« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006.10.31

Flektogonでコモモちゃん

20061031comomo
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4

ハロウィンなコモモちゃん(^^)
魔法使い風な衣装とジャック・オー・ランタンできめてます。
ん〜、かわいさ炸裂!たまりませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.30

Flektogonで身近なお花たち

20061030flectogon1
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4

Flektogon 35mm片手に、身近で小さなお花たちを狙ってみました。
まずは、なりは大きいですが小さな花のセイタカアワダチソウ。
絞りは開放だったかな?それでもかなりシャープに写っていますですよ。

続きを読む "Flektogonで身近なお花たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.29

Flektogonでホトトギス

20061029hototogisu1
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4

濃厚な発色、やわらかなボケ味、マクロレンズ並に寄れちゃうレンズFlektogon 35mm。
良いことずくめなんですが…

私の場合、イマイチ出番が少なかったりします。

続きを読む "Flektogonでホトトギス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.28

秋 着々と進行中

20061028nankinhaze
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

真っ赤に紅葉したナンキンハゼの落ち葉です。
秋がどんどこ深まってき…
あれ…?
周りのナンキンハゼはまだまだ緑みどりしておりますよ(^^;)
ちと気の早い葉っぱだったみたいですね。

でも、ナンキンハゼの白い実も結構目立ってきました。
なんだかんだで、秋も着々と進行しておりますですよ☆

<追記>
あちゃ〜、猫様を写してないのにFINDING NECOにTBしちゃいましたよ(汗)

続きを読む "秋 着々と進行中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車の陰に隠れつつ

20061028cat
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

猫様は興味津々なご様子。
でもちょっぴり怖いのか、自転車の陰に隠れておられます。

視線の先は…キャッチボールする男の子達。
猫様の耳は、ボールをキャッチした時の音に反応してました♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.27

お食事中お邪魔します

20061027syuumeigiku
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

シュウメイギクの花粉目当てでしょうか、懸命に?お食事中のハナアブさんです。
今回はちょっと不用意に近づきすぎちゃいまして、あっという間に逃げられちゃいました(^^;)
ん〜、撮影の直前までホバリングしてたんですよね〜。残念。
ま、よく見かける虫さんですので、そのうちまた狙ってみようかと思いますです。

-----

相方様曰く

「今回は萌えポイントが高い」

うむむ…(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.26

日向にて

20061026sunshine1

続きを読む "日向にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.25

日陰にて

20061025shade1

続きを読む "日陰にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.24

つい撮ってしまう蒲公英

20061024tanpopo1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

見かけるとつい撮っちゃいます(^^;)

続きを読む "つい撮ってしまう蒲公英"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.23

秋雨の後で

20061023tsuyukusa
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

昨日から今朝にかけて、ひっさしぶりの雨でした。
午前中にはやんでしまいましたので、お昼休みにタム90を持ち出してみたり。

こんな時はやっぱり水滴でしょう〜♪ってことで草むらをチェックしてみますと…
また妙な格好で咲いているツユクサを見つけたのでパチリ☆
…光の関係で、ちょっとキラキラ感が足りませんでしたね(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.10.22

咲き乱れて

20061022himetsurusoba1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

一面に咲き乱れるヒメツルソバです。

続きを読む "咲き乱れて"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

白花もまた良きかな

20061022kituneno1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

草むらの片隅で、ひっそりと咲いていた白くて小さな花。

続きを読む "白花もまた良きかな"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.21

お邪魔してます

20061021shirotsume
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

雑草の代表みたいなもので、珍しくも何ともないシロツメクサです。
でも、な〜んか惹かれるものがあるんですよね(^^;)
見かけるとついつい撮影してしまいます。

この日も芝生の隙間からニョキニョキと出てましたので、ずずいと寄ってみました。
ファインダーをのぞいていると…

ありゃ?先客がいらっしゃいました。

あんたも朝もはよからお仕事ですかのう?
あ〜、おらと一緒だなぁ。

日だまりでぽかぽかしておりましたので、妙な妄想が炸裂してみたり(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のイメージ

