« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.28

Attention

20070228attention
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF] + C-PL Filter

何やら目標を察知した猫様です。
真剣そのものな表情。野性を感じる瞬間でもありますね。

この後、抜き足差し足でポジショニング、そして目標にアタックを仕掛ける予定だったかと。
でも、実際は私に気がついちゃいまして…脱兎のごとく逃げてしまいましたけれど(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国の山を見おろして

20070228mountain
PENTAX K10D / smc PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited

少し積雪の見られる四国の山(ん〜、場所的には剣山あたりですかね…^^;)を、DHC8-400から見おろしております。
例年に比べて少ないかな?とは思いますが、山頂付近はそこそこな積雪ですね。
ん〜、登ってみたいような怖いような…(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.27

大阪の一夜

20070227osaka1

続きを読む "大阪の一夜"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.02.26

ドラム式

ドラム式
観てきました☆ いや〜、なかなか楽しめましたですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.25

正統派

20070225escargot1
PENTAX Optio X / Program Mode

フレンチ食堂エスカルゴさんの正統派プリンです。
苦みの効いたカラメルソースがたまりません(>_<)v

続きを読む "正統派"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.24

浪漫は苦痛系

20070224cake1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 24mm F2 AL [IF]

相方様曰く

「ケーキバイキングはね、女のロマンなんよ」

あ~、さいですか…

続きを読む "浪漫は苦痛系"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.23

雨上がりの水仙

20070223suisen1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + C-PL Filter

昨日は夕方から雷を伴った雨でした。
今日の朝には雨もやみまして、みるみる晴れまくってきました。
そんな爽やかな朝の感じをスイセンで。

続きを読む "雨上がりの水仙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.22

旬の過ぎたサザンカ

20070222sazanka1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF] + C-PL Filter

そろそろ終わりなサザンカです。
つぼみの数もめっきり減りました。
落ちまくった花びらや、散らずに朽ちてしまった花が目立ちますね。

続きを読む "旬の過ぎたサザンカ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.21

朝日を浴びるヒラドツツジ

20070221hirado1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

せっかちすぎるツツジに、ずずいとばかり寄ってみました。

続きを読む "朝日を浴びるヒラドツツジ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.20

Butterbur sprout

20070220fuki1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 50mm F1.4 + C-PL Filter

日当たりの良いところに咲いているフキは、ずんずんと伸びてます。
お花も満開状態ですね。

続きを読む "Butterbur sprout"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.19

すっかり春の装い

20070219harujyon
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ご近所の草むらは、いつの間にやら春満開だったりします。

続きを読む "すっかり春の装い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.18

柔らかな光をふんわり浴びて

20070218suisen1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Macro 200mm F4 ED [IF]

今日はなかなか良い天気だったのですが、時折ぶわ〜っと雲が広がりました。
こんな時って、すごく柔らかな光になるんですよね。

続きを読む "柔らかな光をふんわり浴びて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雀野豌豆

20070218suzumeno
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E + Auto Extension Tube Set K Nos. 2 & 3

日当たりの良いところでは、もうスズメノエンドウが咲いてますね。
淡い白紫色が綺麗です。

とにかく小さな花なので、久しぶりに接写リングを使ってみました。
ずっと弱い風が吹いてましたので、忍耐力を試されましたですよ。
焦ってシャッターを切ったものは、ぜ〜んぶ被写体ブレしてました(^^;)
う〜、ひたすら我慢ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.17

咲いちゃいました

20070217tsutsuji
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

今年はホントにせっかちなお花が多いですね。
ご近所の植え込みではツツジまで咲いてますし(^^;)

この花は、ちょっぴり目立たない位置でひっそりと咲いてました。
他にもつぼみがちょこちょこありましたので、数日後には結構派手に咲いているかもしれません。
ん〜、なんだかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.16

タッチダウンのちょいと前

20070216touchdown_1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

着陸の、ちょっぴり前をパチリ☆
飛行機の後ろ姿って、な〜んか好きなんですよね〜♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.15

続・田んぼにて

20070215tanbo1
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

続きを読む "続・田んぼにて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.14

水仙もしっとりと

20070214suisen1
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA 135mm F2.8 [IF]

今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。
スイセンも、少しうつむき加減にしっとりとしておりますです。

続きを読む "水仙もしっとりと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.13

咲き誇る梅

20070213ume1
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4 + C-PL Filter

ウメが満開です♪
特に紅梅は、その可憐さも相まって目を引きつけますね。

続きを読む "咲き誇る梅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.12

赤い椿、落ちにけり

20070212tsubaki
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 24mm F2 AL [IF] + C-PL Filter

井戸の金属蓋の上に、ポトリと落ちていたツバキの花です。
咲いているツバキも良いですが、落ちた花も風情がありますですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲一つなく

20070212sky
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 24mm F2 AL [IF] + C-PL Filter

いや〜、今日も良い天気でした。
明け方は結構冷え込んだので、ちと厚着していたのですが…おかげで日中は汗ばむくらい(^^;)
明日も快晴の予報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.11

Pink-head knotweed

20070211himetsurusoba1
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 20mm F2.8 + C-PL Filter

ピンクなにょきにょき「ヒメツルソバ」を目にすると、ついつい撮りたくなってしまいます。

こちらは、石垣から「でろでろ〜ん」と垂れ下がっていたヤツ。
広角レンズで見上げるようにしてパチリ☆
ちょいと怪しい感じになりましたですね(^^;)

続きを読む "Pink-head knotweed"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.02.10

daffodil

20070210daffodil
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF] + C-PL Filter

道端で見かけたラッパズイセンです。
黄色がすごく鮮やかですね♪
花びらの白いすじも良い感じ。

#まぁ、場所が場所だけに小さなゴミが多く、よく見ると薄汚れてはいますけれど(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かゆいんです

20070210cat
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ Zoom 80-200mm F2.8 ED [IF]

「うぉりゃああああ!」とばかり、勢いよく首の回りを掻きまくる猫様です(^^;)
ちょいと私&カメラを意識してまして、あたかも見えを切っているかのような表情をしております♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.09

梅もしっとり

20070209ume1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

なんだか久しぶりの雨です。
昨夜少し、今日の午前中にぱらぱらと降った程度ですが。

続きを読む "梅もしっとり"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.02.08

フキノトウが顔を出し

20070208fukinotou1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

こちらでもフキノトウを見かけるようになりました。
まだちらほらと、葉っぱの下に隠れるように…って感じですが。

続きを読む "フキノトウが顔を出し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.07

暖かい日差しを浴びて

20070207poppy
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF] + C-PL Filter

ん〜、昨日も今日も、市内の最高気温は18℃だったそうで。
こうなるとさすがに、ポカポカ陽気より「暑い!」と感じますですよ(+_+;;;)

続きを読む "暖かい日差しを浴びて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.06

朽ちかけて

20070206gakuajisai1
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

まるで葉脈標本のようになったガクアジサイの装飾花です。
昨年末も同じようなのを撮影してましたね。
でも、このように綺麗に朽ちているものって意外に少なかったりします。

続きを読む "朽ちかけて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.05

気分は初夏?

20070205yabujirami
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

ん〜、これはヤブジラミでしょうか。道路脇で咲いてました。
例年ですと5月か6月くらいから咲き始める、初夏の雑草というイメージが強いのですがっ。

ヤブジラミって越年草なので、冬も枯れないんですよね。
で、アスファルトからの熱で「春も終わったよ〜」なんて勘違いしちゃったのかもしれません。
まぁ立春も過ぎましたしね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃げ道は確保しています

20070205cat
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Biotar 58mm F2T

口の周りをソースで汚しちゃったかのような模様が愛らしい猫様です。
でも、視線はなかなかに迫力があります。

実はこの猫様、すごく勇敢といいますか気が強いといいますか…
ちょうどお散歩中のワンちゃんと、ばったり鉢合わせちゃったんです。
もちろんワンちゃん吠えまくり。
側溝にいた猫様は、全身の毛を逆立てて「フゥー!」と威嚇しまくりです。
ワンちゃんは飼い主さんに引っ張られ、猫様に攻撃できません。
それが分かっているのか、猫様の方からアタック開始!
猫手パンチを繰り出します(^^;)
飼い主さんがぐいぐい引っ張るので、ワンちゃんと猫様の距離がぐっと開いた途端…
軽く助走をつけた猫様は、ワンちゃんに向かって猛然と大ジャンプ!
すわっ乱闘開始か?!

…と思ったのですが、ダイブした先はこのトンネル(^^;;;)
引き際はしっかり心得ているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.04

狛犬さん達

20070204komainu1
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Biotar 58mm F2T + C-PL Filter

神社に参拝すると、ついつい狛犬さんを撮ってしまいます(^^;)
な〜んか表情豊かで好きなんですよ。

続きを読む "狛犬さん達"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手打ちラーメン

手打ちラーメン
とがのさんの『とがのラーメン』です。
注文してから手打ちされる麺は、なかなかにもっちりで萌えますです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.03

田んぼにて

20070203tanetsukebana
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

この時期、目立つお花って少ないですよね。
でも、耕される前の田んぼは、ちょっとしたお花畑状態だったりします。

続きを読む "田んぼにて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.02

before dark

20070202before_dark
PENTAX K10D / smc PENTAX-FA☆ 300mm F4.5 ED [IF]

今日は各地で大雪だったようですね。

こちらは朝からキンキンに冷え込んでましたが、快晴状態でしたので気温はぐんぐん上昇…
と思っていたのですが、お昼前くらいから「ぶわぁ〜」って感じで見る見る雲が広がってきました。
風もちょっと強めでしたので寒い寒い(((>_<)))
午後3時くらいには白いものまでふわりふわり。

その雲も夕方には一気になくなりまして、西の空に少しなごりを残すのみ。
明日はくわっと晴れそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.01

八重に咲く

20070201suisen_1
PENTAX K10D / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 Model 272E

八重咲きのスイセンです。
花びらがごちゃごちゃと入り組んで、なかなかに複雑な形をしていますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »