« 手打ちラーメン | トップページ | 逃げ道は確保しています »

2007.02.04

狛犬さん達

20070204komainu1
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Biotar 58mm F2T + C-PL Filter

神社に参拝すると、ついつい狛犬さんを撮ってしまいます(^^;)
な〜んか表情豊かで好きなんですよ。

20070204komainu2
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena DDR MC Sonnar 135mm F3.5

ちょっと大きな神社に行きますと、狛犬さんがずらりと並んでいたり。
一体一体の大きさや形、表情や仕草も様々で、見ていて飽きませんですよ。

私の場合、小さな小さな神社の、とてもちっちゃな狛犬さんが好きだったりします。
でも、このような神社って、クルマで行きにくいところに多かったりするんですよね…
なので、体力作りも兼ねて自転車を物色中だったりしますが…良いモノは高いっすね(^^;)

20070204komainu3
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 35mm F2.4 + C-PL Filter

阿形のダイナミックな表情も面白いですし、吽形の物静かな雰囲気もなかなか。

今日は偶然にも私同様に狛犬さんを撮影している方と出会いました。
大変詳しい方で、「あそこの狛犬は…」といろいろ教えてくださったのですが…
ついで撮影の私は、ま〜ったくついて行けませんでした(T_T)

20070204komainu4
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena Biotar 58mm F2T

古い狛犬さんの中には、たまに壊れちゃってるものもありますね。
出っぱった顔の部分が落ちちゃってるものが多いです。
のっぺらぼうっぽくもあり(^^;)、これはこれで興味深かったりします。

20070204komainu5
PENTAX K10D / Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 20mm F2.8 + C-PL Filter

お〜、ゆうひぶたっくすさんがPENTAX PEOPLEで機材ネタ「PENTAXならではのレンズ遊び」をはじめられてますね。
今回はM42なCarl Zeissレンズを、取っかえ引っかえいろいろ使ってみましたのでTBしちゃいますです☆

|

« 手打ちラーメン | トップページ | 逃げ道は確保しています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/13787075

この記事へのトラックバック一覧です: 狛犬さん達:

« 手打ちラーメン | トップページ | 逃げ道は確保しています »