« Flektogonで空撮 | トップページ | 加速する秋 »

2006.11.07

Flektogonでまたまたスナップ

20061107snap1
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4

この1週間撮り溜めていたFlektogon 35mmによるスナップです。

まずは大観覧車と「FOMA」飛行船。
飛行船って、まったりしてるところが良いですよね。
う〜、一度は乗ってみたいです。

ちなみに…「こんな時に高倍率ズームがあれば…」と思ったりもしました。
やっぱ便利ですもんね。

20061107snap2
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4

こちらはエスカルゴさんの玄関先ディスプレイ。
でんでん虫の置物がキュートです。室内もでんでん虫でいっぱいですよん(^^)v

20061107snap3
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4

Flektogon 35mmでポートレート…もどき(^^;)
一豊の妻」だそうです。
う〜ん…大河ドラマの影響で、一豊の妻は仲間由紀恵さんというイメージが(笑)

ん?…あやや…肝心のお菓子が切れてますよ…orz

20061107snap4
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4

一豊つながりで高知城追手門なぞ。
門をくぐるおじさん達がちと怪しくなりましたですね(^^;)

20061107snap5
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4

伊丹空港の管制塔です。
高知ー伊丹便は、普通なら飛行機から到着口までバスで移動するのですが、この日は運良く徒歩でした♪
たまにはこんなのも良いですね。普段では撮影できない位置から撮れましたですよ。

20061107snap6
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4

サントリーミュージアムのテラスから臨んだ夕日。
いや〜、なかなか見事でした♪
まわりでもケータイカメラで撮影されてる方が多かったです。

この日は相方様とアイマックスシアターで「ブルーオアシスII 3D」を鑑賞しまして、その後はお寿司屋さんへ(^^;;;;)

20061107snap7
PENTAX *ist D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4

ん〜、もうクリスマスイルミネーションの季節なんですね〜☆

ちなみに相方様は

冬コミ落ちた〜!!(滝涙)」

だそうで…あわあわ(汗)

-----

しばらく続けてきた「Flektogonで…」シリーズですが、トップページが全部Flektogonになりましたので、とりあえずはこれにて終了であります。
いやはや、換算54mmの標準レンズ画角ってほんと面白いです。
ですが、なんだかんだで別の画角も使いたくてうずうずしまくりでした(^^;)

さて、明日はどんなレンズを使いましょうかね〜?

|

« Flektogonで空撮 | トップページ | 加速する秋 »

コメント

こんにちは。いつも覗かせてもらってますが、書き込むのは非常に久しぶりになります。
毎回どれも素敵で、ほんまにもう溜息ばかり。コメントするのがおこがましい気がしてます。
ところで、追手門のがとか(懐かしいです)、最後のがとかは、手持ちながでしょうか?
それとも三脚を使われてるんでしょうか?

投稿: hide | 2006.11.07 23:34

>hide様
どもこんにちは☆
お褒めいただきありがとうございますです。
今回は三脚を持たずにぶらぶらしてました。
追手門の写真は、門の手前にある柱にカメラを押しつけて撮影しております。
イルミの写真は、画面左にちょこっと写っている腰ぐらいの高さの照明の上にカメラを乗せて撮影しました。
シャッタースピードは2秒くらいだったでしょうか。
露出は…勘です(^^;;;)

投稿: すける | 2006.11.08 08:04

Flektogonシリーズ堪能させていただきました。
古いレンズでも楽しめる*istDに感謝ですよね。
今度はSR付きで…

投稿: うなむ | 2006.11.08 09:21

>うなむ様
ご堪能いただけたようで嬉しいです☆
普段からマニュアルフォーカスばかりですし、露出もマニュアルを多用してますので、
撮影中はM42レンズでもあまり違和感はないのですが…
それでもやはりレンズ交換の時だけは別ですね。
ペンタックスのマウントアダプターKは、ちょっとがたつきがあったりして簡易的なも
のですよね。
なのでK100Dに近代インターナショナルなどのしっかりとしたアダプターをつけて、
M42専用ボディにしてしまう…なんて事を考えたりもしております(笑)
まぁその前にK100Dを、さらにその前にK10Dをゲットしなければなりませんので、
夢のまた夢ですが(^^;;;;)

投稿: すける | 2006.11.08 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/12594232

この記事へのトラックバック一覧です: Flektogonでまたまたスナップ:

« Flektogonで空撮 | トップページ | 加速する秋 »