« before dark | トップページ | 手打ちラーメン »

2007.02.03

田んぼにて

20070203tanetsukebana
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

この時期、目立つお花って少ないですよね。
でも、耕される前の田んぼは、ちょっとしたお花畑状態だったりします。

まずはタネツケバナ。
イネの種籾を水につけ、苗代の準備をする頃に咲くことからこの名付けられたそうです。
場所によっては田んぼ一面に咲いていたりしますね。

20070203nazuna
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

春の七草としても知られるナズナです。
果実が倒三角形をしているので「ペンペングサ」とも言われます。

20070203inunazuna
PENTAX K10D / smc PENTAX-D FA Macro 50mm F2.8

こちらはイヌナズナでしょうか。
ナズナに似ているのですが、食用にならないのでこの名があるとか。
でも黄色くて小さな花は、なかなかに愛らしいです♪

今回はアブラナ科ばかりになっちゃいましたが、これ以外にもいろ〜んな花が咲いてますです。
それはまた別の機会に…

|

« before dark | トップページ | 手打ちラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17370/13775199

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼにて:

« before dark | トップページ | 手打ちラーメン »