂が長くて、でろ〜んと垂れるアキノエノコログサが多い感じですね。
混生している事も多いですが、今回の場所はエノコログサばかりでした。
ちょっとラッキーでしたですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.07

柔らかな毛も棘のように

20060907justicia
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 28mm F2.8 AL + Reverse Adapter K 49mm + Auto Extension Tube Set K Nos. 1 & 2

前回寄り切れなかったキツネノマゴに寄りまくってみました(^^;)
もじゃりとした毛も厳つい棘のように見えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.06

秋雨

20060906lycoris1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

秋雨前線の影響で、早朝からしとしと降ってます。

続きを読む "秋雨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.05

ほんわかピンク

ここのところ、明け方になると気温がかなり下がってきております。
寒暖差が10℃になる日もあったり。
おかげでちょっと風邪気味です…微熱が出ててヘロヘロ状態だったりしますですよ(涙)
皆様もお気をつけ下さいませ。

20060905zephyranthes1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

そんな状態でもついつい撮ってしまいます(^^;)

続きを読む "ほんわかピンク"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.04

濃いオレンジ色

20060904marubarukou
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

濃いオレンジ色が印象的なマルバルコウです。
ちょこっと頭を出している雄しべがワンポイントになってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.03

可愛いヤツには棘がある

20060903togesoba2
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

ピンクのグラデーションが綺麗な、とっても小さな花「トゲソバ」です。

続きを読む "可愛いヤツには棘がある"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.02

涼しのぶ

20060902cool
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

先月のPENTAX PEOPLE月例TBフォト企画「」にトラックバックしようとして…うっかり忘れちゃってた1枚(^^;)
今からでもいいですよね?

子供の頃から、なぜか風鈴が好きだったりします。
音色はもちろん、形も面白いものが多いですしね。

ちなみに自宅ベランダには陶器製のものをぶら下げてます♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ちょっと短気な曼珠沙華

20060902lycoris1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今朝は満開状態のヒガンバナを見つけました。
例年ですと9月中旬くらいからが見頃なんですけどね。

続きを読む "ちょっと短気な曼珠沙華"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.01

狐の孫

20060901kitsunenomago
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

小さな花がかわいいキツネノマゴです。
等倍近くまで寄ってもコレですからね〜。接写リングを持ち出していればもっと拡大できたんですけどね〜(^^;)
ま、それはまたの機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未明の雨

20060901drop
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日は未明に土砂降りがあったようです。
おかげで今朝はかなり涼しく、散歩も気持ちよかったです。
で、そんな雨のなごりを1枚。

ん〜、昨日の天気予報では、今日まで涼しいハズだったのですが…
くわっ!と晴れわたりまして、お昼くらいになるとかな〜り暑くなりましたね(^^;)
明日も暑くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »