« M33 さんかく座銀河 | トップページ | 白な紅 »

2006.09.28

売り上げに少し貢献(^^;)

20060928k100d_1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-A MACRO 50mm F2.8 + C-PL Filter

たらこ・たらこ・たらこ』(←リンク先はいきなり曲が流れます)…ではなくて『PENTAX K100Dスタートガイド』を買ってみました。

まだパラパラっとしか読んでませんが、K100Dの機能やPENTAXらしいレンズを使った作例も多く、なかなかな印象です。「おぉ!?」とか「ほぇ〜!?」という部分はありませんが、K100Dってなんか良いな〜、と思わせる内容かと。

20060928k100d_2
PENTAX *ist D / smc PENTAX-A MACRO 50mm F2.8 + C-PL Filter

ただ、キットレンズsmc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6 ALを利用した作例がちょっと少ないかな?と思いました。K100Dをレンズキットで購入される方も多いと思いますので、DA 18-55mm徹底活用的な記事も欲しいですね。

でもって「上手に撮るポイントをマスターする」という企画で、揃えておきたい機材として紹介されているレンズの作例が少なかったり、PENTAXらしさ炸裂なLimitedシリーズの紹介が5ページしかなかったり…と、もうちょっとな部分もあったりしますね。
でもまぁできれば今後もPENTAXカメラのムック本を出して欲しいものです。

#デジカメWatchにペンタックス イメージングシステム事業部長 鳥越興氏インタビューが掲載されてますね。
#ん〜、Kシリーズのハイエンド機やレンズ開発のスピードアップなどなど、なかなか興味深い内容です♪

|

« M33 さんかく座銀河 | トップページ | 白な紅 »

コメント

私も、昨日子供と散歩して本屋さんに寄った時にこの
本を見て欲しいと思ったのですが、そこの本は生憎
ヨレヨレだったので他のお店で…思っております。

投稿: うなむ | 2006.09.29 11:03

こんにちは☆
た~らこぉ♪の歌、頭から離れなくて困っています。
ので、聴かないようにしています(笑)。

それから・・・、
「TAMRON AF SP90mm MACRO 1:1」のレンズ、
ついに買ってしまいました!(笑)。
トラックバック・ピープルのTAMRON AF SP90mm MACROの方に
TBしましたので、
時間がある時にでも見ていただけると嬉しいです。

投稿: ひなこ | 2006.09.29 11:09

>うなむ様
ん〜、さすがにヨレヨレな本はちょっと買えないですよね。
でもヨレヨレになるくらい手に取られているんですね〜。

>ひなこ様
タム90ご購入おめでとうございます〜(^^)
後ほどチェックさせていただきますですよ。

うちの相方様は、た~らこぉ♪のサビの部分をボレロのように延々と
無限ループさせた方がインパクトあったのに〜、と申しておりました
です(^^;;;)

投稿: すける | 2006.09.29 18:52

あれれ?K10DじゃなくてK100Dを買うんですか?
キャノンユーザーですが、K10が魅力的で欲しいです。でもEFマウントの方がいろんなレンズで遊べるからよいのですが。
あ、でも10Dのファインダーが欲しい。。。

投稿: はたけ | 2006.09.29 20:59

>はたけ様
や、PENTAX一眼レフのムック本自体が珍しいので衝動買いしました(笑)
EFマウントやフォーサーズマウントは、マウントアダプタが豊富にあっ
て面白いですよね。
確かにPENTAXのファインダーは評判がよいですよね。じっくりまっ
たりピント合わせに向いているかと。
逆にキヤノンの場合、高速AFを駆使してフレーミングに専念という感
じでしょうか。
K10Dは…はい、予約済みであります(^^;;;;;)

投稿: すける | 2006.09.29 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/12077468

この記事へのトラックバック一覧です: 売り上げに少し貢献(^^;):

« M33 さんかく座銀河 | トップページ | 白な紅 »