20061021hiougi
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

夏の花というイメージが強いヒオウギですが、この時期でも咲いてるんですね。
コスモスなどと一緒に写せれば良かったのですが(^^;)
ちょっと残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.20

Lightroom public beta 4日本語版で秋桜

20061020lightroom

AdobeがPhotoshop Lightroom public beta 4日本語版のダウンロードを始めましたね。
日本語による簡単な解説ページも準備されてます。

さっそくダウンロードして、今朝撮影したコスモス相手にまったりと試しております♪

続きを読む "Lightroom public beta 4日本語版で秋桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.19

ホトトギス開花中

20061019hototogisu
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

先日開き始めたホトトギスが満開となっております。

前回の写真は、相方様から

「斑模様がちょっとイヤ」

と言われちゃいましたので、少し引き気味にして光りのベールを添えてみました(^^;)

#で、相方様からは
#「萌えポイントがない」
#と言われました…うむむ、萌えポイントっていったい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.18

香りに誘われ

20061018kinmokusei
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

キンモクセイの香りが、風に乗ってほわわ〜んと漂ってきます。

よ〜し、今日はコイツを撮影しましょうか。

と、思ったのですが…う〜、結構高い位置の枝で咲いてるんですよねぇ…
こんな時に限って50mmマクロを持ち出していたり。

でもまぁ撮影に挑戦です。
腕をぐっと伸ばし、花にレンズを近づけます。
ピント合わせはオートフォーカスで…あや、ぜんぜん合いませんよ…
仕方ないので、離れたファインダーからちょこっと見える像を頼りにマニュアルでピント合わせ(^^;)
構図は…勘です。

で、パチリ☆

ん〜、意外に様になってる…ような(^^;;;;;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.17

ガクは紅色

20061017mizosoba
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

道路脇の側溝沿いにわらわらと咲いていたミゾソバです。
ガク片の紅色とグラデーションがなかなかかわいいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.16

秋の黄々

20061016yellow1

続きを読む "秋の黄々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.15

暑さでだれだれ

20061015datura
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

めちゃ暑い日が続きます。
@しょくばは32℃…さすがに冷房を入れましたですよ(+_+;;)

日差しも強烈。
道路脇のダチュラもぐったり…ってわけではなくて、単に萎れ始めてるだけです(^^;)
でも、な〜んかイメージ的には、暑さにへたってしまい、へにょへにょだら〜ん状態に見えちゃいます(笑)

ほんとは風が強くて、屋外は結構気持ちよかったりしました。
なので室内のむっとした状態とのギャップが激しくて…それだけでぐったりだれだれになりましたですよ…あうあう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はぐれ栗

20061015igaguri
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ 24mm F2 AL [IF]

なぜか道の真ん中にポツンと落ちてた毬栗さん。
ですが、まわりをチェックしても栗の木は見あたらないんですよねぇ…
近くの林から転がり出てきたのでしょうか。

そう言えば子供の頃、よく栗拾いにでかけてました。
栗拾いの後は庭掃除をして、たき火で焼き栗にしてました。
ゆで栗とはひと味もふた味も違うほこほこ感が好きでしたね♪

あ、PENTAX PEOPLE月例TBフォト企画(4)『実り』にトラックバックであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.14

開き始めたホトトギス

20061014hototogisu
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

斑模様が妖しくおもしろいホトトギスです。
ご近所のものは、まだまだ小さなつぼみばかりです。
今日、たまたま外出先で、つぼみが開き始めたものを見かけましたのでパチリ☆

たくさんつぼみがありましたので、花が咲きまくる頃に再チャレンジしてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

秋と言えば秋桜

20061014cosmos1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

秋全開の花と言えば、やっぱりコスモスでしょうか。
なのにこの秋は、まだ2カットしか撮影してなかったんですよねぇ…うむむ…

続きを読む "秋と言えば秋桜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.13

寒暖の差が激しいので…

20061013temperature1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

さすがにここのところ、朝は肌寒いを通り越して寒いです(((>_<)))
今朝、エイトの温度計で外気温をチェックすると16℃でありました。

続きを読む "寒暖の差が激しいので…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉のように羽根のように

20061013sky
PENTAX *ist D / smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF] + C-PL Filter

今日の夕方の空であります。
流れるような雲がなかなか!と思い、大あわてでしょくばへGo!
ここのところ夕空が綺麗でしたので、@しょくばにDA 12-24mmを常駐させていたのでありました(^^;)

で、再度大あわてで外に出てみると、葉っぱのようにも、はたまた鳥の羽根のようにも見える雲が、西から東へ向かってすぅ〜っと伸びているではありませんか♪
いや〜、運が良かったっす。

-----

PENTAXからK10Dの発売日が正式にアナウンスされましたね。
う〜、予定より1ヶ月ほど遅い11月30日ですか。
でもまぁまったりと待ちますですよ☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.12

非対称をめでてみたり

20061012yabutsuru1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

黄色が目に鮮やかなヤブツルアズキ。
結構お気に入りだったりします♪

続きを読む "非対称をめでてみたり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.11

雑草の陰から

20061011syouryou1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

あたりをじっと窺うショウリョウバッタです。

続きを読む "雑草の陰から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.10

朝の花々

20061010morning1

続きを読む "朝の花々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.09

赤蜻蛉

20061009akiakane1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ここのところ乱れ飛んでいるアキアカネです。

続きを読む "赤蜻蛉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.08

タマスダレにちょい寄り

20061008tamasudare
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

いや〜、今日も良い天気でしたが風が強かったです。
マクロ撮影しようにも、被写体がま〜ったくとまってくれません(涙)
なので、ちょいと寄ったくらいで我慢我慢。
こんな日に限って面白いものをいろいろ見つけたんですけどねぇ…
あ〜、なんか不完全燃焼です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.07

続・秋の桜

20061007someiyoshino1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

先日のヤマザクラに続き、ソメイヨシノも咲いておりました。

続きを読む "続・秋の桜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.06

中秋の名月

20061006moon
PENTAX *ist D / RMC Tokina 500mm F8 + PENTAX Rear Converter A1.4X-S

本日は中秋の名月だったりします。
でも…ほんとの満月じゃなかったり(^^;)
ん〜、なんかややこしいなぁ…

なんか風が強くて、でもって雨の飛沫まで飛んできますですよ。
なので撮影終了後はそそくさと室内へ。
Macのモニタでまったりお月見です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.05

働き蟻

20061005tsuyukusa
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

これはツユクサの花を上から撮影…したのではなく、もともとエビ反り状態で咲いていました(^^;)
ファインダーをのぞいていると、いつの間にやらアリさんがやってきまして、せっせと花粉あさり?をしております。
「くわっ!」とキバを開いてますね。

う〜、葉っぱの虫食いがなければなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.10.04

秋の桜

20061004yamazakura1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

秋桜…ではなくてヤマザクラです(^^;)

続きを読む "秋の桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.03

犬酸漿

20061003inuhoozuki1
PENTAX *ist D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

昨日のような誤解をされないよう、チキンな私は50mm Macroを持ち出すことにしました(^^;;)
なんですが…このレンズでも、フードをつけるとそこそこの大きさになるんですよね…

#実はFA 43mmLtd + 接写リングなんていう組み合わせも考えたりしましたが(笑)

続きを読む "犬酸漿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.02

でか目のレンズを持ち出すと…

20061002inutade
PENTAX *ist D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

ここのところタム90ばかり使っていましたので、今日は気分転換に望遠マクロを持ち出してみました。

続きを読む "でか目のレンズを持ち出すと…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.01

十月朔日は雨

20061001rain1
PENTAX *ist D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

何だかんだで10月に入りましたね。
初日はいきなりシトシト雨。ちょっと肌寒いくらいです。

続きを読む "十月朔日は雨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »