« やっぱりタム90 | トップページ | 今年も艶やか☆ご当地イルミ »

2006.12.02

ちょっとした冒険

20061202fa200mm1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

わずかな揺れも許されない望遠マクロ撮影。
普段なら、よほど明るい条件でないと手持ちで撮ろうとは思いませんです。
手ぶれ補正って過信は禁物ですが、それでもまぁK10Dで手持ち撮影を試してみようと。

20061202fa200mm2
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

被写体は代わり映えしませんね(^^;)
手持ちマクロ撮影の場合、手ぶれ以外に前後のブレも問題ですが、手ぶれがある程度抑えられるだけでも随分と歩留まりよく撮れるもんですね~。
これまで三脚の都合で、アングルにいろいろな制限がありましたが、K10Dではちょっとだけその制限が緩和されそうです。

実はK10Dを使うようになってから、右手親指の付け根が痛いです。
K10Dのこの部分って、結構角張っているんですよね。
*ist Dではバッテリグリップをつけ、より重いレンズを使ったりしてましたが、こんな痛みはありませんでした。
う~ん、ちょっと私には向いてない形状なのかも(涙)

|

« やっぱりタム90 | トップページ | 今年も艶やか☆ご当地イルミ »

コメント

相変わらず、素晴らしいお写真ですね。
実は私も右手の親指の所の角ばり具合がイマイチ
しっくりきません。ヤスリで角削りたくなってし
まいます。
慣れてくるものなのかどうか…。

投稿: うなむ | 2006.12.02 18:23

>うなむ様
あや~、うなむさんもそうですか(^^;)
いくら手ぶれ補正があるとはいえ、ちょっとでも気を抜くとブレブレになっちゃうかも?
と思い、普段以上に手に力が入っていたのかもしれません。
もうちょっと気楽に撮影してみるのも良いかも???

投稿: すける | 2006.12.02 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/12905041

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした冒険:

« やっぱりタム90 | トップページ | 今年も艶やか☆ご当地イルミ »