« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006.12.31

大晦日

20061231sky
PENTAX auto 110 / PENTAX-110 50mm F2.8
FUJICOLOR SUPER G100

この1年を振り返ってみると…ん〜、屋久島へ行ったりとかお仕事とかで、やたらと飛行機に乗る機会が多かったですね。
利用した空港は8カ所くらいでしょうか。
おかげで空撮がいっぱいできました。
そう言えばキャビンアテンダントさんから「写真がお好きなんですね」と絵はがきをプレゼントしてもらったこともありましたです(^^;)

続きを読む "大晦日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.30

霜降りもみじ

20061230frost
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

いや〜、今朝も冷えました(((>_<)))
エイトの外気温度計は-1℃を表示。
もちろんガチガチに凍てついてました。

外も霜が降りまくり。
イロハモミジの落ち葉も霜降りです。
でもそこは南国高知。
日が差したところからみるみる溶けてしまいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.29

冬の紅

20061229crimson1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

寒気が押し寄せてきたため、めっちゃ寒いですね(((>_<)))
昨夜から今日の未明にはこちらでも雪が舞ってましたですよ。

とにかく寒いので、被写体にも暖色系を選んでしまいます。
こちらはイロハモミジの芽生えでしょうか。
でっかいヤツはもう葉を落としてしまいましたが、この芽生えはまさに旬ですね。
地面からの熱の影響でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた売り上げに少し貢献(^^;)

20061229k10dmook1
PENTAX K10D / smc PENTAX-A MACRO 50mm F2.8 + C-PL Filter

K100Dに続き、K10Dのムック本「PENTAX K10DオーナーズBOOK」が出てますね。
書店ではぜ〜んぜん見かけなかったのですが、なんとかゲットいたしました(^^;)

ん〜、書店の予想を上回る売れ行きだったのでしょうかね?

続きを読む "またまた売り上げに少し貢献(^^;)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.12.28

睨みつけられ

20061228cat
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

猫様を見かけたのでレンズを向けると…

「何見てんじゃコラぁ!!」

って感じで睨みつけられました(汗)
寒さで気が立っていたのでしょうかねぇ?

…にしても、この丸まり加減がええですなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.27

歪んでみたり

20061227distortion
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

もとは看板だったのでしょうね。
うにょ〜っと歪んでおります。
吹きっさらしの場所でしたので、もしかすると台風の仕業…かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.26

一足遅く…

20061226someiyoshino1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

艶やかに色づくソメイヨシノであります。
1枚の葉で、様々な色合いを見せてくれますね♪

続きを読む "一足遅く…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高空の朝

20061226morning1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 43mm F1.9 Limited

高空から眺める朝は、やはり格別です。
こちらは鳴門大橋上空。
朝日の反射が鮮やかです♪

続きを読む "高空の朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.25

クリスマスは慌ただしく

20061225xmas1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

毎年の事ながらクリスマスの季節はドタバタです(^^;)

続きを読む "クリスマスは慌ただしく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

arrival

20061225dhc8_400
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 31mm F1.8 AL Limited

高知龍馬空港に到着したばかりのDHC8-400です。
折り返し伊丹空港へ向かいます。

ちなみに撮影したのは先週末。
この日の月は月齢1.8でした。
DHC8-400の水平尾翼下にはちらりと金星も写ってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.23

俯き加減に

20061223cat
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

少し寂しげに下を見る猫様です。
何か考え込んでいるようにも見えますね。
餌を逃したのか、それとも仲間とけんかしたのか…
ん~、いろいろ妄想したくなる表情ですね(^^;)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.22

ポカポカな冬至

20061222senninsou
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + C-PL Filter

今日は冬至ですね。
天気もよく、気温は15℃まで上がったようです。
な~んかセンニンソウが咲いたりしておりますよ。

ポカポカ陽気…のはずなんですが、風がきつくて(>_<)
暖か寒い状況でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.21

今年も派手に

20061221lavita1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

今年もLaVitaさんに巨大ツリーが登場しております。
この前で記念撮影されてる方も多いです。

続きを読む "今年も派手に"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.20

鮮烈系

20061220doudan
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

鮮烈な紅が印象的なドウダンツツジです。
お花はかわいい系ですが、紅葉すると妖艶な雰囲気に一変しますね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小祠にて

20061220small_shrine1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

高知城内の小祠で見かけた造花です。
ちょっぴり汚れてますけれど、なんか妙にマッチしていたりします。

この場所にはもともと八幡宮があったみたいですね。

続きを読む "小祠にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.19

梅雨のなごり

20061219ajisai
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

ふと目についたガクアジサイの朽ちかけた装飾花をパチリ。
なんとも良い味を出しております。
もう少しすれば葉脈標本のようになりそうですね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くしゃみ寸前

20061219cat
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

変な表情の猫様です(^^;)
最初、光がまぶしいのかなぁ…と思っておりました。
が、シャッターを切ってすぐくらいに

「くしゅん、くしゅん」

と、小さなくしゃみを2連発。

あ〜、この表情はくしゃみが出る寸前の、鼻がむずむず状態でありましたですか(^^;)
ここのところ朝は冷え込んでますからねぇ…
どうぞお大事に。

#う〜、目やにを取ってやりたいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.18

せっかちな早春の息吹

20061218ooinunofuguri
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

昨日今日と冬らしい天気ですが、先週までは結構暖かでした。
なので、な〜んか勘違いしちゃったお花もちらほら見られます。

今日見かけたのは、早春の代表的なお花であるオオイヌノフグリ。
気が早いものでも1月中旬くらいになってから咲き始めるかと思いますが…さすがに12月中旬とはせっかち過ぎですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.17

しおれ始めもまた良きかな

20061217camellia
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

猫様をいろいろ撮影していた時、ふと目にとまったのでパチリ☆
花びらの端から少しずつしおれてきていますが…その部分が波打っているため、逆光を浴びて独特な濃淡が出ておりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

物陰から

20061217cat
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

物陰から、そっと辺りをうかがう猫様。
その鋭い視線の先にはどんな獲物がいるのでせう…

って、腹ばいになってカメラを向ける不審人物の動向を監視しているんですが(^^;)
猫様目線で撮るには、ちょっぴり勇気がいりますね。
端から見ればモロ不審者ですもんねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.16

換算37mm

20061216_37mm1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 24mm F2 AL [IF]

今日はいろいろ移動しなくちゃいけない用事がりましたので、blogではちょいと出番の少な目なFA☆24mmを持ち出してみました。

続きを読む "換算37mm"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.15

とげとげ

20061215togetoge
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

ウニか、機雷か、はたまたガンダムハンマーか?…って感じがしないでもないモミジバフウの果実です。
見れば見るほど怪しい形をしていますね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.14

落ち葉

20061214fallen_leaves
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 28-70mm F2.8 AL

この数日で、一気に落葉が進んだ感じです。
見上げるよりも足下の方が派手だったりしますね。

#うわぁ…コダクローム64の販売が終了ですよ…(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

粒状感が恋しくて

20061214auto110_1
PENTAX auto 110 / PENTAX-110 50mm F2.8
FUJICOLOR SUPER G100

デジカメばかり使っていると、時としてフィルムの粒状感が恋しくなってきたりします(^^;)
ざらついた感じって、決して綺麗とは言えませんが…でも、妙に「写真らしさ」を感じたり。

続きを読む "粒状感が恋しくて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.13

色づき始めたトウカエデ

20061213acer1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 28-70mm F2.8 AL

イロハモミジはもう葉がかなり落ちてきていますが、トウカエデはようやく色づいてきております。

続きを読む "色づき始めたトウカエデ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.12

地味ですけれど

20061212bidens1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ド派手系のお花が少なくなってきましたね。
なので今日は、ちょいと地味目の花でも。

続きを読む "地味ですけれど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.11

まだまだ秋桜

20061211cosmos
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

12月に入っても、結構暖かな日があったりします。
今日も16℃、明日の予報は19℃です(^^;)

それもあってか、路地などではまだまだコスモスが咲いていたりしますです。
こちらは自転車置き場の脇で咲いてました。
自転車からの反射光をバックにパチリ☆
ちょっぴり寒そうにも見えたり見えなかったり…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.10

朝焼けと蜃気楼

20061210morning_glow1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

今朝は朝焼けの撮影なぞ。
昨日まで雨でしたので、けっこう雲が残ってますが…それはそれでおもしろいかな〜と。
海面からの反射光が好きなので、それをちょいとアップで撮影したいなぁ…
というわけで、今日は135mmレンズ1本で勝負っす(^^;)

…で、日の出の時間をちょっと過ぎてるのですが…まだ厚い雲に遮られておりますね。

続きを読む "朝焼けと蜃気楼"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.09

スイセンが咲き始めました♪

20061209narcissus1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ご近所のプランターに植えられたスイセンが咲き始めてました。
雨にぬれてしっとりした感じがなかなかです。

続きを読む "スイセンが咲き始めました♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水滴たち

20061209waterdrop1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今日はぽつぽつとした雨が降ったりやんだりでした。
こんな日はまったりと水滴撮影をしてみたり。

続きを読む "水滴たち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.08

雨上がりにSonner

20061208sonner1
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena DDR MC Sonnar 135mm F3.5

昨日からの雨も未明にはやんだようです。
日が昇り始めると気温はぐんぐん上昇。
お昼くらいには20℃にもなったようで、ポカポカ陽気を通り越して暑かったっす(*_*;)

続きを読む "雨上がりにSonner"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.07

reflection

20061207reflex1
PENTAX K10D / RMC Tokina 500mm F8

久しぶりにTokina 500mm F8を振り回してました(^^;)
K10Dのボディ内手ぶれ補正のおかげで、500mmレンズの出番も増えそうです。
ちなみにこの画像はシャッタースピード1/80秒。
blog用に縮小すれば結構いけてます♪

続きを読む "reflection"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.05

高空Twilight

12月5日10:00〜12月7日15:00までの53時間、ココログがデータベース分割のためにメンテを行うそうです。
なのでこの期間はな〜んもできなくなります。
う〜ん、それにしても長いですねぇ…

-----

20061205twilight1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL

ジェット機の巡航高度からの夕景は、やはりひと味違いますね。

続きを読む "高空Twilight"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.04

霜が降りて

20061204frost1
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

今朝は1.3℃まで冷え込みました(((>_<)))
近所の草むらには霜が降りてますですよ。

続きを読む "霜が降りて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.03

今年も艶やか☆ご当地イルミ

20061203illumination1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

今年も帯屋町の中央公園でイルミネーションフェスタがはじまりました☆

続きを読む "今年も艶やか☆ご当地イルミ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.02

ちょっとした冒険

20061202fa200mm1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

わずかな揺れも許されない望遠マクロ撮影。
普段なら、よほど明るい条件でないと手持ちで撮ろうとは思いませんです。
手ぶれ補正って過信は禁物ですが、それでもまぁK10Dで手持ち撮影を試してみようと。

続きを読む "ちょっとした冒険"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.01

やっぱりタム90

20061201tam901
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

K10Dの最初の1枚はFA77mmLtdと決めてました。
でもやっぱりですね、最も使用頻度の高いレンズを試さねば(^^;)

続きを読む "やっぱりタム90"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »