« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007.01.31

あわてん坊なドウダンツツジ

20070131doudan1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ご近所の生け垣で、ポツンと咲いていたドウダンツツジです。
普通は4月頃に、葉っぱが展開するのと同じか、やや遅れて咲くと思うのですが…
葉っぱはまだぜ〜んぜん展開していないですけどねぇ。
ほんと、あわてん坊っすね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.30

Final Approach Fix (◎o◎)

20070130faf
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]

青空をバックにして着陸直前のジェット機を狙ってみました。
K10Dのちょいと苦手とする連写をしています。
やはりこのような場合、もうちょっとだけ速ければなぁ…と思っちゃいますね(^^;)

続きを読む "Final Approach Fix (◎o◎)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見ただけで鼻がムズムズ…(+_+)

20070130sugi
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 50mm F1.4

そろそろ憂鬱な季節がはじまりますですよ…(涙)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.01.29

とんがってます

20070129suisen1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

花びらが細長くてとんがった形をしたスイセンです。
色もちょっとクリーム色っぽいですね。

続きを読む "とんがってます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.28

鉢植えパンジー

20070128pansy
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Biotar 58mm F2T

紫から黄色へのグラデーションがなかなかなパンジーです。
この鉢植えは、目線のちょいと下にセットされてまして、遠くからもすごく目立ってました♪

#ん〜、Biotarってぐるぐるボケが特徴かと思うのですが、条件によってはこんなに素直なボケも出るんですね。
#いやはや、奥が深いレンズです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り返る猫様

20070128cat1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

接近する気配に気がついて振り返る猫様です。

「何やつ!」

って感じでしょうか(^^;)

続きを読む "振り返る猫様"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.27

ある種の結界

20070127empty_can1
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL + C-PL Filter

ふと目にとまった空き缶です。
最初は誰かのイタズラかなぁ?なんて思っていたのですが(^^;)

続きを読む "ある種の結界"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.26

サソリっぽく

20070126kyuurigusa
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

くるりと巻いた花序がおもしろいキュウリグサ。
Wikipediaによると「さそり型花序」というそうです。
なるほどサソリの尾みたいにも見えますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.25

梅に寄る

20070125ume1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

先日からぽつぽつと咲き始めたウメですが、遠目からでも「あ、咲いてるな」と分かるくらいになってきました。

続きを読む "梅に寄る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.24

夕闇

20070124dusk
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 28-70mm F2.8 AL

日没後、ますます濃くなる夕闇の1コマです。
ウォーキング中だったおばちゃんと一緒に、まったりと眺めておりましたです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴェロニカ

20070124ooinunofuguri
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + C-PL Filter

お昼休みくらいの時間にわらわらと咲いているオオイヌノフグリです。
クワガタの角みたいな雄しべが面白いっす。

こやつは地面に近いところで咲きますので、撮影は結構大変だったり(^^;)
ちなみに今回は腹ばいになっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.23

Camellia

20070123sazanka
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

久しぶりのサザンカです。
背景のピンクは落ちた花びら。ずいぶんと散りまくっております。

続きを読む "Camellia"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.22

Narcissi

20070122suisen1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

木漏れ日を浴びたスイセンをパチリ。
逆光ならではの輝きですね♪

続きを読む "Narcissi"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅も咲き始めて

20070122ume
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

ウメの花が咲き始めると「早春だなぁ…」という感じになりますね。
まだぽつぽつとですが咲き始めております。
見頃は来月に入ってからかと思いますので、その時はじっくりと狙いたいですね♪

しっかし枝の処理が難しいなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.21

つり目の猫様

20070121cat
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 24mm F2 AL [IF]

つり目がキュートな猫様です。
お腹がすいていたんですかねぇ…とっとっとっ、って感じで私の側までやってきました。
ん〜、よだれがちょっと気になります。
病気でなければよいのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.20

着陸直前(◎o◎)

20070120landing
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED [IF]

着陸直前のジェット機を見上げてみました。
東京からの便でしょうか。
通過後の風ってけっこうキツイですね(^^;)
天気が良かったらなぁ…また狙ってみますですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呪術的受験対策

20070120ema
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 85mm F1.4 [IF]

大学入試センター試験が始まりました。
この時期、神社の絵馬も合格祈願が多いですね。
ご健闘を祈りますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.19

鮮やかな黄色

20070119yellow
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + C-PL Filter

地味な花の後は派手系なぞ(^^;)
春だなぁ…って感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.18

地味〜に咲いて

20070118biwa
PENTAX K10D / RMC Tokina 500mm F8

綺麗かどうかは別にして…(^^;)
地味に咲くビワであります。
ご近所のビワは剪定されちゃってまして、低い位置の花が皆無。
なので超望遠で狙ってみましたが…もうちょっと派手目にリングボケを出した方が良かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぶしいんですけど

20070118cat
PENTAX K10D / RMC Tokina 500mm F8

日なたぼっこ中の猫様です♪
まぶしい日の光もなんのその。
ぬくぬく感で弛みまくってますね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.17

渚の朝

20070117beach
PENTAX LX / SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / RVP F

ちょいと前に撮影していた朝の景色です。
ん〜、もうちょっと波打ち際まで寄れば良かったかなぁ…
しっかし、たまにLXを使うとですね、そのファインダーの広さにちと戸惑ったりしますですよ(^^;)
でっかいファインダーはやっぱ気持ちいいですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つるし柿

20070117tsurushigaki
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 77mm F1.8 Limited

軒先のつるし柿です。甘くて美味しいんですよね〜♪
…そう言えば久しく食べてないなぁ…

今日は久しぶりの曇り空。ちょっぴりですが雨も降りました。
明日は快晴の予報ですが、週末からまた天気が悪くなるみたいです。
ん〜、しっとり系の写真を狙いたいですね。

#ココログのメンテは無事?に終わったようです。
#システム拡張性確保のための準備という事でしたが、なんかSafariでも書体変更ができるようになったり、画像挿入の仕様が変わったり…と、いろいろ変更がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.16

見おろされて(汗)

2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間、ココログがメンテナンスを行うそうです。
メンテナンス中の閲覧はできますが、記事のアップやコメントなどはダメダメです。
このメンテナンスの目的は、システム拡張性確保のための準備だそうで…近いうちにまたメンテがありそうです(-_-#)
前回の失敗もありますしねぇ…毎度のこととはいえ、長〜いメンテですわ。

20060116wood_carving
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

潮江天満宮の門におられる木彫りの像です。
地面がレフ板代わりになって、妖しい反射光を浴びておられます(^^;)
見おろされているというか見下されているというか…

他にもいろいろな方がおられますが、ハトよけ用?の針金がキラキラ輝いていて、うまく撮影できませんでした(涙)
ん〜、今度はもう少し長い望遠で狙ってみようかと思いますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.15

お稲荷さんにて

20070115oinarisan
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

土佐稲荷神社の狐様です。
なかなかに精悍な狐様であります。

伏見稲荷大社には行ったことがないんですよねぇ…
#千本鳥居とかを見てみたいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.14

あっぷるまーく

20070114apple
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited

町中で見かけた林檎な看板です。
ちょいと年季が入ってますが、それがまた良い味を出しております。
フォントもなかなか☆

しっかしPLフィルターを使ったかのような空の蒼ですね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーンポタージュ風

コーンポタージュ風

久しぶりに、へそまがりさんのミルクラーメンを頂きました♪
子供の頃に試したポタージュ素麺を思い出します(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.13

煌めき系

20070113hotokenoza
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

先週辺りは結構風が強い日が多かったように思います。
そのためでしょうか、ホトケノザがほとんど横ばい状態(^^;)
この写真も地面すれすれの位置から撮影しております。
斜光を浴びて煌めきまくってますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ちくぼんだ眼窩

20070113cat
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

ただ者じゃない目つきをした猫様です(^^;)
ぼってりとしたご老体でしょうか。動きはとってもトロかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.12

淡いブルーは春の色

20070112kyuurigusa
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + C-PL Filter

暖かさに誘われて、キュウリグサも咲いております。
ん〜、例年ですと3月くらいから咲き始めるように思います。
この淡いブルーと黄色の組み合わせって、春らしい感じで大好きなんですよ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.01.11

日没の後で

20070111sunset
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

今日の日中、ふわぁ〜っという感じの薄い雲が出ていました。
夕焼けが面白いかも?と思い、ちょいとお出かけであります。
ただ…西の空はイマイチ(^^;)
いろいろ動き回って、雲の面白いところでパチリ。

続きを読む "日没の後で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユッカの中身

20070111yucca1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + C-PL Filter

ユッカの花びらの隙間から、その中をのぞきこんでみました。

続きを読む "ユッカの中身"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.10

快晴の日々

20070110sky
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 12-24mm F4 ED AL [IF]

ここのところ晴れ続きです♪
風がなければ暑いくらいだったりします。
冬らしさというと、太陽の高度が低めなことくらいでしょうか。

続きを読む "快晴の日々"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.09

冬の日差し

20070109narcissus1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

少し傾きかけた日差しを目一杯浴びているスイセンです。
ぬくぬく感がありますね♪

続きを読む "冬の日差し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.08

街角のお多福さん

20070108otafuku
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

はりまや橋商店街で見かけたおたふくさんです。
ほっぺのふくらみとお目々が萌えポイントでしょうか(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.07

たまにはリバースせずに

20070107fa28_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 28mm F2.8 AL

ん〜…28mmのレンズって、ついついリバースさせてマクロ撮影ばかりに使ってます(^^;)
でもまぁ、たまにはリバースさせずに使ってみたり。

続きを読む "たまにはリバースせずに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すこ〜し積雪

20070107snow
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

昨夜からの雪で、ほんとに少しだけですが積雪しました。
ん〜、1cm位でしょうか。
もちろん午前中にはほとんど溶けちゃいましたね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.06

爆睡中なのであります

20070106cat
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

ぐ〜っすりとお昼寝中の猫様。
「すぴぃ〜」なんて感じの寝息が聞こえてきそうです。

しっかし…そ〜っと近づいたとはいえ、なんぼなんでも爆睡しすぎでしょう(^^;)
野良として、これはどうかと思いますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫に花開いて

20070106mazus1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + C-PL Filter

今日もポカポカ陽気。
そのせいもあってか、ムラサキサギゴケが咲いておりました。

続きを読む "紫に花開いて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.05

NECO初め

20070105neco1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

今年最初のNECO撮りであります(^^;)
まずは端正なお顔の猫様。
キリリとした表情に萌えます。

続きを読む "NECO初め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.04

春のような暖かさ

20070104ooinunofuguri1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

さすが南国。日中は暖かいですね。
今日は14℃まで気温が上がりました。
12月にはまだぽつんとしか咲いていなかったオオイヌノフグリも、今日はいたるところで咲きまくりでした。

続きを読む "春のような暖かさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.03

ライトアップで輝いて

20070103seto_bridge
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 28-70mm F2.8 AL

ライトアップされた瀬戸大橋であります。
手前が北備讃瀬戸大橋、奥が南備讃瀬戸大橋でしょうか。
コスモ石油坂出製油所からの蒸気が怪しい感じです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.02

ちょっぴりの雪

20070102snow
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 28-70mm F2.8 AL

実家の方では、年末に降った雪がちょっぴりですが残っていました。
久しぶりに触ったり踏んづけたりして、雪を体感いたしましたですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.01

あけおめであります

20070101
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

明けましておめでとうございます☆
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

只今実家でデロ〜ンとまったりモードしております。
というか、飲み過ぎでへろへろだったり(@@;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »